アクセスカウンタ
< 2012年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年01月12日

あぁ、、めんどうくせぇ!

さてと、15番改め16番目エンフィのカスタムの進行報告です♪
完成イメージは、ギガマキシの時に行った、初期カスタムの状態、、、、そう、黒々とした艶有りエンフィの作成です。

320番から800番位までのペーパーで下地を研磨して、、、



この辺は1000番位かな??



最終的には2000番位までのペーパーで磨いたのですが、、、この先を、、どうするかと??
ブルーイング? めっき工房?? 色塗り???  その3つの方法の中から、ブルーイングは青くなったら嫌だし、
めっき工房は、まだ、実験段階だし、、、、だったら、、塗りしかないかとwwww



いつもの習慣で、下地にキャロムの銀色を吹いて、、、



今回の上塗りは、、GスミスSの黒組です!!
一度塗りだと、、こんな色なんだけど、、



エアブラシで重ねれば重ねるほど、、深みのある黒を演出してくれます♪



ほんで、塗り終わって研磨したのが、、これ!!  まぁ、、カートは若干写り込んでいるけど、、エッジからの銀が汚く見えるし、
綺麗って感じに見えない!!  ずっと、、ビンテージ風な物ばかり作って来たせいか、、、なんか、、、違う!!



まっ、、、去年の私なら、、まっ、、いいか!ってレベルなんだけど、、今年の私は、、水抜き剤プールにドボンさせた!(笑)



ほんで、下地の銀塗りも無しにして、黒組を塗って、研磨して仕上げたのが、、これ!!
エッジ部分には、HW素材のグレーぽい色が若干出ているが、、前回の銀塗装の下地と違い、、目立たない濃い銀色なので、
これは、これでアリかと??



グリップのワケの分からないマークには、、ワンポイント、、赤いクレヨンを擦り込む!!・・・・・(笑)



シリンダーは、、一番最初の下地を銀で塗ったままの状態での仮付け、、やっぱ、、質感違うので、、この後、、プールへドボンする!!
金属小物パーツは箱出しのままのマットブラック、、、これも、、イメージ合わないので、染めるか、、塗るかしなくては、、、、汗!
先日の連休2日間をここまで行ったが、、残りは次の休みまで繰り越し決定!!  表面の黒艶も部分的にまだ光沢違うとこあるし直したい。 



ほら、、大きい画像だと分かりますよね! 黒金属パーツの色が貧乏臭いのが!!!(笑)
つか、、、このまんまでも、いいんだけどね、、、ただ、、、それだと、、去年とカスタムレベルが同じで向上が無いもんな。



まぁ、、せっかく、組み立てたので、、リアルギガエンフィとツーショット!!!



これだと、、シリンダーが変な色合いなのが分かりますね!






リアルギガエンフィとの体重差201gかぁ~~!!!  この差はデカいし、、手直し出来ん!!!!(素材の差・・・泣)



古びた鉄エンフィと、、綺麗な装飾用エンフィって感じにしたかったけど、、、まだまだ、、やっぱ、、綺麗じゃない!!!!
たぶん、綺麗な銃って、、どの位置から、どのような光が当たっていても、、綺麗に見えるよね? その領域まで近づけたい。



シリンダーの塗り直し、、金属パーツの仕上げ直し、、全体を研磨し直し艶出しの均一化、、、どれも、細かいとこだけど、、
ちゃんとカスタムしてる皆さんは、、この細かいトコも、、ちゃんと仕上げてるもんなぁ、、、これで完成とか言ったら笑われる!! 
やるしかないか、、、、、、めんどうくせぇけど、、、、一体、、、いつになったら、、完成するのやら、、カスタムって地道な作業なのね?
えっ、、、今頃、、気付いたのかって??  にげっ!!(笑)


  

Posted by 塔四郎 at 18:19Comments(0)エンフィールド

2012年01月12日

エンフィのグリップ

今回の16番エンフィは自作塗りの白グリップを取り付けたんだけど、、その時に、いろいろ、余ったグリップを見比べた。

向って左から、16番エンフィに付いていた、最近のキットモデルに採用されてる安っぽい純正樹脂グリップ。
隣りが、古いマルシンの純正グリップ(赤味光沢の強い感じ?)で、その隣りは、中古エンフィに付いていた純正グリを木目風にカスタムしたヤツ!
あっ、カスタムは、前オーナーが行ったものです。。 木目風カスタムは、、私の方が、、たぶん、うまい?? (笑)



マルイデトとの共通点! 共に、純正グリップ内部に重たいウエイトが標準装備されており、、グリップを木製とかに交換すると、メチャ軽くなってしまう。。。



で、、マルシン純正のスムースグリップと、、絶版間近のCAWのスターグリップ!!! 共に木製だから軽い!!!!!
まぁ、、ここに掲載した物以外でも、純正ウエイト入りグリップは多数余ってはいます!
今回の16番目エンフィは、重さを維持する為に、その純正樹脂グリを色塗って採用したけど、、これからもエンフィが増えるなら、、
デトニクス同様、、グリップ確保で苦労しそうです、、、、、汗!



  

Posted by 塔四郎 at 12:16Comments(0)

2012年01月12日

てるぱさんのエンフィ!!

新春オフ会でてるぱさんが持参されたカスタムエンフィです!

どこがカスタムされているか分かりますか?



バレルの長さがノーマルではなく、、でも、ポリスほど短くもない、、銃身切り詰めモデルです。



ノーマル銃身のブルーイングエンフィとの比較です!
いいな、、いいな、、この適度な長さ!! 頂戴!!頂戴と頼んだけど「駄目!」の一言!!
ちくしょぉぉぉ~!! 見せびらかしかぁぁ~~!! いつか、真似っ子しちゃる!(笑)





それとね、、、それとね、、、金属パーツは、、てるぱさん自家製削り出し&ヒートブルー仕上げ!!!
これも、頂戴攻撃をしたけど、、「駄目、駄目」攻撃で討ち死にしやした・・・・・(泣)



くぁぁあぁあぁっ!!! カッチョエエ!!!



隙を見て、我が家の純正パーツと入替えてやろうと思ったけど、、、危険を感じたてるぱさんは、さっさとバックの中に片付けた?
むきぃ~~いぃ~~~~!!!



てかさぁ、、、銃身の繋ぎ目がまったく見えないんだよね、、、どっか、アラを探してケチを付けたかったけど、、完璧!!!
あぁ、、くやしい!(笑)



まっ、、、いつか、、、飽きた頃には、、、私のもんになるべ?? 
ねっ、、てるぱさん? (笑)