アクセスカウンタ
< 2012年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年08月06日

新塗料置き場!


長物コーナーの大移動に伴い大幅に備品レイアウトを変更しました。



一番のレイアウト変更は、この塗装ブース周辺の壁面! 過去に主力長物が飾ってあったのですが、塗料の飛び散りなど被害もあった。
よって、その周辺は、すべて塗料系を並べてる事にしやした。



改めてスプレー類を一箇所にまとめると凄い数があるのね、、我が家! どっから見ても、変態塗装職人の作業場? 
まっ、私自身は、変態でも職人でも無いけど、、、私の周りは、そんな人ばかりで困っています♪



これだと、どこに何の塗料があるのか一目瞭然だし、今までだと、在庫が切れたと思って新しいスプレー買ったりしたミスも無くなる♪
眺めていれば、何と何の色を混ぜてみようとか、、この銃にはこれを塗ろうとか、ヒラメキも生まれる! (よって、考えずに済むww)



この棚は、手前が模型系の小さな缶スプレーが並び、奥がインディとキャロムのスプレーが並んでいます。



中には、ほとんど空き缶状態のもあったり、、、、汗!  (お盆休みに少ない塗料は抜き出してゴミ処分しよっと。。)



ここは、木材用の仕上げ塗料類置き場。 (てるぱさんから頂いたオイルステンの入ったお洒落なガラス瓶が場違いな感じwww)



手前は、スミ入れなんかに使う塗料類、奥は、滅多に使わないトイガン系メーカーの塗料。



黒いカラーBOX上段は、ブルー液系で、残りの2段が薄め液系を置いています。(一部、ローバル缶ありwww)
赤いツールBOXの下段は、エアダクターとクリア系塗料の置き場になりやした。



壁面の棚の上段は、GアンドSやブラッセン、金色塗料などを置いている。
塗装ブースの周りに塗料を集めて、また、分かり易く配置したので、今後の作業効率は更にUPするとは思いますが、、、、



問題は、天井付近の普段は触らない物置き場!  以前は、置き物に化したライフルやマルイ初期型電動ガンなどが並んでたとこ。。



そこが、まぁ、、、滅多に触らない小物を適当に並べただけなので、ちょっと、、貧乏くさい!!(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 23:20Comments(7)道具類

2012年08月06日

バナナマガジン染め直す

前回からの続きです。

鉄用ブルー液を布に含ませてマガジン全体に塗る! とは言っても、黒い塗料を剥がしてない部分には塗っても染まりませんけど、
でも、なんとなく、複雑の色構成のマガジンにはなった! (いつかは、本体含めて塗料を剥がして黒染めにしちゃおうかな?)



突起を削り加工した部分は、少し青味も出ています♪



マガジン側面の鉄下地の露出が多かったとこは部分的に、若干、茶色ぽく染まってる。。



まっ、、どんな表面処理をしようとリアルですよ、、元が、鉄の外装だと、、、なんでもありです! OKです! 我が家は♪
これが樹脂製だと、重さも冷たさも加味されないので、表面仕上げのリアルさを塗るなり染めるなり、本物以上に神経使いますけどね。



一応、染めた後、エッジ部分を適当にコンパウンドで磨いて鉄下地を出してあります。



むかし、、、むかし、、、高田馬場のアングスで見たハドソンのペーペーシャ!  高くて憧れのまま手が出なかったけど、、、
今、それが、モデルガンではなく電動ガンになったけど、やっと手に入れる事が出来た。 (ハドソンじゃなくてもペーペーシャならOK!)



ドラムマガジンもいいけど、、バナナもいい感じ!



でも、バナナを付けると、我が家にドラムマガジンの付いたペーペーが居ないんだよね、、、、泣!
もう1丁、、、買っちゃおうかな?  (てか、、、どこに、そんな金があるんじゃぁい!www)



それよりも、このPPSH、未だに古いバッテリーで元気良く、擬似ブローバックするけど、、まだ、一度もBB弾入れてない、、、ちゃんと飛ぶのか? 
あと、、火薬の匂いがしない! ここまでリアルだけ、あとは匂いの演出がしたいな、、、てるぱさんから以前一杯モデルガンの火薬貰ったから、
それの中身を取り出して、銃に擦り付ければ、、爆発するなwww  なんか、いい方法みつけたらブログで公開するね。
(つか、そんな事、真似する人いないか?)  

Posted by 塔四郎 at 15:17Comments(4)PPSH

2012年08月06日

PPSH41のバナナマガジン

S&TのPPSHを買って、ウキウキの私ですが、外装をイジり終えたら、、なんか、する事が無くなって、寂しい今日この頃、、、、笑!

ペーペーの特徴的なドラムマガジンもいいんだけど、、やっぱ、海外サイトなんかを覗いてみると、バナナマガジンもマニア的でいいじゃん♪



で、買った!!
NETでS&TのPPSH用のバナナマガジンを調べると5千円ちょっと位で売っているけど、、、ヤフオクには無かった!!



でも、そのヤフオクで、このARES社製PPSH用のバナナマガジンが3400円(送料込みで3750円)で売られていた!!!
商品説明ページを読むと、マガジン上部のリブを削ればS&Tにも付くみたい!  それなら、簡単じゃんと即決落札しやした。



もちろんスチール製!!
長物のモデルガンだとスチール製は今は生産出来ない時代ですが、、ガスガンや電動ガンの長物ならOK!って、おかしな法律ですね。



どれどれ、どの部分が干渉するのか見比べてみました。。



なるほどね! 確かにバナナの方には2本余分な突起があります。



その突起がぶつかり入らない!! まっ、、削ればいいんだよね、、、削れば♪



大きな平やすりでゴシゴシしたけど、、スチール製のマガジンだべさ? 亜鉛と違って固くて大変! 汗!!



面倒くさくなったので、ルーターで、キュィーーンと、、、ああ、、この音、嫌い。。。



うし、ハマッた!!



マガジンだけが異様に綺麗だけど、まっ、それは、後でキズつけるとして、、、



うんがっ!、、削ったトコが目立ちますね、、、、汗!



加工跡も誤魔化すように、マガジン全体をハデに削って下地を一杯出せばいいかなと、、ゴシゴシ開始!!!



加工した部分なんか、ほとんど金属の地肌色♪



装着してみた!



一応、古びた感じにはなりました。



ただ、やっぱ、マガジン上部の四角いブロック部分だけが、下地肌の露出が多過ぎて、不自然な感じがする。。。



つーことで、この上から、ブルーイングかまして、誤魔化す事にします♪
黒い塗料がたくさん残ったまま、部分的なブルーイング! 一度、やってみたかったんす!!(笑)  

Posted by 塔四郎 at 09:41Comments(4)PPSH