アクセスカウンタ
< 2011年02>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年02月11日

MGCグレーHW限定モデル

MGCが昔ガンショーとかで限定販売した灰色ヘビーウエイトモデルのデトニクス。
ウワサでは同社が初めて作ったHWモデルで当初はこんな色だったらしい?
その後、黒いHWモデルが生まれたとか? 要は実験試作モデルかな、これ?(笑)

まっ、そんな事はどうでもいいんです。
この色も見慣れればオリジナリティあって妙にリアルに見えます。
つか、自分の子供は可愛く見える親の心理と同じw


標準のプラグリも色あせていい感じだったけど、


ヤフオクでよくレアなグリップを出品されるこちらの方からMGCデト用の赤みの強いグリップを落札。

カートを入れて重さを量るとマルイデトより若干重たいですね♪


MGC・・・・
今では中古でしか手に入らないメーカーさん。。
いろいろ新しい商品で楽しませてくれたトコでしたね。
まぁ、ハドソンも消えたし、、業界全体が低迷してるもんなぁ・・・・(泣)

  

Posted by 塔四郎 at 09:42Comments(6)HWモデル

2011年02月11日

工房Sさんへの依頼品

知る人ぞ知る、トイガンカスタムの達人、工房Sさんに、去年の暮れにカスタム製作をお願いしました。
ひとつは、Sさんのブログにあった、これを真似てデト風にアレンジをお願いして、1丁分の
デト外装を送り、ついでに、別途、木グリもこんなん作ってとお願いしました。

シルバーフレームの方が手持ちのデト2トーンにグリップだけを付けたもの♪
で、もう1丁がハンマーやトリガーを別物に取り付けたもの♪♪


製作工程などは工房Sさんのこちらのブログで掲載されています。
これだけ頼んでカスタム費用は?????円です。超やすい!!!!
えっ、?????円じゃ分からないって?(笑)
マルイのデトの定価に毛の生えたような金額ですwwww


木材から削りだした2種類のグリップと、エングレを彫ったスライドに、
スライド+フレームのペイント込みで?????円ww


特に木グリップは実銃デト用の物を購入するのが馬鹿らしくなるお値段でした。
元々、デト用グリップで市販されているのは10種類あるかないかの品薄さでしたが、
今後は工房Sさんに作っていただけるから超楽しい♪  

2011年02月11日

デトニクス陳列コーナー

我が家のデト城です!(笑)

目標はデトニクス45にちなんで45丁だったんですけど、もうじき45丁超えますw
まだまだ、欲しいスタイルのデトあるし・・・ね。


基本的には同じグリップは付けない事と同じスタイルにならない事。


あっ、ただ、マルイ製とMGC製とでメーカー違う場合は同じようなスタイルでもOKw


最初の頃は市販グリップ買って、それ付けて満足してたけど、手に入るグリップの数が少なく、
スライドとフレームを組み替えたりしても限界があり、色を塗ったりもしたけど、
それでも限りがあって、ついにはワンオフカスタムを依頼したりと、、


今後、どこまで増えてしまうのか、私自身が怖い・・・(汗)

  

Posted by 塔四郎 at 08:35Comments(0)コレクション陳列

2011年02月11日

デトチャウ♪

あじゃさんに作って頂いたボブチャウ風デトニクス=デトチャウ\(^▽^)/
製作工程などはあじゃさんのブログをご覧下さいw

もう完璧な仕上がりで塗装も美しいです。


他にもボブチャウ風のデトカスタムを見ますが、あじゃさんのは、
スライドのセレーションをボブチャウ風に変更してWAのボブ用リアサイト付けて・・・
このあたりまでやってるのは少ないのでは?


塗装と木グリップとの色合いは絶妙です\(^▽^)/


究極のカスタムデトニクス! 私はそう思います♪ (自慢・・・汗w)  

Posted by 塔四郎 at 08:10Comments(0)あじゃさん作品

2011年02月11日

ハウジング加工

ハウジングもマルイデトニクス用で販売されているパーツはほとんど皆無ですよね?

よって、ノーマルをシコシコと削ってスムースタイプに仕上げました。
ペーパーで2500番位で磨きこんで、あとはコンパウンド♪


安上がりなカスタムですw  

Posted by 塔四郎 at 07:54Comments(0)

2011年02月11日

ヤフオク・カスタム品

ヤフオクでGETしたMEUスライド搭載の「デトミュー?」wwww
スライドは綺麗に平面出しされて黒塗装で、フレーム前方はスライドに合わせて延長されてた。
それに家にあった木グリとマガジンダンパー付けたのがこれ↓

落札価格12000円でした!!! 超お安い価格です。


ヤフオクではカスタムした銃はあまり高くなりませんね。 あじゃさんとか有名な方の個人カスタムなら
それなりに値段は上がりますが、どこのだれが作ったか分からない物を画像だけで判断して入手するのは不安なのでしょうね。(普通は・・・w)


マガジンはMEU用の物を使っています。 それに、この前の新春ブラックホールで手に入れたマガジンダンパーだっけ?名称・・・(汗
ワケあり品で数百円で売られていたものを取り付けてます。 ギザギザ模様がハウジングと合ってますね♪

どちらにしても、安い買い物でした。銃もダンパーも・・・・・♪♪♪  (超うれしーーーー!)  

Posted by 塔四郎 at 07:22Comments(0)

2011年02月11日

めっき工房・金メッキ

黒メッキに続いてノーマルパーツに金めっきをしてみました♪
使用した液は24金の標準液です。(購入してませんが厚塗り液もあるそうです)

ABSのノーマルシルバーのアウターバレルには、粗く(面倒だったから)ヘアライン処理をして、
純正のトリガーは何もせずに共に脱脂と水洗いをしただけで、あとは金めっき筆を走らすw
まるで黄色のサインペンで書いたように金色になっていきます。
ただ、筆先のフェルト材が、どんどん黒く汚れていくので、汚れを拭き落したり、途中でフェルトを新しいのに替えたりします。
黒メッキとは違って、とっても綺麗にマダラも目立たないメッキが可能でした!


小物パーツが金メッキ!!!
これは、デトの外装カスタムにいろいろ使えそうです。
銀デトに今回できた金パーツを付けると、もう、立派なオリジナルデト!!!!(笑)


黒メッキも金メッキも、元々のメーカーの銀メッキに簡単な下地処理で再メッキしただけ♪
ブルーイングの場合だと、下地処理が凄く大変なんだけど、それに比べたら、数段、お手軽に出来る!
めっき工房恐るべし!!!!!!
  

Posted by 塔四郎 at 06:19Comments(0)めっき工房

2011年02月11日

めっき工房・黒メッキ

めっき工房を買った!!!!
いろいろと説明サイトとか読んだがチンプンカンプンなので、買って試せばいいじゃんと♪

で、試したのが、マルイデトニクスの純正アウターバレル!
ご存知のようにABSに銀メッキされた物に、めっき工房の黒ニッケル液を付けたもので着色!
そのまんまでも黒く染まっていきました!!(もちろん、下地の脱脂と水洗いだけはしてますが)


ただ、それだけだと、何度もめっき工房の筆でなぞっていると、食い付いてた黒メッキが新しい液で
溶け流されるようにも感じたので、メーカーサイトのQ&Aを読んだら、下地のクロームメッキを削れと??
たぶん、それだなと思って、バレルをスポンジやすりでヘアラインを入れるように磨く。。


更にステンレス前処理剤も施した方がいいのかなと思い実行!!!
洗っただけの時よりは食い付きの良い黒メッキに染まっていく。


ただ、画像のようにまだらなビンテージ感のある黒染めにしかならず・・・・
綺麗な均一な黒メッキに染めるのは難しいかなと思います。
掲載した上の三枚の画像は全て完成した状態での写真です。
光の具合とかでイメージつかみにくいかと思って3パターンの画像を掲載しています。
個人的には、ひと昔前のマルシンあたりのメタルフニュシュ加工のメッキの色に似てると思いますし好きな仕上がりです♪

つか、一番の驚きは、ABS素材にメッキが出来たって事!!
ただし、先に銀メッキとか、メーカーによるメッキ加工が施された状態ならばですけど。。
そうすると、マルイデトのオールシルバーメッキモデルを丸ごと黒く染める事も可能って事ですから、、
これは大いなる発見です!!!(笑)


  

Posted by 塔四郎 at 06:04Comments(2)めっき工房

2011年02月11日

グリップも削る

これも、シコシコと削るだけ♪

で、スライドを塗ったデトに取り付ければ、おぉ、、いい感じ?


見えないけど、ハウジングは純正をスムース加工したのが付いてる。


つか、マルイで市販しそうな色合いだwwwww  

Posted by 塔四郎 at 06:00Comments(0)

2011年02月11日

サイレンサー仕様

マルイデトのサイレンサー仕様です。

やっぱ、取り付けてみたいじゃないですか、一度は・・・・(笑)


タニオコバのハイキャパ用のサイレンサー取り付け用のジョイントを使います。
取り付けはデトにも簡単に付きました。 見た目だけなら、これで充分ですw 
ピンボケですが銃口の中にはネジ山出来てます♪


ちなみに今はこのデトにサイレンサーバレルを付けてます☆
  

Posted by 塔四郎 at 05:53Comments(0)