アクセスカウンタ
< 2011年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年05月14日

ハドソン・トカレフ・ビンテージ塗装

これも、よっしー先輩からの頂き物!!
ハドソンのHWモデルガン!

トカレフですよ、トカレフ!!! ずっと欲しかったヤツ!! でも、ヤフオクには滅多に出ない!!
出ても、15000円以上する!! とっても、希少なモデルガン!



やっぱ、せっかく頂いたのだから、私なりに仕上げ直してお礼をしなくちゃね♪
まず、HWを単純に研磨したけど、銀色っぽくならなかったので、塗装する事にした。
下地にキャロムの銀を缶スプレーのまま吹いて、上塗りをブラッセンを塗り、
チャンバー部分は、キャロムの銀のまま♪




そうそう、リアサイトの下側は直線だったけど、先輩いわく、モノホンは曲線だぞって事でヤスった。




マガジンキャッチのネジは、ハドソンはプラスネジが標準だったらしいが、そこは先輩!マイナスネジ風に加工してあった。
よって、あとは、全体を、ひたすら研磨して、下地の銀を出してビンテージ風にした。




それなりに古びたトカちゃんにはなったけど、何か味気ない・・・・・




で、いきなり撮影場所が変わってごめんね(汗)
ブラッセンのグレーぽい色だけじゃ物足りず、エアブラシで薄めた青組を部分的に上から吹き付けて研磨したのがこれ。





いいんじゃないの、この色!!!
マガジンはハドソン純正のブルーイングなんだけど、塗装の色と同じみたい♪ (偶然の産物!)




そうそう、このスライドストップのワリピン? これは苦労した。
元々は銀メッキが付いてて、「ここは、本物は銀じゃないよ」と先輩が言ってたので、研磨してブルーイングしても染まらないし、
メッキ工房で黒メッキをかけても、まだらで汚かったので、ブラッセンを塗っての焼付け塗装を初めてやった♪




今回のように、上塗りを研磨して落すのは、本当、缶スプレーで塗ったものより、ブラシ塗装は薄く塗れるのでラクです。
(ちなみに、下塗りも上塗りも研磨も全て1日で終らせた・・・まっ、細かい手直しは翌日したけど・・・スピード命ww)




ここらで一発、デカイ画像♪




エアブラシだと、組み上げた後に、ちょっと研磨したイメージが違う場合、そこだけマスキングもせずに
チョイ吹きして修正できたり(場所によっては、若干のテーピングでOK)、調子こいて、部分的に黒組も吹いてます!
結果として、下地を含めて4種類の塗料で塗ってます。




グリップまわりは、先日、よしむね師匠に見せてもらった使い込んだブローニングHP・・・
あれが、指の形で、色落ちしてた。。 そんなイメージで上塗りを落した。(まっ、なんとなく合格点?)
反面、スライド前方下部の研磨が失敗。。 画像で明るい青ぽくなってるでしょ? これ薄塗りの青組の色なんす。
下地が銀だと、こんな塗料ぽい色になったりします。(この部分は、この後に何度もやり直す)




とにかく、頭で、色落ちするトコをイメージして、スポンジやすりや、ペーパー、場所によっては、
スチールウールで、若干、ヘアライン入れたり、、まっ、楽しんでますwww



再び、室内撮影♪
作業ミスが1箇所あります。
アウヤーバレル側面に綺麗にパーティングラインが残ってます。
フレームのパーテングラインは全部消してから塗ったけど、ここは忘れた!!!
まっ、普段は見えないし、あえてオモチャっぽいトコとして残しておこう! それ以外がリアル過ぎるのでwww




だってさぁ、、、ダミーカートも入るのよん♪




元々、カート類は付いてなかったけど、先輩がマルシンのモーゼルのが使えるよんと教えてくれたので、
まっ、なぜか、ダミーカートは2個しかなかったけど、発火用カートは新品状態のがあった~☆




で、たまには、背景をこって撮影してみましようか?
タイトル「メイド・イン・歌舞伎町」です(笑)




トカレフって、やっぱ、悪者の銃ってイメージが強いよね。




これこそ、どっかで再販してよぉぉ!!!!
つか、マルイさんは、是非、トカレフでガスガン作ってよん!!!
少しは真面目に新商品作りましょうよぉぉ~~!!




つか、一挙、公開で、長いブログになってしまった・・・(汗)
デトじゃないのにwwwwww







おまけ↓ (汗)




上の丸印部分・・・研磨し過ぎて、下地の銀色も削ってHWの黒が表に顔出してきた・・(汗)




で、ペペッとマスキングテープ貼って、その他の部分は布で覆って、キャロム銀を吹き付ける。




で、上塗りの黒組を吹き付けて、、




スポンジやすりでスリスリする・。。。




ほんで、修復終了♪ めでたし、めでたし!!!wwww

  

Posted by 塔四郎 at 09:50Comments(8)◆マイカスタムトカレフ