アクセスカウンタ
< 2011年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年05月25日

60丁めのデトニクス♪

先日の休みに届いた中古デトニクスのツートンモデル♪

スペアマガジンが付いたフルセットで7750円だったから安いと思います。



で、魅力的だったのが、ここ!!!
えっ、、分からないって???







ここですよ、ここ!!!
マガジン底部の出っ張りんとこが切断されてる!!~☆




ノーマルツートンは嫌いだから、スライドを余ってるシルバーに交換しただけですが、
見慣れたフレーム下からのマガジンの突起が無いだけで、なんか、コンパクトでカスタムぽく見えます♪

えっ、変わらないって!??
すみませんね、親馬鹿状態で、、、、、ふん!(怒)  

Posted by 塔四郎 at 11:18Comments(2)

2011年05月24日

アルタモントの実銃グリップ

このデトはブルーイングの魔術師、もしくは長物大王として異名を持つPMさんがヤフオクに出品してた物です。

つか、出品代行の依頼品らしく、売り上げをASGK経由で今回の震災の義援金で送られたそうです。
PMさん自身も被災地岩手の方なのに・・・・・頭が下がります。




と、まぁ、うちうちに思う気持ちを公の場で書くのも何ですので本題に入ります♪
届いたデトに付いてるグリップは、デトマニアなら誰でも1セットは持ってる?アルタモントの実銃用です。
この実銃グリップは、ブラウン、ローズ、ブラックの3色が売られていて、画像のグリップは、共にブラウンです。。




今回、あえて並べて撮影したのは、同じブラウンなのですが、、そこは「木」です。
同じ色の訳がない!!! 微妙な色の違い、わかりますよね?




一応、3色のグリップは既に全て所有してますが、微妙に色の違うこいつは、番外編の4色めとして、我がデト城に入室させます。
デト城と言うか、我が家のデトコレクションの決め事は、「同じグリップの装着は禁止」でしたが、
色と若干使い込んだ感じで、別物であると認定しました・・・・・(自分に甘い塔四郎の特権です! がははっ!!)  

Posted by 塔四郎 at 20:38Comments(0)マルイ系

2011年05月24日

ガバのスライドを塗る!!

以前にヤフオクで入手したマグナテックのガバ! スライドのノッジや軽量な事に文句言ってたら?
子連れ狼さんがHW製のスライドと交換してくれるとの事で、そのお言葉に甘えて組み上がってた銀ガバです。

これは、これで気品があって、自分の中では完成したと、その時は思っていましたが、、、



ブログで画像縮小されて分かり難いけど、スライドは例によってWAのザラザラシルバー塗装なのよね・・・
私、WAのこの塗装大嫌いなんす。。 だって、塗りっ放しみたいでリアルじゃないから。。。
エコー1さんのトコで綺麗な銀色ガバ見たら、自分でも仕上げ直してみたくなって、とりあえず、スライドだけ塗ってみるべかとwww


でさぁ、、リアサイトを留めてる6角ネジが外れなくて、面倒くさいのでマスキングして、ブリーチもテーピングで塗る事にした。




今回使った塗料は「渋銀」です。
先日、てるぱさんから頂いたものです。缶から塗料を抜き出してブラシ塗装しました。
そしたら、マグナテック銀色ABSスライドと、ほとんど同じ色になったので、それじゃぁつまらんと、、



渋銀の中に、黒組を1~2割位(超いいかげん)注ぎ足して、少し黒っぽい塗料を作り、再度、スライドを塗る。。。




フレームの色より少し濃くなったの分かります???
まだ、この時点では表面研磨してないので、WA同様にザラついていますwwww




心配していたマスキングで隠したリアサイトは綺麗に黒いまま残った♪
この辺は、若い頃、漫画のアシスタントをしてたので、スクリーントーンを切る要領でカッティングしましたから・・・完璧(笑)




スライドをコンパウンドで研磨して野外撮影~☆




うっ、美人になった気がする!!!




研磨はスライド側面だけをやったけど、塗装後、数時間での研磨なので、あまり力は入れてない。
完全仕上げの研磨は3日後、1週間後? まっ、気まぐれ・・・(汗)




まっ、これでも、充分満足なんだけど、エコー1さんみたいに、金属パーツとか細部まで仕上げ直すと完璧だろうなぁ・・・・




つか、また、いつ余震で、棚から落ちるかも知れないので、この辺で妥協しておこう・・・・(笑)
技術不足だし、面倒だからwwwwwww  

Posted by 塔四郎 at 11:21Comments(6)

2011年05月24日

サムガードの脱着は苦手です

フリーダムアートさんのサムガード

今回、フルエングレデトにグリップの付け替えとかする時に、このサムガードの存在が足を引っ張った!
持ってる人なら分かると思うけど、純正のプランジャーガイドの中に組み込まれてるブランジャーピンとスプリングを外して、
サムガードの中に移し替えてから、フレームに取り付けるんですが、、、まっ、その装着の面倒な事www




一度、付けてしまえば、そうそう外す事は無いだろうと思っていたら、今回のようにグリップ交換する時に、
サムガードもポロッて取れてしまって、ピンやスプリングが飛んで行った!!!
飛んだパーツをやっと探して、組み込もうとしたが、ピンがずれたり、スプリングずれたり、、、あぁ面倒くさい!!




よって、脱脂して、マスキングテープでスプリングが落ちないようにした。
これで、楽々、組み付け出来ました♪




マルイ純正のプランジャーガイドは、まず、ワザと外そうとしないと、ピンやスプリングが抜けない初心者に優しいパーツ。
ほんで、このサムガードは、初心者には優しくないパーツかな。。 まっ、カスタムパーツは、そんなもんだと言えば、それまでですが(笑)  

Posted by 塔四郎 at 09:07Comments(7)マルイ系

2011年05月23日

SRHWローマン再生中

どれ位前だ??
SRHWとか言う鉄粉入りの樹脂モデルガンをMGCが発売したのは??

その頃に買ったローマンのサイドプレートが割れた。。



SRHWのパーツを数ヶ月ヤフオクで探していたけど見つからなかったので、普通のHWのプレートを買った。
SRHWもHWも、コルトのお馬さんマークは薄いので、顕微鏡を使って、針で少し深彫りした。
つか、経年劣化&ビンテージ風に研磨したりブルーしたりしたSRHW部分のパーツとは、やっぱ、質感合わんwww



湯じわって言うの? なんか、HW表面に変なスジ状の模様みたいなのが無数にあるし・・・(汗)



で、ペーパーやスポンジヤスリやスチールウールで削ったり磨いたりしただよ。。



MGCのHWって、磨いても、中々銀色が現れないのね?
まっ、それでも、だいぶ、SRHW部分と色的には調和して来たかな??



シリンダーの赤錆ぽいのは、昔やった、錆風塗装です。
青く見えたり黒っぽいトコはブルーイングや部分塗装した色ムラです。(もちろん、ワザとそうしてます)
今回のサイドプレートも、そのうち、同様な色ムラを追加する予定ですが、まっ、当分はこのままでいいや♪



右側は全面SRHWです。
なんか、まだらまだら、してますね(汗)



グリップは当時買ったMGC純正の木グリップです♪



ほんでは恒例の野外撮影wwwww



野外の方が、パーツの違いの違和感が少ないかな?



そうそう、割れたSRHWのサイドプレート、、撮影した後に、左右掴んで、力入れたら、パリンと割る事出来ました。
やわいとは聞いてましたが、人力で簡単に割れるのね!! まっ、数十年経過したせいもあるのかな?



重さを量る必要の無い位、ずっしりした手応えがあります。
当時、売れましたよねぇぇ!!  ローマン♪



最後はお約束のデッカイ画像で♪
  

Posted by 塔四郎 at 21:00Comments(4)ローマン

2011年05月23日

脇役デトのプチ変更

以前にインディのダークアースでスライドを塗っていたデトニクス

今回、余り物パーツでプチ変更♪



フレームはギザギザ加工のされた物に付け替えて、トリガーはストライカーの物を付ける。。



ハンマーは、どこのメーカーのだっけ?? セフティはマルイのハイキャパのだったかな??(汗)
まっ、トリガーとハンマーが共に黒くなったので全体的に精悍になったかと思う。。。


脇役的なデトって感じっす。  

Posted by 塔四郎 at 17:02Comments(0)

2011年05月21日

木グリの修復

先日のフルエングレを組み付ける時に偶然発見した木グリのキズ!!

これは3月11日の地震で、デトコーナーの棚から落ちて付いたキズだと思われる。
地震から2ヶ月経ってから気付く、自分の鈍さに拍手喝采wwwww



でも、木はいいね。 
ペーパーで削れば、簡単に修復できるから♪



で、元々、どのデトに付けてたグリップか忘れてしまったので、適当なデトに装着して終了!!!
このグリップはヤフオクで裏側に真鍮板が埋め込まれて4800円で今でも売られてるヤツ。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d115860020  

Posted by 塔四郎 at 21:48Comments(0)

2011年05月20日

鉄粉パウダー??

以前にてるぱさんから頂いた鉄粉!!

つか、普通の鉄粉ではなく、モデルガン用として市販されていたウエイトパウダーってヤツ♪
中身を確認したら、、、パウダーと言うより石?? 岩??? 固まってるやんwww



で、布に包んでハンマーで叩く。



目が細かくなって来て、布を通り抜けてしまうので新聞紙に移して、更に細かくする。



容器に戻して、そのまんま体重計に載せると、おお、、重いやん!!



取り説です~☆
以上!!!

て、使わんのかいって??
それは、また今度ねぇ~~!

とりあえず、使い道としては、あるモデルガンの銃口の中に詰めるか、金属カートの中に詰めるか思案中。。  

Posted by 塔四郎 at 22:48Comments(4)

2011年05月18日

フルエングレ・まむしの兄弟!

kikuさんのフルエングレと2ショット撮影です。

木グリがkikuさん、黒グリがSさんのエングレです♪



木グリがMGCで、黒グリがマルイのデトです。



木グリが「渋さ」を演出した大人のデトで、黒グリが「怖さ」を演出したアウトローなデトのはずだったが、、、



並ぶと、どっちも凄みがありますね(笑)



木グリの方はABS地肌が研磨して鏡面的になってるので、青空が写って青く見えます。



この2丁が、我が家のエングレデトの飛車角、、もしくは、スケさん、カクさん????(笑)



最後にエングレーブ界の巨匠、井浦先生の作品が完成すれば、そのデトが王将!! もしくは黄門さまになる・・・♪



つか、黄門様が居なくても、このどちらも主役級の存在感です!!!



Sさん、kikuさん、これからも一杯、素敵なエングレ作って下さいね。
有難う御座いました♪

  

2011年05月17日

エングレ不採用(ボツ・スタイルの数々)

フルエングレなマルイデト!
最終的な組み合わせは前回お伝えしましたが、ここでは不採用になった物をご紹介。
えっ、最終型より「こっちの方がいいじゃん」とか言うのは個人の好き好きの問題でーーーーす♪



まずは、黒っぽい銃で、誰もが考える白系グリップ!
見た目はいいんだけど、ガバグリップを短く加工した物を取り付けている為、そのグリップの縦ラインと
フレームに彫られたエングレのラインが合わずに没!!!!



やっぱ、工房Sさんが彫られたエングレには、同じく工房Sさんの作ったグリップだろうと取り付けたのがこれ♪
いいんだけど、何か、グリップのデザインとエングレのデザインが調和してないようなので没!!



採用された最終型に近いイメージなのが、この黒い木グリップの付いたデト。。
ちなみに、この撮影時点では、トリガーもハンマーも黒系パーツを付けていた。(のちに銀系に変わります)
没理由??? 僅差で最終型に敗れたって感じですwwww



これも黒系グリップ! 更に工房Sさん作成のグリップ!!!
でも、曲線のエングレ模様と直線のグリップ模様に違和感があり没!!!



黒グリは止めて、やっぱ茶色系!!!!
これは似合う! 渋いと思うけど、以前のkikuさんのエングレデトとキャラが被ると判断、、よって没!!



自作のラバーコーティング系の黒グリップ! 
没理由?? パッと見はいいんだけど、私が削り込んだ自家製グリップ! 細部仕上げが雑!!!(汗)


デトらしいスタンダートな木グリ!!
これはこれでいいんだけど、やっぱ、渋い感じのデトはkikuさんのとイメージかぶるので没・・・



かぁぁぁ!!! これも激シブですね!!
逆にこれだとデト本体が綺麗すぎるように感じて没・・・・・・



エングレにはエングレだろうと、工房Sさん作のエングレグリップも付けたけど、
グリップの方の彫りが浅く見えて一体感なしで没。。。



なら、これは???
オリジナリティがあって面白いけど、イメージが違うので没wwwww



これも、見た目はギャングぽいけど、やっぱ、元がガバ系のグリップを加工しているので、
ラインが合わずに没。。。



つか、黒系のパーツは今イチかと思って、銀系のトリガー等に変更して、再度、イメージを見る。
うぅーーーん、いまいち(汗)


いまに・・・・・(笑)



これ、いいなと思ったけど、kikuさんのエングレも木グリのスムーズタイプなんだよね。。。同じパターンになるので、、、没。
それと、3月11日の地震で棚から落ちた時に、グリップ上部に大きなエグレ傷が付いてた!(今頃、気付くなwww)



似たような木グリを付けてみた。 やっぱ、kikuさんのエングレデトとイメージが被るので没。。。。



で、結局生き残ったのが、このスタイル♪
kikuさんのデトが大人の渋さを演出したとしたら、工房Sさんのデトは暴力的なイメージを演出した。
この2丁のフルエングレ以外に、真打ち、井浦先生に作成依頼しているデトがあり、それは、美しさや気品がある銀色デトになる予定。。
三者三様(綺麗・渋い・怖い)を考えての、今回の結果です。。(こじつけ理由・・・汗)



つか、今回の為に、多くのデトがバラバラにされ、パーツ取られたりしました。。
撮影の後に、それぞれ組み立てたのですが、インナーフレームを留める「+ネジ」と「六角ネジ」が2丁分余った事は秘密です・・・・・・・(汗)  

Posted by 塔四郎 at 15:45Comments(4)エングレデト