アクセスカウンタ
< 2013年01>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年01月25日

コンストリクターの木グリ

前回からの続きです。

銀ストラクターは完成して、あとは、この黒ストラクターを仕上げ直して終了です。



記事が前後しますが、1.5キロを誇っていた黒ストのグリップ内部の、これらウエイトを取り外して、銀ストのグリップに移植したワケです。



移植する前に撮影しましたが、鉛入りで、120グラムありました。



それを、銀ストに付いていた木グリに替えると75グラムも減ってしまうのですね、、、まぁ、、仕方がないか、、、、泣!



それでも、1.4キロを超えていれば、、いいですよね?  



で、私は気付かなかったのですが、前の持ち主であるたくさんが、木グリだと太くて握りにくいとお座敷掲示板でおっしゃっていたので、
こうして見比べてみると、、確かに、、デカイ!



マルシンの純正木グリだから、樹脂グリップと同寸かと思ったら、、太っています!!



やっぱ、、木の厚みを確保する為に、ひと周りぶ厚くして、強度を考えているんでしょうね! どこかのバカスケが、樹脂製エンフィの
大きさで木グリを発注し、樹脂製と同様のウエイト入れる空間まで再現してもらったけど、、トンカチで叩いてヒビ入れた人いたもんね?
樹脂製よりは材質がモロいから、ある程度、強度確保するには、中身をエグった木グリップは太らせるしかないもんなぁ、、、納得!!  

Posted by 塔四郎 at 19:03Comments(4)コンストリクター

2013年01月25日

さびてんねん

鉄粉塗料を使っての錆び実験は、新しいエアブラシ購入まで見送ったので、ヒマだから、有名な真打ち「さびてんねん」でも実験するかと♪

今まで、細かく錆びた鉄粉を銃に塗ったり、色々と錆び実験は重ねて来ましたが、だいぶ以前に、てるぱさんから、これ、、頂いてました。
ただ、、ずっと、置き去りにしてたのは、どのように錆びるかは数日間経たないと分からないし、NETで、あまり、うまく活用されている
画像がなくて、、どうなんだろ~~~~なっと、、ずっと、足踏みして眠ってました、、、笑!



さびてんねんには二つの塗料が入っていて、向って右が鉄粉塗料?で、左が、それを錆びさせる液体だと思います。



その錆びさす液体を、厚塗りしたアイアンブラックの上に塗ってみた。



厚塗りで塗ってしまったエンフィですが、鉄粉が少しでも表面に露出していれば、、、錆びるかなと??



塗って、しばらく放置!



その間に、スチール製のMP44のマガジンにも同様に塗ってみました。 すると、塗ってる時点から、塗った部分が黒ずんで来て、、、



3分後には、こんな感じ!  やっぱし、この透明な液体は、錆びさせる魔法の液体だったのね!! この液体だけ欲しい!!!



で、先に塗ったエンフィを見ると、液体が乾いて白くなっている?



30分位放置してたら、、こんな感じで、、、



テッシュで拭いたら白い部分は簡単に落ちてしまって、エンフィは、何もなかったかのように、以前の鉄粉塗料のまんまな状態に戻った!
金属MP44みたいに、まったく変色がなかったので、重ね塗りしたアイアンブラックの皮膜表面には、まったく鉄粉が露出していない事が判明!



ほんで、はじめて、さびてんねんの鉄粉が主成分の液体を、再び、エンフィに部分的に塗ってみた。 グレーの部分がそれです♪



この辺に赤錆があったらいいなってトコを選んで塗ったんですけど、、、



1時間後かなぁ? 塗った表面は固まっていたので、指で触っていたら、、、、簡単に落ちるんですけど???



サラサラサラって感じで、いとも簡単に剥がれた!!!  なんだ、、こりゃ、、、喰い付きメチャ悪いな???



下地の鉄粉塗料と相性が悪いのかと思って、ジャンクなスライドを引っ張り出して、、、



一杯、、さびてんねんの鉄粉配合液をハケで塗る!



1時間後には、、、こんな感じ! 



で、、指で触ったら、、やっぱ、、サラサラと粉になって取れてしまう???



ここで初めて説明書を読んだら、固まるまで半日と明記してあった!!!
がっはっは!!  最初から説明書を読めって!!


この後に、撮影忘れたけど、違うジャンクパーツを用意して、さびてんねんの鉄粉塗料をハケ塗りして、今度は1週間後の休みまで放置!
それで、定着してたら、錆びさせる液体を塗ってみますね。    

Posted by 塔四郎 at 11:14Comments(12)◆マイカスタム