アクセスカウンタ
< 2013年05>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月31日

P226終了か?

前回からの続きです!

前回ご案内した画像が上のです!  そしたら、コメント欄でともさんがリアサイトの向きが逆だよって、、、、、、笑!



やっと休みになり直しました!  ついでにセレーション部分の下地出し面積を追加して、丸い穴ぼこはタッチアップで質感変更♪



心配していたリアサイト脱着時によるスライド塗装面へのキズも無く無事完成!



ついでだから、アウターバレルを取り出して、、、



徹底的に下地出し!!!



これでスライドを引くと、、歴戦のツワモノみたいなバレルが顔を出します!



うん、、人を何人も撃って来たような凄みが、、、、、笑!



更に、セレーション部分の下地出しを追加!!



これで、この子は完成です!



グリップの裏側に鉛でも入れて重さUPしようと思ったけど、、大した隙間も無いので、、やめた。。。



シズさん、ともさん、ありがとう!!!
こんな感じで、もういいべ?  笑♪






☆当ブログ100万HIT記念プレゼント応募者募集中☆  

Posted by 塔四郎 at 17:56Comments(14)◆マイカスタムP226

2013年05月31日

マルゼンクルツ完成?

前回の続きです。

気まぐれで白いクレヨンで刻印をドレスアップ!



クレヨンを選択したのは、後日、本体の色を塗り直したいと思った時に、爪楊枝で簡単に取れるじゃん♪



で、仕上がったロングマガジン!!



こうなると、お約束で、、アタッシュケースの中に入れたくなるのがクルツの特徴、、、、、笑!



先日のオフ会の時までは、どノーマルでホコリだらけで、ガス漏れダーダーだったMP5だとは思えない変身ぶり!!!



やべぇ、、、、もう1丁欲しくなって来た、、、自重、、、自重、、、汗!



メーカー不明のドットサイトは、どうやらマルイ純正のヤツらしい、、、、、そう知ると、、、新しいのが欲しくなる、、、、、ヤフオク汗!



とりあえず、、この休みは、これで完成!  次の休みには、、どう変わるか分からん!



ちなみにサイレンサー交換前&マガジン加工前のお姿!!  ぐふっ、、安っぽいし、、変なサイレンサーだし、、マガジン笑える??



なんだかんだで、古びた感じで塗ったアッパーレシーバーも、見慣れれば、これでいいかなと、、、心境も変化、、、、笑!



重さは、こんなもん!  リアル志向なら3キロは欲しいけど、、片手撃ち用なら、この重さで充分! 3キロを片手だと辛いっす。。



ほんで、MP5と言えばM4!!この2丁がライバル関係にあると私は見ています!!
世間の人気はダントツでM4! そして永遠のN02がMP5ってな感じ?



私の好きな第二次大戦の長物は、せいぜいスコープが付くくらいだけど、、現在の長物は、好みに合わせて色々とポン付け出来る?
それが大きな魅力であり、トイガンでも実銃でも本体購入後にお金の掛かるのが欠点とも言える、、、、汗!



MP5自体はいろんなバリエーションが実銃もトイガンも存在するけど、その中では、やっぱクルツが一番好きかな?
だって、付属品付ければM4より長い銃にも変わるし、外せば、ハンドガンに毛の生えたような大きさにもなるので自由度が高い!



共にビンテージ仕様の表面処理ですが、、上塗りの色の違いで、うまい事、それぞれの個性を主張している我が家のMP5とM4!



暖かくなって、ロングマガジンになって、凄い勢いでブローバックしたMP5のクルツだけど、、久しぶりにWAのM4も撃ってみたら、、
やっぱ、次元が違うね!!  リコイルスプリング?の金属音みたいなのがハッキリ聞こえて大迫力!!! 



WAのM4が登場するまでは、たぶん、TOPクラスのブローバック性能、、、分解も簡単だし、、そして何よりも安かったMP5!
マルゼンさんは、そのまま低価格なガスブロ長物路線を続けて欲しかったけど、、WAのM4の登場で新規モデルの生産をやめたのか?



WAのM4とは価格が全然違うんだから、気にせずに、もっと同様のガスブロを出して欲しかったな、、、低価格ので、そう思いません?
この日、マルゼンのガスブロP38もイジッたんだけど、、気温のせいか、以前よりガスブロの調子も良くて見直しましたよん♪



あっ、、、この画像のロングマガジンに、繋ぎ目の溶接跡みたいな手抜き部分が見えるけど、、どうです? 気になりますか???
こんなマガジンもありだと思えますよね? 思うよね? 思うよね? 思わないと、、、泣くぞ!!!



最後はP226と一緒に♪
あっ、、226は、この撮影の後にリアサイトの向きを直しましたから、、、ともさん!!  笑!



VFCのMP5なんて、今更、もう要らないやん!  高いし、、、私には、このマルゼンが一番!!! 
このマルゼンで我慢して、VFCのMP5買うお金があったら、他の、まだ、持って無いガスブロの長物を買おうね、、、、私!! 
これにて、今週のクルツは終わり!!  駄文、駄像にお付き合い有難う御座いました!  えっ、、来週も続くのかって、、、、?
も、、もちろん! 新しい鉄砲買えないし、ネタないし、、泣!





☆当ブログ100万HIT記念プレゼント応募者募集中☆  

Posted by 塔四郎 at 08:35Comments(0)◆マイカスタムマルゼン

2013年05月30日

休みの日課・最終回

前回からの続きです。

WAX塗って1週間近く経過した土曜の夜に研磨して、再び、WAXを塗って、日曜日の午後に仕上げた木グリです!



もう、WAXを吸い込まないし、、これで完成だなと、、、本体に装着!



なんか、取り付けてみると、、、あんま変化無いな、、、日数消費したわりには、、、、、汗!



そうだよね、、、無色透明のWAXだから、、、色の変化を求めるならWAXする前に他の事するべきだったかも???
でも、、艶は元よりいいし、手触りも良くなった♪   (そう言い聞かせて、面倒くさくなって終らそうとしている私ですwww)







☆当ブログ100万HIT記念プレゼント応募者募集中☆  

Posted by 塔四郎 at 14:49Comments(6)◆マイ・コレクション

2013年05月30日

マガジン完成!

前回からの続きです。

継ぎ目にパテ盛りとか終わり、、あとはサフェーサーで誤魔化す!   パテが硬化してからそんなに時間が経っていないので、
後日、ヒケとか出てくる可能性大ですが、、、それはそれ、、、そん時に直せばいい!!  笑♪



サフェーサーを研磨して繋ぎ目の状態を確認。。



うん、、大体消えている!



この辺もOK!!



ほんで、上塗りをブラックスチールを缶スプレーでブシュと塗る!



最後に艶消しクリアーを塗って完成!



完璧やん!!!



窪んだ部分のパテはうまく削れません!
ご覧の通り、、溶接の跡みたいな感じで残っていやす!!

でも、いいんです、、、きっと、実銃でも穴の開いたマガジンを溶接して使う貧乏な兵隊さんもいると思うし♪






☆当ブログ100万HIT記念プレゼント応募者募集中☆  

Posted by 塔四郎 at 08:54Comments(4)◆マイカスタムマルゼン

2013年05月29日

来ました、来ました!

前回からの続きです!

ロングマガジンに続いて次なるパーツが届きました!



これです、、、これ!!



クルツ用のサイレンサー!!!  金欠だけど、、大奮発♪



HKの文字入り!!



超長いサイレンサー!!



ロングマガジン作業中の為、ショートマガジン装着しての記念撮影!
結局、M4もそうなんだけど、このMP5も、後々から装着品を新たに購入してしまうので、、お金が余分に掛かるんです、、、、泣!



でも、、MP5Kと書かれた専用サイレンサーの満足度は高いっす!!!
幸福感を得たので、再び、、マガジン加工の作業に入ります!  つか、、、急がないと休みに終らないぞ、、、、、、、汗!
(補足::当ブログは休みで行った出来事を、月曜日から次の休みの前日までに小出しで公開していやす)





☆当ブログ100万HIT記念プレゼント応募者募集中☆  

Posted by 塔四郎 at 16:13Comments(6)◆マイカスタム

2013年05月29日

マガジン修正

前回からの続きです。

それでは継ぎ目を隠したいと思います!



何も考えずに瞬間接着剤を流し込みましたが、、、いくら流しても吸い込まれていくような感じで途中でストップ!
ちなみに、この部分を埋めたら、後々、マガジン修理とかで不具合出るんかな?  もう、、今更遅いけど、、、、、笑!



その上に金属パテを盛る!  つか、、、溝の中まで塗ってしまったけど、、窪んだ部分のパテの削り落し、、私には難しいど、、、、
平面なら、簡単にゴシゴシすればいいんだけど、、、、汗!



で、、テーブルに置いた240番のペーパーの上で、マガジンを大根おろしのように擦って平面化させる。。。



うーん、、、結構、、、面倒くさいぞ、、、金属!!!



と、飽きて来たら、ここで、ピンポンが鳴る!  あっ、、宅配便さんが次の荷物も持って来た!!!  作業中断!!!





☆当ブログ100万HIT記念プレゼント応募者募集中☆  

Posted by 塔四郎 at 08:36Comments(0)◆マイカスタム

2013年05月28日

クルツ塗装完成

前回からの続きです!

ロングマガジンも届いたので塗装を急ぎ研磨作業もハイスピードで仕上げました♪



やっぱ、長いマガジンが似合います♪



でも、、マガジンの継ぎ目は目立つよなぁぁ、、、、汗!



まぁ、、マガジンの外装は後回しにして、、 いいっすね、、、ガスブロ絶好調!!!  空撃ちが超楽しいし、、、うるさい、、、笑!



本体の外装は、全体に同色系ぽかったノーマルから、アッパーレシーバーが黒々した色に変わって、一応、、満足!!



パッと見では分かり難いですが、、、



アッパーレシーバーの表面処理は、粗く削った跡をあえて残した鉄をイメージしています。



金属トリガーも適当にヤスッてます。



ワザとらしい研磨キズ、、、、、汗!



コッキングノブの側面はパーティングラインも消えて、まっ、、OKかな??
コッキングノブが動いて干渉するレシーバー部分のエッジは、、当然のように下地銀が一杯露出した感じで仕上げた♪



がははっ、、、実銃資料が無いので想像で下地出し!!



いろんな黒色が混じり合ってる感じにはなったかと、、、、、



つか、、、少し、、下地の銀色を出し過ぎた??  MP5は綺麗な感じの仕上げの方が良かったかな?



手を加えていない樹脂パーツ類が綺麗過ぎて、今回の塗りとアンバランスになった感じになってるんだろうけど、、
樹脂製パーツ類に、実際に使用感を加味するのは、データー不足で怖くてイジれん!!



まっ、、、とりあえず、、どノーマルの時よりは自分好みの外見だから、今はこれでいい♪
いざ、塗り直すにしても、、アッパーレシーバーの分解は簡単だし、、塗り直しは1時間もあれば終るだろうしね。。。



問題は、、やっぱ、、、マガジンの見た目!!!



このまんまじゃ、、、お座敷銃としては、、、やっぱ、、、あかん!!



この後、、継ぎ目を消します!



マルゼンさん、、私も手抜きが好きですが、、、さすがにこのマガジンは、、、、価格は倍でも構わないので、真面目に作りましょうよ!
貴社のP38なんか、見た目は結構、手抜きせずに作ってたやん!!   笑!





☆当ブログ100万HIT記念プレゼント応募者募集中☆  

Posted by 塔四郎 at 21:45Comments(2)◆マイカスタムマルゼン

2013年05月28日

突貫仕上げなクルツ

前回からの続きです!

ロングマガジンが届いたけど、肝心のクルツ自体はバラバラの状態!  とっとと仕上げて空撃ちしたい!!!
作業のペースアップ!!!



でも、急ぐ気持ちを抑えながら、下地塗りで一緒に塗られた、コッキングノブとかマガジンキャッチは、
ちゃんとシンナーで塗料を落として、次の上塗りへ  (変なとこ、、まじめ、、、笑)



上塗りは黒組を缶スプレーで吹き付ける!  塗ったままだと、黒の艶々状態、、、、、、汗!



それを30分後にスポンジやすりで擦って艶を若干落として組み上げる!



早速、マガジンを挿して空撃ちしてみたけど、、確かにショートマガジンよりはフルオートのサイクルが早くて力が増した感じがする!!



上塗りを更にビンテージ風に研磨する時に、やっと、コッキングノブの分解の仕方が分かった!!
思いっきり、ノブを引っ張れば取れるのね、、とってもキツいけど、、、汗!



外したついでに、ノブにはパーティングラインみたいなのがあったのでヤスって削り、この後に黒く染めます♪





☆当ブログ100万HIT記念プレゼント応募者募集中☆  

Posted by 塔四郎 at 16:50Comments(0)◆マイカスタムMP5

2013年05月28日

休みに届いた!

マルゼンのクルツを塗っていると、、、

ポストにガタンと物音が、、、



開けてみると、、、



待ってました!!!



マルゼン純正50連マガジン!!
あじゃさんに教えてもらい、ともさんがノーマルマガジンよりパワー出ると言われた品!!!



早速、まずは体重測定!!!



ノーマルより120グラム前後重くなるのね♪



見比べると、、、確かに、、ノーマルマガジンを継ぎ足しているだけ??



お座敷鑑賞派では許されない造形です、、、、、笑!



でも、、それは、事前に知っていたので、このマルイ電動MP5のマガジン類から、、、、



マガジンジョイントっていうの?   このパーツを流用すればOKだと、、、



MP5用以外にもマルチタイプのジョイントもあるし♪



これをマルゼンマガジンの延長部分に合わせて取り付ければ、継ぎ足し部分が目立たなくなる、、、、そう思ったんだけど、、、



入らない!!!




マガジンの横幅がマルゼンとマルイでは全然違う!  (画像向って左がマルゼンです)




ジョイントパーツと比べて、、こんだけデカいと無理だべさ、、、、残念!!!  








☆当ブログ100万HIT記念プレゼント応募者募集中☆  

Posted by 塔四郎 at 08:43Comments(2)◆マイカスタムマルゼン

2013年05月27日

マルゼンクルツを塗る!

鉄砲が買えないので、最近のマイブーム! マルゼンクルツをイジッて遊ぶが今週もまだまだ続きます!

一週間前に出来上がったクルツが上の状態です!  その完成から一週間が経過した先日の休日に、まずは色塗りを行いました。。



バラせるとこまで分解!!!  KSCのP226と違って、シンプルで簡単構造で、何も見ないでもここまでは簡単にバラせた♪



コッキングレバーだけが、この時点では外れなくて(塗装後には外し方分かったけど、、、汗)、 まっ、このまま、色塗ってもOKかと♪



マガジンキャッチ類もネジが硬かったので、このまんま!



水洗いをした後に、いつものスーパーステンレスタフを塗る!!
今回は、下地も上塗りも全部缶スプレー仕上げです。



ちなみに、この下塗り作業は土曜日の寝る前に終えて、寝てる間に乾燥してもらい、起きたら上塗りです!
完全乾燥なんて待ってられないし、、日曜日に下地塗って小一時間で上塗りするよりはマシだべさ??   笑!




☆当ブログ100万HIT記念プレゼント応募者募集中☆  

Posted by 塔四郎 at 22:40Comments(0)◆マイカスタムMP5