アクセスカウンタ
< 2013年07>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月03日

WA・M11の欠陥?

今回、WAのM11イングラムを手に入れて、あるお方から、致命的な欠陥があるかも知れないので確認しなさいってメールが来た!

青枠部分のインナーシャーシーが後から削ったような感じで段差が付いてれば対策済みで、それがされていないと、
赤枠部分のパーツが壊れるとの事でした。 私がブログで公開した上の写真では、その削り加工が判別出来なかったとの事。
未対策のままで撃てば壊れるので至急チェックとのお達しでしたが、、分からないので、いくつか画像を送ってみて頂いた!



その結果、WA博士からの返信では「対策済み」とのお返事を頂く!  (←誰からのアドバイスかバレバレ??)
上の画像で一ヶ所だけ銀色に光ってる部分が対策箇所です♪



黒いシャーシーが削られて5ミリ位低くされて、その削られた部分が銀色になっているでしょ? これが後加工された対策シャーシーです。



これだと段差が分かるかな?
WA博士のご説明では、「そこの削った分、大体4~5mm程あると思いますが、このクリアランスが無いと、ブローバックの度に
シアーの左側がシャーシにぶち当てられて、その内ポッキリ逝っちゃうんですよ... 要するに、シアーが落ちた時の逃げが無い。
で、シアーの逃げを作る為、完全分解、シャーシ単体にして機械で切削加工を追加したのが対策シャーシー」
との事でした。



「ロアレシーバー単体の状態で、シアーを押し下げてみるとその辺が良く解るかと思います」とも教えて頂いたので、
早速、マーカー部分を押してみたけど、、確かに、削られたシャーシーにはぶつからない! でも、削ってなければ絶対にぶつかる!
この対策がなされていないWA11もあるみたいだから、中古で買われる人は、気をつけましょうね♪  

Posted by 塔四郎 at 19:00Comments(8)WA

2013年07月03日

外装直し!

前回からの続きです。

間に合わせパーツでガス漏れが直ったM11マガジン! それを、外装仕上げの為に、再び、分解したら、また、ガス漏れする危険性が大!
だから、一切の分解をしないで、外装を直します!



まず、問題は、このスリット部分! 既にスプリング等の内部パーツが入っている状態で、この上からプラバンを貼り付ければ、、、
あふれた接着剤がスプリングに付いてしまう恐れがありンス!!



考えた挙句、、マガジン上部のBB弾を入れるとこから細い筆を挿して、スプリングを目一杯縮めた状態でマスキングテープで止める!



スプリングは完全に隠れているけど、、その上のBB弾を受ける金属パーツは半分隠れただけ! 露出した部分には接着剤が付かないように、、、


ゼリータイプの瞬間接着剤をナミナミ盛って、それにプラバンを当てて接着剤を外に押し出すように貼り付けた!
両サイドに溢れた接着剤は、そのまま、プラバンの段差隠しのパテ代わりにする!



接着剤が乾く途中でも、差し込んだ筆を上下して、スプリングがマガジンに接着されていないかを確認! 
最後には筆を抜いて、ご覧の通り! BB弾の受けパーツは所定の位置に戻った!



一切分解をしないで仕上げる為に、研磨した粉がスリット内に入らないようにマスキング! 
マガジン底の金属パーツも誤って研磨しないようにテーピングで保護!



あとは、金属プライマー&サフェサー&パテなどを盛って、ひたすら研磨して形を整えるだけ!!
ガスは入れたままの状態!  パテが中々乾かないので、、この続きは次の休みになった!  もう完成間際ってとこ♪
  

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(0)

2013年07月03日

まだまだ!!!

前回からの続きです!

少しゴム径が太い余り物のOリングを付けて、、、



無理やりマガジン底のパーツを押し込む! つか、、この時点で、Oリングのゴムがきつくて、底パーツが斜めになっている、、、笑!
そんな事には気が付かずにガスを入れたら、そこら中からダァーダァー漏れ!!



放出バルブからのガス漏れは消えたけど、、後は、底パーツからも、スリットにカバーを付けた中からもダダ漏れ???



お風呂に入れてチェックしても、、スリットの中を通ってガスが勢いよく出ている??



再度、底パーツを外したら、、、ありゃりゃ!!



あきらかに太かったOリングはボロボロになっていた!



それなら輪ゴムならどうだ??



隙間から輪ゴムが見えるけど、、千切れたOリングよりはガス漏れは少ない、、、、笑!



ガス漏れは湯船に入れてチェックしてるけど、、どうしてもスリットカバーが邪魔!  たぶん、マガジン底からモレているガスが
スリットを伝わって上からも漏ってるのだと推測するが、分からないのでカバーは外す!  外装仕上げは漏れが直ってから!



そんで、家中を探し回って、、また、、なんか、Oリングを発見!!



以前のよりは少し細いOリング!  これが手持ちパーツでの最後のトライ!  結果??
ガス漏れ直ったよん!
お風呂にマガジンを沈めても、どっからも漏って来なかった!  
残るは外装仕上げですが、その為に、再びバラすと、次に組み込む時にどうなるか分からないので、分解しないで、このまま外装仕上げます!  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(2)