アクセスカウンタ
< 2011年03>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年03月30日

エアブラシで鏡面塗装に挑戦!

先日入手した工房Sさんのエングレグリップ
やっぱ、デト本体がグリップに負けていると感じてしまうので、
グリップ負けしない本体を無謀にも塗装でやってみようと、、、数時間で仕上げましたwww




本体は、ブログでは非公開の塗装失敗したデトを再使用♪
(失敗したのはミッチャクロンを冷えたまま缶吹きして表面がブツブツの上にエアブラシで塗ってしまった事)
失敗した塗料を落すのも面倒だし、とりあえず、前の塗料の粒子と本体のヒケを適当に平面化。。
適当にした理由は、どうせ、うまく塗れないだろうと思ったからwwww
だって、まだ、エアブラシ塗りは数回目だし。。。




でも、綺麗に塗れたので、下地をちゃんとやらなかった事を大後悔するハメになる・・・(泣)




スライドは部分的に研磨をしたので、元々のヒケは誤魔化したけど、全体に波打ってる・・・・
スライドに写り込んだ景色でなんとなくそれが伝わるかと思います。




缶スプレーを何十年も塗って来た私にとって、エアブラシの魅力は好きな色が作れるって事です。
今回の塗料も何を入れたか忘れたけど、トイガン用の黒系と青系をブレンドしたもの。
画像で青く見えるのは野外で青空が写っているから♪
室内撮影だと艶々の黒って感じです。




エアブラシを吹いて、30分もしない内にコンパウンドで磨いて、また、重ね塗り、それを繰り返す、、
ある意味、塗装実験でした。




結果としては、缶スプレーより塗料の粒子が細かいせいか、磨きによる鏡面仕上げは私の予想以上の出来映えになる。




高級感あるれるメッキみたいな塗装で仕上がり、エングレグリップに負けない位に本体も自己主張してます。




本当、短時間で、こんなに綺麗に仕上がるんだったら、真面目に下地を整えてから塗れば良かった!
鏡面仕上げは(メッキもそうだけど)、表面に歪みがあると景色が歪んで映るから、ちゃんと平面出ししないと、とっても無様な仕上げになります。 
いくらメッキや塗装が綺麗でも、これはNGです・・・・・つことで、後日、やり直しが決定したデトです。





でも、イチからやり直すの面倒なので、他の綺麗な外装上下を選んで平面出しして塗ります♪
たぶん、予想では、今度は塗装をしくじる気がします。。。

完成はいつになる事やら・・・・(汗)


  

Posted by 塔四郎 at 18:15Comments(4)塗装

2011年03月30日

脇役デトニクス(ヤフオクなグリップ)

まだまだまだ、続く我が家の名脇役なデト達wwww



この子も、マルイ銀デトに適当な黒パーツを付けてグリップ交換しただけの子♪





てか、光が反射して撮影難しいっす・・・・





ヤフオクで手に入れたグリップです。
こちらの方がMGCとマルイのデトグリを出品されてます。
だいぶ、数が減って来たので、欲しい人はお早めに・・・・・・♪





手に入れてから、少しアマニ油とかで手直ししたら、いい感じになりました。





マガジンキャッチにパーティングラインがくっきりの見えますね。。
このパーツは、マルイ製だったかARMY製だったか覚えていませんwww (つか、直せよww)





銀色のボディに木グリは、本当に、よく似合う。。。
まっ、当たり前すぎる色合いカスタムですがお気に入りです♪  

Posted by 塔四郎 at 12:33Comments(0)マルイ系