アクセスカウンタ
< 2012年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月11日

ローバル実験素材終了?

つう事で、ローバル実験としてご提供頂いた一応終ったかな?

やった感想は、、当分やりたくない事と、、下地の茶色の演出効果にだいぶ慣れて来たって事かな?(笑)



あと、気になるのが、ローバル自体が剥げやすいって感じかな? 今回ので、ローバル塗ってブルーイングするまでが半日だっけ?



3丁ともそうだけど、不必要なトコに小さなブルー剥げがあったりするけど、、まぁ、、それはそれで作為的じゃないので、
私的にはリアルな感じがしていいけど、ローバル自体が下地銀塗料への食い付きが悪いのかもね。



下地表面を荒めのペーパーで荒らすのも手だけど、、それ以前に、やっぱ、完全硬化に1ヶ月位の時間を要すローバルを
短期間で染めるのが、ローバルが剥げる要因かなとも思う。。。



それから、、光沢仕上げにはなりにくいっすね。
ローバルの下地研磨を金属並みまで光らせれば光沢も出るけど、今のやり方だと、せいぜい、半光沢って感じかな?



今後、試したい手法としては、ローバル後に、やっぱ、クリアを塗るとどうなるか実験したい。
これは、かなり無謀なチャレンジなので、人様の素材では試せないwww



とにかく亜鉛スプレーの場合、その研磨が難しいワケで、下地の素材色が露出する、、、また、塗るの繰り返し。。。
その剥げやすい特性を生かして下地銀を塗ってローバル塗っての適当研磨後のブルーイングは、トイガン塗ってる人なら難しくないかと。。
塗装とも違う、、でも、、本来のブルーイングとも違うような、、でも、、古びたビンテージ仕上げには、一度試されてもいいんじゃない?



どちらかと言うと、塗装のヘタな人向きの仕上げです。  だって、誤魔化しが効くし、雑な仕上げの方が綺麗じゃないけど、
荒さが表現しやすいかと、、、つか、、、綺麗な塗りが苦手な私向きの仕上げ!!!
提供者の三名様、、楽しませて頂きました! ありがようね♪  

Posted by 塔四郎 at 23:28Comments(6)ローバル塗装

2012年05月11日

テツさんガバを直して完成!

さてと、、オフ会で壊れたテツさんのガバをホームセンターであじゃさんお奨めの瞬間接着剤を購入して直します。

てか、あじゃさんから教わった品は、『ロックタイト 高強度金属用 プロユース』と言うものでした。



ともさんからもオフ会後にメールが来て、この画像を送って頂きました♪



私の買ったのは似てるけど、違いますね!! 「多用途」と書いてある!!!
つか、、これしか置いてなかったんだもーん!   だから、、まっ、、いいかと、、、♪




破損部分に千切れたパーツを、、



載せて、フレームとインナーシャーシーに接着! インナーシャーシーにも接着すれば強度的には安心だし、、もちろんテツさんの承諾済み♪



何度も触って&脱脂した為、銀色になっていた破損パーツを塗料で似た感じに塗ってくっ付けた! 隙間にはプラリペを流したけど、、
キズが隠れるほど、流していないな、、、まっいいか♪



ほれ、、出来た! 出来た♪



ビンテージ仕様のボロボロだと、、ヒビ跡が残っていても、、気にしない!  つか、、気になる場合は、自分で直すだろう。。



風格のあり過ぎる、、色ハゲです♪



グリップはイジリようが無いです。 グリップはマルイ製にして重くして下さい。 この外装で、今のままの重さではリアルでは無いっす。



私の出来るのは、ここまででーす♪
あっ、、、インナーバレルに金属棒を入れましょうか??(笑)  

Posted by 塔四郎 at 20:19Comments(6)

2012年05月11日

弾頭装着

銀さんエンフィの続きです。

最終作業はダミー弾頭作りからです!  だって、7ミリ弾頭の作り置きは無いんだもん! 



てか、、飾り鋲の針の部分を切って削ってパテ盛りって、地味で細かい作業で好きじゃないんです、、、泣!



我が家のエンフィで、この弾頭を装着してるのは1丁しかないのに、、なんで、人の分を作ってるんだろ??? (笑)



最後にインサートに付着した塗料をシンナーと精密ドライバーで削り落して、ダミー弾頭を接着する部分はインサート地肌にします。
なぜ、そんな事をしたかって?  接着面の食い付きを良くする為♪  それ以外のトコは油性の黒マジックで塗った!(笑) 
塗料皮膜の上だと、皮膜ごとポロッと取れちゃうから♪ (経験者は語るww)   つか、、どの道、接着面積少ないから、取れたら、
銀さん貼り直して下さいねぇぇ~~!!  



暗い色の銃に妖しく光る弾頭!  うん、、私の好みだ!!!



こんなんで完成ですけど、、これで、よかんべか、、、つか、、グリップをどうするべ、、銀さん?



ご自身で研磨すれば、もっと下地の銀色とか出るけど、、銀色を削り過ぎるとHW地肌が出るので注意してね。



ブルーの表面が曇ったら、、極細のコンパウンド少量(ほんと少量)で磨くか、、私は通常、ミニルーターでバフ掛けして艶をだすかな?
まっ、、テッシュでの乾拭きでも光沢でたような、、、 てか、、下地ローバルを鏡面まで磨いているワケじゃないので、
光沢が出ても、半光沢くらいですからね、、、全体は艶消しブルーイングって感じですから、、この仕上げは♪  

Posted by 塔四郎 at 15:19Comments(7)ローバル塗装

2012年05月11日

ローバルエンフィのグリップどうする?

銀さんエンフィの続きです!

結局、元々の木グリが、綺麗なら汚せばいいじゃんと! 表面のニスを削り落して、バーナーで焼き目と木目強調します。



最後にアマニ油で仕上げて完成!



どうですか?


少しは戦火の中を生き延びた銃って感じになった??



全体的に地味な仕上がりですが、、、
必要であれば、ご自身で、グリップをハンマーで叩いて、窪みとか付けると、もっとリアルになる!
ただ、、銃本体には窪みキズは無いので、やり過ぎるとバランスおかしくなる、、、よって、私は怖くてやれません、、汗!



最後にシリンダーに輝くダミー弾頭を入れれば、地味さが渋さに変わります!  (多分www)
こんな感じでどうだろ、銀さん?? (つか、、もう少し時間を置いてから、再び、アマニ塗るけど♪)
でも、見た目は、この木グリより、やっぱ、樹脂グリにダメージ加えた方が似合うかな? 重たいしね。。
樹脂グリならグリップスクリューの穴部分がイカれたジャンクがあるので、それを直して、フレーム側の色も手直しすれば出来るかな?
時間は、まだ、そうすると掛かりますけど、、そこまで、する?? (そうすれば、グリップ2種類になり付け替え遊びが出来るww)  

Posted by 塔四郎 at 08:42Comments(8)ローバル塗装