アクセスカウンタ
< 2012年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月01日

テツさんガバの完成!

前回からの続きです。

浅くなった刻印を顕微鏡と針で穿りましたが、、下地塗装の銀色の地層で断念! 最下層のHW地肌まで掘れれば、黒っぽい刻印に
なったかと思うけど、いくら掘っても銀色のままで断念しやした。 つか、、こんなのも、ありですよね?(笑)



教訓として得たのは、銀色下地を塗った後に、刻印の深堀りを行い、HW地肌を出しておくべきだったと!!!
下地に銀塗った時には、綺麗に刻印残っていたので省略した結果、、こうなった、、、、、、汗!



スライド上部です。



撮影をしながら、各部をコンパやスポンジやすりで研磨して仕上げています。



どうでしょうか?



テッシュで一杯ゴシゴシもしてみました(笑)



つか、、、、



刻印部分のローバルのハゲを発見!  刻印と刻印の間の小さな面積のトコが一部剥げて黒っぽい??



全体的には金属感あります。 これでテツさんなら1キロ超えで重量UPされるだろうから、、かなりリアルな鉄ガバになるかと??



下地の銀色と染めた色とのコントラストは、、たぶん、HWより、その差は明確に出ているかと、、、思うだけ、、、笑!



グリップ前のフレーム部分は、結構ブルーイングを落としました。



あっ、、あと、、スライドの動きがシブいです!!  つか、、元々の動きがどれ位かは、、私、、知りませんwwww



WAのガバの組み付けなど、完璧にやり方忘れていますので、とりあえず、金属パーツは無事に取り付くかチェックしました。
ローバルだとピン穴などが小さくなるので、、、数箇所、やすりで削って、一応、ご覧の状態に♪



ついでに、金属パーツはスチールウール等で研磨して、ローバル色と若干の色あわせを行いました。



これで、軽ければ、、駄作になる外装ですが、、1キロ超えれば、、許される金属外装モデキのガバに化けます。
あとは、テツさんの腕次第♪



グリップ前のフレームの剥げが一番のお気に入り! 部分的に赤っぽいし。。。



金属パーツとの色の違和感は無いかと思います。



てか、、、グリップが綺麗過ぎます、、、汗!



オフ会の日にお渡し致します!
仕上げを宜しく♪
  

Posted by 塔四郎 at 16:43Comments(22)ローバル塗装

2012年05月01日

テツさんガバを染める

ローバル塗りは終って、ここからは1丁ずつ染め作業に入ります。

まずは、一番、面倒くさいテツさんガバから作業開始!



実は、ローバル塗る前に、やっぱ刻印が心配だったので、薄塗り可能なエコブラ仕様に切り替える?とテツさんにメールで打診したけど、
お返事が遅かったので、面倒くせぇや、、ローバルで塗っちゃえと、、、、せっかちな私は行動しちまった!! (笑)
案の定、、刻印は超薄いです、、、 この後に、、再び、刻印の彫り直しでぇーーーす、、、汗!



ローバルを粗く研磨した後にブルーイングして、テッシュで乾拭きした状態での撮影!



元々、HWにあえてローバルを塗って染めるのだから、、HWに染めた感じとは違うイメージで仕上げたいですよね。。



つか、、、刻印彫り直してから染めるべきだったかな、、、、汗!!
この後に、彫り直して研磨した完成体を、一挙、、公開しやーす!!   

Posted by 塔四郎 at 13:55Comments(0)ローバル塗装

2012年05月01日

ローバル素材着手!

さーて、ローバル実験素材としてお預かりしている、テツさんガバと、銀さんエンフィと、シズさんデトを一気に作業しました。

まずは、銀さんエンフィはインサートをパテ埋めして銃口内に鉄粉を入れパテで塞いでバレル側のウエイトUP処理!



ほんで、塗装前の下準備が簡単だったエンフィとデトをキャロムのスーパータフで下塗り!!



下準備の面倒くさいテツさんガバの刻印の深彫り、、、向って左半分は終了、、残り半分との格闘中!!



深彫りの終ったフレームにはインナーシャーシーを入れてマスキング!



で、そうこうしてるうちに、スライド刻印の深彫りも一応終了。。



で、下塗りの終ったエンフィを見ると、、一部、、刻印が薄くなっていたので、、、



掘り起こす(笑)



で、テツさんガバにもスーパータフで下塗り終了!!



刻印も現時点ではハッキリと見えますね。



スライド側も、、まっ、、OKでしょ?



でも、亜鉛粒入りのローバルを塗ったら、、確実に消えそうな刻印、、、、汗!



次に、エンフィとガバのみ、茶色の部分塗装とクリア塗装と、祭具にダークステンレスを吹き付けて、ローバル研磨後の下地作りをする。



ローバル研磨で、赤味を出したい部分に重点的に、、茶色(笑)



シズさんデトは、ダメージ少なめと言う事だったので、これらの処理はせず、、代わりにローバルを他の銃の倍塗りした。。。




ローバルを塗り終えた3丁分のパーツ!!
あとは、磨いて、染めるだけ?  

Posted by 塔四郎 at 09:27Comments(3)ローバル塗装