< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ

2017年03月11日

照明機器追加

長物置き場が暗かったので、

新たに照明機器を追加しようと、ヤフオクで1個1480円の新品スポットライトを2個落札したら、電気の球が別売りだった!(笑)



出品者様に電球の追加をお願いしてLEDの2個入りセットで2200円の品を買う、、、涙!



うし、ちゃんと点灯するし問題無し♪



部屋の天井に付いてる照明との間に、このライフルスタンドを設置したせいで、



この長物置き場がいつも日陰状態で暗い!



で、早速、照明を付けた。



照明はリモコンのスイッチでONOFF出来るようにして完成!




照明を付ける前と付けた後♪
まっ、どうでもいい事なんですけどね、、少しずつ色んな鉄砲が増殖していき、、改めて部屋を見渡すと、人の住む家じゃないな、、、我が家、、汗!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(4)コレクション陳列

2017年01月01日

あけおめ♪

あっ、ハーピー! にゅう、、、イヤー! (←英語で書けない、、、汗!)

巷ではお正月ですが、我が家は、まったく、そんな気分ではなく、31日から3日までの4日間が仕事が休みなだけ。
31日は大掃除と共に、長物置き場が一杯になってしまったので、新たに置き場所を作らないと、最近購入のライフルが片付けられない。


既に我が家には、新たに長物を飾るスペースなど無いのですが、



ベッド横の小さなハンドガン置き場、、、君たち、小さいのに生意気に大きなスペースを使っているね?



と言う事で、早速、いろんな陳列棚の隙間に引っ越しさせて、、



新たな長物置き場を作った!
このライフル達の真下で私は寝ているので、地震が来たら、コレクションの下敷きに、、、まっ、、しょうがないね。
今年はどんな年になるのかワクワクしながら日々を満喫いたします♪  

Posted by 塔四郎 at 00:00Comments(0)コレクション陳列

2016年11月17日

中古ガンスタンド

M1カービンのパーツ探しでヤフオクをうろついていたら、スタート価格2000円の中古ハンドガン用スタンドを見つけた。

確か新品だと8000円以上する品で今まで購入はしなかったタイプのガンスタンドですが、2000円なら安いっす!
入札しても、誰も応札されず、スタート価格でGET出来たのは、このキズだらけな外見だからでしょうか?



我が家は汚いの大好きです! つか、このビンテージ感は素晴らしいっす♪



手に入れたけど、飾るハンドガンが余っていたワケでもないので、別のスタンドに陳列してたP38置き場としました。



つか、このスタンド自体を置ける空きスペースが無いんですけど、、



しばらくは、ソファーの上で待機中、、、、泣!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)コレクション陳列

2016年11月09日

長物置き場の拡張

前回からの続きです。

ライフルスタンドにより、増設された黒いスナイパーライフル置き場はいいんだけど、



そうなると、やっぱ、この乱雑に立て掛けられた長物置き場の方が気になる。
銃と銃が触れあって置かれているので、キズも付くし、出し入れも面倒だし、見た目も悪い。。



よって、配置替え! マネキンのジュリアンを左奥に移動して、少しでも鉄砲を置きやすく出来るスペースを作り、



吊り下げ可能な小型なマシンガンはぶら下げて、、、



邪魔なライフルスタンドは排除にて、長物を等間隔に立て掛ける。



そして不要になったライフルスタンドをベレッタ置き場の前に置いて、三面を長物置き場とした。



銃同志が干渉する事もなくなり出し入れが簡単になった。



武器庫です!(笑)



ほんで、更に拡張できるように、つっぱりポールハンガーとか言うのを2本購入してみた。
こうしたハンガーを活用するのは初めてなので、使えるかどうか分からなかったけど、1本3000円以下だったので、試しに購入した。



結論からすると使える! 



占有する床面積は少なく、天井までの空間を物置き場として活用できる! この辺の発想は黒いライフル置き場と同じ、空間の有効利用っす。



上部には、模造刀とスターウォーズのサーベルを置いてみた♪



ついでに、ライフルスタンドを1個、新たに購入して、ここにも長物を置けるようにした。



これで、若干、余裕のある陳列が長物でも可能になった。



後は、地震が来たら、どうなるかが気がかりですが、、その時はそん時かな、、、♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)コレクション陳列

2016年11月06日

我が家の長物置き場。

前回からの続きです。

ライフル熱が再発してタナカのM40A1やクラウンのU10シニア等を購入してしまったけど、、さて、どこに置く?
我が家の長物置き場は、もう一杯だと思います。



カート式に出来なかったスーパー9は、長物置き場の片隅に、ほとんど見えない状態で置いてるけど、、



今回、手を加えた、この4丁は、見える場所に置きたいんだよねぇ、、、、汗!



見えると言っても、この乱雑に立て掛けた所には出来れば置きたいないなぁ、、、、



銃は武器だから、キズついても構わないと、武器庫的なイメージでゴチャゴチャした置き方もアリだとは思うんだけど、
出来れば、置いた状態で鑑賞できるようにしたいよね、、本音としては。



こっちのM4コーナーや、



こっちの小さいマシンガン置き場なんかは、一応、このままでも眺めて楽しめる。



ただ、もうスペース的に余裕が無いので、この一角は、もう、しょうがないのかなと。。



つか、ベレッタ92系なんか、すし詰め状態で棚の中? イチイチ取り出さないと、どれが、なんのベレッタか判別できない。



で、話を戻すと、そんな住宅事情の中、、どっかにライフル4丁をディスプレーしたいと部屋中を見渡すが、、、



答えは出ず!!



なら、買っちゃえ!
買ってから考えた方が進展するべと、KM企画のライフルスタンドを買った!!!



KM企画のスタンドは、ライフルが横置き出来るので観賞用には最適なのですが、価格が1万円超えるのがネックで今まで買わなかった。



ちょっと載せてみる! いい感じだねぇ、、出し入れ簡単! つか、WEのM14だけストックの色が違うので、、



WEのM14は、簡単にストック交換できるので、木製とブラックのストックは予備で持ってます。
もちろん、ポン付け出来るように、各ストックには必要なパーツが組み込まれた状態で♪



で、ストックとマガジンの黒いM14が2分で完成して、、



スタンドが5丁置けるので、ゴミ扱いしたスーパー9も引っ張りだして、黒いスナイパーライフル置き場とした。



最後の問題が、このライフルスタンドをどこに置くか?? 
元々、どこにも余分なスペースが無く、考えても答えが出なかったので、買ってから考えようと思ったワケですが、、、、



置き場、ありました! 棚の上!(笑)




スタンドの床板の下に長めの板を補強して、土台となる棚に釘で打ち付けたので、スタンドが倒れ落ちる事は無いとは思うけど、



大きな地震が来たら、スタンドからライフルは飛び出て、床に落下して大破!! まっ、、そん時はそん時だ、、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)コレクション陳列

2013年07月25日

GUNケース大いに悩む!

前回からの続きです!

適当に布を切り、イメージを見てみます!
当初は木製ケースに入れていたスペシャルデト達ですが、やっぱ、この米国製ケースで統一した方が似合います♪



Sさんのスターバックグリップの付いたデトも、スライドにエングレがあるので、このエングレケースに収納した!



ほんで、あじゃさんがカスタムされた、実在しない架空銃の昆布デトとデトチャウが収まるケース!



同じくあじゃさんがカスタムしたCIAとMK1デト! 実銃を忠実にモデル化した2丁が収まるケース!



タケさんのカスタムガン3丁を収納したケース!



それらを、元々、置かれていたデト城へ移動してみる!



つか、、どうみても、見た目が悪い!!!



やっぱ、、置き場はこのテーブルしかないのか???



てか、、布がカラフル過ぎる予感、、、、汗!



木箱は余ってるし!




元々、カート入れに使っていた木製ケースにはカートを戻して、、、



木のイメージからすると古い鉄砲がいいかなと、、ピーメを入れてみたり、、



これも似合うけど、、どこに置く、、、このケース!!



こっちは、こっちで、あじゃさんカスタムだけ、ひとつのケースに2丁しか入れないのは贅沢だと、他のデトニクスからクレーム発生!



敷物は統一してくれとの意見を取り入れ、、全部、、真っ黒!!



そんで、エングレデト同様、ひとつのケースに4丁入れられた、、あじゃさんカスタム!



タケさんカスタムは3丁のまま! つか、、手足の長いカスタムばかりで4丁は難しい!!!



必然的に余った残りのケースには、オレだ、オレを入れろと、、我が家のカスタムデトが大騒ぎ!!
無事に入居が決まったのが、工房Sさんのデト2丁に、よしむねさんのカスタムグリップの付いた金銀デト!



ほんで、結局、テーブルは、こいつらに占拠された!!!
どうなる我が家の食卓!!  汗!
  

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(7)コレクション陳列

2013年06月27日

エンフィ置き場拡大

箱入り娘になったエンフィの続きです!

さすがに、こんなとこに置いたら可哀想かなと思い直して、、、



エンフィ置き場を見直してみる!



モニターの上には、虚空さん撮影のエンフィのポスターがあり、、その下が、、なぜか、、、モーゼル??



その下に置かれたモニターの壁紙はエンフィでしょ?  どう考えても、モーゼル軍団は邪魔だよね???



と言う事で、狭い所に引っ越していただき、、、



モニターとポスターの間にはエンフィが4丁並ぶようにした♪



そして、モニター前の空間に箱入り娘と残ったエンフィが並ぶ!



つか、、箱のままじゃ寂しいから、ビニールのまま箱から取り出してみた。。



現在、エンフィールド26丁です!



と思ったら、長物置き場に隔離されていたガラスケース入りのこの子が「オレを忘れるな!」と割り込んで来ました!
総勢27丁です♪



つか、、28丁めが今度の休みに届きます、、、汗!
いや、、金欠で買う気はなかったけど、限定モデルのレアモンが信じられない価格で落札できたんだもん! これは仕方が無い、、汗!




  

2013年01月15日

2013年・長物置き場

元旦に急遽、よっしー先輩がお見えになる事になって、、大晦日、その案内をお座敷掲示板に書かれたけど、誰も飛び入りしなかった。

その大晦日には、我が家は大掃除していて、いつも床に置いていたミニミやデト城に寄り掛かっていたM4軍団を長物置き場に移動した。



MP40ゴレンジャー軍団は、このライフルスタンドを占拠しやした!  新入りのくせに態度デカいです! さすが、、ドイツ!!!  笑!



いろいろと配置を考えていた時の光景です。。  この状態なら出し入れもしやすいのですが、、、



全部、集めると、、ゴチャゴチャ!




本当は、ミニミ2丁をテーブルの上に並べたかったけど、、パイポットが左右に広がる面積が大きくて、1丁落ちそうになり床置きにした。



M4軍団は、触りやすいようにショットガン軍団の前あたりに立て掛けた!  と言っても、触って遊ぶのはWAのM4位ですけど♪



ウルトラ重たいAGMのM4ランチャー付きは、立て掛けて倒れると、その重さと固い金属ボディから、周りの長物を傷付ける恐れがあり、
ミニミの乗るテーブルの上に寝かせた!  てか、、ミニミより重いじゃないの、、このM4!!  汗ww



MP40が、いきなり5丁増えたけど、、どうやら、ロシア軍団以外の長物は、この一角に納まった♪
ロシア軍団は、この時のブログに写っているけど、窓際の椅子に3丁立て掛けたままっす!



正月、、まったく鉄砲に興味の無い、知人ご夫妻が我が家にお見えになられた時、、絶句してました。。
一応、、お見えになる前に、覚悟して入室しろとは伝えておきましたが、、、マジで見えないように保管しろとか、、ご意見頂きました!
普通の人が部屋に入ったら、、間違いなく危険人物だと判断されちゃうよとお説教も頂きました!  ありがたや、ありがたや、、、ふん!
一度しかない人生なんだから、私の好きなように生きさせて頂きます!    

Posted by 塔四郎 at 09:30Comments(10)コレクション陳列

2012年08月23日

銀粉から避難するトイガン

今回のミニオフでは、塗装ブースから遠いところに置いた銃にも銀粉が付着しているのを、コンマ何ミリを見分ける目を持つあじゃさんが発見!

ミニオフ後に、改めて室内を見ると、結構、銀粉が舞っている! これは、多分、メッキシルバーNEXTの粉ですね。
それ以前は、そんなに銀粉は飛び散っていなかったから。。   うぅーむ、、何か対策をしないと、、、、汗!!



とりあえず、塗装ブースに一番近いリボルバーコーナーにはガラス戸を付けました。 簡単に鉄砲に触れないけど安全重視です。。。



リボルバーコーナーの上にあったブローニングHPやS&Wオート系の約20丁は、別の場所に移動させ、海外製のM14を鎮座させました。 
つか、、ブルース先生も汚したくないので、君も安全なトコに移動して下さい。 (モゲラやガメラは汚れてもいいですww)



デトコーナーの上に大量にオートマチック系が並びます。




ベレッタ92系コーナーと、、



同じく92系と、その先がブローニングHP系が並びます♪



ほんで、デト城は、ついに天井近くまで、、、笑!



今、お気に入りのAKMは直ぐに触れるとこに置いて、、、



この辺は、これから増えると思われるハンドガン用のスペースです♪



その上に、P38軍団と、S&Wオート軍団が並びます。



この辺がルガーP08と南部14年式の置き場♪



そんな感じで配置を代えて、塗料の飛び散り対策しました。



更に、塗装時には、このロールカーテンを下げれば、銀粉などの侵入を半減するべさ???



本当は、塗装ブースに換気装置を付ければいいんだけど、面倒くさいし金も無い!!!



エングレデトはガラスケースで守られているけど、、あじゃさんとタケさんのカスタムデト類も、早く同様のケース買って保管しないとね、、、汗!
でね、、お盆休みにバイク仲間が遊びに来たのよ、、我が家の状況を見て、、私がバイクから遠ざかったのを理解したみたいww  

Posted by 塔四郎 at 08:34Comments(6)コレクション陳列

2012年08月03日

長物置き場決定! 武器庫です!

ハドソンのグリースガンの修復も終わり、元のところに納めようと考えたけど、やはり、塗装ブース周辺に鉄砲飾るのは良くないなと、、、

つか、、分かってはいたけどさ、、、ほら、、面倒くさいやん! 、、汗!!  
ただ、今回は、ペーペーシャも入手したし、新しい長物が増えそうだから、この機会に置き場を変更しちゃろーかと、、、、



壁に飾っていた長物全てを下ろした!  中には、もう何年も触ってないのもいたので、ホコリが凄かった!



で、この空いた空間、、今後、どうしよう??  滅多に触らない長物置き場には丁度良かったんですけど、、、
ハンドガンを飾るには、イスが無いと手が届かないとこだから、簡単に触れないし、、、ポスターでも貼るか??  後で悩もう!!!



で、新長物置き場は、ジュリアンの周辺にゴチャゴチャと大集合させて完成!!!



テーブルは、もう置き場として使用する事にした! 



なんか、こうして雑然と置いた方が武器庫みたいでいい感じ♪



カーテンレールにS字フックを付けて、適当な銃をブラ下げる!



この辺のライフル触ったのは、、何年ぶりだろ?  動くのかいな?? 笑!



武器庫の完成!!



ホコリだらけの長物の中に、新品のペーペーシャも並べてるけど、違和感無し! 全部、、汚い!!
てか、、ホコリくらい拭けよって?    まっ、、今度ね、、、汗!



ブラ下がっているのは、洗濯物ではございません!  (念の為ww)



さてと、、後は、、今までの壁の空間をどうするかだな、、、ミニオフまでに整えられるのだろうか??    

Posted by 塔四郎 at 11:49Comments(4)コレクション陳列