< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2013年09月26日

21日の作業日記?

22日のオフネタは次回のブログからね!

オフ前日の土曜日、最後に遊んだのは、ぜっぷさんから頂いたエアコキKG7です。



せっかく、バレルにサイレンサーのネジ山が切ってあるので、、、



再度、手持ちのサイレンサー類が何とか付かないかトライする!



ポン付けできるのは、これだけ!



M4のハイダーだけど、、これは似合わないっすよね!



で、、このサイレンサーはアダブターを外したら装着できた!!!
他のサイレンサー類は、ネジの回転方向が逆で、どうやっても装着不可!!!



となれば、このサイレンサーを活用するしかないけど、微妙な問題が、、、、汗!



サイレンサーを締め込み固定すると、サイレンサーの白文字が、ご覧のように上下の位置に来る、、、かっこ悪い!!!



文字位置を側面に来るように考えついたのは、適当なスペーサーと大きなOリングをバレルに付ければOKかと???



てか、、購入した時には、デカくて使い道が無いと思っていたOリングですが、なんだかんだで使ってる、、、笑!



こんな感じでバレル側の受けを作れば、、、



こうなった!



だはははっ、、、白文字無い方がKG9には似合いそうだけど、、、まっ、、当分、これでいいや、、、お金無いし♪



あじゃさんとぜっぷさんのエアコキKG9!!



それにガスブロKG9が加われば3丁で、正式にKG9軍団の誕生♪



これで、22日のオフ会にご参加の方々をお待ち致します。  

Posted by 塔四郎 at 22:00Comments(2)KG9

2013年09月26日

マルゼンKG9カート式

ぜっぷさんからの頂き物シリーズのラストは、カート式エアコキのマルゼンKG9です。

最初は既にあじゃさんから同じタイプの物を頂いていたのでご遠慮したのですが、MP5やガリルが頂けるなら、ついでにKGも頂戴と、、
埼玉最終処分場の親父としては、置き場や重複問題も無視して、ついでに、頂いちゃいました、、、、♪



実際にはボロいと聞いていましたが全体の程度は綺麗ですよん、、あじゃさんのと比べれば、、、、笑!
カートもマガジンに入っているし、、



取り出してみると、全部で8発! 希少品です!



届くまでは、あじゃさんの同様の錆びだらけで個性がバッティングするかなと思っていましたが、全然イメージが違って、マガジン綺麗だし、
スチール製のアッパーレシーバーは黒々とした艶がある。



ねっ、、真っ黒な金属感がいいでしょ!  こうゆう鉄って感じもいいよね! それと、、バレル!
ぜっぷさんが言ってたサイレンサー用の貴重品って、このネジ山のあるバレルの事だったのね!!!



手持ちで余っていたサイレンサーを付けようとしたけど、ネジ山が逆で装着できなかったけど、今度、合うの探してサイレンサーを付ければ、
我が家の3丁のKG9は、それぞれ違う見た目で個性が出せそうです!



コッキングピースも薄く赤味が出てるかな、、、つか、、どちらかと言えば黒いです♪



唯一、はっきりとした赤錆部分!  黒塗りが剥げて、下地が出ていた部分が錆びていますが、、このままでもいいし、修復してもいいし、
サイレンサーが付いてから考えようっと!



では、あじゃさんとぜっぷさんの競演です、、、、笑!



錆びてボロボロのアッパーが付いてるのが、あじゃさん!



黒々としたアッパーで、コッキングピースも黒っぽいのが、、ぜっぷさん!   笑!!



リアサイトが無いあじゃさんと、リアサイトがあるぜっぷさん♪



ネジ山バレルのぜっぷさんに、普通のバレルのあじゃさん、、、笑!



錆びたアッパーも黒々アッパーも共に魅力的です!


あっ、、ぜっぷさんのは、この穴に入るピンが欠品になってますね。



つか、、、楽しいな、、あじゃさんとぜっぷさん、何百キロも離れたお二人のコレクションが縁あって我が家で結ばれる! 
どっちが嫁さんで旦那だか知らんけど、、早く、子供産んでくれ!  でも、生まれた子供はガスブロが希望、、、、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(6)KG9

2013年09月04日

天然ビンテージのKG9

前回からの続きです!

あじゃさんから頂いたカート式のマルゼンKG9です!  私がガスブロKG9をブログで掲載してた頃、あじゃさんからメールで、
古いカート式あるから、欲しければアゲるよと嬉しい連絡を頂き、 是非、くださいとお願いして貰っちゃいました♪



そうゆう水面下のやり取りがあったので、7月26日にカートだけ手に入れてブログったのに、誰も突っ込みを入れてくれなかった、、笑!



カート式のKG9は金属製のアッパーだったと記憶するけど、、樹脂製もあったかな?  頂けるのはどっちだろうと少し不安だったけど、
この見事なサビ具合! どっから見てもスチール製の素晴らしい外見!!!



同じくスチール製マガジンにも赤サビが出ているし、、、



太くて寸胴なコッキングピースも、これだけ赤く錆びていると、これでいいや、、最高って気分です!



小汚いスリングもいい感じだけど、、、本体に比べて綺麗過ぎるので、後で外します!



この錆びたバレルの感じ! これ、塗装では、私は再現出来ないので、超嬉しい!!!!!



このマガジンのブツブツ! これも再現できません!



人様にはゴミに見えるかも知れませんが、私にとっては、VFCのクルツと同格の素晴らしいトイガンに見えます、、、笑!



エアコキKG9と外部ソースのKG9には、このグリップのようにセンターにネジがあるんですよね、、多分??
実銃や、リキットチャージのガスモデルには、こんなネジは無いっす!



頂いたオフ会の日は、閉会後、バタンQで眠ってしまったけど、翌朝からは、このKG9を触りっぱなし♪



で、、眺めているうちに、ある事に気が付いた!



分かります? トリガーガードの前の方に赤サビらしき色が???



よーく見て! グリップにも赤サビらしき色が??



ここなんか、真っ赤です!



でも、、ロアフレームってガスブロや実銃も樹脂製で、、錆びるはず無いんですけど?



もちろん、磁石は付きませんでした。。



刻印周辺にも赤サビ風?  あじゃさん、これって、ロアフレームを赤サビ塗装したんすか???  遠い昔に??  笑!



とにかく古びたマシンガンって感じで、このままでも最高な状態です!



もしかして、私が、あじゃさんが人間じゃない事を探っているので、それを止めるようにと言う意味でのプレゼント?
あじゃさんの腕からモーター音がするって事は、もう、以後は、秘密にします!! ww



見て、見て! 黒くて艶々なバレルと部分的に錆びたバランス! 絶品ですよね! ねっ!!!



綺麗過ぎるガスブロとのツーショット!!!



ガスブロの方がマットブラックって感じだけど、それを磨いていくと、きっと黒々とした光沢ぽい感じになるのかな?



見比べて、やっと気が付きました!



エアコキの方はリアサイトが付いていない!  無くてもいいけど、、暇な時にでも自作してみるかな?



トイガンの金属化は法的解釈が不透明と言うか、このマルゼンのKG9も一時期はオール樹脂製になったけど、最終型はアッパーは
鉄製だったし、 ハドソンのモデルガンのスコーピオン! あれも最初は黒だったけど、一時期、金色になり、最後は黒に戻った。。。



スコーピオンが長物と言う解釈なら、金属の外装で長物を作ってるKSCが今度出すガスブロ・スコーピオンも金属OKなはずだけど、
実際に発売されるのはHWモデルだけらしいので、KSC的にはNGなんでしょうね、、、泣!



ハンドガンのフルメタルはダメだけど、長物ならOKで、海外製のフルメタルが蔓延る! 国内メーカーでもWAがフルメタM4出したり、
時代は、この先、どうなって行くのかな? 最終的には、全て禁止なんて事になったら、、、、みんな、、ゴミ、、、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 22:00Comments(10)KG9

2013年08月03日

KG9を終えて

前回からの続きです。

9850円で手に入れたマルゼンKG9ガスブローバックモデル!  それも"LIMITED EDITION”と言う限定生産品だった!



マルゼンの特徴的な大きなコッキングピースは、赤猫さんのご好意で、ワンオフのくびれた細身の品を頂いて装着!



ボルトカバーには実銃風の穴を開けて、マルゼン特有の銀色金属パーツ類と赤猫さんオリジナルのコッキングピースは黒染め!



KG9と言えば、悪のマシンガン!  イメージは真っ黒、、、、笑!



最後にピストンカップが崩壊するアクシデントに教われましたが、なんとか自力で回復!!!



マルゼンのKG9って、トイガンの歴史の中では大きな貢献をしたモデルで、でも、、結局買わずにズルズルと来た!
つか、、正直、どれがエアコキで、どれが外部ホースで、どれがリキッドチャージなのか、見分けが付くのに時間が掛かった、、、笑!
でも、、やっと、、念願の形で、コレクション出来た!!   有難う御座いました\(^▽^)/
  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(9)KG9

2013年08月03日

KG9奇跡の完成!

前回からの続きです!

一度、諦めかけていましたが、なにか方法はないかと、砕けたカップにOリングいれたりしてみたけどダメ!
で、家中探して、要らないピストンカップが無いか調べたら、画像に写る台形のを見つけた!



そのカップのセンターに穴を開けて組み込んで見る! 少し大きいので、シリコンを一杯塗って、仮組みしてみた!!!



そしたら、なんと、激しくブローバック!!
休日の寝る前に問題が解決した!  ブラボー!!!




そうなれば、次の休みまで待てない!  一気に仕上げます!!
まずは、コッキングピース!



これが新しく頂いた太い方!



これが細い方!  私は、この細い方がいい!!!! これを急遽染めます!!!!



同時に前回はうまく組み込めなかったボルトストッパーは、ワイヤーをこうやって取り付けて、



ストッパーが絶えず下に向って力が加わっていればOK!!



染めたコッキングピースを付けて完成!!!
もう、日曜から月曜に日付が変わってるので急ピッチ!!




念願だった真っ黒のKG9の誕生!



そして、謎の穴、、、笑!
イモネジはワンサイズ太いの買えば入るだろうけど、これでいいかなと♪



マルゼンのKG9と私が調べた実銃の大きな差は、バレルの穴がマルゼンは5つ開いてるけど、実銃は4ちだと思います。
また、マガジンのスリットは実銃には無いし、コッキングピースやボルトの可動溝の位置も形も違うし、、別物と言ってもいいかも。



この、コッキングピースを入れるストッパーなんて実銃には無い!  マルゼンがマルゼン風に作り上げたオリジナルKG9もどきって感じ?



でも、、トイガン化したのは、このマルゼンくらいだし、競合する品が少なかったので、そこまでリアル化しなくてもOKだったんかな?



いいよ、、これ!  スチールパーツだらけで、重くて冷たいし、、
ガスブロも、この季節なら、充分に迫力あるし♪




さて、、いい夢でも見て、寝ようかなとした瞬間、、、、なにか落ちてる???



なんだ、、、このネジ???



インナーシャーシーの最後部のネジだ!  (画像は以前のもの)
もう一度、バラして組み込む根性は無い! 眠いし、、見なかった事にしよっと! で、、28日の休みは終わりました\(^▽^)/







<追記>


壊れたピストンカップの代わりに使ったピストンカップは、このパーツから抜き取りました。

部品だけで転がっていたので、元の銃がなんだったのか分かりません、、、、(汗)
この画像を見て、それが何かわかる人いらっしゃいますか?
元銃が分かれば、また、壊れても、安心なのでm(_ _)m  

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(18)KG9

2013年08月03日

KG9のピストンカップが、、

前回からの続きです。

付け忘れた2つのパーツはピストンが前側に抜けないようにするストッパーパーツで、再度、分解を開始したら、、、



ピストンが抜けたと同時に、、緑の破片が!!



うわぁぁ! ピストンカップが崩壊?




触れたら、また、崩壊、、、泣!




カップのフチ半分が消えた!
いや、モロいとは聞いていたけど、最初にバラした時は元気な姿をしてたのに、何度もピストンを入れたり出したりして壊れた!



でも、無邪気な私は、まだ、半分残っていれば動くかも? 組み立て、再開、、、、笑!



出来た! 出来た! コッキングピースは新しいのも来たので、どちらを採用するか分からないので、まだ染めていません!



ボルトの穴もいい感じ!  イモネジは要らない♪



えっ、、で、、動いたのかって???
動いたけど、マルゼンのKG9はガス圧が少ないとボルトが半分の位置で止まる仕組みになっていて、、弱々しく、連射は無理、、、(泣)



ピストンカップが絶版なのは知っている!  
2時間位NETで調べてまくる!! 応急用にセロハンテープを貼る方法も知った! 何か、他のガスブロのカップを代用された人もいた!  
でも、、加工も必要だったりと、、、ダメだ、、もう1丁部品取りを落札?? でも、ガスブロKG9は高いぞ?
外部ホース式なら安いけど、、カップは共通かな?  いろいろ悩みながら、、、、、続きます♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)KG9

2013年08月03日

KG9もうすぐ完成?

前回からの続きです。

イモネジは面倒くさいのでカット! つか、マルゼンのKG9は実銃とデザインが違い過ぎるし、そこまで凝らなくてもいいかなと、、♪   



穴が開いたので、念願の黒染めなんですが、鉄用、亜鉛用、アルミ用のブルー液では染まらず、ステンレス用で染まりました!
素材はステンレスですね! ドリルで穴開けた時も、中々貫通しなかったから、、間違い無いと思います! 磁石もつかないし。。



ステンレスの染めは苦手ですが、、まぁ、だいぶ黒くなったかな?



ついでに、リコイルスプリングの中の棒、、、、



ここが剥げていて、排莢口から丸見えなので、目立たないように黒染めしようと、、、



材質は、磁石がついたので鉄!



染め終わる!



さぁ、完成だと、ここまで組み上げたら、、、なんか、パーツ2つ、、付け忘れているし、、、再び、、、分解、、、、、そして、、、、
悲劇が起こる!  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)KG9

2013年08月02日

KG9穴あけ開始

前回からの続きです!

再度、穴開け位置を確認!  上の画像が、ボルトにボルトカバーを載せたら、ボルトのどの位置に穴が開くのか検証した時のもの。。



これがカバーを付けた状態で、、ピストンの上にリコイルスプリングの鉄棒が入るだけだから、イモネジ入れても空間に余裕はある?



でも、ボルトカバー自体、こうして写せば厚みがあるように錯覚するけど、結構、薄いし、ネジ山作って、イモネジ入れるだけでは無理っぽい。



考えているとビビッて先に進まないので、、



まずは、穴を開けてから考えようと、、イモネジと同じ太さのドリルで、、、



いや、、待て!  表側からドリルで穴を開けると、、最初、穴の溝が出来るまでに、ためらい傷なんかも付く可能性がある!



だから、裏側から穴を開けるべきだと、マジックで穴位置をマーキング♪



で、完成!
ボルトカバーの外装に見えるのは黒いマジックのマーキングではなくて、、穴です、、、穴!



で、、手持ちのイモネジを入れたら、、、



すっぽりと素通りしやした!
だぁ! イモネジと同じ太さのドリルじゃあかんべさ! 少し小さいので開けてからネジ山作るのに!!!
まぁ、、いいや、、ネジは要らん、、、面倒くさいし!   

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(0)KG9

2013年08月02日

KG9の穴位置?

前回からの続きです。

KG9のボルトに穴を開けるつもりで、再度、その位置を確認しようといくつもの実銃画像を見ていて、、あれっ?と思った!
この画像だと、穴の位置がコッキングピースより後ろに開いてるように思うけど、、、



これなんかもそうだね!



でも、コッキングピースの位置と穴の位置が、ほとんど同じような実銃もある!



コッキングピースはスリットの最前部で止まっている。



と言う事は、排莢口側は、コッキングピース側のスリットより前方にあるって事だね?



これが我が家のマルゼン製で、排莢口側はピース側の最前部とツライチで並んでいる。。



手前が実銃KG9だけど、これを見れば、排莢口側がコッキングピース側より前方にあるのが分かる!
奥側のKG9とは違うSMGは、マルゼンKG9と同じような配置になっている。



マルゼンKG9の場合は、コッキングピースと同じ位置に穴を開けるのは排莢口の位置からして無理!
よって、ピースの後ろ側に穴が開いた感じにするべ♪


つか、、実銃のKG9もいろんなタイプがあるんだろうね?  

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(2)KG9

2013年08月02日

KG9カスタム開始!

さて、ここからは、お待たせしました! KG-9のネタが大連荘で続きます!  (つか、、待ってないって?  笑)

前回、バラバラにしたマルゼンKG9ガスブロです。



チャンバーカバーに穴を開けても大丈夫か調べてたら、、



ピストンがストンと落ちて来た!!
恐怖で固まる私、、、、汗!




たぶん、こんな形で収納すればいいんだべ??  



内部は、こんな風になってるのね??



てか、、この棒は何?????



えぇぇぇ??  どこのパーツだろうと悪戦苦闘!!!



何の事は無い! 作業してた横に居たMP5マガジン型電池ケースの部品だった!



つか、、電池ケースとして使えないからゴミなんですけど、、、貧乏性だから捨てれない、、、笑!


そうそう、先に速報にて、KG9を壊しましたとお伝えしましたが、
壊した内容は、この後、4番目のブログで明日には自動掲載されますが、
壊れる前の状態は、今回のブログに写ってます。
さて、、一体、何が壊れたんでしょうね? 政界しても何も景品はありませんけど、笑!

  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(4)KG9