アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年06月21日

次世代M4出品

次なる出品は次世代マルイのM4のフルセット! 2年前に購入した品で、当時のブログ記事はこちらです。

当時、使用頻度の少ないと書かれた中古を購入して、初めて手に入れた次世代モデルの電動ガンでしたが、電動の知識が無く、
不具合があると勘違いしてメーカーに送ったらバッテリーが死んでただけで、使用頻度も少なく程度の良い品だと言われ戻ってきた品。
その後、色々と付属品を取り付けて6ヶ月くらいは毎月1回くらいは充電をして動作確認をしていましたが、その後、放置!(笑)
実際に私が空撃ちした回数は多くても100回(100発)くらいだと思います。 BB弾は入れた事がないので弾が飛ぶかは不明な品です。




8000円スタートの送料無料で出品しました!

出品に際して約半年ぶりに充電して本体に取り付けてフルオートで5~6発ブローバックさせました。 もちろん、空撃ちで、、、笑
24時間後にもトリガーを引いたらブローバックしたので、まだ、バッテリーは大丈夫そうですが、どれくらい使えるのかは不明です。



少しでも高く売るなら光学機器などの付属品は外して別売りした方がお金になるけど、面倒くさいのでフルセットのまま出品します。
そこで、問題となるのが、外箱には発砲スチロールが貼られていて、このまんまじゃ収納できない!



よって、発砲スチロールを剥がしました。



本体や小物は最終的にプチプチで巻いて箱に入れて、その箱を新聞紙で包んで、その上からプチプチで梱包して発送致します。



同梱する付属品は、純正のハイダーとリアサイト、、、



説明書、、、、



バッテリーは1年前にマルイから直接購入した新品で、この手のバッテリーは完全に放電すると再使用できないと聞いて、
最初の半年くらいは月に1度は充電してたけど、その後面倒になり残り半年間は放置しましたが、今回、充電して本体に付けて
作動させたらブローバックします。24時間後もブローバックしました。 ただ、いつまで大丈夫なのかは分かりません。



充電器は2種類お付けします。 元々M4に同梱されてた物と、別途、購入したマルイ製の急速充電器にはトリセツと外箱も同梱致します。
普段は急速充電器で充電していましたが、その際は、急速だとバッテリーの劣化を早めると思い標準モードにて充電してました。
(急速充電器は、急速と標準の切り替えが可能です)
(充電器の外箱はM4の箱に入らないと思うので潰して同梱する事になると思います)



ほんで、この長いサイレンサーは、



ワンタッチのブッシュ式サイレンサーで脱着は簡単です。 サイレンサーを外すと専用のハイダーが顔を出します。 



ライト内蔵の金属製のフォアグリップ! 後方のプッシュボタンを押すと光ります。
(マルイのM4に標準で同梱されていた樹脂製の短いファグリップは行方不明です)



フォアグリップの上には四角いレーザーサイト? (名前知らない、、お弁当箱みたいなのw)



これも、一応、赤いレーザービームが点灯しました! たぶん、切り替えたりすれば、他の機能もあったかも知れませんが、
レーザーとして使ってるだけなので、それ以外の機能は覚えていない。



その後ろには、ドットサイトとブースターが並びます。 ドットサイトは点灯確認したところ光らなかったので電池が死んでると思います。
元々は点灯していましたので、別途、電池を買って入れ替えれば多分OKかと?



純正マガジンの下にはマガジンクリップと言うのでしょうか? ご覧のパーツが付いていますが、ノーマルの底板は取り外して装着する為、
その外したパーツは行方不明となっています。



あと、レシーバー部分のガード!



グリップ下にはゴムラバー!



ドットサイトとブースターは、ブースターの下に写る白っぽいレバーを押せば、



こんな感じで開いて、



ドットサイトのフタを開閉できるようになります。



見た目をゴチャゴチャ飾るのが好きなだけで、実際にブースターの機能やダットサイドの機能など分かりません。
ちなみに、いろいろと付いてる付属品は、どれも安物な海外製を新品で当時購入しました。



ポート部分には若干の作動によるスレがあります。
大体、記憶ではフルオートのみで10発くらい連射して、多いと20発? 少ないと5発? 合計で100発分相当の空撃ちをしましたが、
元は使用頻度の少ない中古品だったので、トータルでどれだけ作動させているかは不明です。



各部のアップ!



同じくアップ!



ストックは箱出しの純正品♪



ロングサイレンサーを付けるとこんな感じですが、



外せば、元がCQB-Rですのでショーティです♪
多数の付属品が付いていますので、付けたり外したり、又は、他の銃に付け替えたりして遊べます。
どれも安物ですが、それでも、これだけ揃えるには数万円したかと思います。



当方喫煙者です。 本人は気が付きませんがタバコ臭とかするかと思います。



空撃ち専門のお座敷コレクターにとって、本来は電動は興味が無かったのですが、重さや質感はガスブロと変わりなく、
逆に連射してもガスブロのように速度が落ちる事もなく、そして音も大きいので空撃ちでも迫力はあります。
1発ずつのリコイルはガスブロより劣りますが、ハイサイクルな連射速度によりフルオートで撃つ場合は細かな振動が多数得られて
連射速度が落ちて動きが鈍るガスブロより継続したリコイル感は上かと? つか、お座敷用で入札する人は少ないか?(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)次世代M4放出品リスト

2017年07月10日

次世代とベクターの清掃

大掃除が続く!

塗装ブース側の清掃は大体終わったので、今度は、メッシュ棚に陳列していた長物の中から、ここ3ヶ月近く、
バッテリーを充電した記憶の無い次世代M4、、、清掃したけど、まったく動かず!



バッテリーが死んでいない事を祈って充電!



充電完了! 良かった! ちゃんとブローバックする!
お座敷での空撃ちでも、音が大きいし、一定した速度でのフルオートは、ガス圧で速度が変わるガスガンとは違った安定感が魅力♪



続いての清掃は、次世代M4は高い場所に陳列していたせいか、それほど埃は酷くなかったけど、
低いとこに陳列してたクリスベクターは悲惨!!



穴ボコやレイルの段差、、ところかまわず、粉だらけ、、、、こりゃ、清掃大変そう、、、、汗!



スコープも悲惨、、、六角ネジの穴の中まで粉が、、、、、泣!



清掃作業、約1時間で、元通りの美観に戻る。



久しぶりに撃ってみたけど、ちゃんと動いた♪



隙間も綺麗になってるでしょ?



KSCのガスブロバックのクリスベクターは品数も少なく再販も大人の事情で出来ないらしいから希少だよね。



つか、本来コンパクトな銃なのに、こんなに長くしてどうすんだって感じですけどw



うーむ、、、この一角の長物、、、まだまだ、汚れているのが多数あり、、、、泣  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)次世代M4

2017年01月29日

サイレンサーは

前回からの続きです。

VSRのマズルキャップが外れず、取り付け不可能になったサイレンサーですが、、



次世代電動のM4に付けていたサイレンサーは、



先日のブログで掲載したように、タナカのL96に移植してしまって、次世代は空き家になっていたので、



取り付けてみたら、ピッタリ! 



サイレンサーを外した後のハイダーの形もM4らしくてOKかと思います♪



そんで、M4をイジッていて思い出したのが、これ!
WAのM4専用の120%強化リコイルバッファースプリング!



いや、我が家のWA・M4のリコイル自体に不満はなかったのですが、バネ鳴りが結構気になっていたので、
試しに違うのを付けてみようかと。。  結果は、気持ちバネ鳴りの音は減ったような?  まっ、気のせいかも、、、、笑!



つか、久しぶりに手にしたWAのM4ですが、これ樹脂製のパーツを金属風に塗装したんだけど、、自分で塗ったんですよね、、これ! 
とっても金属的じゃないですか!  自分で塗ったとは思えない仕上がり!当時は、この手の塗装にハマッていたけど、、、
今では、ブランクもあるので、こんな塗装で仕上げる自信は無いな、、、、汗!



やっぱ、M4は飽きないですね、、その大きな要因は、やっぱ、着飾る楽しみ?
VSRのようなライフルだと、簡単に後付け出来るパーツは限られちゃうし、M4は、やっぱ凄いっす!
これ以上、触ってると、またM4が欲しくなるので、とっとと置き場に戻します、、、、えっ、まだ、M4欲しいのかって?
そう! TOPの排莢式M4、、数年狙っているけど、年々高くなって手が出ません! 誰か4万円くらいで譲って、、、、、、笑!

    

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(4)WA・M4次世代M4

2016年06月06日

今更ですが次世代M4は

ずっと戦車ばかりなので息抜きしますか?
お座敷専門の私はガスブローバックやモデルガンは好きだったけど、今年に入ったあたりから、もうトイガン集めの熱は下がった。
新旧いろんなトイガンをここ数年で数百丁は購入しましたが、唯一、手を出さなかったのが、次世代の電動ガンでした。

そんな私が、ひょんな約束事からトイガンをプレゼントする事になる、、、その子はサバゲが好きなので、だったら次世代だよねと、
使用頻度の少ない中古を購入! 



届いた初日は普通に機能してた。 
ふーん、これが次世代かぁぁ、、見た目はいいし、重さも丁度いい、フルオートも意外に楽しいし、音もうるさくて好みだな、、、
別にサバゲ用でなくても、お座敷で空撃ちしても遊べそう?



ただ、そんな余裕こいていたのは最初だけ! すぐにまともに動かなくなって、バラしたり、バッテリーをヤフオクで買ったり、、、
で、結局、こんな状態の品物を人様にプレゼントするワケには行かずに、新品の次世代を買って北海道に送った!



それが届いて喜んでいる画像(笑)
そして、こんな事になるなら最初から新品買って送れば良かったと後悔する埼玉の私には、動かない中古のM4が残る、、、、、大泣っ!



でも、これも天から授かった試練と考えて、具合が悪くてプレゼント出来なかったM4はマルイに送った。
そして、お電話があり、「どこも異常ありません、バッテリーが原因で、本体は使用頻度の少ない程度いい品です」と、、、


げげっ、、壊れていないだと?????(汗)




納得の行かない私は、「新品のバッテリーをヤフオクで買って装着しても不具合が出たんですけど、、」と言うと、
「あっ、ヤフオク等の製品だと古い品も売っていたりしますので、正規代理店でお買い上げください」とマイルさん、、、、笑!

正規代理店なんて自宅の周辺にはないので、定価でいいから新品バッテリーを本体と共に送ってくださいとお願いして、
充電器だけはヤフオクで購入した(笑)



本来ならゴミです! マルイにさえ送らなかったでしょう、、、
それなのに、こうまでして手元に残したのは、

次世代電動ガンってお座敷でも面白いって事です!



ガスブロのM4みたいにガッツンガッツンのリコイルは無いです! 
1発ずつのリコイルはとても小さくて比較にならないけど、 ほら、ガスブロってフルオートで調子いいのは最初だけで、
数発撃っては、トリガーを切って休ませて、次を撃つ、、みたいな事を無意識でやってませんか?
ガガガガガッ!  ガガガガガッ! てな感じで、



でも、次世代だと、

ババババババババババババババババババババババババァーみたいな?
作動音は、ヘタすればガスブロよりうるさいし、ひとつひとつのリコイルは小さくても一定の速度で連続するリコイルは気持ちいいっす♪



次世代のバッテリーは途中で充電するとメモリー機能で満充電できないとか、放置して完全に上がったら充電も出来ずに死亡とか取り扱いが面倒!
初期充電をして、休みの日に空撃ち動作させてバッテリーの減り具合をチェックして完全放電防止に努めた! 
そして約3ヶ月経った6月5日に動きが悪く充電した! ワン充電で3ヶ月も大丈夫なのか、、、マルイのバッテリー!
中華製のヘンロン戦車のバッテリーなんか新品でもすぐ放電しちゃうのに、、、、、笑!



ガスブロM4みたいにガスを頻繁に補充する必要もないし、
食わず嫌いでしたね、、





次世代は、お座敷銃としても一家に一丁あってもOKかと、、、認識しやした♪
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)次世代M4