アクセスカウンタ
< 2013年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年03月22日

GHK変換M4完成!

前回からの続きです。

GHKのガスブロ変換キットで、新たに生まれた、我が家で3番目のガスブローバックなM4です。
WAやAGMのM4と比べるとリコイル感は弱いですが、カカカカカッとサイクルが早く、甲高い金属音は迫力負けしません。



ただ、フルオートしてると、このピンが振動で抜けてしまいます、、、、汗!



どうしようかなと考えた結果、、、ピンに瞬着を塗って太くして、乾いてから、トンカチで叩き込んで問題解決しやした♪



あとは、外装の見直しだけで、手持ちのストックとあれこれ付け替えて、、、



結局、元々、このM4の購入時に付いていたストックに戻りました♪



それから、気になる点としては、このダストカバー!
いつも閉じている状態です。



カバー裏側には、WAみたいに、レシーバーに引っ掛かるようなツメも無いので、仕方ないのかな?
トンカチをどかすと、パチンと勝手に閉まってしまう、、、、出来れば、開けたり閉めたり出来るようにしたいんですけど、、、、汗!



でっ、、最終的な外装はこんな感じで落ち着きました♪
てか、、、サイレンサーよりはハイダーの方がいいような? この後に付け替えよっと!



外した電動パーツは、何かに使えるかも知れないので、どっかに仕舞っておきます。



次に、グリップをAGMのに交換しようと思って、、、



外したら、内部の横幅が全然違うので付け替えは無理だってのは分かったので、、元のグリップを付け直そうとしたら、、、



なんと、この穴の向こう側にいるべきナットが外れて中に落ちている!!
グリップ側からネジを入れて回しても、何にも手触りが無くておかしいなっと思ったら、、どうやら、接着しているナットが取れたようです。。
余計な事をやってもうた!



再度、ばらして、ピンバイスでナットを押さえながら、グリップ側からネジを長いプラスのTレンチで回して、悪戦苦闘の30分でした!
だって、私、、インナーフレーム内に組み込まれているパーツなんて怖くて分解できませんので!! 分解出来る人は、
ナットを再接着すれば、完全に問題解決するけど、 私のこのやり方だと、また、グリップ外すと、ナットが取れて、超大変、、、、笑!



ほんで、手持ちのハイダーで唯一バレルに付いたのが、これ!
ただ、色が光沢ブラックで合わないので、、、



ここで、新兵器の塗装ブースの登場!
タバコの煙が吸気口に吸い込まれていやす♪



ブラッセンを缶のまま、チャッチャッと噴き付けて、、、、



はい、完成!  スチールバレルと違和感無いです。



去年、M4熱が発病してからも、捨てる事もなく、置き物として残っていた元電動のマルイM4!
初めて買ったM4であり、記憶では5万円以上もするトイガンなんて、それまで買った事はなくて、落札するべきか、何度も何度も悩んで、
思い切って購入した思い出深いM4なんです、、、これ!  時代は長物もガスブロが登場するようになって、単なる置き物に化したM4.。
それが、ガスブロに生まれ変わるなんて、、凄いよぉ!!  マジに手放さなくて良かった! 



GHKさん、夢のような製品を作って頂き感謝感激です。
是非とも、これをシリーズ化してM4以外の物にも使えるような製品化をお願いしたいっす!  需要無視で、、、、、笑!



エコな時代、、、不用品が再生できるって素敵な事です♪
我が家には、あと、M16の古い電動があったから、、次は、それもガスブロにしたろ♪
おわり!



最後に完成後に、ユーチューブで見つけた変換キットの紹介動画です。
(ウプ主さま、素敵な動画を有難う御座います)

私も取り付けたいなと思う人には参考になるかと思いますよん。
あと、あじゃさんのブログも♪
  

Posted by 塔四郎 at 22:55Comments(8)GHK・M4

2013年03月22日

GBBキット組み付け終了

前回からの続きです。

下側の組み付けが終ったので、今度は上側、、バレル部分の組み付けにトライします。



ここでも、いくつかの部品をGHKの物に付け替えるみたいだけど、、、、



あれ?  マーカー部分の部品が入ってないど??
(これは、組み立てが終ってから、お座敷掲示板で、マルイ純正パーツの物を外して再使用するんだと教わりました、、てへっ♪)



なんか、銀色の棒も太くて穴に入らないし、、、まっ、、とりあえず、、この辺のパーツは取り付けずに上側完成!!
さぁーて、上下をくっ付けるぞぉ!!



で、、なんだろ、、このバネ?



あっ、、、これか?  



チャージングハンドルのバネだね!



それを、こうゆう風に付け替えればいいんだべ?



つか、このピンがうまく入らない!!  この後に、ハンマーで叩いたら、レシーバー側の穴周りが盛り上がって来て、
修復するのに、板を当てて、盛り上がりを叩いて直した事は秘密です、、、、汗!



そして、レシーバーにバレル側をスライドさせて入れようとするんだけど、チャージングハンドルのサイドの出っ張りが邪魔をして入らない!



この、歯ブラシの先みたいな部分が邪魔!!



柔らかい樹脂製のパーツだったので、ハサミで切り落として問題解決!



ここまで画像を見て、おめぇ、アホだろうと思った人達、、ご安心下さい!
ここで、ようやく、ボルト一式は、レシーバーにセットして取り付けるのではなく、アッパー側に取り付ける事に気が付きました、、、笑!
そんで、ガチャガチャと上下を組んでいたら、スコンとハマッて、ピンを取り付けて一応形にはなったので、、、、、、



マガジンを空撃ちモードにして、ガス入れて、本体に差し込んでトリガーを引いたら、、カッ!カッ!カッ!と金属音を立ててブローバック!!
凄いな、、、サイクルが速くて、、リコイルは弱いけど、、軽くて速いって言えばいいのかな、、、それなりの迫力がありました!
あとは、気になる部分の修正と、最終的な外装の見直しで完成です! 今回、電動M4をバラした事の無い私でも5時間位で組み上がった!
既に、メガボとか外した経験のある人なら1時間以内に終るような内容ではないかと思います! お奨めのキットパーツです! これ!!!  

Posted by 塔四郎 at 18:41Comments(2)GHK・M4

2013年03月22日

GBB変換キット組み込み

前回からの組み込みです。
中国語? の説明書しかありませんので、組み付けはイラストだけが頼りです。
そもそも、このキットは「上級者向け」と書かれてヤフオクで売られていましたが、それは、購入後、下らない消費者からの取り付け
問い合わせの防御策ですので、本当に難しいかどうかは、買ってみないと分からない?  だって、以前のこれも上級者向けでしたし?

それでは作業に入ります。 イラストを見ると、セレクター部分の部品を専用の物と交換するみたいですね。



純正を外してGHKパーツに付け替えるだけなので簡単です。



次は、ストックパイプの内部パーツを交換するんだけど、これはパズルでした、、悩みました。。



銀色のGHKのパーツは、レシーバー側からだと大きすぎて入らない、、、、ストックパイプのお尻側から入れるんだけど、
それでもうまく入らない、、、ポイントは突起状の出っ張りがパイプ内に収まるところがあるんだけど、、ストックの奥の方なので、
その位置合わせに苦労しました。



で、レシーバーとパイプとの取り付けは、以前はパイプ内側からネジを入れて締め付ける構造でしたが、今度は、レシーバー側から
締め付けるように構造が変更されました。



モーターが不要になったグリップ底部分には、取り付け穴が金色で残っていてカッコ悪いので、、、



とりあえず、再度、フタをする。
ちゃんと完成したら、違うグリップに付け替えよっと♪



これで、下側が完成しやした!!
ここまでの感想は、長いパイプの中での作業などがあるので、長めの工具類があれば、、そんなに難しくないかと思います。
セレクターのパーツ交換は、ハンドガンのグリップ交換出来る人なら、、それより簡単かと、、、、笑!  

Posted by 塔四郎 at 14:56Comments(2)◆マイカスタムGHK・M4

2013年03月22日

旧電動M4をバラす

さて、日曜日のネタは終って、ここからは20日の祝日にトライしたネタです!
銀エンフィも片付いたので、ついに、GHKのGBBキット取り付けに入ります。  ただ、、その前に立ちはだかるのは、、、、
このマルイの旧型電動のM4です。  だって、今まで、バラした事ないんだもん、、、、汗!

当時、ヤフオクで落札した時の紹介では、外装はG&Pのメタルボディー、CAWのRAS、ライラクスのセボネ、ハリケーンのホロサイト
(グリーンが接触不良)、G&Pのスコーピオンフラッシュライト、MODO2ショートサイレンサー、グレネード(ショート)カスタムリアサイト。
内装はストライクチャンバーとタニコバさんのインナーバレルに替えてある、高価な品で、生まれて初めて購入したM4です。
現在は、バッテリーも外されて、単なる置き物になってしまった子ですが、新しくガスブローバックとして再生させたいと思います。



朝から黙々と分解作業! 以前に電動のMP44はバラした事はあったけど、その時はNETで分解説明してるところを見つけて
やったんだけど、マルイのM4は次世代のばかりHITして、どれが旧型なのか分からないので、何も頼らずに、ネジを外していった。
ここまでするのに1時間以上掛かり、最終的にメガボが外せるまで2時間は要したかと思います。



ストックパイプの外し方なんか、最後の方まで分かりませんでしたよ、、、何、これ、、接着されているのと思ったくらい、、、、、笑!



シーソーみたいにテイクダウンするのかと思ったけど、ピンを抜いて、バレル側を前方にスライドさせて外すのね。。



きゃぁぁぁ!!  メガボが出て来たけど、、どうすりゃ、、外れる、、、、汗!



とりあえず、先にモーターを外すんだろってくらいは想像できた♪



長めのプラスドライバーでグリップも外す。



外した部品は、二度と電動に戻す気はないけど、一応、他の電動に使えるかもしれないので保管しておく。
つか、グリップは再使用すっけど♪



マガジンキャッチも無くならないように仮組みして置いておく。



ストックパイプ内には配線があって、その奥でプラスネジで止まっているなんて、、、WA系M4しか知らなかった私には驚き!
でも、そのネジを外しても、配線のカプラーが邪魔をして線が抜けない!!



面倒くさいので、ハサミで切断!  だって、使わないよね、、、このメガボ??



2時間ちょっとで、やっと、GHKの変換キットを組み込む下地が出来上がった。。
もう、、パズルの世界ですね、、、、チンプンカンプン!
次は、お待ちかねの組み込み編です!  続く♪  

Posted by 塔四郎 at 08:40Comments(0)◆マイカスタムGHK・M4