アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年06月14日

ヤフオク放出6番め

出品しました!

MGCのコガバ! デイフェンダーだっけ? 送料込みで1円スタートでの出品です。



多分、箱と説明書はこれで合ってると思うけど、違ってたらごめんなさい。
出品に際して、1か月前にガスを入れてブローバックは確認しました。その時にはガス漏れの音もしなかったけど、



1か月経過して、最終確認したところ、ガス抜けてました。 再度、ガス入れて作動チェック! ガス漏れの音はしないけど
数日後に抜けるマガジンかと思います。  まっ、いつ漏れてもおかしくない年代物ですから、ご理解ある人、入札ください。



この銃で一番のお気に入りがこのグリップ! MGC純正の樹脂グリップですが、色も模様も美しいです。



フレーム側は純正の銀メッキで、スライド側は、あいまいな記憶ですが、確かエアブラシで私が塗ったと思う。
青っぽいので、塗料はインディの青組だと思います。



古いし、ガス漏れするし、汚れやキズもあると思うし、一度もBB弾を入れて撃った事は無いので、真っ直ぐ飛ぶかも分からないジャンク品です。



ただ、貴重品かと思います。 段々と当時のMGCガスガンのコガバもヤフオクでは数が減って来ているような気もするし、
WAとの提携でマグナブローバックだし、一応(笑)



当方、喫煙者です! 棚に飾って放置していましたから、本人には分かりませんがタバコ臭するかも?



7年か8年前にヤフオクで中古で購入した物だと思います。



前オーナーの使い方は知らないけど、私が購入してからは数度空撃ちした位です。



当時のMGCの製品は、今見ても、見た目はしっかり真面目に作られているように感じます。



撃って遊ぶより、コレクターさん向きの小さなガバ?
細かい隙間には汚れとかあるので、分解して清掃でもしてください。



あと、銀メッキ部分、マーカー部分に白い点みたいなのがあり拭いても取れない、、手触りでは段差は感じないけど、メッキの剥げ??



マズル部分はこんな作りです。



マガジンは真っ黒の物が付いてます。



発送は、ご決済を確認後の日曜祭日での発送となりますので、お手元に届くのにタイミングが悪いと一週間以上掛かります。



発送はヤマト便で日時指定はお受け致しません。



トリガーはこんな感じ♪



壊れても、WAのパーツとかも流用できるらしいので、そうゆう知識や技術があれば、ビシバシ撃ってもOKかも?



マルイのデトニクスより、ひと回り大きく、50グラム位重たいです。



箱には18000円の価格シールが貼られています! まだ、消費税とか無かった頃の品でしょうか?(笑)



出品に際しては、簡単に布と綿棒で清掃した位ですので、隙間などには埃も残っています。
気になる人はご自身で清掃願います。



1円スタートの送料込みのジャンク品です! 私としては、せめて送料代とヤフオク利用料は入札して欲しいですw



まっ、それ以上に、今は亡きMGCの希少なガスガンを大切にしてくれる人の手に渡ればいいな♪



MGCのコガバは、あと5丁くらいは持ってますので、時が来たら、それらも順次放出致します。  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)コガバ放出品リスト

2018年03月06日

小ガバ完成!

前回からの続きです。

戦車の汚し塗装の技法で仕上げてみたけど、この小ガバには似合わないよね、、ゴールドカップの刻印の入ったスライドだし、
どちらかと言えば、やっぱ、綺麗な方が似合いそう、、、、、汗



と言う事で、スライドは分解して水抜き剤のプールにドボンしたけど、、問題は私では分解が難しそうなフレーム側ですが、
そのまんまではプールには入り切らないので、水抜き剤をハケで塗っては放置して拭き取りを繰り返す、、、、



大体落ちたんじゃない?



ここで考える! 真面目に綺麗に塗るなら、やっぱ、トリガーもスライドストップもグリップセーフティなんかも外さないとダメで、
マガジンキャッチボタンは外せたけど、やっぱ、それ以外の部分は危険そう、、、、、笑



つう事で、再び、銀色部分だけマスキングして、丸ごとスプレーする事にしました。



前回と違うのは、塗料をダークパーカーからブラックパーカーに変更した事くらい!(笑)



バレルブッシュは未塗装のまま♪



箱出しの、マルシンの、固定スライドのデトニクスみたいな色合いw



今回は、トリガーやスライドストップなどの金属パーツについた塗料はそのまんまです。



落とすと黒染め汚いし、再ブルーするには外し方分からんし、このまんまで良いかと♪



てか、変に色に拘らなくても、紅猫さんが仕上げた時点で、充分個性的なガバだし、これでいいのです♪



塗って思った!
次は真っ黒な戦車を作りたいと、、、、、笑  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(4)コガバ

2018年03月05日

やってみたけど、、

前回からの続きです。

紅猫さんから頂いた小ガバをダークパーカーで塗ったんだけど、そのまま組み立てても面白くないので、戦車を仕上げてた時に
その汚し仕上げをトイガンに行ったらどうなるんだろう? と、毎回思っていたので今回実行してみます♪



ベースカラーが黒なので、その上からサビ色となるパステル粉を塗る。



いろんな色のパステル粉を塗って、



水性クリアーで定着させる。



クリアーを塗っては粉を塗るを繰り返し、



ある程度まで仕上がったら、ウェザリングマスターで色を追加、、、、笑



本体に合わせて綺麗な木グリップも同様に色付けしたら、、こんな風な小ガバになった!



古びた金属感は演出したけど、、



遠目に見る部分はまだいいけど、、近くで見ると厚塗り感が満載で、いかにもプラモデルって仕上がりでしたw



まぁ、、、アリと言ったらアリなような気もするけど、、



この銃には似合わないよね?



元に戻すか、、、、、笑  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)コガバ

2018年03月04日

固定スライド外す

前回からの続きです。

紅猫さんから頂いたスペシャルカスタムの小ガバです!
WAの固定スライドモデルなので、分解方法が分からずにNETで検索したら、、



フロントの6角ネジを外せば、マズル部分が一式抜けるのね♪



そしてマズルを押せば取り出せた。



フロント部分が外れれば、スライドは簡単にフレームから取り外せました。



あとはグリップを外してマスキングすれば塗装可能の状態になるんですけど、外してビックリ! 木グリじゃん!♪



グリップを外した内側は、こっちは軽い段差があり、鉛を詰める事は可能そうだけど、大して重量UPにはならないし、



こっち側は鉛を入れる窪みもないのでパスする事にw



まっ、現状の重さで充分に満足だし、気に入らないパーティングラインを消して、さっさと塗装するべ♪



平ヤスリで削って、粗めのスポンジヤスリで擦る、、、



最近はペーパーよりもスポンジやすりがメインな私♪



細かい番目のスポンジやすりに切り替えて、ほぼ終了!



次に塗装に邪魔そうなリアサイトはネジを緩めて外して、、



チャンバー部分にパスキングテープを貼る!
えっ、フレーム側は分解しないのかって? トリガー周りとか複雑な組み合わせになってたら組み立て出来ないでしょ、、、私の場合w



だから、こんな状態に組み立てて塗っちゃいます!



塗ったのはインディのダークパーカーの缶スプレーっす♪



気になるパーティングラインは消えたかと。。



ただ、丸ごと塗ったので、トリガー等の金属パーツも同じ色になってしまうので、



その辺は戦車仕上げのように、綿棒に溶剤を付けて拭きとりましたw



このまま組み立てれば、元の小ガバに戻るんだけど、、戦車仕上げに行った汚し手法を鉄砲でやるとどうなるんだろ?
と言う事で、、、、以下次号w  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)コガバ

2018年03月03日

初荷が届いたw

今更、ご説明は必要ないかと思いますが、当ブログはリアルタイムではございません。
どんどん書き溜めて自動投稿の設定になっており、掲載順は時系列に沿っていますが、3月に、やっと、正月のネタです、、、汗w

紅猫さんから届いた初荷は、お菓子が緩衝材として入っていた、、



こいつです!(笑)



もう、紅猫さんのブログでだいぶ前に掲載されている小ガバです♪



固定スライドのWAのガスガンですが、



シーキャンプでしたっけ?
このトリガーは初めてです、、カッコいいです♪



切り詰めたマガジンとか、ブログを拝見したら、結構大変なカスタム!!



加工して色の剥げたマガジンは黒染めしてねとか同封のラブレターに書いてあったけど、まったく気にしません!
使い込んで色褪せたマガジンの方が好きですのでw



箱から取り出して、手にした時に一番感じたのが重さでした!
ズッシリと重くて私好みだったので、早速、体重計で計測! この大きさで、この重さなら満足出来ますが、



固定スライドですから、空撃ちして遊ぶ事も無いし、気持ち、フロント側が軽かったので、久しぶりに、6ミリの金属棒が登場しますw



インナーバレルに差し込んで、気持ち重量UP!
ただ、差し込んだだけですので、ガスを入れて撃つと飛び出ますのでご注意を、、、、笑



マガジンの剥げは気にならないし、重さも問題無いし、トリガーが斬新で、持って遊ぶだけのトイガンとしては最高ですが、
このパーティングラインは目立ち過ぎるので手直ししたいかと、、、



ただ、問題なのは、削ってラインは消せるけど、その後に上塗りする時に、WAの固定スライドなんて分解した記憶が無いし、
同封の紅猫さんからのラブレターには、分解する時には、やった事のある人にお願いしたらみたいな事が書いてあった。



固定スライドなので分解しないで塗ってもいいかなと思ったけど、このフロントのバレル部分や、



チャンバー部分は、マスキングする方が面倒くさいような、、、、とりあえず、NETで分解方法を探して来ますね。  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)コガバ

2013年09月30日

コガバはいいね!

オフ会で、ないとさんと、ともさんのお陰で、復活したMGCのコガバ!

そして木グリを装備してビンテージ感の高まったコガバの完成に合わせて、コガバコーナーの並び替え、、、、、笑!



上段の向かって右側の一角が、上下黒、もしくはグレー系のビンテージ風を並ばせて、



その下段には、上下銀色のコガバが並ぶ♪



上段の向って左側には、アッパーが黒で、ロアがシルバーの2丁が並んで、その横のWAのV10グレー色が置かれている。



ほんで、その下段がこんな感じ!
12丁、それぞれ個性があってお気に入りのコガバ置き場でした♪  

Posted by 塔四郎 at 16:00Comments(6)コガバ

2013年09月19日

コガバが、、、汗!

デト置き場に続いてコガバ置き場もチェックした。 コガバはハンマーダウンの状態だし、尻尾が伸びてるので垂直に立っていて問題無し!

つか、、事件が発覚致しました!



MGCのコンバット・スタリオン! 2年位前にブログで取り上げました! お気に入りのコガバだったんですが、、、



フレーム側にいくつかの黒い点々が発生してた! 
何かの汚れかと思って微量のコンパウンドを布につけて擦ったら、簡単に黒い部分が広がった! 



銀めっきのスライドに、シャンパンゴールド風のフレームが特徴的だったスタリオンですが、、フレーム側って、めっきじゃないね?



めっきなら、軽く2~3回、擦っただけでは、絶対に剥げませんし、 剥げたとしても、その下には銅めっきがされてるもん!
黒い地肌がいきなり顔を出す事は無いと思う。。



重くて綺麗でお気に入りのコガバだったのに、、、泣!
時間のある時にでも、シャンパンゴールドぽい色を調合して作って塗り直しだな。



つか、、剥げた要因はなんだったんだろう? この棚の上にはエアコンがあるので、エアコン清掃で、マジックリンとか吹き付けた時に
巻き添えを食らったとか? でも、それなら、スタリオンの両サイドのコガバも被害にあうはずだけど、、異常は無いし、、、
殺虫剤のスプレーとか? お部屋の消臭スプレー? このエリアに散布するようなもんは、それ位しか無いし、、、 原因が分からん、、汗!
  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(10)コガバ

2013年02月27日

コガバ完成

前回からの続きです。

塗りは終ったコガバですが、パール風のグリップとイマイチ合わないかと思い、、、



他のコガバのグリップと付け替え中!!



うーん! ゴールドなメダルが目立ち過ぎて違和感が、、、、汗!



なら、、このメダルの無いメタルグリップは?



おっ、、真っ黒に統一されていい感じ?



でも、、ありきたりにも見える、、、汗!



木目のメタルグリップもあるけど、、他にも似たような組み合わせのコガバが居たので、、ボツ!



おっ、、このラバーグリップ!  我が家のコガバ軍団の中では、、新鮮かも?



なんか、、、シューターって感じがする!!



でも、、グリップが綺麗すぎるので、、、



画像だと分かり難いかもしんないけど、、やすりでキズを付ける!



どやっ?



うん、、自己満足は出来るレベル、、、、笑!



うっし! これでいいや、、決定!!
本当は、パックマイヤーのグリップで使用感がある中古でもあればいいんだけど、、、持ってねぇし、、お金も無いので、、これでOK!



今更気付いたけど、、、トリガーが綺麗過ぎるぞ、、、見なかった事にしよっと、、、、汗!









コガバ軍団の10丁!  これで一応、全部、お気に入りの外装になったかな?
今回の子が一番黒っぽいですね♪

やっぱ、、見た目は、、デトニクスよりコガバの方が好き!  でも、この軍団は、もう増やさないっす。
せめて、マルイが新しいコガバを販売してくれれば増えるだろうけど、、お高いWAと、古いMGCだけだと、、これで限界。。。  

Posted by 塔四郎 at 23:21Comments(2)コガバ

2013年02月25日

ついでにコガバも

寄せ集めエンフィの下地塗装のついでに、

水抜き剤プールに1週間漬けていたこのコガバにも、スーパーステンレスタフを塗る!



ほんで、上塗りをインディのダークパーカーをエアブラシで全体に塗る。



このまんまのマットブラックな感じでもいいんだけど、、



そこは、やっぱ、、せっかく、下地に銀色を塗っているんだし、、いつものお約束の研磨を施す♪



こうゆうビンテージ風の仕上げにする時は、通常、上塗り黒は、まばらに薄く塗ってたのですが、
今回は、ダークパーカーで綺麗に全体を塗ってしまったので、、下地の銀出しは、結構大変な手間でした。



削り甲斐があり、結構大胆に下地出しをしました。



グリップ周りもご覧のような感じで、、、、♪



前回気になった塗料の肌荒れ感も、ほとんどありません。。



今回のエイジングでは、スライド前部に、縦ラインの擦れた感じを入れてみた。



スライド上部も大胆に銀出ししやした。



ポイントは、、、、



この辺の剥げ具合、、、、、笑!



なんで、こんな風に剥げているのかは分からないってのが、、実銃の世界には、よくある事で、、、
この2箇所が今回のエイジングの目玉です!



ダークパーカーって塗料も磨けば面白い感じで仕上がりますね。



実際には、こんな黒っぽい感じに室内だと見えます。



て言うか、、、この外装に、、このグリップは合わないんじゃねぇの??   汗!
グリップ付け替えに行って来ます♪  

Posted by 塔四郎 at 18:21Comments(0)コガバ

2013年02月15日

エリートキャリーだっけ?

tnさんのコメントで思い出した我が家のキンバー!!

MGCとWAの提携で生まれたガスブローバックなコガバ!!
今から3年位前、、まだNETデビューしたばかりの頃にkimさんから譲り受けた、、我が家で初のコガバだったと思う♪



授かってから、1~2年位経った頃に、フレームの塗装に経年劣化か? ヒビワレが発生したので、下地を整え塗り直した子!



コンパクトガバは全部で12丁持ってるけど、、この子が、やっぱ愛着あるし、このカラーセンスが大好きなんすよねぇ♪



グリップスクリューは最初はマイナスネジだったけど、、このネジに替えて、スライドの銀色に合わせたつもり、、、笑!



スライドの刻印は何が書いてあるか読めないけど、、気にしない♪



なんて言うのかな、各色のバランスと小物パーツのカスタム感が、、とっても気に入ってるんだよねん!



昔のMGCの製品を見る度に、、なぜ、潰れたぁぁ!!  どこで道を間違えたぁぁ!!! と、声を大に叫びたくなる、、、笑!



一応、重さはマルイデト並み! ただ、バレルの中を覗いたら、塔四郎特製のバレルウエイト(金属棒)が入っていた、、、、笑!



コガバとデトニクス、、、カッコいいのは間違いなくコガバです!  デトは基本的に地味ですから♪



あっ、、そうか!  そんなに、このデザインが気に入ってるのなら、、今度、デトを作る時に、このスタイルをパクッて、エリートデトでも作ろうかな?  



てか、、内部パーツの無いデトが2丁、、これを仕上げるのが先なんだけど、中々欲しいパーツがヤフオクに無い!!!
いや、ある事は、あるんだけど、高かったり、、また、安いのがあった時には、お金が無かったりと、、、縁が無いって状態!
あっ、、マガジンは2本、誰かさんがジャンクを出品してたので落札した!  そのうち、ブログる♪



とりあえず、、その日の気分と運任せで、触りたい銃も違うし、、本妻のデトいじりは、、もう少し先だな♪



今は、久しぶりにエリートキャリーを手にして遊んで楽しんでます!  つか、、3年ぶりにガス入れたけど、ちゃんと動く、、凄いなMGC!



ライフリングとかもカッコイイべ?  デトより迫力あるべ?ww



銀と青と茶と黒の調和!  カラーバランスが私のツボです♪



サムセフティの下がエグれているのね! 今、、画像を見て気がついた!!  ナウい! (←死語ww)



長物ばかり触れていたけど、、たまには、こうゆうオートマチックも良いもんですね!   

Posted by 塔四郎 at 08:35Comments(14)コガバ