アクセスカウンタ
< 2012年07>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月05日

メッキシルバーNEXTの実験終了

前回からの続きです! 

めっき専用クリアーで塗ったスライドも研磨剤で磨いてみた。 ネバネバした感じは、それで消えた?



とりあえず、分からない事が多いクリア塗料なので、今回は採用を見送り、そのスライドは撮影後、水抜き剤プールへドボンしましたが、
塗料の剥がれは、水性クリアーより数段早く剥がれました。 本来は他社メーカーの銀めっき用専用のクリアー塗料、、輝きは水性クリアより
若干上回るけど、私としては大差の無いレベル! だったら水性でいいやと思いました。 



どう?



目クソ鼻クソって感じででしょ???



クロームメッキみたいなギンギンな光沢は無理ですが、マルイ純正の銀デト並みのめっき質感はあるのでは?



手前がマルイの純正めっきです!
NEXT塗装は、見劣りしてませんよね?



マルイ銀デトの欠点! スライドのヒケが嫌いな人は、平面出ししたNEXT&クリア仕上げのスライドの方を好むかも。
皆さんが気になる色落ち問題は、水性クリアーで多分問題解決? こんな感じの半光沢な仕上がりで良ければですけど♪
私の場合は、デトではNEXTは活用しないかと思うけど、エンフィールドには、いつか絶対に塗りたいと思います。
同様にWA系の純正銀色モデル! あの純正銀色塗装の質感の嫌いな人にもお奨めできるかな?
てか、HWに、半光沢の銀めっき風仕上げが出来るのは、超魅力的なのでは??

結論としては、水性クリアー塗った半光沢めっきとしてなら、充分、トイガンにも使えるかなと!   凄い塗料です、、、長生きして良かった~☆


てか、今週はこれでネタ切れ!!
ブログ来週までお休み♪
  

Posted by 塔四郎 at 12:33Comments(20)塗装

2012年07月05日

メッキシルバー NEXTで仕上げる

前回からの続きです。

ついでだから、スライドを1個用意して黒組塗ってNEXT塗って、最後のクリアーをめっき専用クリアーで塗ってみた。
フレームは予定通り水性クリアーで仕上げてます。



元々のNEXT自体の光沢で、スライドとフレームが同じだったかは、フレームをクリアー塗ってから、スライドにNEXTを塗った為、
比較できませんでしたが、スライド側の方がクリアの曇りが少ないのか、又はNEXT自体の光沢が勝っていたのか輝いています。



ただ、スライドに塗ったクリア塗料は、耐久性が不明な事と、3時間位経過しても、触ると粘つくような手触り? 
説明書には「他の塗料を上から塗るには、最低限60分くらい間隔おいて、、、」と書いてあるのに粘つく、、謎の塗料につき不採用!
この実験後、、水抜き剤プールにドボンさせます。



本採用したのは過去にも何度か使った事のある水性クリアー!  謎の塗料は、とりあえず、謎のまま、先送りです。



水性クリアーを研磨剤で磨いて、こんな感じです。



例えば、やった事ある人多いと思うけど、キャロムのステンレスシルバーやチタニウムシルバー、その他メーカーの銀色塗料を
いくら磨いても、めっき風な光沢は得られませんよね? とりあえず、半光沢状態ですが、NEXTはめっきに見えます。



マルイ純正の銀めっき並みの光沢はありまっせ!



ちと、分かり難い??
後で、銀デトと並べて撮影してブログで掲載するね! それで、一応、NEXT実験は終了~☆  

Posted by 塔四郎 at 09:40Comments(2)塗装