アクセスカウンタ
< 2013年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年04月25日

プロテック汚す!

イチロクの仕上げも終わり、オイルワックスで木グリを仕上げる遊びも終った!
新しく鉄砲を購入するお金が無いので、、、仕方が無いから家にある鉄砲でイジるの無いかと探したら、、、南部十四年式が居た!

プロテックさんによる外装めっき仕様の品!  以前にプロテックガバの表面仕上げをやり直したじゃん? 今回も、、それやろうかと♪
あっ、、、でも、、ブルーイングは面倒だから、研磨してビンテージ風にするだけですけど、、、、汗!



ガバにしても、この南部にしても、購入時は渋い光沢だったんだけど、手入れが悪いのか、妙に光沢感が増してしまい、
あと、茶色っぽくなっている、、、、



綺麗でも汚くもない中途半端な外見になっています。
これを、綺麗に修復するのは私には無理だけど、、、、、 



汚くするのは簡単です! ホレ!



あっと言う間にビンテージ♪



元がめっきですので、、金属感バリバリっす!



研磨キズもワザと残して古さを演出!



なんか、、我が家の鉄砲、、、段々と、こんな外装ばっかに、なりそうな予感、、、、バトル汗!



この銃身なんか、超リアルで鉄みたい!!



最近のマイブームは、横ラインの研磨キズの後に、適当な縦研磨ラインを追加する事♪



こうなって来ると、白っぽく塗った純正樹脂グリップが綺麗過ぎるな! グリップ上部にある、茶色く汚れた部分が、
全体にあれば年代物グリップらしくなるけど、その汚れは天然物で再現が難しい!



うし、、、もう1個、、茶色の樹脂グリがあるから、それに付け替えて来ようっと!!  

Posted by 塔四郎 at 18:08Comments(0)プロテック製品

2013年04月25日

木グリにWAX!

前回からの続きです!

新しいオイルワックス!の次なる犠牲者、、、違う、実験台は、ta-93さんから頂いた、貴重なコンストリクターの木グリです!



マルシンの純正品で中々手に入らない絶版グリップ!
新品のような色合いですけど、、も少し、、使い込んだ色合いにしたいと思っていた品です。
ただ、大切な頂き物だし、入手困難品なので、ヘタにイジッて駄目にも出来ないし、何で処理するか悩んで手付かずのままでしたが、、、、、、



今回のオイルワックスなら、いい感じになるんじゃないかと、、、メダルを外して、、木目表面を研磨し、作業準備完了!!!



デトグリと違い、こちらは、しっかりと色が濃くなってもOKなので、、ナミナミと筆でWAXを塗る!!



この状態で2時間放置!



2時間後、まだ、表面は乾いていなかったけど、ウェスで拭き取り、、、本体に装着!



うん、、いい感じになっている!



こうしたオイル類は、完全に乾くのには時間かかるし、、このまんま、次の休みまで放置!



必要に応じて、二度塗り、、三度塗りして完成かな?



つか、、、この画像じゃぁ、、グリップ目立たないど!



今は、こんな感じです!
説明書には乾くまで24時間と書いてあったような??  まっ、、乾いたら、磨いて、、、場合によっては、それで完成かも?



木グリも、ハマると底なし沼だから、、適当なトコで止めないと、、普通の人間ではいられなくなるので、、、、笑!

  

Posted by 塔四郎 at 08:33Comments(4)コンストリクター