2013年03月28日
WAM4をイジり出す!
前回からの続きです。
AGMとWAのガスブロに、今回のGHK変換のガスブロが加わって3丁になった、、我が家のガスブロM4軍団!!!!
その中で最高のリコイルが味わえるのが、ともさんチューンのWA純正M4です。 旧型ながら新型に負けない迫力がありんす!
でも、、このM4にひとつだけ大きな不満があるんですよね、、、先日、、ともさんとお会いした時にも愚痴ったんですが、、、、、
このレシーバーにある丸くてデカいツールマーク!! これが嫌いで、、、今まで、何度か、そこを修正して色を塗ろうと思ったけど、
テイクダウンさえした事の無い私には、WA・M4の分解は難しく逃げていたんですが、、、マルイのM4をバラして自信がついた??
よって、、バラして塗ろうと思ったんだけど、、そしたら、新たな障害が、、、、汗!
このキャリングハンドル? 金属製で黒艶あり? 私が仕上げたいM4のイメージは灰色パーカー調で、ちと違う、、、、、汗!
WAの金属ハンドルを塗るのは勿体無いので、余ってるキャリングハンドルの中から、、、、
AGMのM4に付いていたと思われる金属のこの子を、、パーカー調のM4に似合うように先に外装変更してみます。
まずは、単純にエイジング!!
うーん、、やっぱ、、黒塗料に厚みのあるAGMは、、いい感じにはならない。。。
で、、出ました! 地球に優しくない塩素系剥離剤だっけ??
塗って、1分で擦れば、塗料が、ボロボロと落ちる!!
5分で、、丸裸!!!
要するに、このハンドルの色が決まらないと、本体の色が決まらないって言えばいいのかな??
金属パーツ面だと、、やっぱ、樹脂ほど、塗料の喰い付きが良いとは思えないので、、、まずは、染めてみようかと、、、、、♪
AGMとWAのガスブロに、今回のGHK変換のガスブロが加わって3丁になった、、我が家のガスブロM4軍団!!!!
その中で最高のリコイルが味わえるのが、ともさんチューンのWA純正M4です。 旧型ながら新型に負けない迫力がありんす!
でも、、このM4にひとつだけ大きな不満があるんですよね、、、先日、、ともさんとお会いした時にも愚痴ったんですが、、、、、
このレシーバーにある丸くてデカいツールマーク!! これが嫌いで、、、今まで、何度か、そこを修正して色を塗ろうと思ったけど、
テイクダウンさえした事の無い私には、WA・M4の分解は難しく逃げていたんですが、、、マルイのM4をバラして自信がついた??
よって、、バラして塗ろうと思ったんだけど、、そしたら、新たな障害が、、、、汗!
このキャリングハンドル? 金属製で黒艶あり? 私が仕上げたいM4のイメージは灰色パーカー調で、ちと違う、、、、、汗!
WAの金属ハンドルを塗るのは勿体無いので、余ってるキャリングハンドルの中から、、、、
AGMのM4に付いていたと思われる金属のこの子を、、パーカー調のM4に似合うように先に外装変更してみます。
まずは、単純にエイジング!!
うーん、、やっぱ、、黒塗料に厚みのあるAGMは、、いい感じにはならない。。。
で、、出ました! 地球に優しくない塩素系剥離剤だっけ??
塗って、1分で擦れば、塗料が、ボロボロと落ちる!!
5分で、、丸裸!!!
要するに、このハンドルの色が決まらないと、本体の色が決まらないって言えばいいのかな??
金属パーツ面だと、、やっぱ、樹脂ほど、塗料の喰い付きが良いとは思えないので、、、まずは、染めてみようかと、、、、、♪
2013年03月28日
M4手直し、、、汗!
前回からの続きです。
内部を直そうと分解したら、、、あれ? インナーバレルが居ないじゃん?? えっ、、どこやった???
そしたらM4パーツ置き場のダンボールから、それらしき物体がニョキッと顔を出している!!!
「ボクは、ここだよ、、ここ!!」と悲鳴を上げているかのように、、、、、汗!
がっはっは!! どうやら、前回に組み上げた時に入れ忘れていたみたい、、、、♪
それで、動いた、完成したって、、喜んでいた自分が怖いっす!!
で、本題に戻すと、、、
チャンバーで欠品してたと思っていたラバーパーツ、、、それは純正のチャンバーから外して再使用すると教わったので、、、
これね、、、なんとかって、、パーツ!! (←もう、、名前を忘れている、、、、汗)
これ入れないと、弾が飛ばないとか脅されて、、、、(←アドバイスされてでしょ? たくっww)
泣きながら、チャンバーを組み上げた♪
ほんで、念の為、、弾が飛ぶかを実験してみる。。。
空撃ちモードを解除して、BB弾を5発詰め込んで撃ってみたけど、、バシバシと飛んで行った!!
うし、、、これで動作はOK! (命中精度や飛距離は興味無し!)
あと、この閉じたまんまのダストカバーは、この時のブログのコメント欄で対策を教わりました!!
簡単に言えばスプリングを逆に取り付ければいいんだけど、、ダストカバーを外したはいいけど、、どうゆう風にスプリングを
入れればいいのか、チンプンカンプン! WAのM4のと見比べたりしながら、、、それから、、、
エコー1さんのブログの記事を参考にしながら、ピンの留め方を以後の脱着が簡単になるように組み替えました。
(てか、、この小さな輪っかのピンを留めるのに20分以上も掛かった! 専用工具無いし、小さいので、飛んで行くし、、、、泣!
トータルで1時間近く掛かって、ようやくダストカバーは開いたまんまの状態になりやした♪
うん! これで良し!!
ホロサイトだっけ? それも載せて、、、完璧な完成だよね? 弾も飛ぶし、、、、♪
いろいろとM4をバラして自信が付いたのか、、この後、、、ついに、一度もバラした事のなかったWA・M4を、
やっと、バラす気になった私です!!
内部を直そうと分解したら、、、あれ? インナーバレルが居ないじゃん?? えっ、、どこやった???
そしたらM4パーツ置き場のダンボールから、それらしき物体がニョキッと顔を出している!!!
「ボクは、ここだよ、、ここ!!」と悲鳴を上げているかのように、、、、、汗!
がっはっは!! どうやら、前回に組み上げた時に入れ忘れていたみたい、、、、♪
それで、動いた、完成したって、、喜んでいた自分が怖いっす!!
で、本題に戻すと、、、
チャンバーで欠品してたと思っていたラバーパーツ、、、それは純正のチャンバーから外して再使用すると教わったので、、、
これね、、、なんとかって、、パーツ!! (←もう、、名前を忘れている、、、、汗)
これ入れないと、弾が飛ばないとか脅されて、、、、(←アドバイスされてでしょ? たくっww)
泣きながら、チャンバーを組み上げた♪
ほんで、念の為、、弾が飛ぶかを実験してみる。。。
空撃ちモードを解除して、BB弾を5発詰め込んで撃ってみたけど、、バシバシと飛んで行った!!
うし、、、これで動作はOK! (命中精度や飛距離は興味無し!)
あと、この閉じたまんまのダストカバーは、この時のブログのコメント欄で対策を教わりました!!
簡単に言えばスプリングを逆に取り付ければいいんだけど、、ダストカバーを外したはいいけど、、どうゆう風にスプリングを
入れればいいのか、チンプンカンプン! WAのM4のと見比べたりしながら、、、それから、、、
エコー1さんのブログの記事を参考にしながら、ピンの留め方を以後の脱着が簡単になるように組み替えました。
(てか、、この小さな輪っかのピンを留めるのに20分以上も掛かった! 専用工具無いし、小さいので、飛んで行くし、、、、泣!
トータルで1時間近く掛かって、ようやくダストカバーは開いたまんまの状態になりやした♪
うん! これで良し!!
ホロサイトだっけ? それも載せて、、、完璧な完成だよね? 弾も飛ぶし、、、、♪
いろいろとM4をバラして自信が付いたのか、、この後、、、ついに、一度もバラした事のなかったWA・M4を、
やっと、バラす気になった私です!!