アクセスカウンタ
< 2011年09>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年09月30日

マッポデト(ダミカモデル)の外装仕上げ

うがぁ、この記事アップすんの忘れてた!!!
過去のブログを見たがまだ投稿していなかった・・・・・汗!www

前回ご案内したマッドポリスさんに特注でお願いしたダミーカート仕様のデトニクスのその後です♪
いきなり完成品の写真ばかりですみません! この時は作業に熱中して撮影どころじゃなかった、、、汗!



完成内容ですが、木グリは真鍮ウエイト入りで以前に工房Sさんに作っていただいたヤツ!
リアサイトはミニオフで頂いた、てるぱさん作成のワンオフ金属製リアサイト!!
スリーホールトリガーは適当な余り物!! (たぶん、穴が大きいのでキャロムのヤツ?)
その他は、自家塗装しただけ!  完成作業時間、約6時間!!!(笑)



塗装は、下地なしのGスミスS青組をエアブラシで何度も吹き付けて、限りなく黒に近い濃紺な状態で、側面を研磨した。
そしたら、鏡面になるじゃないですか! 凄く綺麗な!!!  



でも、ここに写っている仕上げは、それじゃないんです!!  正しくは、その青組仕上げが下地塗装になっちまった・・・汗!



いつもの通り、思いついたら、即行動で色を塗ってしまう私は、今回、(今回も?)大事な作業を忘れたのです!!!!!



それは何かと尋ねたら、、、デンデン!!ww



平面出しすんの忘れてました!!!



マッドな艶消し状態ならヒケは目立たないのですが、鏡面仕上げにすると景色とかが曲がって写るので、大変見苦しい・・・・・・



もう、過去に、何度も同じ過ちをしてるのに忘れてた!!!



よって、面倒くさいから、青組の上から当て木を使って適当に平面出しをして、鏡面仕上げはアラが目立つので、
ブラッセンか鉄粉入り塗料で艶消し風に上塗りして誤魔化してしまえと考えた♪ (手抜き全開wwww)
ほんで、使用する塗料はブラッセンに決めて、それを薄め液を多めにしてブラシ塗装したのだった。。



青組を平面出しすれば部分的にABSの地肌が出るわけで、その地肌隠しは青組をスプレーで再度厚めに噴き付けて、
2分後には、もう上塗りのブラッセンを噴き付けた! (それで、結果的に交じり合って青ぽくなったの??  わからん!)
ブラッセンを塗った時点では普通の艶消し風だったけど、やはり、若干、ヒケが目立ったのでこすったら、結局、側面に艶が出てきてしまった、、、



まっ、厚めの塗装皮膜だけを削って、ヒケを平坦にさせていくうちに、なんか、青みがかった鏡面に?? これは、先日購入したエランに近い色??



となれば、側面以外の部分は、なるべく触らずに艶をおさえてワンポイントで刻印をクレヨンしんちゃんした!(笑)
天気のいい暑い日だったので、塗っては、太陽の下に干し、数分後には研磨しているムチャぶり! 
最近は塗って数分後の硬化してない塗装面でもキズ付けずに磨けるようになった♪ 
ただ、そんな最終的には、マルイデト特有のヒケは消えていないし、水抜きプールにドボンして、イチからやり直すつもりだったけど、、、
これ、モデルガンだから、ブリーチとかは分解できなかったんだ! どうする、プール???
このまんまで、いいか?  悩み多き中年オヤジ・・・・・汗!


追記:

ヒケ部分をマーキングして大きな画像で見れるようにしました。上のチッコイ画像をクリックしちみっ♪
スライドに写りこんだ景色が45の文字の辺りから歪んでいるのがハッキリと分かります。(前側のヒケは分かり難いかも)
  

Posted by 塔四郎 at 19:30Comments(2)マッドポリス製品