< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去記事
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2015年06月16日

ガイラまとめ

以前にブログしたガイラのカスタム!
ご存知の方はいるかと思いますが、このカスタムも長期間行っていて、その経過報告はお座敷掲示板で公開してたけど、
掲示板のログが飛んでしまい、ガイラの記録も消えてしまった。  掲示板の方は、いつか自分へのメモ代わりに再度投稿するとして、
ブログの方には、前回のブログの後に行った事を短くまとめて掲載しとこっと♪

前回のブログでは、箱出しガイラを髪を塗って体毛を貼って、、なんか変って言う事で、



髪にも毛を貼って、体毛も増やして完成って書いたけど、その翌日には物足りなさを感じたのでした(笑)




まず、圧倒的に体毛が足らない! そこで、余っていたフィギュアのヘッドから髪の毛を切り、身体中に貼り付ける、、、



体毛の接着には思考錯誤、、、木工用ボンドやクリアーを吹いて乾く前に毛を付けたり、毛を付けてからクリアー吹いたり、
つか、貼った体毛の色を緑にする為に、部分的にグリーン系の各種スプレーで着色兼接着したりと様々。。。



更に体毛が足らなくなって、フィギュアから再び採毛!!



毛の色はどうでもいいんです、、、どうせ上塗りするんだし♪



とにかく一杯貼ります!  実写では体毛の量はシーンによって違います。 そりゃそうです! メーサー砲で焼かれて毛が燃えたりしてますし、
格闘すれば抜けたりもして、その度に増毛したりしなかったりと想像出来ます。



作業を進めて行くうちに無傷のボディが物足りなくなり、血痕なども付けてみた。



ただ、赤く塗るだけだと、まったくリアリティが無いんですね(笑)



で、血痕画像をググッて、こんな感じで塗ってみた。



あとは、長すぎる毛や不自然な毛は切って、白っぽ過ぎる部分は着色すればOK??



毛を切ったり剥がしたりした後に最終塗装に入りました。



緑のスプレー、艶消しクリア、艶有りクリアなどを塗り重ねます♪



自画自賛ですが結構リアルだと思います。



顔面は一切手を加えていないアオシマ・オリジナルのままです。



現在の我が家にいるガイラの状態です!  一応、やる事は全てやり尽くしたかな?



仕上げる度に思います、、、アオシマぁぁぁ!  なんで、サンダを販売しなかったんだと、、、(笑)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)ガイラ

2015年04月22日

アオシマ製1/48ガイラのリメイク!

先日チラ見せしましたガイラです、、、鉄砲ネタじゃなくてすみません、、(笑)

とにかくデカいです、、アオシマのガイラ!!!



塗装済みのソフビキットですが、、メーカー塗装は緑と茶系塗料で簡単に塗られているだけでした。



まずは最初、その塗装に自分でイメージした色を追加しました。



ここからが初チャレンジの楽しみ!
実写のガイラにある体毛を再現したいと思い、クリアを塗って、乾く前に要らない脱脂綿をちぎって接着させてみます。



上半身と下半身の接合部分は下側から眺めると隙間が見えたので、そこにも脱脂綿を入れます。



その脱脂綿に色を塗って、なんとかなりそうな感触が掴めました。
でも、、、まだ、体毛が足りないし、、つか、こうなると頭部の髪の毛もなんとかしたくなりました。



元々のガイラの髪の毛は映画では羽田空港に現れた時には茶色だったし、茶系統の塗料で塗ってみたら、
ソフビ成型の髪型の造形が目立つだけでダメだこりゃ!! どうすべぇ??(汗)



そこで見つけたのが金髪姉さんのヘッド! 髪の毛を切って適当に髪型の造形の上に接着すれば良いのでは?  思ったら実行!!!!



頭部に髪の毛を貼りながら、ボディ側にも同様に体毛として接着、、、頭部はもっと髪の毛付けないとダメだな! 体毛は良い感じだな♪



毎日少しずつベタベタと貼って行きます。



こんくらいかな? 
ただ、貼りながら、いろいろ実写を見たりNETで調べたりすると、ここまで茶色じゃないような気がして、、、



結局、こんな感じの色にしました。



がはははっ、、これで完成かな? 



耳から口にかけての毛の流れは今回のお気に入り♪



体毛のフワフワ感も自己満足~☆



ライトで照らした顔は、おしっこチビります!  よし、これで完成にしましょっと♪



えっ、、鉄砲の世界には戻らないのかって? この前、某氏の影響でKSCのUSPコンパクトを落札して到着待ちだけど、、



こうして、メーサー砲とか、ガイラをイジッてみて、やった事の無いイジる(カスタムする)楽しさが好きなんだと再確認しました。
でも、鉄砲だと新鮮味に欠けて、、より高いハードルを目指せばいいんだろうけど、それは面倒臭いし、、まっ、気の向くままで、、、、(笑)



てか、アオシマさんは、1/48サイズでメーサー砲やガイラを販売してるのに、サンダの販売は見送ったのでしょうか?
ガイラの外箱には「No1」と印刷されているけど、、、「No2」と推測されるサンダはガイラが売れずにお蔵入りしたのかな?  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)ガイラ