アクセスカウンタ
< 2012年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年01月16日

プラリペア到着

注文していたプラリペアが届きました!
粉と液の合計で200gの物で、、7980円でした!! (高いのか安いのか分からん??)

以前に小さいのは買った事があるのですが、、一度も使わずに、どっかに仕舞っておいたんだけど、、、、行方不明!!
私、、いろんなの買い置きはしておくんだけど、、実際に使う時には、、どこかへ行方不明ってのが多々あります♪ (自慢して、、どうする?ww)



まぁ、、これから一杯使う予定だから、、デッカい方がいいかなと??
とは言え、、一番大きいのは550gで18500円!!  そこまでは予算ありません・・・・(笑)



つう事で、、初のプラリペアです! 切断していたフロントサイト周りをバレルに瞬着して、隙間にプラリペを流します。
パテと違って溶着なので、以前に作った喧嘩エンフィの接着加工より一歩前進って感じ??



更に、アウターバレル側のフロントサイト底部を入れる為に作った大きな溝にもプラリペを入れて、オイルを吹いたサイトを差込み型を合わせてます。
デカすぎるて、遊びがあれば、サイト下部を差し込んでも強度UPにはならないもんね♪



つう事で、プラリペで埋める作業は超簡単でした。 こりゃ、みんなが多用するワケだ!!!♪
ほんで、後は、適当に盛った所をやすりでシコッて形を整える。。 はじめて、喧嘩エンフィを作った時より、ずっと早く出来た!



そんで、今回は、下地にサフェーサーを吹いてみた。 細かい研磨キズは隠れるし、、この方が早くて綺麗に出来そうかなと??



削っては塗ってを、3回くらい繰り返しました。



がははっ、、、意外と簡単に形になって来ましたよん! 2時間も掛かっていない!!!
  

Posted by 塔四郎 at 17:26Comments(15)道具類

2012年01月16日

マテバ良かった?

休みに、これが届きました♪

昨年暮れに興味の沸いた鉄砲がマルシンのマテバです。



年が明けてオフ会で、ともさんから実物も見せてもらって、これはいいジャンと思って、私も購入しようとNET検索したら、どこにも売っていない!
昨年暮れの興味を持った時点ではキットモデルが複数ヤフオクにも出品されていたのに、、、なぜ??



そしたら、ともさんが福岡のMGCで在庫が残ってるの教えてくれて、1月7日にオンラインで発注!!!
受け取りの都合上、1週間経った先週の14日に無事に届きました! 新品のキットモデルですが、グリップをネジで留めるだけです。
キットモデルって言うか、、まぁ、、99%組み立て済みの商品です。



惚れた理由としては、独特のスタイルと機能は当たり前ですが、やっぱ、重さです!!!
アウターバレル上部に大きなウエイトが入っているので、数値より実際にはフロントヘビーで重く感じられます♪



アウターバレルを外したところです。 上側の長方形の隙間にウエイトが入っていて、下側の正方形の隙間にインナーバレルが入ります。
そう! 予想通り、インナー周りには、まだ空間が残っているので、更に鉛ウエイトを入れる事も可能でした。



問題は、この樹脂グリップ!!  ともさんのは、リアルで質感の良い木グリップが付いてましたが、その木グリは、、もう、、絶版!!



ただ、、、発想を変えれば、樹脂グリップなら、裏側に鉛ウエイトの追加も出来るし、、見た目はお手製のインチ木仕上げをすればOKだし♪
どうしても、木グリが欲しくなったら、気長にヤフオクをチェックすれば、1年に1個位は中古で出品もされるでしょう??(笑)



ちなみに、純正樹脂グリップの仕上げは、昔のエンフィールドの樹脂グリップと同じ、赤味の強いヤツと同じです。
左右で貼り合わせているので、パーティングラインは丸々残っていました。 まぁ、キットモデルで11000円位だったので文句は無いwww



その件には文句は無かったけど、、品物が届く二日前、、ともさんから、、速報メールが!!!!
2月中旬に、木グリの付いたマテバが完成品として再販されると!!!!
LAガンショップさんでは14553円で購入受け付けが開始されてる!!




うがぁぁぁ~~~!!!!
3~4千円の差!!
マテバは待てば良かった!!!


等と、、親父ギャグを飛ばしてるワケには、、いかん!!!
買っちまったんだし!!
こうなりゃ、、真面目にインチ木仕上げして、、どこよりも重たいマテバにしようと、、丸二日間、、イジり倒しました。。
と書けば、、カッコいいんだけど、、グリップの仕上げ直しで6回程、、塗り直しただけ・・・・・泣!
あとね、、、不幸は続くのよ、、、途中で気がついたんだけど、、ガス入れて、、2分後には、、、ガス欠になってやす。。。
新品で購入したのに~~~!!! 
  

Posted by 塔四郎 at 14:04Comments(6)1号

2012年01月16日

ハイキャパのロングスライドストップ

TakeさんよりGETしてた、ハイキャパ新作モデルのロングスライドストップでぇーーーす♪

もちろん、デトにポン付けできます。 



マルイ初のロングタイプのスライドストップ、、、我が家のアンビセフティの付いた、これらのデトの、どれに付けようかと???



デト達は、、「おれに付けろ!」 「いや、順番から言ってボクでしょう!」と、1個しかないロングスライドストップで大揉め状態www



ヘタに機嫌を損ねると、こいつら、ガス漏れとか、ブローバック不調とかで、持ち主に抵抗したりするから怖い!! (なっ、ワケないか? 笑!)



で、選ばれたのは、工房Sさん作成の、このカスタムデトです!



もう、、この辺をUPで見ると、全て外装カスタムされてて、芸術品です!!!



ノーマルパーツがそのまんまなのは、リアサイトとマガジンキャッチだけですね♪



それにしても、、凄いデトだね! 工房Sさんからは、色を塗れって言われたまんまだけど、やっぱ、このまんまがいいっす!!  

Posted by 塔四郎 at 08:59Comments(4)