アクセスカウンタ
< 2012年04>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年04月10日

出たぞ、、妖しい色合い

前回からの続きです。

タイラーとスポンジやすりでローバルを適当に研磨して、いつものブルー液をテッシュに付けて擦り込みました。
(研磨はエッジ部分は無研磨、面積の大きい部分や磨きやすい部分は光沢が出るまで研磨、、そうじゃないトコは適当www)



ローバル塗装後、一時間位経ってからのブルーイング作業です。 (私の場合は、いつも、そんな感じです)



ブルーイング後に洗って撮影していたら、フレーム内から中性洗剤の泡が出て来た! 金属ウエイトの中に隠れていたな? (笑)



まっ、先に、この撮影終らして、その後に、も一回、流水で流して来ましょうね♪ 



それが終わり乾燥してから、このブルーイングを研磨して仕上げるんだけど、そうすると、このマダラ感は大分大人しくなるんだよね。
この状態で、クリアパーカーとか塗れば、このまんまの色合いで残せるのかな? 今度、やってみよっと♪



とりあえず、虚空さんの自作ワンオフグリップを載せてみる!



この艶ありグリップのままでも意外と良さそうな感じですね?



うははははっ!!  塗りっぱなしの、この色好きだな!  マジ、、次のエンフィは、、この状態でクリア塗るべか???



あっ、、内部から水分が出て来た!!   まずは、目先の虚空さんエンフィを仕上げよう!!!   (つづく)  

Posted by 塔四郎 at 23:03Comments(4)ローバル塗装

2012年04月10日

ローバル塗装開始

前回からの続きです。

最終的に、もう一度、薄く茶色を渋銀同様のザラザラ吹きで、マダラに吹き付けました。



茶色は、ローバルを研磨してみないと分かりませんが、単調な銀下地だけではなく錆色の演出を目的として使用しています。
薄く塗られた渋銀はローバルが剥がれ下地が出た時に顔を出し、更に、その下にあるキャロムの色違いの銀が顔を出す二段銀色仕上げです。



私としては、今回の仕上げは出来れば下地色を出したくないのですが、虚空さんからのご希望は渋鉄仕上げですし、
グリップ周りの研磨がいい加減な部分も考慮すると、ある程度、下地出した方が誤魔化せるかなと、、、いい加減親父は考えました。



大変に凝った下地塗りですが、ローバルを塗れば、、あとは運任せです! このローバルをこの後に磨いて、
実際に、どの部分のローバルの塗料が落ちてしまうかは神のみが知る!! 



物はついでにと、、実験用でデトグリップと、、、



M1100のレシーバーにもローバル塗っておこう!
タミヤのベッシックエアブラシで、カップに軽く1杯分の塗料で、これら全部を塗りました。
てか、M1100のパーツだけ厚塗りしたので、塗料の半分はそれに消費した。


さぁ、、次のブログは、お待たせしました!
ブルーイングです!!
  

Posted by 塔四郎 at 16:58Comments(2)ローバル塗装

2012年04月10日

もう強制終了!

前回からの続きです。

結局、土曜日に終らず、翌日の朝から研磨作業!!!
でも、もう、駄目! エッジとかダレているけど、、もう限界!! タイムアウト!!  これでいいや!!(笑)



てか、、、てるぱさんが来てた時に、削って貰えば良かったんだ、、、気づくの遅かった!!



自分のエンフィなら、これ位で妥協してると思うし、  私は虚空さんじゃないので同じ仕上げは無理だべさ、、、、、笑!



てぇ事で、私の好きな塗り作業に入ります!!  まずは、キャロムのスーパータフの上に、茶色の塗料を薄く吹いて、、、



クリアコート塗って、、、(本当は、スーパータフの上に塗るはずだったけど、忘れた、、、汗!)



最後に渋銀を普段の倍の距離で塗って、表面をザラザラ風に塗る!!! (今回の初実験)



下地表面がザラザラでデコボコの方が、後でローバル塗って研磨した時に、下地の露出や、ローバルの厚さに変化が出るかなと??
てか、再び、刻印が見えなくなって来たので、、、



再度、針で、ツンツンする!
うし、、、これで下地は終わりかな???????
行くぞぉ! ローバル!!!
  

Posted by 塔四郎 at 13:11Comments(0)ローバル塗装

2012年04月10日

終らない削り作業!

前回からの続きです。

虚空さんエンフィールド! ローバルを塗る前の下準備が全然終りません! 土曜日の内に下準備を終わらせ日曜にローバル塗りと
ブルーイングを行う予定で飛ばしているのですが、、、予定通りに終るのか????



消えた刻印は顕微鏡と針で彫り直し! (Sの字が踊ってるけど、、気にしないwww)



相変わらず、削っては色塗って整形をチェック! (削っただけだと歪みが分からないので色を塗ります)



ブログでご覧の皆様には退屈が画像が続きます。



平らな部分の平面出しだって、まともに出来ない私には曲線部分の難易度は高いです!



どのように削れば、どうなるかも未知の世界だし。。。



これなんか、ふっくらとお餅でも乗せてるみたいだし!(笑)



もう、、この辺でいいかな?  つか、、駄目だべさ、、これじゃぁ、、、、  つづく!!!!
  

Posted by 塔四郎 at 08:27Comments(4)ローバル塗装