アクセスカウンタ
< 2012年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年08月29日

D-BOYS製エアコキ98K

長物コーナーを移動して、ミニオフも終わり、でも、指が痛いので、負担のないような軽作業しか出来ない私。。

そんな時に目に付いたのがこの子! 3年ちょっと前かな、、初めて購入した海外製のエアコキライフル! 今は、ガスガンになってるのかな?



フルメタル&木ストックが付いていて2万円を切る価格が魅力で購入して、真っ茶色のストックの塗料は削り落としてアマニか何かを塗って、
黒い墨汁のような塗料で厚く塗られた金属部分は剥離してブルーイングしたモーゼル98Kです。



久しぶりにマジマジと見るとブルーイングが虹色に変色してるし、ストックの仕上げもイマイチな感じ?



つう事で、まず、金属の染め直しをした。



適当にいくつかのブルー液を出して、、染まり易いのを選んで、、  ペペペッと、、  笑!



この子を入手する前には、本家マルシンのを所有してたけど、事情があって泣く泣く手放し、、再び財政が豊かになった時に、
手放した複数の鉄砲と同じ物をヤフオクで再度購入したんだけど、、マルシンのは高いし、、このD-BOYS製のをGETした。



確か記憶では、このD-BOYS製のは、最初は樹脂のナンチャッテ木ストックが出て、その後に木製の物が出て来た。
エアコキだから、ボルトの動きで空気を圧縮するので重くて作動性のリアルさには欠けていたけど、、今はガスタイプに代わってるんすよね。



とりあえずは、妥協できるレベルには染まったので、、次はストックです!



これは、てるぱさんから頂いたオイルステンで仕上げました。



仕上げ前よりは赤味が増して艶々してますww



まっ、、いいんじゃないすか?



いつかは、ドイツのシュマイザーと並べてツーショットするのが夢です、、、、、、、(笑)  

Posted by 塔四郎 at 17:23Comments(2)kar98k

2012年08月29日

スポンジやすり購入


ホームセンターでスポンジやすりを買って来ました。



スポンジやすりを使うようになって、、私は、まだ2年経っていないかな??
それまでは耐水ペーパーとコンパウント類が主な研磨剤だったような、、、、遠い目www



スリーエムのスポンジやすり、、、多くの人が使っているとは思うけど、、裏面の文字色で目のあらさを見分けるの????
素直に、#320~600とか書いてくれてたら便利なのにね、、、(えっ、、、自分で書けって??  面倒くせぇ、、、笑)


スポンジやすりは、私みたいに完全硬化を待たずに削りたい人には打って付けの品?  ペーパーとかで研磨すると、削りカスが
知らないうちにダマになって塗装面に食い込み皮膜を引っ掻くような事あったけど、、スポンジやすりに切り替えてからは無くなった。
我が家には絶対に必要なアイテムです♪
  

Posted by 塔四郎 at 08:33Comments(0)