< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2017年07月27日

小さいSMGの掃除

MP44の再ブルーイングも終わり、

次は、このWAミニUZIを清掃したんだけど、、もう、掃除ばかりじゃつまらないので、、、



以前から気になっていたセレクター部分の刻印に色でも付けようかと♪



お決まりのクレヨンで!w



どれを赤で、どれを白にすればいいのか分からなかったので、MP5を参考に、セーフティが白、それ以外が赤でいいかと(笑)



久しぶりにガスを入れて空撃ちしたけど、単発でもフルオートでも、すこぶる快調に作動した!
つか、さすがマグナブローバックって感じで迫力あり!



いろいろな商品を再販したり焼き直したりするWAなのに、再販されない可哀そうなミニウージー、、、
初めてWAのホームページから直販で購入して発売日の翌日あたりに届いたけど、マガジン不具合で、即日交換対応してもらった子です。



で、そのミニUZIの次に、KSCのイングラムM11も清掃メンテします。



まずは、汚れ具合が惨い!!



笑うしかない!



悲惨!



で、復活!!



フルオートが凄いです! ブシャァァァァーって感じで、最速の連射です!



小さいSMGもいいですねぇぇ!



こうして見るとM11も意外とデカい! いや、ミニUZIが小さいのか?   

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)WA・ミニUZI

2013年09月10日

WAミニUZIのその後

我が家の金属外装に付け替えたWAのミニUZIは、同じく金属外装にしている赤い稲妻さんのミニUZIと比較して、明らかに力が無かった。

SGWさん、ともさん、あじゃさんが、オフ会で、その原因と思われる部分を改善してくれて、だいぶ調子は良くなってはいます!!



ボルトの戻りが緩やかな一因としては、リコイルスプリングのヘタリ、、、、これは、ボルトを引いたまま、長期間放置したせいです。



SGWさんとともさんが、加工して、スプリング自体の性能は稲妻さんのと同等くらいに回復したと思います。



もうひとつの主原因はボルトが金属外装に擦れ合っている事。 干渉している部分を、あじゃさんが削ったりして調整してくれた。



この辺がゴットハンドが削り加工してくれたとこ♪



一番の大きなミスは、私はボルトが樹脂製と勘違いして、缶スプレーで銀色&黒色を塗って、ボルトを皮膜で太らせた事!!!
オフ会が終った翌日、余分な塗料はシンナーで落として、銀色になるまで磨いた。 ↓



もう、比較する稲妻さんのミニUZIがいないけど、、気持ち、更に動きが良くなったように思うんだけど、、、気のせいかも、、、笑!



ただ、銀色ボルトだと見た目が悪いので、、、



アルミブラックで染めて、



表面研磨してビンテージ風にした。



これで完成!



たぶん、金属外装の内部の寸法が、コンマ何ミリ、稲妻さんのより狭いと言う疑いもある。 本当、微妙な、、、、笑!



WAのミニUZIも絶版となり、中古でも2万円くらいするし、金属外装を新品で購入すれば、VFCのクルツが買えそうです!
もう一丁、綺麗な金属外装のミニUZIが欲しいけど、、そんなお金があったら、、やっぱ、VFCのクルツを買うな♪



フルサイズのUZIのガスブロをWEかVFCで出してくれたら、、、クルツより、、そっちを買うかも???  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(2)WA・ミニUZI

2013年07月29日

WAミニUZI分解断念!

前回同様、21日に行った作業記事です!

アルミ外装を購入してしまい、ザラザラ塗装で仕上がったばかりのミニウージーと試しで分解してみます。



以前に重くする為に各グリップとかトップカバーだけは外した事があるけど、、、つか、、一生懸命に鉛を入れてるな、、、昔の私、、、笑!



トップカバーはワンタッチで外れて、そうすると中のボルトとかは一気に取り出せる!



つか、、マルゼンのKG9も、このWAのミニUZIもNETで詳しく分解方法が掲載されているとこが見つからない!!!
ストックを外そうと思ったけど、、コの字みたいなクリップが外れないので後回し!  (いきなり挫折、、、笑!)



リアサイトを外そうと思って、大きなマイナスドライバーでネジ山を回すけど、、、



反対側の丸いナットは外れる気配がまったくなく、、、



無意味に中の照準が左の壁まで寄って来るだけ!



結局、昔、分解できたとこから一歩も進展出来ずに頭に来て収納!!!








頭を冷やしてから、、再度、、検証!!

ふざけんなよぉ、、、こんなトコに小さなイモネジが入っている!



WAって、こうゆう隠しネジ好きだよねぇ!!



これで、リアサイトを止めていたネジは取れます!



リアサイトを取ったら、その下に金属板状のパーツがあって、



ポロリと落ちた!  まぁ、、載ってるだけだったのね!



フロント側のネジ類も外した!



ほんで、、ロアレシーバーを止めているピンを抜こうとしたけど抜けない!!



てか、、ここで大事な事に気が付いた!!



このまま分解しても、元々、分解もしないで金属小物パーツも一緒に塗ってんだから、外した小物パーツとアルミ外装で色合わないやん!



トリガーもセレクターも、グリップセーフティも、、皆、、グレー色!!   がっはっは!!!  面倒くせぇ!!!  泣!  

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(0)WA・ミニUZI

2013年07月29日

WAミニUZIのアルミ外装

先週は記事が一杯あって掲載出来なかったミニUZIの記事です!

7月21日の休みに届いた外装キットですが、、、希少性と価格に釣られて落札してしまいましたが、、どうしようかなと、、、汗!



キズだらけじゃんと思ったら、、ここは、表から見えない部分だね!



ここも、たぶん、ロアレシーバーで隠れる部分!



組み付ける自信無いし、せっかく純正パーツをザラザラ塗装に仕上げ直したばかりやん!!!



でも、まぁ、、少し、、トライしてみる事にしました♪  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)WA・ミニUZI

2013年07月20日

ミニUZIをイジる

マルシンのガスオペUZIが動かないのでWAのミニUZIで遊びます♪

最近、赤い稲妻さんとta-93さんがイチさんから購入されたミニUZIです! ただ、我が家のは絶版純正サイレンサーが付いてるけど、、
そこしか自慢できん!  てか、、稲妻さんは外装アルミに交換してるし!!!!



サイレンサーは重たいよん!  ヘタなチーフスペシャルより重い!!  笑!



なんで、サイレンサーを外したかって?  実は、このミニUZIは金属風に自分で塗り替えているんだけど、、、



表面がツルツルなワケでして、、最近覚えたザラザラ塗装を、この上から施したいと、、、、、笑!



これが今までの塗装の状態、、、、エッジ部分が銀色になっていたり、、部分的に上塗りが薄くなってるのが分かりますか?



で、その上から、ザラザラ塗装で処理をしたのが、これ!!



画像だと、エッジ部分の銀色が見えなくなったぞって感じかも知れませんが、、手触り重視!!



貴重なサイレンサーとかストックとか、もちろんグリップ類は塗っていません、、、そこまで手抜きはしませんよん♪



このミニUZIは、見えない内部には鉛もいれているので、見た目も持った感じも金属ぽいんだけど、、、



ここまで塗っておいて、、この日の夜に、、、、



アルミの外装を衝動的に落札しちまった!
誰だ、衝動買いしないって言ってたアンポンタンは??



安かったのよ、、、7000円くらいだったし、、、、
組み込む自信は無いけど、WA製品だったら、私の影の応援部隊、、WA博士の、あの人がいるし、、、、笑!



そもそも、、このマルシンのガスオペUZIが悪いんです!  お前が動いたなら、、カスタムして楽しめたのに、、、、、汗!



つか、、、WAで初めてミニUZIが出た時に即予約して購入したんだけど、、、届いたら、イメージしてた外装と違うんだよね!
当時の私は、ミニUZIって、単純に普通のUZIとストックが違うだけだと勘違いしてた、、、、笑!



思い出した!  遠い昔にMGCでHWのガバメントを買ったのよん!  グリップもお店で変えてもらって、、バンバン撃ってた!
数少ない鉄砲仲間に見せたら、それ、ガバじゃなくて、コマンダーだよって言われて、、そうなの違うのって傷ついて手放した!
今にして思えば、サイズの違いだったのね?  勿体無い事をした!!



まぁ、、デトニクスもコルト製だと思っていたし、、ウージーなんか、最初の頃はP38とグリップの形が似てるのでワルサー製かと思ってた!
ええのよ、、適当で、、続けていれば、あとから少しずつ知識がついてくるし! 


  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(12)WA・ミニUZI