アクセスカウンタ
< 2013年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月17日

マルゼンのサソリ!

前回からの続きです。

埃だらけのクルツの再生が終わり、、もうひとつのマルゼンのコンパクトマシンガン、スコーピオンも綺麗に埃を取りました。
つか、、スコーピオンは同じの2丁持っていますが、、もう1丁は天井付近の壁にそのまんま、、、気が向いたら、そのうち掃除!!



このスコーピオンは、下地銀を塗って、ブラックスチール塗って、最後にクリアブルーか何かを塗って当時仕上げた品!
エッジ部分の銀下地出しは、ビビリながら行っていて控えめ? と言うかヘタ!!  まだ、エアブラシとか使う前の懐かしい作品です。



今回、埃を除去して各部にシリコンオイルを吹いて、ガスを入れたら快調にブローバックした♪
クルツはガス漏れが凄かったけど、、さそりちゃんは異常なし♪



中途半端なエッジ部分の銀色出し、、、、直そうかと思ったけど、、、まっ、、、これはこれでいいや、、過去の作品として残しておこう。。



貴重な木グリップ!  当時、、、なかなか見つかりませんでした。



マルゼンのスコーピオンの最大なる欠点は、グリップ下の金具が付いていない事で、、、この木グリは穴が開いていたとこに、
適当なゴムパーツをネジで留めて雰囲気出したつもり、、、、(数年前の可愛い私の浅知恵です)



マルゼンのスコーピオン2丁買って、、次にクルツを購入して、、あとはイングラムを買えば、マルゼン三羽烏が揃うなと思ってたけど、、
イングラムの事は、、いつしか忘れてしまった!  そして、、今、欲しいイングラムは、やっぱ、KSCのシステム7のヤツ!!
マルゼンさん、ごめんなさい!!! 
  

Posted by 塔四郎 at 17:48Comments(2)スコーピオン

2013年05月17日

日曜日の日課

毎週日曜日の日課となっています、、

前回のWAX塗りから1週間後の日曜日、、、再び、、WAX塗り♪
てか、、、前回は塗り過ぎて、、1週間経過してもベトベトする、、、、、、、笑!!



いったん、スポンジやすりでベトベトを削り落として、、表面がツルツルになったところで薄くオイルWAXを塗り、余分なオイルをウエスで拭き取る。



なんか左右のグリップで色が違うんだけど、、、まっ、、、気にしない!
再び、1週間放置、、、、気長に、、、気長に、、、精神修行♪
  

Posted by 塔四郎 at 08:33Comments(0)