アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年09月03日

ミニミ3丁準備中

毎日ヤフオクの出品準備をしているんだけど、現在、水面下で動作確認等しているのがミニミ3丁です。
この画像は過去記事からの転載で、その頃は床に空き面積があって、こんな風に撮影されていますが、現在は、まだ、置き場がなく、

よって、ヤフオク出品も長物をメインに放出させて、なんとか置き場面積と言うか出品作業準備が出来るスペース確保に努めました。



一時的にソファー部分に空きスペースが出来たので、最後の大物、、ミニミ3丁の動作チェックを行いました。
どれも数年間作動させていないし、電動ガンの2丁は鑑賞用なので普段BB弾を入れて撃つ事もないので、ちゃんとバッテリー繋げば動くのか?



面倒くさかったのがA&K製M249ミニミです。 一番上の画像の真ん中に写るように、置物専用のPARA仕様に外装を交換してたので、
そのままだと、バッテリーを入れるスペースが無いので、、、



PARAに変更させた時のパーツを外して、私が購入した時のノーマル外装の状態に戻す事にしました。



ストックを購入時の物に戻して、その中にあるコードに手持ちのバッテリーを繋ぐと、トリガーも引いていないのにフルオート!
色々と原因を調べたら、ストックを戻した時にトリガーユニットの位置が微妙にズレていたみたいで、正規に組み直したら直った♪



普通に空撃ちは出来るようになったので、次は、一度も機能させた事の無いBOXマガジンが使えるのか調べました。



フタを開けたら電池を入れる所があったので、新品の単三電池を2個入れて、BOXの下にあるスイッチを入れたけど機能せず、、、
BOXマガジンの説明書なんかないし、BB弾を入れないと作動しないのか? 入れると部屋中、BB弾だらけになるので、今回はパス!



代わりにマルイ用の未使用のマガジンを2本用意して、本体の挿入口に刺さるかをテストした。
マルイ純正のはピタッと挿入可能だったけど、マルイ用の社外品でグレーぽいのも刺さるには刺さったけど、グラグラする、、、
実際に弾を入れての実射テストは、弾受けを置くスペースが出来てから♪



次の電動M249のミニミは、逸品屋さんから授かった限定品NATOモデル
新品未使用動作未確認の放置品を授かって6年位前にバッテリーを繋いで動作チェックしたけど、当時のバッテリーは復活せず、
手持ちのバッテリーに繋ぎ代えたら無事に動いた♪



ただ、手こずったのは、青光りするTOP純正のこのマガジン! ガンラックに本体を飾ってた時に、横に飛び出したマガジンが隣の銃に
ぶつかるので、外して保管してたんだけど、その捜索に10日以上掛かった! 何度も操作を打ち切り、それに代わるマガジンとして
購入したのがA&Kに付いてるマルイ用マガジン2本です!  2本のうち、社外品の物はTOPには挿入できず、マルイ純正のは
大丈夫だったけど、見た目が普通過ぎる、、、、



TOP純正マガジンは本当に綺麗にブルーイングされていたのを覚えてましたので、マジ、部屋中の全ての収納場所を探して発見!
電動ガンなんて絶対に撃たないので、謎のマガジン等は全部捨ててたけど、この綺麗なマガジンは、なんと台所の収納箱に混ざってたw
と言う事で、まだ、BB弾を入れての実射テストは行っていませんが、A&KとTOPのミニミは空撃ちでの動作チェックはOKかと♪



そして最後のミニミがGカンパニー特製のガスブロM249です。 SGWさんがオープンボルトの新型ミニミを手に入れて不要となった
クローズボルト仕様のミニミを授かった!  元々、SGWさんが内部調整をしてくれた品で、授かった時の動作は完璧だった。
当時のSGWさんからのオープンとの相違は、クローズの方が手の込んだ作りがしてあり、一度調整が決まればボルトが軽い分、
リコイルは別として軽快に動くとの事でした♪ ミニミの場合は、排莢口がM4みたいに無いので、見た目でクローズでも気にならない?



このガスブロもTOP同様でマガジンを外して保管していたので操作に時間が掛かった! つか、クローズボルトの事は忘れていたし、
マガジン上部のゴムパッキンが変なマガジンがあり、それをsizuさんからクローズ用ではと掲示板で教わったw
結果、2本のクローズ仕様のマガジンが見つかったけど、うち1本はガス漏れ品でした。



マガジン自体はWE製のSCARやM16系のクローズマガジンが使用可能ですが、現在は新品流通していないみたい。
あと、肝心かなめのGカンパニーが休業中? 以前にHPにアクセスしたら、そんな風に書かれていたし、今はアクセスも出来ない?
いざと言う時には製造元であるGカンパニーさんに泣きつこうと思ったけど、、そんな訳で、上級者さん向けの品です。



ガスを入れての動作チェックは問題なかったけど、BB弾を入れての実射テストはまだです。
つか、問題が完璧に無いとは言えないな、、、ガスを入れたマガジンが微妙に入りずらいと言うか、微妙な角度で、カチンと収まる。
ほんで、そのまま空撃ちすれば普通にブローバックするけど、マガジンを入れたまま数時間放置してからトリガー引くと、
ブシューとガスが噴き出す、、、マガジンを抜いて、入れ直せばOKなので、 内部のノズルとかがオイル切れ?
まっ、その辺も含めて上級者さん向け?



現在、動作チェックや箱詰めが終わった品々が15丁、現在出品中が14丁、、、それらが片付くまでに、出来る限りの不具合チェックと
修正、それと、どれになんの付属品を付けるのか? 別途、新品バッテリーとか用意するのか? その前にBB弾を入れての
実射テストか??  面倒くせぇ、、、、、泣  

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(0)ミニミM249

2012年11月17日

実銃M249ミニミを見て

ミニミに興味を持ち出して海外の実銃サイトを覗いて来るとハマりますね!

私が所持するNATOカスタムなんてどこにも無いんですけど、、TOPさんのオリジナルなのかな??



で、やっぱ実銃を見ると、真っ黒で部分的に下地が出ているバトルダメージなミニミに惹かれます。。



元々、そうゆうイメージにしたくてミニミが欲しかったんだけど、、手に入れたNATOカスタムは美しすぎて出来なかっただけ。。



サビなのか土なのか分からないけど、、こうゆうのも好きだなぁ~☆



縮小画像で分かり難いけど、各エッジ部分は見事に下地銀色なミニミ!!!



これも、エッジ部分が銀色!!   かぁぁぁ、、、たまらん!!www



まぁ、、普通の人から見れば大量殺戮兵器にカッコイイとか言う変態親父ですよね、、、汗!
なんだろう、、モノホンは嫌いだけど、、モノホンに憧れる気持ちは? BB弾させも撃つ気が無い私なのに、、、何故だ???



つか、、難しく考えると訳ワカメなので、、、単純にリアルティに憧れるだけ?   鉄のカタマリって感じがいいなと。。。



汚れたミニミ、、、やっぱ、、、いいよね!  

Posted by 塔四郎 at 16:50Comments(2)ミニミM249