アクセスカウンタ
< 2013年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年02月16日

無駄な事

エリートキャリーをコガバコーナーに戻しに行ったら、、1丁だけ、その仕上がりに不満のある子を発見した!

去年の5月に塗ったコガバなんだけど、、なんか、当時より見た目が悪い!! 去年は、もう少し良く見えたけど、皮膜も汚く思えて来た。。
いわゆるチジミ現象だっけ? 下地の塗料が乾く前に上塗りが乾いてしまって、表面が荒れる、、そんな感じになってる。



速攻で水抜き剤のプールにドボンした。 そして、30分後には上塗りの青塗料は簡単に剥離できたけど、下塗りのスーパーステンレスタフは、
それ位の時間では剥離出来ません。 面倒くさいので、そのまんま、新しくステンレスタフを上塗りしちゃいました。
どうせ同じ下地塗料で塗るんだし、わざわざ、完全に剥離しないでも、よかんべと、、思ったのが、、後で大きな災いを、、、、汗!



なんか、このまんま組み上げた方がいいんじゃないと思える美しさ、、、、つか、、このまんまにしとけば良かった。。



1時間後には青組をエアブラシで全体に塗り、その30分後には研磨する、、、元々、こんな作業する予定はなかったので、、突貫仕上げ!



研磨は、もっと時間を置かなけれ綺麗な鏡面にならないのは知ってるけど、、とにかく、時間が無かったので、、運任せ!!



てか、皮膜面が荒れたまんまだなぁ~~??
そっか! 下地の銀色塗料の皮膜が荒れてたんだね、、その下地を研磨しないで上塗りしても、、意味無いじゃん、、バカだ、、オレ!!



それでも、ひたすら上塗りの青塗料を研磨して、誤魔化せないかと思ったけど、、



無理だったので、、



少し粗いペーパーで、表面の荒れを誤魔化して、、、



困った時のメタルパーカーを上塗りした。



皮膜の荒れたデコボコ感は目立たなくなったけど、、



30分後、柔らかいウェスで表面を研磨!



磨けば、金属肌になるメタルパーカー!



光沢が出て来ると、下地の荒れも出て来ます、、、、(くそぉ、、、意味無いじゃん!、、、汗)



まっ、、いいや、、この日は、これで終わりです。。



時間がある時に、再び、、イチから、やり直そうっと!!!
無駄な時間を費やした、、、、アンポンタンなアタシでした、、、、、くそぉ!!!
(現在、再び、水抜き剤プールで潜水中ww)  

Posted by 塔四郎 at 08:32Comments(4)◆マイカスタム