アクセスカウンタ
< 2012年07>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月04日

めっき塗料へのクリア実験2

前回からの続きです。

NEXTで塗ったアクリル板をふたつのクリアースプレーで塗りたいと思います。
この時点では、まだ、クリアを塗っていません。



ほんで、まず、向って右側に水性クリアーを吹き付けました。
クリアの塗ってない左側より若干曇っているのが分かりますか?



これなら、はっきりと分かりますね?



次に、アクリル板の真ん中に新聞紙を立てて、反対側にめっき専用のクリアーを塗りました。



二種類のクリアーの比較です♪
手前に汚く貼った小さい黄色のテープは、板を動かしているうちに、どっちが、どっちのクリアーか分からなくなるのを防ぐ目印です!(笑)



クリアコートの光沢の差は、、私には、どっちもどっちにも見えますが、先入観があるので、後から塗った専用クリアの方が気持ち上????



でも、大差ないです。
めっき専用クリアーの方は1時間経過しても、若干粘りがある表面で、、なんつーの、キャロムのジルコニアに似ている???
他の模型サイトを見ると、この塗料は研磨での磨き出しも出来ないとか書いてあった記憶が、、、、



そうすっと、使い慣れた水性クリアーの方が良いかなと、、、強度も、いままでの体験で、まっ、トイガンでも問題ないと思うし。。



クリアーしていなかった時よりは光沢は落ちるけどさ、、こんだけ映り込みがあれば問題ないっすよね?



よし、、信頼性で、デトフレームは水性クリアーで塗る事にしよっと!  

Posted by 塔四郎 at 18:38Comments(0)塗装

2012年07月04日

めっき塗料へのクリア実験1

前回からの続きです! クレオスのメッキクリアーNEXTの実験が延々と続いています、、、汗!

まずは、新たに実験用に以前に大量に購入したアクリル板をNEXTで塗ります。



アクリル板には、元々、若干の光沢があるので、そのまんまNEXTを吹き付けただけでも、、



これ位の映り込みはします。 



NEXTの塗った表面は磨きも何もしない状態です。
てか、コンパウンドなんかで磨いたら、あっと言う間に塗料落ちますので♪



このアクリル板に、今回購入しためっき専用クリアーと水性クリアーで塗り分けてみたいと思います。  

Posted by 塔四郎 at 10:17Comments(6)塗装