アクセスカウンタ
< 2012年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年09月12日

マルイからAGMへ

前回からの続きです。

上がAGMで、下がマルイの昔の電動M4です。 電動に付いてるアクセサリー類を極力、上のAGMに移し替えたいと、、、



とりあえず、苦闘しながらも、こんな感じには移植できた。  (今度は下がAGMね! 見分け方はバレルの長さwww)



ストックとハンドガードの移植は出来なかった。  (ストックは外し方が分からんので後回しです、、、汗)



この撮影時点では、ハンドガード横に付けるフラッシュライトが宙ぶらりんで、未装着で床に転がっています!
もちろん、マルイ側には付けれるのですが、これは、どうしても下のAGMに付けたい。。



マルイに付いていたハンドガード一式をAGMに移し変えれれば、サイドのレイルも使えるのでライト装着も出来ます!
よって、何度も、画像のようにAGMに移植できないか取り付けてみるのですが、ハンドガードから後ろに延びるレイルが本体レイルと合わない。



本来はハンドガードから延びたレール側面の窪みの位置と、レシーバー上部のレイルの窪みが合わなければいけないのですが、
画像のようにズレており、、それにより、そこにレイルを留めるピンが入らない。。  ここにピンが入るように位置をずらすと、
今度はハンドガード前側がフロントサイトに干渉してハマらなくなる、、、どうやっても無理!!  規格違い????




てか、、ハンドカバーのサイドのレイルを使うだけなら、このAGMのレイルカバーを外せばいいんだけど、これがビクとも動かない!!!
その外し方を調べる事、NETで2時間! どこにも無い!  マルイに付いてるレイルカバーは端を持ち上げればツメが外れて、
その状態にスライドさせればスポッと抜けるけど、AGMにはそんなツメの切り欠きは見当たらず、どうにもスライドしない!!
これ、接着されていると、、マジで思った位です。



どうしてもAGMのM4のサイドレイルを使いたい!  調べても外し方が分からなかったので、、もう壊してもいいやと、、木槌の登場!!!
ハンドガード本体を叩かないように、レイルカバーの側面をガンガンと叩いたら、、うごっ、、動いた!!!



おおお、、中から白文字が顔を出す!  つか、、めちゃくちゃ、固いっすよ、、このレイルカバーの取り付け!!



3分の2位まで木槌で叩いて行ったら、後は手で引けば外れた!  つか、再度、はめるには、やっぱ、木槌で叩かないと無理なキツさ。。
これが、標準仕様なのかな、、、それとも、なんか、外し方、、間違えてる?  まっ、、とりあえず、、外れたから良しとします。



早速、ハンドガード側面のレイルにライトを付けた! 上の画像の下に写るのがライト付きのAGMです。
つか、そのライトが床側に付いてるので、この画像では分かりませんが、ライトの厚みで、銃が浮き上がってるの分かるよね、、、、汗!
そして、見える側のハンドガード側面には、マルイに付いていた簡単着脱式のレイルカバー(たぶん、カスタム品?)を付けてます。



マルイの電動には、要らなくなったAGMのパーツを付けて、ハンドガード類はカバー無しのワイルド状態にしました。
ちなみに、これ、レシーバーも金属製にカスタムされてたのね、、トリガーガード下の曲がっててカッコイイ! 
カスタム完成品で購入した子だから、何が何のパーツだか、チンプンカンプンですが、、高かったから、全部、いい品使ってるんだろう、、きっとww



AGMの方は、、純正ハンドガードを使用した為、レシーバー側に延びたレイルが無くなったので、座高が少し低くなった、、、、、♪
たぶん、延長レイルがレシーバーに固定される事により、ハンドガードに重い物を付けても大丈夫なようになってたんでしょうね?
このまま、、色々、ハンドガードに物を付けると、、前側、、折れたりしないかな??  汗!



上マルイ、、下AGM、、、♪
15900円の元手が掛かりましたが、お陰で、2丁の素敵なフルメタルM4が揃いました!! (マルイのは置き物電動ですけどww)



このゴチャゴチャ感が好きなのよねぇぇ!!!!



こちら側のレイルカバーは外して、、レーザーサイトでも購入して付けます。。  つか、、もっと、色々、、付けたい!!♪



あっ、、サイレンサーの移植が終ってなかった!  この後、、トライしてみよっと♪



フルメタルな長物に趣味が移行すると、塗装する必要がほとんど無いのでラクだし、、別に塗る事が好きじゃなかったんですね、、、私!
最終的な見た目と重さだけが気に入れば、途中工程は、どうでもいい?? つか、、この長物の場合の楽しみ方はパーツ取り付けかな?
いろんなアクセサリーパーツを買っては着せ替える??  右手への負担は、削ったりするカスタムより少ないし、、今の私向き♪  

Posted by 塔四郎 at 18:22Comments(18)AGM・M4

2012年09月12日

AGMのM4の説明書

前回からの続きです。
つか、、M4のパーツ移植の前に、ちょっと追記を、、、

最初、この説明書を読んだ時に、日本語で図解入りで、なんて親切なメーカーなんだろと思ったら、これも全部、WAのパクリなんですね!



丸ごとのコピーではなく、、このように、ちゃんと、一部をAGMって名前に書き換えて、、、
私、版権の問題はメーカー同士で片付けてよ、、売られてれば買うよん、、って考えの人ですが、、ここまでされると引きますね、、、汗w



くろがねさんはAGMから原稿料は頂けるのかしら?  つか、、もちろん、AGMには、そんなつもりは無いでしょうね、、、!



日本も戦後、猿真似と言われた、、、モンキービジネスだと馬鹿にされた、、、ただ、、良い物は真似から入った方が上達は早い。。
そこから、独自の物に進化して行くんだと思うけど、、ここまで、、パクるか、、、AGM!!   ちと、、複雑な心境!!
つか、、発売されて3年くらいだっけ、、このAGMのM4、、、法的に訴訟や出荷停止には簡単には出来ないのかな?
さすがに、、ここまでされたらWAに同情はする。。    

Posted by 塔四郎 at 10:21Comments(2)AGM・M4