< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去記事
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2017年04月07日

ウレタン塗料と錆塗料GET

アマゾンで、【二液型 ウレタン クリアー】 500g 塗料セット コンクリートインダストリー と言うのを買った!

缶スプレーだと塗るのはラクだけど、使い切りタイプなので缶スプレーに合わせて一気に大量に塗る物を用意するから、部屋中、粉塵地獄と化し、
それと、スプレーだと、塗装粒子が荒いので皮膜をよく見ればユズ肌状態に? 普通の塗料もそうだけど、塗装被膜を綺麗にしたけりゃ、
エアブラシの方が良いのが分かっているし、花教授からエアブラシ用に使える魔法の粉も貰っている事だし、、



デトニクスなどの小物もエアブラシの方が塗りやすいので、、今回、こんなセットを購入した♪
以前にエアブラシで初めてウレタン塗装にトライしたのが5年前だっけ? あの頃より上手く塗れるのだろうか?



で、買ったけど、説明書の文字数を見ただけで、やる気喪失! この時点で面倒くさくなった!!!



と言う事で、そのまま部品庫へ、、、、笑!



で、今では、すっかり、ご無沙汰している錆び塗装ですが、アマゾンでこんなの見つけたから買ってみた。



錆び塗装もビンテージ塗装も過去に沢山作ったけど、、結局、最終的には銃本体にキズを付けないとリアルじゃないと言う結論に至り、
今はやっていないけど、、VSRでやってみると面白いかもね?  てか、やらないけど、、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)◆雑記

2017年03月13日

どうでもいい買い物

ネタ切れて来たので、最近のどうでもいい買い物のご報告(笑)

マルシン・ガスオペレーションのM1カービン用メタルカートが久しぶりにヤフオクに出品されていたので、入札したら、なんと、応札も無く、
スタート価格の2980円にて落札出来た! ラッキー♪



で、これは大口径マズルブレーキハイダーとか言うタイトルで1000円で出品されていて、これも応札無くてスタート価格でGET!



M1のカートを並べれば大きさ分かるかな? アウターバレル径は22mmとか出品ページに書いてあったけど、
我が家にポン付け出来る鉄砲が無かった(笑)



ハイダーは無駄だったけど、マルシンの金属カートは、今、こんな感じで増えてます! 奥のオレンジ頭が初期の金属カートで、
後期が全部金属のヤツだったかと記憶します。 ガスオペは古い製品なので標準の樹脂カートはモロくなっていて排莢でリム壊れるので、
金属カートは、地道に安ければ、今後も買い占めようかと、、、笑!



後は、タナカ製のワンタッチスイベル! これで何個目だろう? ワンセット2350円するけど、装着が簡単なので衝動買い♪



そして、スコープレンズのキャップがジャンク扱いで1200円スタートで応札なく落札! 
家のスコープにポン付け出来るサイズは2個くらいしかなかった(笑)



次はVSR純正のストックのネジを680円で落札! 使うのは長い方のネジだけです♪



以前にパイボッド装着に使ってたプラスネジと付け替える為に購入!



付け替え完了! 
プラスネジだと分解時、その為だけにドライバーが要るけど、このネジならストック用のレンチで共通だから作業効率UPも兼ねる♪



それから、スーパー9用のアルミロングマウントベースの中古を1200円で落札!



ラップしたスーパー9のマウントベースは黒く塗り直して、後はウレタンで塗る予定だったけど、マウントレール自体の溝が浅いので、
ウレタンクリアーを塗ると溝が埋まり、スコープの装着がヤバいかなとは思っていたので、いつかベースは買い替えるつもりでした。



届いた品は、中古ではなく、新品の未使用品みたいでピカピカでした! ラッキー♪



スコープ下が綺麗なマウントになると、、、、



コッキングレバーの塗装剥げが目立つなぁぁ、、、、これ、取り外せるのかな?
外せたら、パーティングラインも消して、黒く塗り直して、これこそ、最後に二液ウレタンクリアーで保護すれば良いじゃん♪
でも、面倒くさいか、、、、、汗!
  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)◆雑記新次元VSR系スーパー9

2017年01月31日

宅配便ボックス

鉄砲にしろ、戦車にしろ、お人形さんにしろ、その多くのコレクションの購入は、ヤフオクやアマゾンやNETショップを活用しての通販です。
NETの普及で物を探しに都内のお店を何軒もハシゴをしなくて済むし、とっても便利な世の中になりました。

でも、通販で不便なのは、荷物の受け取り!
普段は仕事で宅配便が届く時間帯には不在なので、休みの日に受け取っているのですが、出来れば、少しでも早く届いた方が良い。



だから、自作しました! 宅配ボックスを!!!!
これがあれば、不在でも荷物が受け取れるらしい。



樹脂製のベランダ用ケースを5000円くらいで購入して、プリンターで説明書を作り、ラミネート加工してフタに貼りつけて、



鍵や受領印をBOX内に収納して、後は、玄関の横に置けばOK♪



ただ、ダイアル式のカギは短くて使えなかったので、



長いステーの南京錠を購入。



今年は無駄遣いしない年だったはずなのに、こんなの作って、買う気、、まんまん?
つか、ゴミ箱みたい、、、、まっ、、見た目はどうでもいいわい、、、これで、少しでも早く荷物が受け取れるなら♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)◆雑記

2017年01月01日

あけおめ♪

あっ、ハーピー! にゅう、、、イヤー! (←英語で書けない、、、汗!)

巷ではお正月ですが、我が家は、まったく、そんな気分ではなく、31日から3日までの4日間が仕事が休みなだけ。
31日は大掃除と共に、長物置き場が一杯になってしまったので、新たに置き場所を作らないと、最近購入のライフルが片付けられない。


既に我が家には、新たに長物を飾るスペースなど無いのですが、



ベッド横の小さなハンドガン置き場、、、君たち、小さいのに生意気に大きなスペースを使っているね?



と言う事で、早速、いろんな陳列棚の隙間に引っ越しさせて、、



新たな長物置き場を作った!
このライフル達の真下で私は寝ているので、地震が来たら、コレクションの下敷きに、、、まっ、、しょうがないね。
今年はどんな年になるのかワクワクしながら日々を満喫いたします♪  

Posted by 塔四郎 at 00:00Comments(0)◆雑記コレクション陳列

2016年12月28日

弾速計が届く

まったく、興味が無く、そして知識も無い道具が届いた。

ショートバレルだったプロハンターGをロングバレルに交換しちまったので、パワーアップしている可能性が指摘された。
BB弾など、まったく不要な空撃ち専門のお座敷コレクターでも、万が一、違法銃の所持って事になったらヤバい!



よって弾速を調べる為にアマゾンで手配していた物が届いたワケですが、パワーアップ問題は、既にシリンダーを交換して解決済み!
今では、まったく必要の無い、弾速計!(笑)



でも、買っちまったし、また、いつかは必要になる時があるかも知れないので、少し、触ってみます。



品物は「XCORTECH X3200 MK3」とか言う最新型モデルらしく、NET検索すると、説明書が英語だとか、正規品じゃないとか
書いてあったけど、とりあえず日本語の説明書が入っていたし、保証書も付いているので安心かな?





で、操作してみようと思ったら、重大な事に気づく!

我が家にはBB弾が無い!(笑)




いや、厳密に言えば、新品でガスガンとか購入した時に付属で入ってる物なら、物置にある外箱の中に入ってると思うけど、、、、

以前に1000発くらい袋詰めで未使用なのがあったけど、オフ会で、使わないので誰か要らないと聞いたら、誰も貰ってくれずに、
確か、その後にゴミと一緒に捨ててしまったような記憶が、、、、、 と言う事で、弾速計は買ったけど、わざわざ、物置から弾を探して
出して来るのも面倒くさいので、このまま箱に締まって終了!  次回オフ会で欲しい人いたらアゲます(笑)


  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(6)◆雑記

2016年12月26日

来年は大金持ち!

ここんとこ、ライフル系にハマッてしまい、老後の事を考えて使ってはいけないと決めていたボーナスで馬鹿買い!

絶対にヤバイんだけど、、、、、、、



安心してください! 大金が入る予定がありますので~☆

久しぶりに買ったよ、宝クジ! 1等10億円とか言うのが30枚と、ミニ1億が10枚に、どうでもいいプチ1000万を10枚!!
予定では、少なくても10億は当たるはずなので、ここんとこの馬鹿買いも問題外! 来年は億万長者ですから!!(笑)



そして当たったら、財政難のトイガンメーカーに出資して私が欲しい鉄砲を製品化して販売してもらいます♪
売る事も考えると、人気のM4で外装はリアルサイズの金属製でカート式ブローバック!
それにマルイの爆音君みたいにガンサウンドが付いて、マズルフラッシュハイダーの技術を応用して銃口が光る!!




構造的には電気を使う部分が多いので電動の方が作りやすいと思うけど、ガスブロのリコイルが好きなので、ガスブロ仕様で開発!!
究極のリアル排莢型ガスブローバック+サウンドシステム搭載+マズルフラッシュ閃光のM4を5万円程度で売る!
または、サウンドシステム搭載やマズルフラッシュ閃光システムはオプションで別販売にして、他の長物にも、少しの加工で流用可能とする。




あとは、煙の出るガスの開発は難しいらしいが、ライブステージなどで使われるスモークは水を流用しているのかな?
その辺の技術を応用したガスの開発や、火薬の匂いがするガスなんかも作れるかも知れない。
てか、10億で足りるのか? いや、10億全部使ったら、また、文無しやんか!
3億くらいで無理ですか?(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(4)◆雑記

2016年12月25日

赤猫さんより贈り物

赤猫さんより頂きました!

DVD3本と、サンタさんの足と、、カレーに、お人形?  えっ、、、?



お人形の横にある光り物は??




エンフィールド用の真鍮グリップです!



前回は、デト用を頂き、井浦先生にお願いして世界で初の真鍮エングレグリップが誕生したけど、、笑!



現在、エンフィで余っているのは、この寄せ集めジャンク(不完全品)しかないけど、、



とりあえず、装着!
若干ネジの収まりが悪いけど、これは本体側の穴位置の個体差なので、まっ、なんとかなるけど、
綺麗な真鍮グリップが似合うエンフィは、我が家には無いど?(汗)



LAガンショップさんの情報だと、年明けの2月にマルシンから、黒と銀色のメッキモデルが出るらしいけど、その情報が確かなら、
銀メッキモデルを買って装着かな? 過去に販売した銀色エンフィは塗装だったと思うし、本当に、今回はメッキなのだろうか?
ディープブラックと言うのは黒メッキらしいし、、詳細ご存知の方いませんか?
  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)◆雑記

2016年12月12日

トイガンのネタ切れ

トイガンのネタが切れましたので、12月初めに購入した電子タバコ「アイコス」をネタにブログる、、、、、、笑!

コンビニでカートリッジ(ヒートスティック)と言うタバコ部分に該当する物は売ってるけど、それを突き刺すホルダー本体の在庫が無い。
ずっと、そんな状況なのでヤフオクを調べたら、 iQOS(アイコス)本体一式は売りに出ていたのね。
法律でタバコに該当するスティックの販売は駄目だけど、本体自体は単なる機械なのでOKって解釈なのかな? 高いけど速攻GETした♪
そして、コンビニでヒートスティックが3種類売っていたので、どれが、どんな味だか分からないので、とりあえず、3種類ともカートン買い! 
これで、電子タバコデビュー出来る要件が揃いました。



まず、届いた本体の説明書が厚い! トイガンの説明書だって読まない私には敷居が高い厚みでしたが、とにかく物にせねばと、
何度も読んで、無事に喫煙する事が出来ました。(つか、半分は英語の説明で、半分が日本語の説明ページだったww)



最初は、操作が面倒くさいと思いましたが、5本10本と吸えば慣れたし、掃除の仕方も理解したし出来たし♪ そんな難しくは無いかな。
吸い心地は普通のタバコと違和感は無く普通に吸えた! ただ、咥えタバコは重さがあるので、バイクを運転しながらとか、
咥えタバコのまま、両手でキーボード操作するディスクワークには使えない! (つか、、吸うなっちゅうのww)



有害物質は普通のタバコより9割は少ないとか? まぁ、部屋に陳列したトイガンがヤニ臭くなるのは防げるかと思います、、、笑!
使い始めて1週間ちょっと、今では、もう紙巻タバコは吸っていません! 
買って思った事? この機能を利用して、トイガンから煙が出るようにならんのか?・・・・・でした(大馬鹿ww)
  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(12)◆雑記

2016年12月08日

1985年のGUN誌

コクサイのM700の情報はNETでも少なくて、、そんな中、1985年頃の月刊GUN誌に掲載されているらしいと知り、ヤフオクへ♪

丁度、1年分が4800円でまとめて売られていたので速攻GET。



ただ、目的のコクサイM700の新製品特集やレビュー的な記事は、広告は各号に多く掲載されているものの、皆無だった!
広告の掲載頻度から予想すると、、M700の発売は1984年末ごろかな? まぁ、目的は果たせなかったが、全誌、懐かしい記事満載♪



1985年、、、今から30年ちょっと前、、、 丁度、この頃は、黒い金属モデルガンが規制されて、長らくトイガンから離れていた私が、
そのブランクから復帰して買い漁っていた頃だなぁーと思い出した。 



つか、M700の特集記事を見つけたが実銃やんけ!(汗)



もういい! 当初の目的は忘れて、当時の広告や新製品に目を向けると、やたら、広告されているのがWAのAR7のガスガン!



と言う事は、モデルガンのAR7は、もっと古いのね? 時代の流れでモデルガンを止めて、金型をガスガンに変更してしまったAR7、、
もったいないよねぇぇ、、つか、ガスガンでもいいので、今の技術で再販出来んのかしら? でも、マイナー過ぎて売れないか、、、笑



この頃は、まだ若くてお金が無かったので、買い漁ると言っても数は今とは桁違いで少なく、買えなかった鉄砲が多数あり、
それを近年買い集めたって感じですね、、、雑誌を読んで、そう思った。



あと、懐かしいなぁぁ! マルゼンが一杯製品を販売してた頃の広告! この頃のマルゼンさんは元気があった!(笑)



で、発見! 新発売のエンフィールドの広告を!
未だに売ってるってのが凄いぞ、、マルシン!(笑)



同じく、マルシンのエアコキM1カービンもこの頃新登場してたみたいで特集記事が掲載されてました。



内部構造とかも詳しく書かれているので、何かあった時には資料になりそう♪



で、ハドソンのダブルショットのモデルガン!  これは当時購入して、今でも我が家に残っています。
欲しいのが一杯あった中で選ばれて購入した物でしたが、私のは発火音がショボくて迫力不足で押し入れに長く眠ってたヤツ、、、
当時は、モデルガンは発火が命でしたが、その後は眺めるだけに気持ちが変化して押し入れから復活した子(笑)



まったく興味の無い実銃の世界では大きな転機を迎えていた時代です。
米軍のハンドガンと言えばガバメント!と洗脳されていたので、こんな、ナヨっとしたベレッタは嫌いだと、当時は思ってたww



その目新しいベレッタの商品広告が、、、おっ、マルイやん! 当時のトイガン業界の中では、一番、末席にいたメーカーと言ってもいい?



子供用玩具メーカー? モデルガン育ちの私達からは、おもちゃメーカー? そんなマルイ製品には興味が無かった頃でしたが、
この広告は初めて見たけど、凄いですね! 火薬使用で弾が飛ぶ!!?  やっぱ、当時からマルイさんは、やる事が素晴らしい(笑)



低価格でエアガンを提供してくれたり、作るモデルガンシリーズなんかも販売していた、でも、トイガン業界の中では末席のメーカーが、
この後、電動ガンを開発に大躍進するんですよねぇ、、、そしてガスブローバックに繋いで、次世代モデルへと、、TOPメーカーへ大変身!



30数年経って、MGCやハドソンが無くなり、少年誌からトイガンの広告が消えて、底辺にいたマルイが下剋上して天下を取り?
これから30年後は、このトイガンを取り巻く業界はどう変化してるのでしょうね? 恐れるのは規制の強化のみ? 
それさえなければ技術的には進歩続けるはずだし、、現行法の中、トイガンを使った事件が起こらない事を望みたいですね。  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(8)◆雑記

2016年05月14日

復活!?

がはははっ、、諸事情で古い記事は非公開にして復活!!!




皆様、お久しぶりです。
最近はラジコン戦車にハマッている塔四郎です♪


トイガンって、いろいろと面倒くさいので嫌いになっています。


何が面倒くさいって?

外見をリアルにしていくと、やっぱ、見た目は本物みたいになるやん。
そうなると色々と誤解を招いたり、、、




その点、戦車やフィギュアは、どんなにリアルにしても大きさが違うので
誰が見てもオモチャ(笑)




今は、欲しいトイガンも無いし、しばらくは違うものに浮気しようかと♪
まっ、、更新するかどうか分からないけど、とりあえず、復活。


  

Posted by 塔四郎 at 20:10Comments(6)◆雑記