< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2017年06月13日

ウレタン塗装準備

さてと、ウレタンクリアー待ちの2本のストックをボチボチ塗る事にします。

毎回、部屋中が粉塵だらけになり、やっと、綺麗になりかけた頃に、次なるウレタン塗装がスタートして、再び、粉塵だらけ、、、汗!



今回は、そんな粉塵対策として、まずは、塗装エリアにあるトイガンとかを新聞紙でカバーして、



そして、扇風機を移動して、



空気の流れが塗装ブースに行くようにして、



そのブースには、ブース用のエアダクトと空気清浄機に空気が向かうようにして、



更にベッド横にあった、もう一台の空気清浄機もブース横に置いた。



まっ、こんな感じで空気が流れれば、とりあえず、ベッドの置いてある部屋側への粉塵は抑えられるかと?



後は、二液ウレタンクリアーで2本のストックを塗ります。



今回は、缶スプレー1本で2本のストックを塗る予定ですので、かなり厚塗りになるかと思う♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSR

2017年06月12日

余ったサイレンサー

前回からの続きです。

新次元用に購入した長めのサイレンサーが余ってしまったので、、



こいつに装着した♪



そう、一時期ハマッたM93Rです。
確か、全部で6、7丁くらい持ってたはずですが、今では部屋のいろんなとこにバラバラで保管されていて、数えるのが面倒くさい。



で、この93Rは、KSCのHW製モデルガン!
発火するワケでもないので、完全に壁の置物と化してました。



色々と装着しているので重さは2kgを超えていて、久しぶりに持ってみたけど、いい感じでした。



新次元と並べると、この93Rがブローバックして、音が出て、光ったら、、、と妄想が膨らみます。



音と光のギミック、、、、、、マルイしか作れないだろうなぁ、、、リベンジ新次元、、、それに挑んだら勇者だ!



ちなみに93Rの折り畳みストックの開閉方法を完全に忘れていて数分間格闘した事は秘密です、、、、(笑)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSR

2017年06月11日

マズル再現ハイダー

マズル再現フラッシュハイダー「クーガー」ですが、素晴らしい製品だと思います。

大手トイガンメーカーと手を結び、もっと数が売れてば価格も下がるし認知度もアップすると思うけどなぁぁ、、、



で、、電源スイッチをOFFにする為、ハイダー内部から機関部を取り出すワケですが、ここで思いついた!
他のサイレンサーとかに、この機関部は付かないのかと?



余っていたタンカラーのサイレンサーの中身を抜いて、マズルフラッシュ機関部を入れてみたら、



おおおっ、ネジ山ピッタリで装着可能やんか!



と言う事で、サイレンサーの直径を計ったら大体35ミリくらいだったので、アマゾンで35ミリ径のサイレンサーを購入!



中身を取り出して、、



発光装置を入れてみたら、、うんが? コンマ数ミリ? サイズが合わず取り付け不可能、、、、汗!



仕方が無いので、最初にジャストフィットしたショートサイレンサーを活用する事にした。



タンカラーはスプレーで自分で塗った色だから、溶剤で拭き取り、黒に戻す。



発光装置のリングは邪魔なので外して装着。



がはははっ! イメチェン終了!!



でも、、サイレンサーでバキューンの音だとおかしいか?
ガンサウンドにはサイレンサー音も入っているけど、マズルフラッシュにはバキューンの音の方が合う?



結局、元のハイダーに戻した。
つか、アマゾンで購入したロングサイレンサーが余った(笑)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSR

2017年06月10日

新次元めっき追加

前回、動画までアップして完全に完成とか言っていた我が家の新次元ですが、、

気に食わないとこがあるんです。



まっ、内部のガンサウンドやマズルフラッシュはお気に入りですが、気に入らないのは見た目、、、



コッキングレバーやトリガーは銀めっきで美しいのですが、トリガーガードとか樹脂製の黒いまま、、、



だから、買っちゃいました!



プロハンター純正の銀めっきのトリガーガードとマウントレール♪



ウレタンクリアーで光沢仕上げになった黒いストックには銀めっきパーツは映えます。



マウントレールもピカピカで全体的に高級感がアップしました。



ただ、レールはガンサウンドシステムを搭載したスコープセットを載せるとほとんど見えない、、、笑!



まっ、、トリガーガードは目立つので良しとします。



つか、アウターバレルも銀めっきにすると面白いかも?



と、欲を言い出したらキリが無いし、これくらいの光り物で我慢しよっと、、、てか、めっきパーツ高いし、、汗!



毎晩、シャキーンとハンドル引いて遊んでますが、ガンサウンドなどのギミックはOFFのままです。



塔四郎カスタムの新次元のギミックを稼働させるには、まず、①のパットを外して、ストック内部の送信機をONにして、
次が、②のハイダー先端をクルクル回して内部パーツを取り出して電源ONし、③のライト先端からスピーカーの入っているキャップを
ズラして電源ONにして、最後に④の受信機はPEQカバーを外して電源を入れる、、、以上の工程を終えないとギミックが楽しめない。



4つのスイッチそれぞれを、隠すような障害物を取り除かないと電源に指が到達せず、非常に面倒くさい! 
だから、これらを楽しむのは時間のある休日のみで、平日は、電源OFFのままの空撃ちのみで遊ぶだけ、、、、笑!



音が出て銃口が光る子供向けおもちゃは市販されてるけど、リアルな感じで音と光を再現したトイガンってあれば売れると思うけど?
ガンサウンドだけじゃダメ! 音に合わせて光ると数倍増しの迫力になる、、、更に、弾を入れて撃てば、もっと楽しいのか?



前回も書いたけど、これでカート式で排莢できたら、それこそ、新次元の名に恥じないトイガンの誕生なんだけど、、、
無理なのか? 売れないのか? メーカーさん、、駄目なのか??(泣)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)マルイVSR

2017年06月07日

新次元の動画

前回からの続きです。

スピーカーと受信機内蔵スコープ搭載の新次元VSRに、マズルフラッシュ再現型フラッシュハイダーを装着して完成した我が家の新次元!
完璧に完成したので、その要約と静止画では伝わらないので、動画も公開致します♪



マルイのガンサウンドは外部スピーカーと接続する方式ですが、それだと、スピーカーの置き場によっては、
明後日の方向から銃声が聞こえたりするので、どこでも気軽にガンサウンドを楽しめるようにスコープに色々取り付けた。



ライトケース内に丸型の小型スピーカーを入れて、



受信機はマジックテープでスコープ側面のレールに付けて、そのままだとカッコ悪いのでPEQケースを被せた。



ほんで、クーガーだっけ? 商品名?
マズル再現フラッシュハイダーを取り付けて、、



これで、銃声とマズルフラッシュの出る究極のガンサウンドおもちゃが完成しやした!



毎度の事ですが、動画ヘタッピです! でも、面白いでしょ? 
マズルフラッシュは、正面のアクリル製のコレクションケースに光が反射するので実際より少し大げさな感じです。
でも、サウンドに光が加わった事で、かなぁーり面白いお座敷ライフルです。
これで排莢が出来れば完璧なんだけど、、そうゆうの作ってくれないかなぁ、、、メーカーさんで、、、(笑)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(8)マルイVSR

2017年06月06日

新次元トラブル

アイボリーストックの完全乾燥待ちでヒマが出来たので、

ウレタン仕上げも終わっていた新次元の黒いストック! まだ、送信機や機関部を取り付けていなかったので組み上げる事にした。
単純に終わるかと思ったら、、、トラブル発生!



音が出ない!
ストック内に送信機を入れて、受信機&スピーカー付きのスコープ付けて、トリガーはスイッチ付きの物に交換したけど、
まったく音が出ない!



調べてみたら、スコープ内の小型スピーカーのバッテリーが上がっていたので、USBメモリーから充電を終えて付けても音が出ず、
次は、送信機内部のボタン電池を新品に入れ替えたけど、音が出ない、、まったくの無音! なんでだ???



となれば、新次元システムが組み込み済みで、ちゃんと音の出る壱号機(茶色い方)を持って来て、組み替えて故障個所を絞り込む事に、、、



それぞれの送信機組み込み済みのストックに、トリガースイッチ付きの本体を移し替えてみると、音の出なかった黒ストックは音が出て、
逆に正常だった茶ストックが音が出ない、、、受信機やスピーカーは、どっちも正常に機能した。
と言う事でトリガースイッチが異常かと思います。



で、面倒くさいので、スイッチは後回しにして、付け替えて正常に音が出るようになった黒ストックに、受信機&スピーカー内臓スコープを
付けて、まずは、一丁上がり!(笑)



内蔵スピーカーも満充電したので、結構、大きめなサウンドになった。



ついでに、サイレンサーを外して、マズルフラッシュハイダーに交換した。



気が向いたら動画でアップするけど、トリガーを引くと、リコイルと銃声、そして、マズルが赤く光る! こりゃ最高!!!



とっても高額なマズルが光って音の出るオモチャ!!
子供用のオモチャなら数千円で売ってるのに、、、、、泣!



とにかく、これで、ガンサウンド搭載スコープ付きの新次元は完全に完成しました!



面白いので、アホみたいに撃ちまくりました(笑)




で、、、なにか、、忘れていたような、、、




こいつか?

黒ストックを活かしたので、この茶ストックが音が出ないまま、、、、



原因は、このスイッチ部分が機能していないんだと思う、、、もしくは、そこから出ている配線のどこかが切れている?
色々と調べてみても、まったく音が出ない! もう面倒くさくなったので、、、



そのままストックに組み込んだ!
ガンサウンドシステムは1丁あれば充分だし、、この子は、普通のVSRって事で今は良しとします、、、面倒くせぇし、、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSR

2017年06月05日

あとはウレタン待ち

前回からの続きです。

シール貼りは終わったので、



シール保護を兼ねてラッカークリアーを塗りました。



後で削る事を考えて何度も重ね塗りしてクリアー皮膜を厚くしています。



☆シールも稲妻シールも先端部分が尖っていますので、完全にクリアーで埋めてから削らないと、ベロッと逝きそうなので。



クリアー皮膜の研磨は一週間後、、そして、それから更に一週間後にウレタンクリアーかな、、予定としては?



以前にウレタンも塗り終わった白ストックとのツーショット。



どうやら、☆マークが好きみたいな私、、、笑!



どちらのストックもゼロから自分でデザインしたら出来ない見た目、、、あり合わせだから出来たデザイン!



二液ウレタンクリアーで仕上がった白ストックと、ラッカークリアーを塗っただけのアイボリーストック、
画像で見る限り、光沢に違いが無い! ブログ的には面白くないですね(笑)



白、アイボリー、黄色で並べてみた。
白以外が最終ウレタン仕上げ待ち、、、、そして完成しても、ブログだと、その差はほとんど分からないかと、、、
実際にはクリアー皮膜が厚いし、手触りも違うんだけどね、、、、泣  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSR

2017年06月04日

トランプ模様追加

前回からの続きです。

アメリカンをイメージしたストックですが、も少し、模様を入れたくて、、



トランプ模様を追加しました。



ハートやダイヤマークです! 
トランプ大統領の似顔絵を入れる訳じゃありません、、、笑!



トランプ模様は水転写のタトゥシールです。



貼らなかった方が良かっただって? 



手遅れです、、だって、水転写は剥がすの面倒くさいので、、汗!



稲妻シールの向きがウルトラ気に入ってます♪



あり合わせで組み合わせたから出来たデザイン!



撮影用の機関部を組み込んで完全体のイメージを見る。



バレルやレシーバーは本当は銀メッキが合うだろうなーと思う。



後はシールが乾燥後、ラッカークリアーでコーティングして、、最後に二液ウレタンクリアーで仕上げて終わる予定。  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)マルイVSR

2017年06月03日

アメリカンなストック?

前回からの続きです。

タトゥシール貼りに失敗して、そのシールを剥がし、塗装被膜を研磨してから再びアイボリーを塗って整えた。



で、今度は、カーショップなどで買い集めた普通のステッカーの中から似合いそうなシールを探す。



決定したのは稲妻シール!



稲妻シールの銀部分は反射テープになっています。



稲妻だけだと寂しいので、☆マークのシールも貼る! で、その☆シールは、水転写のタトゥシールです。
車用シールと人体用シールの競演♪



ハデなアメリカン・ストックと言った感じになりました。



まだ、少し、物足りない気もしますが、とりあえず、水転写シールの乾燥待ち。



適当に貼った稲妻シールが意外と気に入ってます♪



最初のタトゥシールよりはデザイン的には満足。



でも、やっぱ、もう少し模様を追加したい。。  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSR

2017年06月02日

アイボリーストック

前回からの続きです。

11本目のストックは結局アイボリーのラッカーで塗りました。
この画像だと、白いストックみたいだけど、



以前に仕上げた白ストックと並べれば、アイボリーだと分かりますよね?



で、仕上げはタトゥーシールです!
今回のはデカいシールなので、余分な部分を切り取って、、



ストックに貼れる大きさにしました。



で、貼ってみたら大失敗!
裏側に多数の空気が入っていたり、シワが寄ってしまったり、、面積でかいので修正が難しく、、、やり直す事に、、



てか、剥がれません!
爪で引っ掻いて剥がすのも、下地の塗装にキズつけそうだし、



スポンジやすりや水を大量導入して、、



元に戻すのに一時間以上掛かった!
でっかいシールを貼る時には慎重にやらないとエラい事になる、、つか、タトゥーシールは失敗すると面倒くさい!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSR