アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年11月23日

スプレーとバケツ購入

戦車イジりをしていて、気がつけば、大分、戦車に使える塗料が減っていたので、

適当に在庫用でスプレーを購入!



塗料にしろ、接着剤にしろ、ヤスリにしろ、針金も、プラ板も、金属板も、木材も、カッターにしろ、ドリルにしろ、




とにかく、何かしたくなった時に、道具が無くて作業が止まるのが一番嫌いだから、、、
いつ何を思いついても、即、作業できる環境は維持しておきたいのよね、、、性格的に、、、、笑!



てか、、、ヘンロン戦車は全部塗装済みだし、兵隊さんの色塗りも終わったし、、、こんなにスプレー買ってもいいのか??
とりあえず、プラパテで作ったタオルみたいな物体に黄土色をスプレーして汚してみたり、



あえて仕上げは艶有りクリアーを塗ったりして遊ぶ♪



あと、バケツも4つ追加購入しました!



もちろん汚して遊びます♪



以前にもやった事があるので直ぐに終わった、、、、泣



暇だなぁぁ、次は何やろうかな?  鉄砲買わないとする事なくなるど、、、、、汗  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)小物作り

2017年11月22日

薬莢固定する!

前回からの続きです。

針金で作ったカート! 後は、どうやって車体から落ちないようにすべきか?



色々と考えましたが、素直に一個一個を爪楊枝を使って、アロンアルファーで接着する事に、、、、、、笑



とぉッても地味で細かな作業!




でも、車体を画像のように傾けても、カートが落ちて転がる事は無くなった♪



これに見慣れると、以前のようにカート無しの状態が、いかに不自然だったかと思う。



乱射が大好きなオーベルシュタイン軍曹!(笑)



後ろの長物も1丁追加した。



根っからの鉄砲好きな軍曹です♪



そうなると、隣の黒い戦車長が、、、



お前だけ自己主張してズルいなと、、、



シュマイザーを取り出して、自分も鉄砲が好きなんだとアピール!



こんな三突に出会いたくないよね、、、、、笑



シュマイザーのカートも作りたかったけど、、MGと比べると、更に細い針金を短く切断しないといけないし、
例え、それが出来たとしても、その小さいのを車体に貼るのはウルトラ面倒くさいので無理!



まっ、、、気が向いたらチャレンジしてみるけど。



とにかくカートは大成功!



ドイツ軍の中で一番弾丸の消費が激しいと師団長に怒られた二人!
そう、、一杯撃ってはいるけど、戦果が伴わない、射撃がヘタクソな二人と言う設定でいかがでしょうか?(笑)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)小物作り

2017年11月21日

薬莢作った!

この前、ミニチュアの金属エンフィールドを購入して思い出した!

我が家には1/6サイズの鉄砲用のカートがあった事を!



その中の一列に繋がっているカートが、1/16サイズのMG42に使えそうな予感!



長さをMGのマガジンの大きさに合わせて、1個、切り取ってみた♪



そして車体に置いてみると、、ウルトラリアルじゃん!



ただ、調子にのって、全部、切り取ってみたけど、、切断面があり、円筒では無いんだよね、、1個1個削るのは超大変、、、



で、閃いた!



針金でいいじゃん!
試しにその針金をMGの銃口の穴に入れたらジャストフィットだし! 後は適当な長さで切るだけ!



いいやんか!(笑)



次に金メッキ風塗料を吹き付けて、、



出来上がり♪



車体に置いてみる!



針金だから、いくらでも大量生産できるので、どんどん置いてみる!



切断面がニッパの跡で変形してたり、針金自体が曲がっていたりもあるし、、長さも目測での切断だからマチマチですが、、、



そうしたアラが分かるのは、画像にして実物より大きく見た時だけで、実際には小さなカートですので、まず、気にはならない。



まっ、、それでも気になるのは捨てちゃえばいいし、、、だって、いくらでも作れるから(笑)



どう? 凄くリアルな情景になってませんか?



カートの散乱は、1/35や1/48サイズの戦車模型だと小さ過ぎて難しいよね? 1/16だから出来る装飾かと♪



ただ、問題は、車体に置いただけなので、ラジコン操作で動かせば落ちるって事くらいです、、、、てか、、致命傷やん、、、、、笑  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)小物作り

2017年11月20日

戦車兵の帽子移植

前回からの続きです。

インチキ・ドイツ兵(元アメリカ兵)だけど、このまんまだと、まだ、インチキ度が少ないので、



以前にブログで書いたヘンロン兵の帽子を移植できるか試してみる事にしました。



ヘンロン兵士の帽子を外したら、こんな感じで、頭の突起が帽子内の窪みに入るワケですね。



それなら、その窪みを削ってしまえば、普通に頭に被せるんじゃないかと、ルーターを使って削ってみた!



うーん? まだ、被りが浅いな、、、汗



更に削るけど、、削り過ぎると穴が開いちゃうので、超慎重に、、、、、



たぶん、これ以上削るとヤバいってトコまで削って、こんな感じに! まっ、、ギリギリ妥協できる深さまで被れたかな?



ちなみに他のアクションフィギュアにも、今回の帽子を被せてみたら、この兵隊さんが一番頭が小さいのか、収まりが良い♪



その気になれば、全部のヘンロン兵から帽子を外して移植すれば、より戦車兵っぽくなるのかと♪



帽子を取られたヘンロン兵とのツーショット! 不気味です! ヘンロン兵!(笑)



更に、ヘンロン兵用のヘッドフォンも装着、、、、ただ、、ヘッドフォンを付けると帽子の収まりが悪くなる。



やっぱ、こっちの方が、ヘッドフォンを付けても収まりが良いのです。



頭部を削れば問題は解決するんだけど、せっかく、ちゃんとした頭髪があるに削るのは勿体無いから、、



ヘッドを付け替える事にしました♪



付け替え終了!



そして、帽子とヘッドフォンを軽く頭部に接着して完成! 元アメリカ兵には見えなくなって来たよね? ねっ?(笑)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)小物作り

2017年11月19日

インチキ・ドイツ兵

我が家のアクションフィギュアの兵隊さんの中で一体だけ間違えて買ったアメリカ兵!

いつも、捕虜役でブログに登場していましたが、



今回、全ての兵隊さんの下半身を外して戦車搭載用にしてるんだけど、さすがにこのアメリカ兵をドイツ戦車に乗せる訳には行かないので
軍服をドイツ風に塗り替えて誤魔化す事にしました♪



まずは艶消し系の黒、、



インディのダークパーカーを全体に塗って乾かして、



ベル類はそのままダークパーカーの色を活かして、それ以外の部分を光沢のある黒のエナメルで塗りました。



後は、適当に銀とか赤を追加して、、、、うーむ、、、ドイツ兵に見えるかぁ? 微妙だな、、、ヘッドフォンや帽子でも被せればOKか??  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)小物作り

2017年11月17日

ヘッドフォン届く

前回からの続きです。

その前に以前に掲載した動画をご覧頂ければ分かりますが、走行したり、主砲を撃ったりすると、
その振動で、下半身の無い軽い戦車兵が動いてしまうので、、



大した対策にはならないかと思いますが、兵隊さんの中にプラパテを入れて重くしました。



で、本題! ヘンロンのヘッドフォンが届きました! 6個で1100円でした♪



以前にヘッドフォンを作った時の画像ですが、
この時はヘッドフォンのステーがデカくてアクションフィギュアにはユルユルで色はグレーだったけど、



今回届いた品は、黒くて少し小さいので、耳当て部分に軽く接着剤を塗れば装着出来そうなレベルでした。



ただ、こうして自作したのと比べると、ステーの厚みが全然違うので、個人的には自作の方が、まだいいかなと?



早速、1個、耳当て部分を切断して、金属ステーに接着して、電気コードの中の銅線を耳当てに接着!



耳当て部分の造形も以前の物と違うので、大分、ゴツい感じになりましたが、、



まっ、、許容範疇かと?



以前に作った金髪頭の方が好みですが、、、まっ、、仕方ないね。



続いて、次のヘッドフォンも制作する事にしましたが、ここでトラブル発生!
愛用の瞬間接着剤が切れてしまい、その代わりに黒い瞬間接着剤を使ったのですが、乾きが遅い!!



耳当てと金属ステーを固定させるのに何度もやり直して2時間以上も掛かった、、、、泣



精魂尽きました、、、笑



顔がのっぺら棒のヘンロン兵達、、、軍服のデザイン等は、こっちの方が戦車兵らしいけど、、
服装は違っても表情のある方がいいよね? ねっ?w



で、、、自作ヘッドフォン作りは、ここで中断、、、だって、使い慣れていない接着剤で、金属ステーに樹脂の耳当てを付けるのに
指はベタベタになるし、乾きが遅いし、、嫌になったから、、、泣



よって、手抜きで、ヘンロンのヘッドフォンを装着する事に変更!(笑)



8台しかないヘンロン戦車に多数の戦車兵達!



プラパテの在庫も切れたので、中身が空洞の兵隊さんも多数います。



ヘンロン製の兵隊さん達は、背の高さを切って違えたり、腕をバーナーで熱して角度を変えたりしたけど、
こうして見ると、どれも同じじゃん、、、帽子は無いけど、アクションフィギュアの方がいいよね? ねっ???(笑)



つか、、、帽子だけ切断にて移植出来るかな? 次の暇な時に試してみよっとw  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)小物作り

2017年11月09日

残ったフィギュア達

前回からの続きです。

1500円のアクションフィギュアを一体だけ戦車長風にカスタムしました。



カスタムしていない兵隊さんがまだ一杯います。



いろんなポーズをつけて遊んだり、、



3人乗車にしてみたり、、、ひと通り遊んだところで、、、



また、塗った!w



更に塗った!(笑)



全部で三体塗った♪



黒のエナメルの上に銀色や赤などの色を加えて、



インチキ戦車兵の軍服が完成♪



と書くのは簡単だけど、エナメルは乾きが遅いし、襟章とかは細かい塗装なので神経が疲れます、、、、汗



その分、完成した時の自己満足指数は150%くらいです、、、、笑



1/16サイズの戦車兵はヘンロン付属以外だと、タミヤのプラモもあるけど作るのと塗るのが面倒くさいし、
AYARDさんなら着色済みの戦車兵も売ってるけど、5千円前後するし、アクションフィギュアじゃないし、、、



1500円で、ポーズを変えてルガーP08なんかを構える事も出来る、ラブリーさんのアクションフィギュアがお買い得っす!
小物も付いて来るしね♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)小物作り

2017年11月08日

アクションフィギュアが続く

前回からの続きです。

軍服の色を塗り替えてヘッドフォンを作って、下半身を外してキューポラに居座る戦車兵もどき君♪



思いのほか、良い出来なので、三突に乗車させて、ジオラマ背景にて記念撮影!



専門知識があれば、軍服のデザインが全然違うけど、普通の人なら違和感無いと思える出来栄え?



実際の戦車兵達は、革製の軍服は動きにくいので、迷彩模様の軍服が一番人気だったと史実の本には書いてあったけど、
戦争映画で育った私には、ドイツの戦車兵は黒で決まりです!w



以前に搭乗させていたヘンロンの兵隊さんよりは格段とリアルになった!



ヘンロン兵士は、元々、無塗装なので、自分で色を塗るしかないんだけど、軍服や顔に肌色を塗るくらいは出来ますが、
目や口、陰影など塗り分けるのは至難の技で、又、元の造形も変だから、うまく塗れても漫画みたいな顔になっちゃうんです。
制服のデザインはデタラメだけど、今回の方が断然にリアルな兵隊さんです♪



こうなりゃ、全部、戦車兵にしたろうかしら?(笑)



非常に精悍な顔をしています♪



側面のヘルメットと無帽の戦車長、、、これでヘルメットがぶら下がっている意味が出来て、そこに物語が生まれる、、、、笑



それから、ヘンロン兵士と違って、



アクションフィギュアだから、両手が動くし、首も動くので、好きなポーズをされる事も出来ます♪



「前進あるのみ!」
てな感じ、、、笑  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)小物作り

2017年11月07日

軍服を塗る

前回からの続きです。

一杯、アクションフィギュアを購入しましたが、、、



下半身を外してヘンロン戦車に乗車させるのが目的ですが、それ以外にもやってみたかった事があります。



こうして乗車させても、上にいる「のっぺら棒」のヘンロン付属の兵隊さんみたいに黒い革の軍服では無いので、



一度、試しに塗ってみたかった!(笑)



実際には軍服のデザインも違うので史実に詳しい人がみたら笑うかもしれないが、そうでなければ、これもおかしくないよね?
顔を肌色に塗っただけで、眼も眉毛の口も着色されていないヘンロンのよりは、、、、笑



大体、映画なんかだとドイツ戦車はまともなのが無いし、雰囲気ですよ、、雰囲気! 
軍服のデザインが違っても戦車長に見えればOK!



そして、戦車長に重要なのがヘッドフォンですが、ヘンロン用の物だとデカ過ぎるので、



金属板を切ってステーを作り、そこにヘンロンのヘッドフォンの耳当て部分を接着した。



完璧やん!



なんちゃって戦車長の誕生です♪



ついでに、、



ヘッドフォンに電気コードの中の銅線を接着して、



より完璧やん!



実際に作ってみないと、どう見えるか分からなかったけど、



これなら私としては問題無し! 想像以上の出来栄え!(自画自賛w)

  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)小物作り

2017年11月05日

小物の手直し

先日、購入したアクションフィギュアに付属していた小物達♪

このまんまじゃ使えないのが、ちと、あるので手直しします。



まずは、燃料の缶? 



これは以前にもやったけど、この取っ手の部分に空洞が無い! このまんまじゃ、戦車にブラ下げる事が出来ないので、



適当なドリルで穴を開け、



後はひたすら削ればOK! てか、、マクロ撮影が苦手でピンボケ写真、、、汗



ほんで、色を塗って、



乾けば出来上がりかな♪



次は樹脂製の木箱!



1500円のフィギュアのおまけだと思えば、色も塗ってあるし、木目もあるので立派な品ですが、
さすがに、このまんまでは我が家のヘンロン軍団には使えない。



油彩で色を塗って、パステル粉の黒を追加したりして、



後は実際に戦車に載せてみて、必要であれば汚したり、若干の修正があるのかな?



つか、木箱の金具部分を塗り忘れていた! ついでに、謎の番号も書き加えて、本日の作業は終了♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)小物作り