2012年09月26日
WA M4A1 CQB-R購入記 3
前回からの続きです。
救世主ともさんの悪戦苦闘が続きます!
ともさんからのメール!「昨日見た時に結構ハンマーが磨耗していたので、家で殆ど撃たずに取り外した、ハンマー、シアー、Fピンを
セットで交換しておきますね。 勿論、パーツ代はいりませんので~。家で置いておいても使わないですしね。」
いいのだろうか、、、私!!
「で、ストックですが、折角マグプルのレプリカが付けてありますので、そちらを活かす方向で。」
はい! おおせの通りにお願いします! (嬉し泣き)
マガジン上部のパーツの交換は、そんなに難しくなければ、私でも出来ますか? と質問したら、簡単ですよぉ~て!
パーツ交換のやり方を画像と文書で頂いたけど、ブログでは省略! (てか、、皆さんは知ってるような内容だと思うので)
アッパーとロアレシーバーのズレってどれ位と訪ねたら、上の画像が届いた!
なんだ、こんだけ? だったら、ロアメタルでもいいかなと返事したら、この微妙ズレが内部の働きに大影響になるとお返事が、、、
そうだよね、、確かに機関部は、コンマ数ミリの差異で動かなくなったりすると、思い出した!!
ともさんからのメール「ってか、今マガジン組み立てに苦戦中(苦笑) 出品者さんが、マガジンのガス漏れを直す為分解した際に付けたと
思われる凹みがピン穴を潰していてピンが入らず...orz 穴を正常な状態に直す為、ドリルでさらわないとダメですね...」
「緑枠に、ハンマーの打痕と思われる凹み、赤枠内がピンが通る穴位置。なので、思いっきりピン穴が変形して狭くなってます...
ピンを抜く時も、『何でこんなに硬いんだろう?』と思いましたが、これで理解しました...」
「マガジンは、本当にジャンク品でした。 マジで嫌になります(苦笑)」
うががががっ、、、なんか、、よく分からんけど、、大変そう!!! 救世主様の怒りが静まりますように!! 汗!
更に、更に、、、、「ボルトストップが掛からない...orz マガジンスプリングが変形してたんで、修正して組み込んでも直らない...
で、何でだろう?と分解してみて問題箇所が判明。 添付画像の今度は青い枠内にスプリングが引っ掛かってて十分な
テンションが掛かってない... で、そこの隙間を適当な端材で埋めて、さあ組もうと思ったら別な部分にクラックも発見...orz
ボルトストップを掛ける為のプラパーツです。 くそう! どんだけ手間が掛かるんだこのマガジンは!!!
と少々、いや、かなり腹が立ちました(苦笑)」
やばぁ、、、、完全に怒ってる!ww
「で、そのクラック部分に大量に瞬着を盛って今乾燥待ち...私のものではないので、焦らずじっくり作業します。
今日の作業はここまでのようです...明日、マガジンを完成させ本体の方に取り掛かります。」
ヤフオクで24000円で落札したWAM4の至難は、、情け容赦なく、救世主ともさんに襲い掛かるのであった!!!
そして、依頼主の塔四郎は、今日も古いGUN雑誌でWAM4の記事を読み、、のほほんと幸せなひと時を過ごしてる、、、汗!!!
救世主ともさんの悪戦苦闘が続きます!
ともさんからのメール!「昨日見た時に結構ハンマーが磨耗していたので、家で殆ど撃たずに取り外した、ハンマー、シアー、Fピンを
セットで交換しておきますね。 勿論、パーツ代はいりませんので~。家で置いておいても使わないですしね。」
いいのだろうか、、、私!!
「で、ストックですが、折角マグプルのレプリカが付けてありますので、そちらを活かす方向で。」
はい! おおせの通りにお願いします! (嬉し泣き)
マガジン上部のパーツの交換は、そんなに難しくなければ、私でも出来ますか? と質問したら、簡単ですよぉ~て!
パーツ交換のやり方を画像と文書で頂いたけど、ブログでは省略! (てか、、皆さんは知ってるような内容だと思うので)
アッパーとロアレシーバーのズレってどれ位と訪ねたら、上の画像が届いた!
なんだ、こんだけ? だったら、ロアメタルでもいいかなと返事したら、この微妙ズレが内部の働きに大影響になるとお返事が、、、
そうだよね、、確かに機関部は、コンマ数ミリの差異で動かなくなったりすると、思い出した!!
ともさんからのメール「ってか、今マガジン組み立てに苦戦中(苦笑) 出品者さんが、マガジンのガス漏れを直す為分解した際に付けたと
思われる凹みがピン穴を潰していてピンが入らず...orz 穴を正常な状態に直す為、ドリルでさらわないとダメですね...」
「緑枠に、ハンマーの打痕と思われる凹み、赤枠内がピンが通る穴位置。なので、思いっきりピン穴が変形して狭くなってます...
ピンを抜く時も、『何でこんなに硬いんだろう?』と思いましたが、これで理解しました...」
「マガジンは、本当にジャンク品でした。 マジで嫌になります(苦笑)」
うががががっ、、、なんか、、よく分からんけど、、大変そう!!! 救世主様の怒りが静まりますように!! 汗!
更に、更に、、、、「ボルトストップが掛からない...orz マガジンスプリングが変形してたんで、修正して組み込んでも直らない...
で、何でだろう?と分解してみて問題箇所が判明。 添付画像の今度は青い枠内にスプリングが引っ掛かってて十分な
テンションが掛かってない... で、そこの隙間を適当な端材で埋めて、さあ組もうと思ったら別な部分にクラックも発見...orz
ボルトストップを掛ける為のプラパーツです。 くそう! どんだけ手間が掛かるんだこのマガジンは!!!
と少々、いや、かなり腹が立ちました(苦笑)」
やばぁ、、、、完全に怒ってる!ww
「で、そのクラック部分に大量に瞬着を盛って今乾燥待ち...私のものではないので、焦らずじっくり作業します。
今日の作業はここまでのようです...明日、マガジンを完成させ本体の方に取り掛かります。」
ヤフオクで24000円で落札したWAM4の至難は、、情け容赦なく、救世主ともさんに襲い掛かるのであった!!!
そして、依頼主の塔四郎は、今日も古いGUN雑誌でWAM4の記事を読み、、のほほんと幸せなひと時を過ごしてる、、、汗!!!
2012年09月26日
WA M4A1 CQB-R購入記 2
前回からの続きです。
マガジンがガス漏れしているだけのWAM4をヤフオクから24000円で落札し、そのブツがともさん宅に届いたとメールがありました。
メールには、「マガジンの状態が想像以上に悪いですねえ...ガス漏れは何とかなると思うのですが、マガジンリップ、ガスルートパッキンが
損傷しております。 可能ならこの2点はパーツ交換されたほうが良いですかね。」との事でした。
「画像の、赤枠部分が“ガスルートパッキンの削れ”緑枠部分が“マガジンリップの変形部分”です。」
「リップは、何かハンマーの打痕のような物が緑枠部分に見られます。」と画像付きで不具合箇所の報告が入る。。。
ちなみに、向って右側のマガジンはともさん所有のWAマガジンで、私でも分かるように親切な比較画像をくれた!
大変そうだけど、、まっ、、ともさんなら、なんとかするだろう♪
しばらくすると、また、メールが!!! 「チェンバーパーツが割れてます...orz このままだと、BB弾発射に不具合でますね。
ってか、破損してるのは個人的に非常に気分悪いです。 これは家にスペアがあるので無償交換させて頂きますね。」と、、、
わぁーい! 無償で交換!! こりゃ、、マジで御礼を考えないと!!
更にメール「ガスルートパッキンが削れていたのは原因が解りました。 下側のレシーバーがメタルに換装されてる為、マガジンキャッチの
位置が純正のプラのレシーバーより上に取り付いているようで、マガジンが正常な位置より上に上がり過ぎてるんです。
なので、現状だとボルト閉鎖時にマガジンを入れるとマガジンキャッチが掛からず。叩き込むようにすれば掛かりますが、
そのまま撃つとボルトが不完全閉鎖しております。 なので、空撃ちは何とかできるけど、この状態だとBB弾は発射できない。」との事。
通常は、上の画像のようにボルトが閉鎖するんだけど、、、、、
今回入手したWAM4は、こんな感じで不完全閉鎖の状態らしい。
ロアレシーバーだけメタル製になってる理由も分からないけど、出品ページの画像を手掛かりに調べてみると、多分、G&Pのレシーバー!
で、NETで調べると、同様のトラブルの人が複数いた。
「全て、不具合は下側のレシーバーをメタルにしたからですね。 なので、メタルのレシーバーを活かしたい場合、マガジンキャッチを削って
マガジン位置を正常な位置になるようにしないと無理ですね。しかも、かなり削らないとダメです。
ただ、ノーマルのプラのレシーバーも付属しておりますので、プラのレシーバーに戻してWA純正仕様に戻す事は可能です。」
えぇぇぇ!! プラレシーバーになるのぉ!!! 嫌だぁ、、金属がいい!!
「マガジンキャッチを削ってしまうと、もうこのメタルレシーバー専用のマガジンキャッチになるので純正レシーバーには戻せません。
また、下側だけメタルなので、上のプラレシーバーと微妙にずれております。」
何、、ずれている????
「出品者さんが何故、こんな仕様にしたのか理解に苦しみますねえ...動作確認済みとは記載されておりましたが、これは予想以上に
ジャンクだったかも...出品者さんは多分、空撃ちしか動作確認してないと思われます。」
どうやら事態は、マガジンを修復する位では済まなくなったようだ!!
救世主ともさん、 ピンチィ~~!!!
「で、塔四郎さん的にはどうされたいですか?メタルののレシーバーを活かしたいでしょうか?
それとも、作動や、不具合回避の為ノーマルレシーバーに戻す方にしたいのか?」
げぇぇ、、お鉢が、こっちに廻って来た! (笑)
金属レシーバーは捨てがたいけど、上側がプラの半端な状態だし、アッパーレシーバーだけ後日金属の物を探して取り付けても
ロアレシーバーとの相性は分からない! それに、今回は、空撃ちを楽しむ目的だったので、ノーマル樹脂レシーバーに戻そうと救世主様にメールした。
いつか、金属の外装にしたくなったら、その時は、上下セットのを買えばいいんだし、 今は作動性を一番に考えましょう!!!
てか、落札代金を立て替えさせて、様々な不具合を直すように指示だけしてる私は、、悪魔のような依頼人?? 汗!!
マガジンがガス漏れしているだけのWAM4をヤフオクから24000円で落札し、そのブツがともさん宅に届いたとメールがありました。
メールには、「マガジンの状態が想像以上に悪いですねえ...ガス漏れは何とかなると思うのですが、マガジンリップ、ガスルートパッキンが
損傷しております。 可能ならこの2点はパーツ交換されたほうが良いですかね。」との事でした。
「画像の、赤枠部分が“ガスルートパッキンの削れ”緑枠部分が“マガジンリップの変形部分”です。」
「リップは、何かハンマーの打痕のような物が緑枠部分に見られます。」と画像付きで不具合箇所の報告が入る。。。
ちなみに、向って右側のマガジンはともさん所有のWAマガジンで、私でも分かるように親切な比較画像をくれた!
大変そうだけど、、まっ、、ともさんなら、なんとかするだろう♪
しばらくすると、また、メールが!!! 「チェンバーパーツが割れてます...orz このままだと、BB弾発射に不具合でますね。
ってか、破損してるのは個人的に非常に気分悪いです。 これは家にスペアがあるので無償交換させて頂きますね。」と、、、
わぁーい! 無償で交換!! こりゃ、、マジで御礼を考えないと!!
更にメール「ガスルートパッキンが削れていたのは原因が解りました。 下側のレシーバーがメタルに換装されてる為、マガジンキャッチの
位置が純正のプラのレシーバーより上に取り付いているようで、マガジンが正常な位置より上に上がり過ぎてるんです。
なので、現状だとボルト閉鎖時にマガジンを入れるとマガジンキャッチが掛からず。叩き込むようにすれば掛かりますが、
そのまま撃つとボルトが不完全閉鎖しております。 なので、空撃ちは何とかできるけど、この状態だとBB弾は発射できない。」との事。
通常は、上の画像のようにボルトが閉鎖するんだけど、、、、、
今回入手したWAM4は、こんな感じで不完全閉鎖の状態らしい。
ロアレシーバーだけメタル製になってる理由も分からないけど、出品ページの画像を手掛かりに調べてみると、多分、G&Pのレシーバー!
で、NETで調べると、同様のトラブルの人が複数いた。
「全て、不具合は下側のレシーバーをメタルにしたからですね。 なので、メタルのレシーバーを活かしたい場合、マガジンキャッチを削って
マガジン位置を正常な位置になるようにしないと無理ですね。しかも、かなり削らないとダメです。
ただ、ノーマルのプラのレシーバーも付属しておりますので、プラのレシーバーに戻してWA純正仕様に戻す事は可能です。」
えぇぇぇ!! プラレシーバーになるのぉ!!! 嫌だぁ、、金属がいい!!
「マガジンキャッチを削ってしまうと、もうこのメタルレシーバー専用のマガジンキャッチになるので純正レシーバーには戻せません。
また、下側だけメタルなので、上のプラレシーバーと微妙にずれております。」
何、、ずれている????
「出品者さんが何故、こんな仕様にしたのか理解に苦しみますねえ...動作確認済みとは記載されておりましたが、これは予想以上に
ジャンクだったかも...出品者さんは多分、空撃ちしか動作確認してないと思われます。」
どうやら事態は、マガジンを修復する位では済まなくなったようだ!!
救世主ともさん、 ピンチィ~~!!!
「で、塔四郎さん的にはどうされたいですか?メタルののレシーバーを活かしたいでしょうか?
それとも、作動や、不具合回避の為ノーマルレシーバーに戻す方にしたいのか?」
げぇぇ、、お鉢が、こっちに廻って来た! (笑)
金属レシーバーは捨てがたいけど、上側がプラの半端な状態だし、アッパーレシーバーだけ後日金属の物を探して取り付けても
ロアレシーバーとの相性は分からない! それに、今回は、空撃ちを楽しむ目的だったので、ノーマル樹脂レシーバーに戻そうと救世主様にメールした。
いつか、金属の外装にしたくなったら、その時は、上下セットのを買えばいいんだし、 今は作動性を一番に考えましょう!!!
てか、落札代金を立て替えさせて、様々な不具合を直すように指示だけしてる私は、、悪魔のような依頼人?? 汗!!
2012年09月26日
WA M4A1 CQB-R購入記
AGMのM4を買って、それからオフ会で皆さんのカスタムM4を見て、心配なくバリバリとブローバックさせるには、やっぱWAがいい!!!
AGMのM4の内部パーツを替えたり修正して組み込むなんて、M4トーシローの今の私には絶対無理!!!
で、安い中古WAM4を探していたんだけど、救世主登場! WA大好きな「ともさん」!!! (つか、前回の予告ブログで正体バレバレ?ww)
私が「ジャンクのWAをヤフオクで探しているんだけど、それ落札しても、直せないから、ともさんに送って直してもらっていい」と訪ねたら「いいよ」って!
それから、話しがトントン拍子に進んで行って、「金欠で今、出品されているのは無理、、来月にならないと」と伝えると、
「いいっすよ、ボクが落札して、直したら塔四郎さんチに送るから」ですと!!!!!!!
なんで、世の中には、こんな素敵な人がいるんでしょ! つか、私の周りは素敵な人ばっか!!!
M4欲しくても、分からない人たくさん居ると思うんですよね、、それを調べて、買って、直して、ステップアップされるんだけど、、
年寄りには残された時間が少ないので、そんな悠長な事してられないし、、、とは言っても、お金に物を言わせてカスタムM4を買う財力も無い!
あるのは、私の周りには、とっても素敵なトイガン野郎の変態さんが沢山いて、いつも助けてくれる事!!!
もちろん、甘えてばかりではいけない! そうしたご好意には、ちゃんと更に深みにハマッた姿でお返ししたい。
姿なら、お金掛からんし、、(←こらっ!www)
話しが脱線して自爆した!!! 笑!
で、ともさんと私が目を付けたのが、スタート価格で24000円だった「WA M4A1 CQB-R」だった。
出品ページには「WA M4A1 CQB-R マガジンガス漏れ有り 別のマガジンで、動作確認済みですが、保障はしていません。 中古品です。
「ロアフレームとストックパイプ、フロントサイトは金属製に交換してあります。 ロアフレームとストックパイプ、ハイダー、ストックは純正品があります。」
「おまけで、vltorハイダー・スリングスイベル・マグプルタイプストック&チークパット、折りたたみグリップが付属します」
「スーパーバージョンではありません。 ノークレームノーリターンでお願いします。」等と書いてあった!
マガジンのガスが漏れているだけ???
私は、来月、自分で支払える予算限度額をともさんに伝えて、あとは無事に落札をされるのを待つだけでした。
オークション終了間際、ともさん以外、誰も入札されない! おもわず、私も入札して戦いたくなったけど、じっと我慢してました!www
そして、なんと24000円で落札されちゃった!!!
その後、無事にM4がともさんのトコに届いたんだけど、、、、単にガス漏れを直すだけでは済まない品物だったようで、、、汗!
さすが、ノークレーム、ノーリターンの世界! ともさんから打ち上がった不具合箇所の数々は、次回のブログでお伝えします。
私は、のんびりと完成を待つだけの人。
ともさんは、不具合多いM4を手間賃も無しで直される人!
うーん、、、これで、、いいのか? 私???? 汗!
AGMのM4の内部パーツを替えたり修正して組み込むなんて、M4トーシローの今の私には絶対無理!!!
で、安い中古WAM4を探していたんだけど、救世主登場! WA大好きな「ともさん」!!! (つか、前回の予告ブログで正体バレバレ?ww)
私が「ジャンクのWAをヤフオクで探しているんだけど、それ落札しても、直せないから、ともさんに送って直してもらっていい」と訪ねたら「いいよ」って!
それから、話しがトントン拍子に進んで行って、「金欠で今、出品されているのは無理、、来月にならないと」と伝えると、
「いいっすよ、ボクが落札して、直したら塔四郎さんチに送るから」ですと!!!!!!!
なんで、世の中には、こんな素敵な人がいるんでしょ! つか、私の周りは素敵な人ばっか!!!
M4欲しくても、分からない人たくさん居ると思うんですよね、、それを調べて、買って、直して、ステップアップされるんだけど、、
年寄りには残された時間が少ないので、そんな悠長な事してられないし、、、とは言っても、お金に物を言わせてカスタムM4を買う財力も無い!
あるのは、私の周りには、とっても素敵なトイガン野郎の変態さんが沢山いて、いつも助けてくれる事!!!
もちろん、甘えてばかりではいけない! そうしたご好意には、ちゃんと更に深みにハマッた姿でお返ししたい。
姿なら、お金掛からんし、、(←こらっ!www)
話しが脱線して自爆した!!! 笑!
で、ともさんと私が目を付けたのが、スタート価格で24000円だった「WA M4A1 CQB-R」だった。
出品ページには「WA M4A1 CQB-R マガジンガス漏れ有り 別のマガジンで、動作確認済みですが、保障はしていません。 中古品です。
「ロアフレームとストックパイプ、フロントサイトは金属製に交換してあります。 ロアフレームとストックパイプ、ハイダー、ストックは純正品があります。」
「おまけで、vltorハイダー・スリングスイベル・マグプルタイプストック&チークパット、折りたたみグリップが付属します」
「スーパーバージョンではありません。 ノークレームノーリターンでお願いします。」等と書いてあった!
マガジンのガスが漏れているだけ???
私は、来月、自分で支払える予算限度額をともさんに伝えて、あとは無事に落札をされるのを待つだけでした。
オークション終了間際、ともさん以外、誰も入札されない! おもわず、私も入札して戦いたくなったけど、じっと我慢してました!www
そして、なんと24000円で落札されちゃった!!!
その後、無事にM4がともさんのトコに届いたんだけど、、、、単にガス漏れを直すだけでは済まない品物だったようで、、、汗!
さすが、ノークレーム、ノーリターンの世界! ともさんから打ち上がった不具合箇所の数々は、次回のブログでお伝えします。
私は、のんびりと完成を待つだけの人。
ともさんは、不具合多いM4を手間賃も無しで直される人!
うーん、、、これで、、いいのか? 私???? 汗!