アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月28日

とも先生・見参!

以前に掲載したWEのM16(肉厚レシーバーの2014モデル)ですが、購入時にワンマガジンを空撃ちしたかどうかくらいで、
ずっと壁の置物になっていたのですが、ガスブロの季節だった盆休みに空撃ちしたら絶不調でした!

症状は、セミなら、一応撃てるのですが、トリガーをバッバッバッと素早く引くと、ガスがブシュー!と噴出して終わる。
そんな状態なので、フルオートなんかにしたら、機嫌が良ければ3回くらいブロッバックしてからブシュー!! とにかく連射が出来ない。



標準マガジンでもショートマガジンでも、M16とマガジンが共通のSCARのに付け替えてもダメ!
マガジンにガスを入れ過ぎないようにして、ドライヤーで暖めてもダメ! でもSCARに装着すれば普通にフルオートするし、、



お気に入りのM16なので、このまま諦める訳には行かず、我が家のトイガン主治医のともさんにメールにて相談して、
9月のシルバーウィークに埼玉まで往診に来てくださる事が決まった。



当初はFピンあたりの動きがおかしかったので、そこを疑いましたが、診断して行くうちに、負圧バルブの位置がおかしいと、
その部分をかさ上げしたり、スプリングを切ったりして調整された。



絶好調に回復!
初めて触るWEのM16なんだけど、ガスブロの原理を理解されている、とも先生!  さすがです!!!



ついでに他のガス漏れマガジンも、いくつか直してくれました♪
続く!

  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(4)WE・M16

2015年03月31日

WE製2014タイプM16A3購入

本日からのブログは、お座敷BBSでは、既に公開済みの品ばかりです。

今期、仕事で頑張った私は?、臨時収入もあり、3月にいくつか自分へのご褒美を大人買いしやした。
このWEのM16A3も、そのひとつです。



無刻印は3万ちょっとで買えたけど、どうせ、ご褒美なら、CNCリアル刻印仕様のこの子を、海外から取り寄せました。



アウターバレルとかスチールでリアルなんだけど、このキャリングハンドルの下部側の色、これもスチールだけど、
レシーバーやキャリハン自体と色が合わな過ぎて間抜け過ぎる。。。



で、チャッチャと染めて色あわせ♪



作動性はバツグンで重さも質感も満足してましたが、、、、、その後、いくつか気になるところが、、、



WEのスカーは3丁あって、今回のM16とマガジンは共通のはずだから、真ん中のスカーに付いてるショートマガジンをM16に差し込んだら、、、
きつくて入らない!! トンカチで叩いたら少し入ったけど、抜けない!  えっ、、共通じゃないの????



どうやら、今回GETした2014モデルは肉厚レシーバーと呼ばれた品なので、古いマガジンは簡単には共有できないのかも?



ショートマガジンの表面を削って、なんとかレシーバーへ抜き差し出来るようになりました。



で、皆さんが一番嫌う、このフォワードアシストノブのプラスネジ! これは、私もNGです!!



海外からM16が届く間に、上記のスチールノブもGETしておいて、NET情報だとポン付け出来ると思ってましたが、、、、
これも、マガジン同様、きつくて入りませんでした! こちらも指で思い切り差し込んだら抜けなくなって苦労しやした、、、、笑!



で、ひたすら削る!!  



なんとか挿入できたけど、ノブの先端のツメがボルトに干渉しているのか、ガリガリと音がする! 
仕方ないので、一度、ツメ部分だけ外して、その先端も削って干渉しないようにしました。
アシストノブとして機能しているかは、どんな時に、これ使うのかイマイチ理解しておらず不明です、、(使い方知らんのか? 笑)



まっ、、機能重視なら、元々のプラスネジノブを使えばいいけど、、、見た目は、、、



金属パテで埋めました! リアルタイプとは円の数が足りませんが、意外と気がつかないかも?www



あと、画像向かって右が、今回のM16のマガジンですが黒すぎます。
向かって左端が実マガで、それに似せた感じで削ったのが、左から3番目のWEスカー用のマガジン! 
M16は、この3番目のマガジンにしよっと。



で、最後の見た目で気に入らないのが、再びキャリングハンドルで、この画像で真っ黒に見えるパーツ2つ、これ樹脂製????



もう面倒くさいので、以前に作り置きしてあったフルメタルのビンテージ仕様のキャリハンを染め直して、丸ごと、交換する事に!



で、1週間くらいして染め具合を見てたら、どうもビンテージ風な色合いが残っていたので、ブラックパーカーで上塗りして、、、


最後にインディのパーカーシールを塗ったところ、、、うーん、もう少し黒っぽい方がいいかなと、この辺は現在進行中の悩み、、笑!



M4と違って、ごちゃごちゃ付ける楽しみはないけど、古い世代のオッサンは、、やっぱ、M16だべさ?? 


(お知らせ)
当ブログは休みに書き終えた記事を日時を決めて自動公開するように設定していますので、
せっかく頂いたコメントへのお返事は、休日にまとめてお返しします。
ちなみに、今週月曜日から土曜日まで、毎日17時に、どうでもいい記事を公開するように設定してます)

  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(6)WE・M16