アクセスカウンタ
< 2012年07>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月18日

ローバルに新たな問題?

前回からの続きです。

ミニオフを終えた次の休みの日、、未完成だった、テツさんのローバルガバを仕上げようと、再度、磨き作業スタート。



今まで、ローバル実験した中でも、汚さは似たような感じですが、光沢が、やっぱ、一番輝いています。



ほらっ、、カートが映っちゃうもんww



ただ、エッジの剥げと言うか、下地の銀色が出ている部分が、染めを厚くしたせいか、染めた部分と異質な感じがする。
なんてーの、、以前のなら、染めた側にも下地銀が透けてたりして調和取れていた部分が無いって感じかな???



あと、、スライド下側の白っぽく見えるエッジのラインが目障りだな、、、えっ、、もう一度、ローバルを塗る??  そんな気力無い!!



でね、、、ある方法を考えた!  そうすりゃ、問題解決じゃんと!!!
次号、最終回に続く! てか、、やっと終る!www
  

Posted by 塔四郎 at 22:01Comments(0)ローバル塗装

2012年07月18日

ローバルガバ染める!

前回からの続きです。

休みの日は、いつもお昼寝をする私なんですが、ミニオフの途中で睡魔に襲われて、話してるだけだと寝ちゃいそうだったので、
いきなり、ローバル下地研磨の終っていたテツさんガバを染め始めました♪



やはり、ローバル自体が研磨されて光沢があるとブルーの発色もいいですね。 この辺は、先日、実験したメッキシルバーNEXTも同様で、
めっき工房なんかもそうでしたね!  全て、下地の光沢次第!! 改めて痛感しやした♪



テッシュに液を付けて、ムラムラに染めています。 



染めて初めて、下地の銀色が露出しているところが分かるって感じです。



がははっ、、下地露出も少なく、染めの色も様々な色合いで染まっていて、、私好み!!  てか、、テツさんのガバだって!(笑)



染めてはウェスで乾拭きして、薄くなったところを再度ブルーイングを繰り返します。



その様子を見ていたミニオフ参加者の方は、「液の温度とかは気にしないの?」とか質問されてましたが、
まったく気にしません! 面倒くさいからと答えておきました!(笑)



ようは、結果です、、途中工程なんか、、ある意味、どーでもいいと考えているのが、私です。 不満足の結果なら、やり直せばOKって感じ♪
今回の染めは、後から剥がれ難い? 色落ちし難い? 深い染めで完成させたいなと、、何度も重ね染めしていやす。



やっぱ、エッジ部分は、下地の露出が多いですね。



とりあえず、後は、オフ会が終ってから仕上げようっと♪



それまで、先に完成している塗装ガバと一緒に待機BOXで休んでてね~☆  

2012年07月18日

ミニオフ・レポート

前回からの続きです。

皆さん、午後2時位に到着予定かなと思ったら、今回初参加の逸品屋さんが12時過ぎ位に一番乗り! 初対面となりやした!(笑)
とは言え、お互い、ブログを通しての交流はありますので、皆さんが来るまで、鉄砲談義で話しが盛り上がってた、、かな?



てかね、、、怪しい大きなバックの中からGHKのAKが出て来た!!  我が家にもあるけど、実銃ストック付けたり、ビンテージ風に
研磨されていたり、、我が家の箱出しAKちゃんとは天と地ほどの違いが感じられる品でした。



結局、この素晴らしいのを目にしたら、我が家のAKが物足りなくなって、、、ミニオフ途中に、自分のAKを磨き始める私でした。
まっ、、それは、また、後日、ブログで掲載しやす♪



そうこうしているうちに、ないとさんや、てるぱさんがやって来た!  てるかさんからは、「はい、これっ!」と、手渡されました!
マクド、、食べたかったと思った瞬間、、、、



オイルステンの文字が??  そんな名前のハンバーガーあったっけ??(笑)



中身は、、、、



真面目なオイルステンでした!  つか、毎回、小瓶がお洒落なんすよね、、てるぱさんって、古い汚いジープに乗ってたり、
いつもお会いする時は普段着で、どーてっ事ないオッサンなんだけど、金属加工した作品や、こうした小物の演出ってとてもハイセンスです。
見た目のいい加減さは、私といい勝負とだ思っているのですが、中身は凄い高性能マシン? それをあえて隠して普通人のフリをしてる?



で、、、で、、、で、、、なによ、、、これ!!!



お座敷掲示板とかで画像でのチラ見せでは拝見しやしたが、てるぱさんが春の浅草ブラックホールで手に入れた鉄めっきガバです!!!
素材はエランかマッコイの樹脂製で某ショップのカスタム品! (あっ、鉄めっきは違法じゃないっすよん、鉄粉塗料より薄い表面コート?)



見た目は、まんま金属だったので、、そのまま体重計に乗せた!  空マガジンでこの重さ!!!!



だったら、カート入れれば、どうだろうと、我が家の撮影用ガバマガジン(錆だらけ)を乗せて計測! 
錆びたマガジンをフレームに突っ込む勇気は私には無かったので、ノーマルマガジンの無い本体と共に計測! これ、マジ、、やばくね?(笑)



これは、てるぱさん自家製の特殊なグリップアダブター付いた子!  ついでに計測♪
アダブターは、この後、よっしー先輩が没収したようでした!(笑)



で、、で、、で、、チジミ!!



何度も話しでは聞いていた、チジミの差し入れ! てるぱさん、あんがとうね!



全員揃ったところで仲良く小皿に分けて3時のおやつ?   (皆さん完食されてました)



子連れさんは、このリボルバーを持って来てくれました!  実物見たら、惚れました!! 
実測より重くも感じたし、黒とシルバーのツートンに木グリ! とってもかっこいいです♪



鉄めっきガバで盛り上がっていると、よっしー先輩は、さりげなくバックから、物凄い輝きのマザーオブパールだっけ??
綺麗な白いグリップの付いたガバが現れるし、、、、マガジンが異様に綺麗だし、、何、、それ!!!



私を含めて計6人!  



これ位の人数なら室内移動も出来ました♪
夜の7時位に無事に終了! ご参加、ご提供、誠に有難う御座いました!



最後に参加された方々です。
8月もミニオフ開催予定で、9月が正式オフ? まっ、その辺の案内はお座敷掲示板をご参照ください♪  

Posted by 塔四郎 at 10:17Comments(6)