< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2017年07月29日

洗車置き場増築

トイガン清掃に飽きたので戦車遊び♪

以前は三階建てだったヘンロン置き場!



1か月位前に、各フロアーを低くして四階建てに変更したけど、、出来れば、ここに、もっと積み重ねたいと、、



ホームセンターで材木を購入して作り直す事にした。



問題点は支柱となる柱が、今まで使っていた長さのが最長のようなので、L字の金具でつなぎ合わせて背丈を稼ぐ。



がっはっは! 高層ビルの誕生!!



7階建てになりました♪



最上階の後ろの壁が殺風景なので、



パネルに入ったマルイデトニクスの販売当時のポスターを飾る! 



完璧です!
ただ、問題は、窓ガラスの開閉が非常に困難になった事w



床面積が限られた我が家では、縦に置き場を拡張するしか無いっす!
まっ、これで、ヘンロン戦車は全てこの一角に集まった、、、めでたし、めでたし♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)コレクション陳列

2017年07月15日

エンフィケース

前回からの続きです。

安物の眼鏡ケースをGUNケース風にして、お気に入りの光沢仕上げのエンフィを収納しました。



そのうち、する事がなくなったら、エンフィの形にスポンジでもくり抜いて、その上から綺麗に布でも貼りつけようかと、、、、
今は、面倒くさいので、やらない!w



ほんで、このケースの置き場ですが、、、



特注メッキ仕様のエンフィの隣に陳列!
赤い布のケースの方は、真面目に中をくり抜いて布を貼ってます♪



そうなると、黄色い中身のケースは見劣りするのですが、、



そこは、ヨーダーのお爺ちゃんヘッドの置き場なので普段はGUNケースよく見えないのでOK!
だから、手抜きでいいのだと、、、手抜きの正当化(笑)  

2017年07月14日

時計眼鏡用のケース

鉄砲を清掃していて、

ケースに収納するのもタマには良いかと、ヤフオクで1800円位だったかな? 安物のケースを購入した。



元々は、時計や眼鏡用らしいけど、中身の仕切り板が取れればGUN用に使える大きさ♪




安いだけあって、仕切り板はボール紙素材みたい。



サックリと中身の仕切り板はゴミ箱へ♪



ドンとガバ2丁を置く!



我が家のGUNケースは基本的に蓋を閉じていても中身が見える事が重要!
以前は、木製や樹脂製のGUNケースとか買ってたけど、蓋を閉めれば中が見えないのダメ! 何が入ってるか分からなくなる。



だから、今は、こうゆうケースのみ活用♪



適当な布切れをケース内に入れてみた。



まっ、この方が鉄砲に優しいよね♪



最終的にケースの中に何を入れるか決めていないけど、とりあえず、安かったので購入してみた。



購入して質が良ければ、あと5個くらい落札しようと思ったけど、全体的に安づくり感が丸出しなので、これっきりで終了!



この手のコレクションケースは安くていいのに巡り合えたら、複数確保しておかないと、二度と入手できない場合が多々あるので。



あっ、思いついた!
今回のケースは、先日掲載した綺麗なエンフィールド用に使おうっと♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)コレクション陳列

2017年07月08日

無限地獄

大掃除が続いています。

塗装ブース奥側にあったP226ブラザーズも埃だらけでした。



トリガーが太いから。これはマルイ製かな? ともさんから頂いた品です。



清掃終了♪



こっちは、エッジ部分に下地シルバーが薄く見えているので、sizuさんから頂いたKSCのP226です。



この頃の下地の銀出しはヘタクソですねぇぇ、、、、いつか、する事が無くなったら修正したいかも、、、、汗



鉄砲の清掃が終わったので、、



真っ白になっていたガンスタンドも、、



洗剤で洗う!(笑)



茶色のガンスタンドも、この位置だと粉塵被害がでかいので、、、



コレクションケースに保護されたバイクを部屋の角に移動して、茶色のガンスタンドは、ルパンの下に清掃して移動、、そこに鉄砲を陳列!
たく、、、面倒くせぇな、、、、もう、、缶スプレーで大量に塗るのは禁止にしよう、、、泣  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)コレクション陳列P226

2017年07月02日

前回からの続きです。


当たり前ですが塗装ブース周辺の粉塵被害が半端無いです。
そりゃそうですよねぇぇ、、、ストックを15本前後、それも噴出量の多い缶スプレーで塗ったんだから、、、、汗!



悲惨なのがエアブラシ用の器具類、、、、とても触る気が起こらない、、、



その横の空気清浄機も、表から見ても埃だらけで、、内部は、想像を絶する感じだろうなぁぁ、、、、



格闘2時間、、、エアブラシ類と清浄機は、だいぶ綺麗になりました♪



今後は、もうストック塗りは無いと思うけど、エアブラシを使っての小物塗りはあると思うので、綺麗にして動作チェックも終えた。



あとは、塗料置き場の清掃と、、、



この長物達かな、、、、汗!



高価なタナカのL96やWEのM14も無残な状況になっていますが、、、、



撮影忘れたけど、綺麗に清掃作業完了♪



同じく、撮影忘れたけど、塗料の棚とかの清掃も終わり、



やっと、半年前の美観に戻った!(笑)



今後は、塗装してもハンドガンをエアブラシで塗るくらいだから、ここにライフル置いても、今までの経験上では、そんなに汚れないはず、
塗る時は新聞紙を被せて隠すしね♪



ほんで、予備ストック置き場は入り口側に移動した!
今までの通路側だと2回位、夜中にトイレに行く時に足の指をぶつけたので、、、泣。  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)コレクション陳列

2017年03月11日

照明機器追加

長物置き場が暗かったので、

新たに照明機器を追加しようと、ヤフオクで1個1480円の新品スポットライトを2個落札したら、電気の球が別売りだった!(笑)



出品者様に電球の追加をお願いしてLEDの2個入りセットで2200円の品を買う、、、涙!



うし、ちゃんと点灯するし問題無し♪



部屋の天井に付いてる照明との間に、このライフルスタンドを設置したせいで、



この長物置き場がいつも日陰状態で暗い!



で、早速、照明を付けた。



照明はリモコンのスイッチでONOFF出来るようにして完成!




照明を付ける前と付けた後♪
まっ、どうでもいい事なんですけどね、、少しずつ色んな鉄砲が増殖していき、、改めて部屋を見渡すと、人の住む家じゃないな、、、我が家、、汗!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(4)コレクション陳列

2017年01月01日

あけおめ♪

あっ、ハーピー! にゅう、、、イヤー! (←英語で書けない、、、汗!)

巷ではお正月ですが、我が家は、まったく、そんな気分ではなく、31日から3日までの4日間が仕事が休みなだけ。
31日は大掃除と共に、長物置き場が一杯になってしまったので、新たに置き場所を作らないと、最近購入のライフルが片付けられない。


既に我が家には、新たに長物を飾るスペースなど無いのですが、



ベッド横の小さなハンドガン置き場、、、君たち、小さいのに生意気に大きなスペースを使っているね?



と言う事で、早速、いろんな陳列棚の隙間に引っ越しさせて、、



新たな長物置き場を作った!
このライフル達の真下で私は寝ているので、地震が来たら、コレクションの下敷きに、、、まっ、、しょうがないね。
今年はどんな年になるのかワクワクしながら日々を満喫いたします♪  

Posted by 塔四郎 at 00:00Comments(0)◆雑記コレクション陳列

2016年11月17日

中古ガンスタンド

M1カービンのパーツ探しでヤフオクをうろついていたら、スタート価格2000円の中古ハンドガン用スタンドを見つけた。

確か新品だと8000円以上する品で今まで購入はしなかったタイプのガンスタンドですが、2000円なら安いっす!
入札しても、誰も応札されず、スタート価格でGET出来たのは、このキズだらけな外見だからでしょうか?



我が家は汚いの大好きです! つか、このビンテージ感は素晴らしいっす♪



手に入れたけど、飾るハンドガンが余っていたワケでもないので、別のスタンドに陳列してたP38置き場としました。



つか、このスタンド自体を置ける空きスペースが無いんですけど、、



しばらくは、ソファーの上で待機中、、、、泣!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)コレクション陳列

2016年11月09日

長物置き場の拡張

前回からの続きです。

ライフルスタンドにより、増設された黒いスナイパーライフル置き場はいいんだけど、



そうなると、やっぱ、この乱雑に立て掛けられた長物置き場の方が気になる。
銃と銃が触れあって置かれているので、キズも付くし、出し入れも面倒だし、見た目も悪い。。



よって、配置替え! マネキンのジュリアンを左奥に移動して、少しでも鉄砲を置きやすく出来るスペースを作り、



吊り下げ可能な小型なマシンガンはぶら下げて、、、



邪魔なライフルスタンドは排除にて、長物を等間隔に立て掛ける。



そして不要になったライフルスタンドをベレッタ置き場の前に置いて、三面を長物置き場とした。



銃同志が干渉する事もなくなり出し入れが簡単になった。



武器庫です!(笑)



ほんで、更に拡張できるように、つっぱりポールハンガーとか言うのを2本購入してみた。
こうしたハンガーを活用するのは初めてなので、使えるかどうか分からなかったけど、1本3000円以下だったので、試しに購入した。



結論からすると使える! 



占有する床面積は少なく、天井までの空間を物置き場として活用できる! この辺の発想は黒いライフル置き場と同じ、空間の有効利用っす。



上部には、模造刀とスターウォーズのサーベルを置いてみた♪



ついでに、ライフルスタンドを1個、新たに購入して、ここにも長物を置けるようにした。



これで、若干、余裕のある陳列が長物でも可能になった。



後は、地震が来たら、どうなるかが気がかりですが、、その時はそん時かな、、、♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)コレクション陳列

2016年11月06日

我が家の長物置き場。

前回からの続きです。

ライフル熱が再発してタナカのM40A1やクラウンのU10シニア等を購入してしまったけど、、さて、どこに置く?
我が家の長物置き場は、もう一杯だと思います。



カート式に出来なかったスーパー9は、長物置き場の片隅に、ほとんど見えない状態で置いてるけど、、



今回、手を加えた、この4丁は、見える場所に置きたいんだよねぇ、、、、汗!



見えると言っても、この乱雑に立て掛けた所には出来れば置きたいないなぁ、、、、



銃は武器だから、キズついても構わないと、武器庫的なイメージでゴチャゴチャした置き方もアリだとは思うんだけど、
出来れば、置いた状態で鑑賞できるようにしたいよね、、本音としては。



こっちのM4コーナーや、



こっちの小さいマシンガン置き場なんかは、一応、このままでも眺めて楽しめる。



ただ、もうスペース的に余裕が無いので、この一角は、もう、しょうがないのかなと。。



つか、ベレッタ92系なんか、すし詰め状態で棚の中? イチイチ取り出さないと、どれが、なんのベレッタか判別できない。



で、話を戻すと、そんな住宅事情の中、、どっかにライフル4丁をディスプレーしたいと部屋中を見渡すが、、、



答えは出ず!!



なら、買っちゃえ!
買ってから考えた方が進展するべと、KM企画のライフルスタンドを買った!!!



KM企画のスタンドは、ライフルが横置き出来るので観賞用には最適なのですが、価格が1万円超えるのがネックで今まで買わなかった。



ちょっと載せてみる! いい感じだねぇ、、出し入れ簡単! つか、WEのM14だけストックの色が違うので、、



WEのM14は、簡単にストック交換できるので、木製とブラックのストックは予備で持ってます。
もちろん、ポン付け出来るように、各ストックには必要なパーツが組み込まれた状態で♪



で、ストックとマガジンの黒いM14が2分で完成して、、



スタンドが5丁置けるので、ゴミ扱いしたスーパー9も引っ張りだして、黒いスナイパーライフル置き場とした。



最後の問題が、このライフルスタンドをどこに置くか?? 
元々、どこにも余分なスペースが無く、考えても答えが出なかったので、買ってから考えようと思ったワケですが、、、、



置き場、ありました! 棚の上!(笑)




スタンドの床板の下に長めの板を補強して、土台となる棚に釘で打ち付けたので、スタンドが倒れ落ちる事は無いとは思うけど、



大きな地震が来たら、スタンドからライフルは飛び出て、床に落下して大破!! まっ、、そん時はそん時だ、、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)コレクション陳列