アクセスカウンタ
< 2012年04>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年04月11日

自作ダミー弾頭の比較

前回からの続きです。

我が家の歴代ダミー弾頭を並べてみました。
一番奥が、粘土パテで作ったもの、、二番めが10ミリ飾り鋲、、三番めが今回完成の7ミリ飾り鋲です。



はじめて作ったダミー弾頭! 今見ると笑えますね! 弾頭と言うより穴を粘土で塞いでるって感じで!
それから5ヶ月が経て、、やっと、飾り鋲を流用したダミー弾頭に巡り付いたって感じです♪



上が10ミリで下が7ミリの飾り鋲!!



画像だと影になり分かり難いですが、10ミリは、やっぱデカいっす!(笑)



向って右が10ミリです。。



もともと、ハドソンのSAAのダミー弾頭からヒントを得て、なんか、穴ぼこに入らないかなと思ってたけど、、飾り鋲とは、、さすが虚空さん!



ビジュアル的に、シリンダーには弾頭が居ないと寂しいです!



何も無いシリンダーとダミー弾頭装備のシリンダーの見た目の差!



さぁ、、、お座敷リボルバー未発火モデルをお持ちの皆様、、、ホームセンターで飾り鋲を買って付けませんか?
私は接着剤で付けたけど、薄い両面テープなら、いざ外しても、インサートに跡も残らんし♪  お奨め簡単カスタムです!
虚空さんのアイデアです! 有難う御座いました!!!  

Posted by 塔四郎 at 18:56Comments(4)

2012年04月11日

ローバルほぼ完成?

お待たせしました! 虚空さんエンフィの続きです。

ブルー液でまだらに染まった表面を、銀磨きウエスやルーターで磨き出しました。



グリップ上部からシリンダーに向けての面は、ローバル研磨時に、他より金属光沢を多めにした部分で青いノリが良いです!
真面目に艶が出るまでローバル磨いたトコは艶が出て、磨いてないトコは艶消しブルーイングって感じです。



磨きながら、トリガーガード側面などが自然と銀下地が出て来たので、それに合わせて、適当に下地出し部分を増やす。。



シリンダーは、ブルーイング時に失敗して下地銀色が多く出ています。  何を失敗したかって?  ローバル無研磨のまま染めてしまい、
グレーに変色した後から研磨して再度ブルーイングした! 急いで研磨したので、予想以上に下地が出てしまった。。



手こずったパテ補修部分、、エッジだれとかしてたけど、まっ、、分かり難いよね?  (えっ、、分かるって?wwww)



この辺は、まぁまぁの仕上がりかな? ただ、トリガーガード側面の下地露出に対して、トリガー上部のフレーム側エッジの剥げが少ないので、
最終的な研磨仕上げでは、その部分の下地も出しましょう!!



苦労したフレーム下部の造形、、、、一部、盛り上がってるけど、、気にしない、、、、気にしない、、、汗!



ほんで、シリンダーの謎のキズ??



なんだろね、、、このスジ状の2本のヒッカキ傷は??  



てか、こっちは、もっと凄い事になってる!!?  こうした自然に付いたキズと言うかハゲは、私はリアリティがあって好きです。  
だって、人工的にこんな不細工で不規則なキズは付けれないから、、、虚空さんはお嫌いですか?



お嫌いなら、シリンダーだけ再ローバルしますんで言ってくださいまし♪



てかね、、この状態ならダブルアクションでもシングルアクションでもトリガーとハンマー連動するんですけど、
シリンダーを戻した通常の状態だと、ハンマー動きません! (汗)  未組み立ての状態だったので動くようにするのは虚空さんでいいよね?



こんな仕上がりですけど、宜しいでしょうか?



次の休みに最終チェックして、その次の休みに虚空さん宅に発送予定でぇーす♪
  

Posted by 塔四郎 at 12:28Comments(4)ローバル塗装

2012年04月11日

7ミリのダミー弾頭

虚空さんエンフィが続いたので、息抜き!!
先日のブログで掲載したダミー弾頭用に流用した飾り鋲! 13ミリと10ミリではエンフィには大きかったので、
ヤフオクで7ミリのヤツを購入しました。 (50個で450円の格安品!)

1個9円ですからお安いですよね?  8丁のエンフィに弾頭化して取り付けても2個も余ります!(笑)



前回購入の10ミリとの大きさの違いが分かりますか? 3ミリの違いってデカいっすね!!



余ってるシリンダーに載せてみました。 小さいので、センターに取り付けるようにするのに神経使いそうですが、、いい感じかなと?



こうやって、シルバーなシリンダーとインサートに付けると違和感ありますけど、、、、



実際に黒っぽいシリンダーと黒いインサートに付ければ、こんな感じです。



いいべ、、いいべ、、、ワンポイントで!!



発火用カートとの違いが分かりますか?



小さいので、10ミリの時みたいにバレルにぶつかる事もありませんし、、これは本採用決定です!!!
リボルバーにはシリンダーから覗く弾頭は必需品です! インサート越しの発火カートに見慣れていると、その感覚は麻痺するけど。。
えっ? カート抜いても弾頭あるのはリアルじゃないって? いや、その、、インサートが入ってる時点でリアルじゃないでしょ? 
どっちもどっちだし、、だったら、私はダミー弾頭があった方がいい!!!♪  

Posted by 塔四郎 at 08:36Comments(2)