< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去記事
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2015年08月29日

久しぶりの戦車直し

購入したのは2ヶ月前かぁ、、、

一応、綺麗に塗られている戦車だけど、、、エッジ部分は赤っぽい塗料が塗られているだけで、遠目はいいけど、近くから見ると、、、汗!



あと、なぜか、スペアのキャタピラ類は綺麗な銀色仕上げだし、、、



最近、ガンダムばかりだったので、息抜きで戦車の手直しでもしようかと♪



小一時間で完成!



赤く塗られたエッジ部分には茶色のパステル粉を塗り、緑のボディ部分にはスミ入れしたり、黒や茶のパステルを薄く塗ったり、、、



キャタピラには、ドロドロ状の茶色のパステルを部分的に付着させて、



銀色だった予備キャタピラには、黒や茶色のエナメル塗料を塗って仕上げた。



最後に艶消しクリアを全体に吹き付けて完成。



ガンダムよりは全然簡単だった!(笑)



これからも、息抜きで、たまに戦車を手直ししよっと♪  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)戦車

2015年08月14日

久しぶりの戦車イジリ

以前に落札した戦車を実験を兼ねて、ちとイジります♪

まぁ、イジる必要の無いくらい、私好みに仕上がってる一台ですが、、、、笑!



近所の模型屋(と言うよりは、おもちゃ屋に毛が生えた程度)に黒いエナメル塗料を買いに行った時に見つけたこれ♪
どんな感じでウェザリング出来るのか試したくて、急遽、戦車をイジる事にした。



実験は、この車輪部分で、スティック状のペン先で塗るだけの軽作業。



で、塗ったら、こうなった!  つか、マーカーしないと画像だと分からない程度ですが、ドロドロとした土みたいなのが見えるでしょ?
なんか、柔らかく溶けたクレヨンって感じかな、、、使用感は。。  トイガンへの応用は出来そうもない道具でした。



以上で、実験が終わったので、ついでに全体にスミ入れでもしようかと、、、正面側の鉄板の合わせ部分のスジに、、、



スミ入れして、ラインがハッキリ&クッキリになった。



各部にもスミ入れたり、茶色や銀色のパステル粉を微妙に追加してつや消しクリアーを吹く。



本当、持たなければ金属製って感じだよねぇぇ、、、持つとプラモだから非常に軽い、、、、笑!



トイガンでは普通に普及しているHWはプラモには無いのかな? つか、、プラモに重さを求める人はいないのか?



新しい戦車は買わないのかって?  もう、、、今年は、購入禁止令を自分に出しました! 
戦車にしろロボットにしろ、プラモ完成品は単価は安いけど、チリも積もれば富士山級の山になっていた!!!



使い過ぎ! 以前の月に数丁鉄砲買っていた方がお財布に優しかった!  今では、1000円で落札できる品も我慢してます♪
えっ、、、だれだ、、、三日坊主とかモニターの向こうで鼻で笑ってる人は??  失敬な! 四日坊主です!(笑)  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(6)戦車

2015年07月25日

三号戦車完成

前回からの続きです。

汚し塗装が素晴らしかった三号戦車でしたが、よく見ると、車輪などクリーム色した樹脂パーツがそのまま未塗装で仕上げられていた。



ブラックパーカーや茶色の塗料やパステル粉などを追加して誤魔化しました。



車体側にも、再び、汚しを追加した。



これで、満足いく感じになったかな?



元々の製作者様って、砲台の側面にカケた部分やザラザラ感まで足して、リアルさを追求された方なのに、



一部、未塗装のまま仕上げた真意が分からない。 クリーム色は、土に見えるかも知れないけど、、普通、、塗るよね?



達人の心境は、凡人には理解出来ず、、、、笑!



ただ、言えるのは、こうして仕上げてくれたから、、、後からイジる楽しさがあるワケでして、、



私がイチから、もし戦車のプラモを作ったとしたら、絶対にこのレベルの外装仕上げは出来ないって事。



他人のフンドシで相撲を取っているようなもんか?(笑)



この戦車が1000円でしょ、、落札価格が♪  



1000円で、こんなに楽しめると、、、トイガンの世界には戻れない、、、、、笑!



これで重かったら金属製って思える外装。。



トイガンも戦車も基本は樹脂製で、それをどうすれば金属的に仕上げられるか、、通ずるものはありますね♪
とにかく一台完成!!
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(2)戦車

2015年07月23日

今週の戦車!!!!

忘れていた頃に、戦車と言うか戦闘用車両が2台届きました。

「1/35【完成品】タミヤ製ブレンガンキャリアー&シュビムワーゲン・・・・・スタート価格800円、落札価格810円」
7月4日に落札して7月19日に届いた!(笑)



ウェザリングとか無しの綺麗に組み立てられたプラモで、汚す素材としては最高かと、、、、笑!



てか、、イジる素材の戦車が多数待機していて、、正直、、めんどいし、、、飽きた!



いつか汚して、ドイツ兵も一杯持ってるので、それを運転席に入れれば完成?



素組に近いかと思ったら、銃器類やハンドルは、ちゃんと塗装されていた♪



あとは、私の仕上げる気力だけ?(笑)  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(0)戦車

2015年07月18日

戦車イジリ2

戦車イジリ2は、ガルパンで締めます!  

このガルパン戦車の塗装は味があって好みですが、スミ入れとかが弱く、全体に単調なあずき色って感じがしないでもない。。



よって、まずはスミ入れました。
側面の遮蔽版の境界線が以前よりハッキリ見えます♪



エナメル塗料のブラックを塗ってから溶剤で拭き取るスミ入れを試みた。。



拭き取りが少なくて黒々とした部分が残っていますが気にしない♪



今度は、その上からウェザリングマスターの茶色系の粉を一杯塗りつけます。



部分的には、銀や黒の粉も塗ってます。



一通り塗り終えたら、、、



水性の艶消しクリアを多めに吹きます♪



そうすっとパステル粉は溶けて流れてしまうので、、



茶色系は、当初よりは少なくなる。



流れ過ぎたとこは、再度、粉を塗ったりして、、クリアー吹いて、気に入るまで微調整?



うし、、、こんなんでいいや♪



戦闘を終えたガルパンって感じ~☆



以前よりはリアルさは増したと思うけど、この辺は好みの問題ですね。



リアルなガルパン仕様の戦車に2頭身のガルパン女子、、、、似合わないっ!!(笑)



まっ、、そのアンバランスがいいのかな? 私には分かりませんけど、、、


今週のブログは、これで終了、、、来週からはネタが無くなって来たので更新は、のんびり気ままにって感じかな?
  

Posted by 塔四郎 at 22:00Comments(2)戦車

2015年07月18日

戦車イジり1

先週の休みは、戦車の外装イジりもいくつか行いました。 

その中で一番漫画チックと言うべきでしょうか? まるで迷彩シールを貼ったような戦車を、、、



ウェザリングしてみましたが、、、



ダメだ、、こりゃ!



私の力量では、ちっともリアルにならない!  つか、、元の迷彩カラーが、いかにも筆で塗りましたって感じで、、断念!!



次は、これ!!
これは、外装の仕上げは最高だけど、一部、パーツが欠損したまんまの戦車。。



扉がゆるく接着してあり開閉するようになってたみたいだけど、、付いていた扉も触ったら、簡単に取れた、、、笑!



戦車と共に届いた廃材の中から、丁度良いパーツを見つけた。



ニッパで半分に切断して仮付けしたら丁度良い♪



ほんで、適当に接着! プラモ用の接着剤なんか無いから、瞬間接着剤で付けたけど、、曲がってると気がついた時には、もう硬化してたww



もちろん、グレーなんて塗料は我が家には無いので、ブラックパーカーに適当な銀色混ぜて、あとはウェザリング粉で似た色にした。



扉の周りにはスミ入れして、ついでに、戦車全体にもスミ入れたり、ウェザリングを少し追加した。



ほんで、よく見たら、車輪の中側は未塗装なのね、、、黄土色した樹脂パーツが土に見えたけど、、手抜きやん!



キャタピラ外れないし、、面倒くさいので、、まっいいかと、、自分を誤魔化す私、、、、笑!



ウェザリングの追加は分かり難いけど、、やってます!ww



スミ入れの追加も同様に、、、、♪



どちらにしても、汚さ、、最高!!



ただ、、、やっぱ、、、



車輪の内側の未塗装部分が気になって、、、適当に黒い塗料で塗ったけど、塗りムラあるし、光沢の黒っておかしいし、、、
今回は時間切れだけど、次の休みに再仕上げだな、、、、泣!  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(2)戦車

2015年07月17日

兵隊さんジオラマ

前回からの続きです。

以前に大量にGETしたドイツ兵を今回余ったジオラマ台に軽く接着した。



仮設置き場がガイラの前なので、、ドイツ兵の回りは自衛隊のメーサー車で包囲されてやす、、、笑!



メーサー砲とドイツ兵、、以外に面白い?



ガキの頃は、この手の兵隊さんプラモを男の子は一度は作りましたが、、当時からの不満があります。



これは普通のフィギュアにも言えるかも知れませんが、、、



ほとんど体格が一緒なんすよねぇ、、、



もっと太った人や背の高い人、低い人と人間なら色んなバリエーションがあると思うんですが、、



まっ、、どうでもいいか?www



仮設置き場、、、、ゴチャゴチャの違和感が以外にツボだったりする私、、、、笑!



小型タンクを置いてみた♪



ちょっと窮屈だけど、、一応ジオラマ台には置けるな。



あぁ、、、スペースがあったら、、、大きなジオラマが出来るのに、、、、泣!  

Posted by 塔四郎 at 08:00Comments(0)戦車

2015年07月14日

今週も戦車、、、汗!

うんがぁ、、、入札して忘れていたような戦車が今週も届いた。

毎週、これで最後だと思いながら、、結局、、終わらない戦車購入、、、笑!



「1/35【完成品】タミヤ製ソビエトT-34/76【1942年型】・・・・・スタート&落札価格1000円」応札者ゼロ




1000円でこのクオリティは大変満足しています。



ワイヤーは金属製ですし、お気に入り♪


次は、、、

「1/35小型戦闘車両 4台☆ジオラマ台付き2個・・・・・・スタート価格1500円落札価格5350円」応札者8名、入札19件



おまけのミニ・ジオラマ台♪



で、4台の戦闘車両の名前は一切書かれてなかったので、私には、何が何だか分かりません!(笑)



ただ、どれも仕上げのクオリティは満足出来るレベルです。



かっちょいいです♪



これなんか見た事ない車両で、最初は、こっちが前側かと思った、、、汗!



こちらが正面側ですね。



大砲とか無いけど、何するんだろ、、この車体??



小さくて可愛い戦闘車両♪



で、、、本命は、、、



これ!!




ガイラを置いているジオラマ土台が小さいでしょ?  




土台の引越し!




ついでにピグモンは小さい土台に!
残った土台は、、続く♪


  

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(0)戦車

2015年07月10日

今週の戦車いくつめ?

戦車ネタはアクセス少ないっすよ、、、そりゃそうだ! 私もついこの間まで、そんなブログは一切見なかったし、、、笑!
でも、、このブログは自分へのメモとしても活用してるので無問題! 今週も一杯戦車ネタで、、、、(笑)  

「ジャンク ドラゴン1/72パンサー&タイガー田宮1/35タイガー完成品」・・・・・スタート&落札価格1800円! 応札者ゼロ(笑)
3台で1800円!(笑)





出品ページの説明によると以下の感じで書かれてました。

▼ドラゴンアーマー 1/72完成品(車体/ダイキャスト製) パンサーG型
・初期のドラゴン特有の経年劣化により、車体前部とシャックルが裂けています。



▼ドラゴンアーマー 1/72完成品(車体/ダイキャスト製) タイガーI型
・初期不良、エラーによりマズルブレーキの排気口が上向きで接着されていて、機銃が斜め下方を向いています。



▼タミヤ 1/35 タイガーI初期型
・無塗装成型色にウェザリング+マットコート仕上げ、機銃がくの字に曲がっています。



で、実際に届いた品を見たら、ダイキャスト製パンサーは、出品ページでのクラックは一部だけでしたが輸送中にバラバラに!!



ダイキャストの崩壊!!



まっ、これはこれで、いつか破壊された戦車風にジオラマ作ればOKかと、、だって3台で1800円だから、、(笑)



1/35のタイガーはいくつかパーツが取れていたけど、これ位は想定内♪




次は、これ!

「1/35 ドイツ兵士 他多数 ジャンク!・・・・・・即決価格2500円」



ざっと数えても50人以上! 



1体50円未満!  つい衝動買い!!!!



同じ出品者様から、、、

「1/35 ドイツ E-25駆逐戦車 完成ジャンク 多数!・・・・・・即決価格2500円」
3台で2500円なら1台830円!  1/35サイズでこの価格なら買いですよね!




で、届いた品は、、、、、

1台は砲身の付け根が取れていて、、、



もう一台は砲身が折れていて、、、、



3台めは機銃が外れていた。



プラモ完成品の輸送による破損、、、それ位は想定内で、チャッチャと直した♪
ちなみに3台共フェザリングはされていないので後日イジる楽しみが一杯~☆


続いて

「タミヤ1/35 3号戦車、3号突撃砲完成品ジャンク2台纏めて・・・・・・即決価格2000円」と、、、
「タミヤT34/76 ジャンク2台纏めて・・・・・・即決価格2000円」を、同じ出品者様から落札、、、1台千円って事ですね♪



この方のは、ズバリ! ウェザリングが気に入ったから!



でも、実際に届いてみると、まだ、私が手を加える部分も残っていそうで嬉しい♪



文字最高!!




ただ、この一台だけ、何か部品が取れたような跡が、、、、



この穴の開いた部分、どうすっぺ? 実物の戦車を調べてから考えよう。。



今回手に入れた戦車は一番高いので1000円、、、安いので600円だけど、既に戦車置き場は満車状態で、これからイジル戦車は、
再び、テレビ&パソコンモニター前の空き地に駐車中!  本当に置くとこ無いので、戦車はもう終わりにしようよね、、、自分(笑)  

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(4)戦車

2015年07月01日

戦車プラモの手直し

戦車完成品の購入のペースに自分風にアレンジする作業が追いついてませんが、この休みにいくつか手直ししました。

まずは、以前に500円でGETしたこの子をイジります。



イジる前。。



イジッた後、、、、笑!



汚すの大好き!!



金属感の演出♪




次は、3台届いたこの時の兵隊さん達を、まとめて手直し!



細かいとこまでは手直しせず、、まっ、、肌色の飛び出していたとこ等を修正。。



個人的には兵隊さんが付いていない方が好みですが、付けないとハッチが開いたままで、閉める事は接着されていて出来ないので、
穴隠しの為に兵隊さんを入れてる。。



まっ、、1個くらいは、開いたままのハッチがあってもいいかな?



3台の兵隊さんは、こんなもんで、次は本体を仕上げ直す。



まずは、この戦車を、、、



こんな感じにして、、、



各部にウェザリングを追加♪



綺麗だけど使い込んでる感じを目指しました。



結構、自分ではお気に入りの仕上がり♪



兵隊さんの服は艶消しクリアを吹いたけど、艶あるな、、、後日、、手直しかな、、、面倒くせぇ、、、、



次は、この子!  センターのキャタピラ、、、銀色は嫌い!



若干錆び色を追加した。



次は車体ですね!



汚すの大好き!



戦車のウェザリングもトイガンのウェザリングも、



いかに樹脂製品を金属ぽく見せるかってとこが共通点かな?



金属感ありますよね? ね!  ね!!ww



ちなみにイジる前の状態。



1870円の戦車には見えなくなったかな?
この日の戦車イジりはここまで! だってパトレイパーが待っているんだもん♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(6)戦車