アクセスカウンタ
< 2011年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年03月29日

せいじさん所有のエングレデトニクス!

先日のオフ会でせいじさんに無理を言ってご持参していただいたフルエングレなデトです。
一昨年の冬かな、このデトの存在をせいじさんのブログで知って、去年の新春ブラックホールで見せてもらった。
この世の中にこんな凄いデトがあるんだと衝撃を受けた逸品です。




エングレは井浦先生と同様に銃砲エングレの第一人者である渋谷先生の作品である。




その渋谷先生のエングレをより一層引き立てているのが、このグリップだと思う。
このグリップはせいじさんの手作りです。




本体のエングレとグリップの彫刻が物凄く私のツボを刺激したデトです。
何度か、「ちょーだいね!!」と、おねだりをしましたが、こりゃ、絶対に手放さないっすね!
国宝級! 重要文化財なみのお宝デトだもんwwww




このMGCのデトニクスのスライドにはコンバットマスターの文字が無いんです。
初期のMGCのデトニクスの刻印は、この画像のように一行だけなのだと、
オフ会に参加のよっしー先生に教わりました♪




渋谷先生のエングレって、このデト位しかマジマジと見た事がないですけど、
大きめな模様に力強さを感じます。




つか、グリップのセンスもいいんだよね! 模様もそうだけど、色もツートンぽいのが素晴らしい。
本当、ムカッ腹が立つ位、せいじさんのセンスが妬ましいwwwww





ブログの小さい画像では細かなトコまで見えないので大きな画像で見たい人は、このサムネをクリック♪
     
歴史に残るデトニクスです!(笑)




で、オフ会に持ち込んで頂いたのは、先日入手した私のフルエングレとツーショットを撮りたかったから♪

私のフルエングレは、井浦大先生の門下生と言えるkikuさんの作品です。




共に男くさいデトニクスですね!(笑)




エングレ模様の違いも個性があって面白いです。




この2丁のフルエングレを見て、関西の某カスタム職人さんが、次なるフルエングレデトの製作を引き受けてくれました♪
この2丁とは、また違った素敵なデトが生まれると思います! (超楽しみにしてます)




そして、私の夢は、大巨匠の井浦先生にフルエングレしてもらう事。
この夢も今年中には叶えたいんですけど、いかんせん、金が無い・・・・(笑)  

Posted by 塔四郎 at 20:38Comments(0)エングレデトMGC

2011年03月29日

元祖デトニクスMK1モデルのカスタム準備

あじゃさんに製作依頼する予定のMK1モデルの素材です。



黒いマルイデトに、マルイガバのハウジング、スライドストップ、トリガー、マガジンキャッチを移植して、
ハンマーはMK1タイプの物を装着して、実銃用のパックマイヤーグリップの入手は時間が掛かりそうなので、
よっしー先輩から頂いた木グリを取り付けた♪



最終的には、この実銃画像のように、スライドの抉れやセレーションなどの加工をあじゃさんにお願い予定♪



よっーしー先輩から頂いた木グリは本来はこんな感じでしたが、、



両サイドのギザギザな山をやすりでシコって潰してビンテージ感が漂うようにした。。



グリップスクリューはARMYデトの古びた小汚い物に交換した。。



なんちゃってMK1仕様って感じだけど、、、



トリガーやスライドストップは実銃画像と違うな・・・・
デトのノーマルパーツに戻した方がいいかな????



ハンマーの作動具合もイマイチなので、これも、あじゃさんに丸投げ???www



まっ、気長に楽しみましょう! こいつはwwwwwww

  

2011年03月29日

工房Sさんのエングレグリップ♪

前回ご案内した工房Sさんの新作グリップのもうひとつ・・・
エングレ模様の入った木グリです。




このグリップは、デト本体との組み合わせが最高に難しかったです。
つか、完全にグリップが主役です。自己主張しまくりって感じ??wwwww




一応、この時には、この銀デトに一番合うかなって思ったんだけど、、、




グリップスクリューはくどいですね。。。




やっぱ、本体が負け過ぎているので、この後に、このグリップに似合うデトを作る事にしたwww
51丁の手持ちのデトにはベストマッチするヤツは居ませんでした。




一応、記念撮影しておいてっと・・・♪




そうそう、このデト本体2丁、画像は小さくて分かり難いと思うけど、
マーカー部分がマルイデトによくある気になる部分。



大きい画像は、このサムネをクリック

下側のデトは以前にもこのブログで取り上げた微妙な段差・・・・・(まっ、これはすぐ修復できるけど)
上側のデトのスライドのヒケは、なんとかならんのか???(汗) 特にメッキスライドは修復できん!!






  

2011年03月29日

マルシン割り箸マガジンのデトニクス(その3)

で、前回の続き♪



いきなり、変なガバの画像からスタート(笑)

割り箸デトニクスのグリップは、なんとかなりそうだったので、次は、スライドストップ!!!
マルイデトのを加工して付けてもいいけど、単なる飾りにしかならない割り箸デトに流用するのは勿体無い・・・・
で、上の画像の写ってる、壊れたガバ風ガスライターのパーツを外す事にしました。




スライド表面の外せないネジ頭や、裏面の突起はシコシコ削って、適当に色を塗れば良かんべ??




で、割り箸デトはこうなった♪

マルイ純正の黒グリップを付けたけど、グリップの穴が一回り小さかった!
その穴をドリルで広げたらポン付け出来た♪
ただ、フレームからガスタンクがはみ出ているので、グリップウエイトの装着は無理。。
後日、タンクを外すか、ウエイト削るか(汗)? で解決させる予定。

ほんで、スライドストップは、サンダーで余分な物を切り落とし、
あとは、あじゃさん風に、シコシコやすって、ミッチャロン&ブラックスチール塗装!
で、最後は、瞬間接着剤にて貼り付けました♪

こうして形にすると、やっぱ、トリガーがデカい・・・・・
これを削るには、完全分解が必要だな・・・・・
面倒くせぇな・・・・
このまんまでいいか・・・・
日々、悩む事にします。

つづく(笑)  

Posted by 塔四郎 at 08:36Comments(0)エアコキ