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2015年07月03日

WEスカー軍団

前回ブログでWEのスカーを書いたのは2013年の12月で、その後、2014年はブログ休眠状態だったので、その後については
クリスベクター同様お座敷掲示板に記載してたけど、ログが飛んだので、こちらにまとめ記事を書きます。

上の画像は、27350円で新品で購入した通称オープンボルト仕様、、、、こんなの買うと、、私としては、、、



やっぱ、タンカラーも欲しくなるわけでして、、、ほんで、、真鍮こんばんわ仕様ってのも欲しくなり買っちゃった!!



そして、、、こうなる!(笑)



それぞれの個性が似たようにならない事、、、我が家のルール、、、(たまに同じようなのもいるけどww)



スカーにハマッた理由は、当時は3万以下で新品も買える価格が魅力だった、、、でも、今はヘタすれば4万、、、汗!



フレームは樹脂製(実銃もそう)だけど、重さは満足できるレベルだし、、



ブローバックはさすがWEです、、ガシガシ来ます!




新旧スカーの見た目の違いは刻印くらい?  古い方がFNって書かれていて、新しいのは大人の事情か、それが消えた、、、笑!



で、、真鍮こんばんわのままでも良かったんですけど、、オープン仕様にするキットが手頃な価格でヤフオクにあったからGETする。



メカニズム的な事は嫌いなんですけどね、、、、



そんな私でも組み替え出来たから、きっと誰でも出来るレベル。



つか、、オープン仕様、クローズ仕様、、本来の意味合いとは違うネーミングだけど、、もう、それが通り名になってる?



アクセサリーは、その時々で付け替え変化しとります。



で、2丁あれば、やっぱ、3丁だよね!  我が家のルールでは3丁から「軍団」と名乗れますから♪



一番下のが3丁めのオープン仕様のタンカラー!



初期型とアッパーの色が違うんですね。



この手の長物を購入すると必然的にアクセサリー類も増えます、、、



別にマガジンなんて、なんでもいいとは思うのですが、、、つい、、、笑!



小さいレーザーとライト、、、安かったので、、、



グリップなんか握れれば、どれでもいいじゃん、、、の、、はずが、、、笑!



ウエイト代わりにダミーカートが3発グリップに入る利点、、、、☆



うーん、、イマイチ、、、どうすっかなぁぁ、、、、



とりあえず、ランチャー付きの2号は、折り畳みの足が付いて完成!



実際に戦場に持って行くには腕力のある人でしか無理、、、重たくて、お座敷でも滅多に触らない(笑)



1号は、長いサイレンサーを付けて、全体に長くなって完成♪



3号は、、、未だ、、、形が決まらず、、、、、泣!
以上、スカー軍団でした!  

Posted by 塔四郎 at 20:00Comments(2)M4

2013年12月20日

SCARでスカッと♪

前回からの続きです。

SCARってMK16とも呼ばれているんですか? 知らなかった!  汗!!



まっ、、そんな事はどーでもよくて、、手持ちのアクセサリーをかき集めて装着しやした♪



一番のポイントはスコープ! これはイチさんからミニミを譲り受けた時に付いていた実銃用で、数万円もする高価なヤツ! 猫に小判です!



電動ミニミは置物になっているので、、SCARに付けた方がスコープも喜ぶかと、、、、笑!



フォアグリップはボタンを押せば、ガシャンと足が出るヤツ!



そうそう、、、SCAR独特のストックはワンタッチで伸びます!  (これで目一杯伸ばした状態)



ブローバック速度は、我が家のガスブロM4系と比べるとサイクルが遅く感じるけど、一発一発、カキンって金属音とリコイルが楽しめます。



連射が早すぎると、、ガガガガガッァ~って、何が何だか、、あっと言う間だし、、それより少し遅い感じのは味わいがあります。



ほんで、アクセサリーを付けると、なんか、カスタムされたM4ってイメージが強いんですが、、、、、



ストックを畳むとSCARって感じで新鮮です♪



ストックが折れ曲がるM4は持ってないし。



3万円を切るような価格でこんなの売られてたら、、国内のメーカーは、やっぱ、苦しいですね。



ちょっと前に購入したVFCのクルツ、、、マガジンの容量の違いが大きいと思うけど、撃って楽しむならACARの方が上かな♪



来年購入予定のを前倒しで手び入れたけど、マジに財政苦しいので、来年は、デトとエンフィくらいしか買わないぞ宣言!!!  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(4)M4

2013年04月15日

ガスブロ変換第二弾!

マルイの電動が初めて世に出た時は、マグナブローバックが出た時と同じような衝撃が私にも走りました。
その頃は、駐車場とかでも気軽に撃てた時代だったから、電動の長物は10丁近く購入したような、、、

でも、、やがて気軽に撃てる時代は終わり、、室内にてフルオートでBB弾を巻き散らかしても掃除が大変なだけになり、、
それらの長物は、単なる置き物に化しました。。



知人にあげたりしないで、置き物と化しても手元に残っているのは、やはり、重さや見た目が今でも気に入ってるから残っている?
それが、、先日のGHKのガスブロ変換キットで新しい命が宿ったこのM4でした。



同じくお気に入りの古いマルイの電動M16!
先日、初めて、メタルレシーバーが装備されていた事に気が付いたランチャー付きのM16!!
この子にガスブロの命を吹き込みたかったけど、、、以前のように1万円未満で変換キットを売ってるとこが無い!!!



1万5~6千円も出せば買えるけど、、そこまで出すなら、あと少しで、中古のガスブロも買えるし、、、
ともさんは海外ショップを探してくれたけど、、円安なども影響して、、やっぱ、、高い!
1万円未満で欲しいんだょぉ!!!  と、お座敷掲示板で叫んだら、、、SGWさんが、9999円で売ってくれるって!!! 
即、飛び付いて、、昨日の休みに届きました!  その組み付け格闘記事?は、今週お伝え致します♪



  

Posted by 塔四郎 at 14:37Comments(4)M4

2013年04月05日

WAM4あきたべ?

前回から、まだ、、引っ張ります、、、、WAM4ネタ、、、、笑!

雨上がりの野外撮影。。。



でも、、、隣人の気配がしたので途中で撮影中止!!!



絶対に近所の人には知られたくない趣味だから、、、、笑!



新しくキャリハンやデルタリングを購入するまでする事が無くなったかと思いましたが、、デルタリングはコメント欄で教わり金属製と判明!
そうなれば、、強固なアルマイトを削り落とせばOKだし、キャリハンも、よくよく考えたら、ハンドガードやストックまでキズ付けたんだ今、、
わざわざ、WA純正の黒くて綺麗なキャリハンを残していても意味無いじゃん! 素直に、それを手直しすれば良かんべと、、、、
無駄にお金を使わなくても、、更なる進化に発展できそう♪  




とりあえず、ガスブロM4置き場を撮影して、、休憩中!
  

Posted by 塔四郎 at 08:31Comments(2)M4

2013年04月02日

終りません、、、泣!

前回からの続きです。

マガジンキャッチの受け側のナット的役目を果たす小判みたいなパーツ!
元が黒艶塗装されていて、ヤスッて誤魔化していたけど、、やっぱ、、手抜きが丸見えなので、外して染め直そうと、、、、、



そしたら、、反対側のパーツを抜いたら、、中でスプリングが変な方向向いちゃって、、小判が出て来なくなって悪戦苦闘!!



20分近くも無駄な死闘を行って、、やっと、、取り出せました、、、、泣!



で、、地球に優しくない剥離剤を塗り、、、



歯ブラシで擦れば、、あっと言う間に、亜鉛地肌が登場!!



黒染めして、、、この後、、研磨してビンテージ風に、、、



ほんで、、完成!!!
てかさぁぁ、、、次から次へと気になる部分が出て来て、、マジに終らないなぁ、、、、もっと簡単に仕上がっていたはずなのに、、、汗!  

Posted by 塔四郎 at 14:59Comments(0)M4

2013年04月01日

WAM4、底なし沼状態

前回から続く。。

長々と地味なバトルダメージ作業が続いています。
次は、これ! デルタリングでしたっけ? ハンドガードとレシーバーの間にあるパーツ! このパーツだけ下地の銀が出てないので、、



磨いたんだけど、いくら削っても、銀下地が出て来ない!  これって、、もしかして樹脂製なのぉ??  マジで????
うーん、再度外して、銀塗ってパーカー塗るの面倒だな、、、金属パーツ売ってないのか?   汗!



デルタリングは先送りして、全体を見直すと、、各部が傷んだ感じになって来たのに、ストックとハンドガードが新品並みなのは、、
やっぱ、バランス悪いっす! 本当は、ここまで本体を傷んだ感じにする気はなかったんだけど、、しょうがないな、、こうなると、、、



で、、、ヤスッた!!



こちらの綺麗な側も、、、、



ヤスッた!
更に、適当なキズも追加してやす♪



ダストカバーも、まだ気に入らなかったので、ヤスッて銀色を多くした。。。



綺麗なハンドガードも、、、、



ヤスッた!!



やっぱ、ハンドガードやストックをヤスると、、全体にまとまりが出て来た!  だいぶ、、リアルなM4になって来たかと。。。



でも、、、まだ、、綺麗過ぎる??



ダメージ追加!!



ダメージ追加!!!!



各部にダメージ追加して、、、、、



こんな感じで、ほど完成かな??



見た目はくたびれているけど、中身は、ともさんチューンでバリバリ動いて、強烈リコイル!!!



あとは、デルタリングだけは金属製に替えて、銀色が強い感じにすればバランス取れるんじゃないかと、、、、
それと、キャリングハンドルかぁ、、、シロクマさんから指摘されるまで気が付かなかったけど、、プラスネジね、、、なんとかしないと♪



結局、バトルダメージにする気はなかったのに、、最終的には、、こんな風になっちまった。。。
あっ、、、マガジンキャッチのナット側も塗装だな、、これ!  剥離して染め直しかぁ、、、、終らないど、、、WAM4!!  汗!  

Posted by 塔四郎 at 21:04Comments(8)M4

2013年04月01日

WA・M4終らない

前回からまだ続く!

中々、完成って呼べるとこまで仕上がりません! 今度は、このダストカバーが綺麗過ぎるのが不満!



スチールウールで研磨して、染めた感じのような光沢になって来たけど、、画像では判別できないな、、、汗!



表側も同様に研磨。。



フロントサイトも研磨増やして銀色部分が多くなった!  で、マーカー部分が、まだ、真っ黒だったので、、、、、



そこも研磨!!!



一杯撃って、熱で焼けたバレルってのをイメージしてやす♪



このマーカー部分も削って、、、



以前よりは銀色強めになった。。



この草履みたいなとこも、、、



横ラインが全体的に銀色になるように研磨。。。



トリガーも、、



銀出し!
終らねぇなぁぁ!!



  

Posted by 塔四郎 at 08:03Comments(2)M4

2013年03月29日

WAM4塗り出す!

前回からの続きです。

まずはアッパー側で塗りたくない所をマスキング!



中側にも塗料が入るとシビアな動きに影響が出そうなので、テッシュを詰め込んでマスキング代わりにします~☆



塗る事のきっかけになった、ロア側のツールマークを削って目立たなくさせる。



アッパーには、いつものキャロムのスーパーステンレスタフを缶スプレー塗り!!!



ひたすらツールマークを消していたら、、今度は、どっかから、、謎のピンを落ちて来た????



これも、お座敷掲示板で質問したら、偉大なるとも先生が答えてくれた!
ブランジャーのピンなのね!  前回、落ちて来たスプリングの仲間なのね!! WAのガバと同じような感じなのね♪
普通は、こうゆう謎のパーツがワケが分からず、、不安を背負ったまま作業して行くんだけど、随時、ともさんのアシストがあって、
謎を解決して、先に進めるから、非常に助かった!!



で、、マガジンキャッチの外し方も教わっているし、、、



刻印関係は部分的に薄いところがあったので、一部、顕微鏡と針で修正!



こっちの刻印も同様に、、、つか、、塗料で隠れない程度のホジッただけ、、、面倒くさいので。。



下塗りが終ったアッパー側に、、、



剥離の終った金属レシーバーを載せる!  うん、、いい感じだ!
後は、黒染め待ち♪



エコーさんのブログで分解方法を確認しながら、、この謎のパーツが丸ごと外せるのを知った!!



セレクターは複雑そうだから、このまんま塗って、、後で塗料を綿棒で拭き取る事に決定!



で、、塗った!!



がちょん!  まだ、若干、ツールマークが見える!!



突貫作業なので塗って30分後でも、構わずに研磨修正!!  ただし優しくね、、、キャロムの銀は乾き遅いので、、、、汗!



その頃、キャリングハンドルは、3年間、注ぎ足し注ぎ足しで、、とてもブルー液とは呼べない緑の液体プールにドブ漬け!!!



漬け過ぎたので、この後は、ウェス染めに変更、、、、、  まもなく完成!!!  

Posted by 塔四郎 at 15:24Comments(12)M4

2013年03月29日

WAM4初分解!

前回からの続きです。

キャリングハンドルを剥離しながら、同時進行で本体側もバラしました! 記念すべき、、初めてのテイクダウン状態!!!
なんだ、、、簡単に折れ曲がるのね、、、、、笑!



マルイの初期型電動と比べれば、、内部はシンプルで、ある意味、、分かりやすい???



てか、、、バラしていたら、、、早速、なんかバネが飛び出して来た???   汗!



初分解すると、必ず、、意味不明なパーツが落ちたり飛んだりするけど、、お座敷掲示板に、何、これって書き込んで、助けてもらった♪



で、、、マガジンキャッチも取れないぞ、、、 なんのネジなの?と、、お座敷掲示板に書き込んだら、、、、



「M4をお渡しした時に、特注オリジナルの分解DVDもアゲたでしょう」と、、とも大先生に怒られた!!(うそ、うそ、、怒ってません)
だってさぁ、、、私、CDとかDVDとか薄いヤツ、、、いつも、どこに片付けたか忘れちゃうんだよね、、、がっはっは! 笑って誤魔化す!



次がダストカバーね!  これは、電動M4で分解体験済みだったので、、楽勝かと思ったけど、、、



この小さい輪っかのピン!  これ苦手だわぁぁ~~!!  精密ドライバー2本使って、、なんとか取り外した、、、、汗!



塗装が終って、組み付ける時も大変そうだけど、、、組み付けは、エコーさん方式で取り付けるので、以後、この輪っかを外す事は無い♪



アッパーレシーバーも塗り対象だけど、、インナーバレルとか抜くの大変そうだから、マスキングでいいよね?



ついでに、、このノブも、マスキングでいいや、、、、汗!
うし、、、これで分解完了!!



えっ、、、誰も、完全分解するとか言ってないやん!  上下レシーバーを塗るだけの、なるべく簡単な分解ってとこまで出来ればOKだべさ♪
トリガーや、内部パーツなんかバラしたら、組み立てる時に、ともさん呼ばなきゃならないでしょ? 可哀想じゃん!
あとは、マスキング大魔王、、、もしくは、手抜きインチキ野郎と呼ばれる私の腕の見せ所!! いかに簡単に仕上げるか、、、わくわく!!   

Posted by 塔四郎 at 08:58Comments(2)M4

2013年03月28日

M4手直し、、、汗!

前回からの続きです。

内部を直そうと分解したら、、、あれ? インナーバレルが居ないじゃん?? えっ、、どこやった???



そしたらM4パーツ置き場のダンボールから、それらしき物体がニョキッと顔を出している!!!
「ボクは、ここだよ、、ここ!!」と悲鳴を上げているかのように、、、、、汗!



がっはっは!!  どうやら、前回に組み上げた時に入れ忘れていたみたい、、、、♪
それで、動いた、完成したって、、喜んでいた自分が怖いっす!!



で、本題に戻すと、、、



チャンバーで欠品してたと思っていたラバーパーツ、、、それは純正のチャンバーから外して再使用すると教わったので、、、



これね、、、なんとかって、、パーツ!!  (←もう、、名前を忘れている、、、、汗)



これ入れないと、弾が飛ばないとか脅されて、、、、(←アドバイスされてでしょ?  たくっww)
泣きながら、チャンバーを組み上げた♪



ほんで、念の為、、弾が飛ぶかを実験してみる。。。



空撃ちモードを解除して、BB弾を5発詰め込んで撃ってみたけど、、バシバシと飛んで行った!!
うし、、、これで動作はOK!  (命中精度や飛距離は興味無し!)



あと、この閉じたまんまのダストカバーは、この時のブログのコメント欄で対策を教わりました!!



簡単に言えばスプリングを逆に取り付ければいいんだけど、、ダストカバーを外したはいいけど、、どうゆう風にスプリングを
入れればいいのか、チンプンカンプン!  WAのM4のと見比べたりしながら、、、それから、、、



エコー1さんのブログの記事を参考にしながら、ピンの留め方を以後の脱着が簡単になるように組み替えました。
(てか、、この小さな輪っかのピンを留めるのに20分以上も掛かった! 専用工具無いし、小さいので、飛んで行くし、、、、泣!



トータルで1時間近く掛かって、ようやくダストカバーは開いたまんまの状態になりやした♪



うん! これで良し!!



ホロサイトだっけ?  それも載せて、、、完璧な完成だよね?  弾も飛ぶし、、、、♪



いろいろとM4をバラして自信が付いたのか、、この後、、、ついに、一度もバラした事のなかったWA・M4を、
やっと、バラす気になった私です!!     

Posted by 塔四郎 at 08:39Comments(2)M4