アクセスカウンタ
< 2013年07>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月11日

マルイMPL分解

500円で落札したマルイのエアコキMPLの続きです!

塗装仕上げする為と、、、内部に鉛を入れて重くする為に、、完全分解にアタックしました! 
見えるプラスネジを片っ端から外して行きます!



すると、ここのネジと、、



ここのネジだけプラスドライバーで回らない!  よく見ると、星型のネジが使われている!  
えへへっ、、特殊ドライバー買っといて良かったね!  MP44以来の登場、、オレンジと黄色のドライバー!!  名前忘れた♪



コッキングノブは固かったけど、そのまま回せば取れた♪



見えるネジ類は全部外したけど、、、なんか、、ふたつに割れないど???   汗!



グリップはダミーのネジが付いていたので、ロアレシーバーと一体整形かと思ったら、別パーツでした!
グリップ下に小さな切れ込みがあり、そこを精密ドライバーで押したらツメが外れてグリップも取れて隠れたネジを2個発見! 
そのネジを外したら、、、、、



ひたつに開いた!!
凄いでしょ、、凄いでしょ、、この私が、ここまで出来た♪



内部構造など、一杯、撮影して、組み立てる時の資料作り!!



こうゆうとこが絶対に分からなくなるんだよね!



つか、、そこら中に黄金色した金属ウエイトが入ってる!



でもって、各パーツがデカいので、ある意味では分解組み立ては簡単かも、、、これ♪



私の一番嫌いなスプリングと言うの? バネの役目を果たすヤツ!  どうゆう風に付ければいいのか、いつも分からなくなるし、
油断すれば、ビョーンって飛んでいくし、、、、お前は、虫かって言うの!!!  怒!



生け捕りにした虫の標本!   笑!



ここにも、、虫が、、、、、笑!



やったぁ!  完全に分解できたじゃん!!




そうそう、、このエジェクトポートだっけ?



ここだけが唯一接着されていました! 慎重に精密ドライバーでホジり、、、



ひっぺがしに成功!!



あとはヒケだらけのお肌を整えて塗るワケだけど、、、



内部にウエイを一杯詰めて、機能を無視してモナカを接着し、パーティングラインを消したリアル無可動銃にするか、、、、
トリガーやコッキングは可動する状態にして、その他にウエイト入れて、いざとなったら分解可能なモナカもままにするか、、、少し悩む!!!
まっ、、やりながら考えよう♪  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(4)ワルサーMPL

2013年07月11日

染めたKG9

前回からの続きです!

赤錆発生してたストックはスチールウールとペーパーで錆を適当に落として染め直し完了!!!



スチールの染めは簡単だから大好き♪



我が家で在庫が少量しか残っていないアルミブラックで、、たぶん、アルミ製のコッキングノブを染める!



ロアレシーバー側の3本のピンは、小さな2本は外さずにそのまま綿棒で染めた! 樹脂製のレシーバーなので余分な所が染まる事は無い♪
ほんで、マガジン手前にある太いピンは、そのままでは染まらなかったので、レシーバーから抜いて研磨してから染めた!! 



で、、黒染め完成!!  えっ、、コッキングノブの下のカバーは黒くしないのかって??  しません!  ワンポイントです♪



この日、、スコープ付けたドラグノフと、このマルゼンKG9を空撃ちして遊んだ!  普通、WEのドラを撃つと、、他のガスブロ、、
例えば、同じマルゼンのクルツやさそり、イングラムだとおもちゃって感じるんだけど、、KG9は、、見劣りしなかった。



なんでだろう?  連射サイクルは遅いと思うけど、やっぱ、重たく感じるリコイルと金属による作動音??  分からんけど、そう思った!



今のところ、ガス漏れも無い!   あっ、、試しにBB弾入れて撃ってみたけど、、ちゃんと飛んだり、1メートルくらいしか飛ばなかったり、
インナーバレル内が、なんかトラブッてるのかな??  まっ、オフ会で、とも博士に診察してもらおう!  (←おぃwww)



知らない人には、新しく出た海外製のフルオートだぜっ! と、見せたら通用しそうな予感、、、、笑!!



MGCクルツ中華イングラムには泣かされましたが、、このKG9とドラグノフのスコープのお陰で、ハッピーな休日でした!
めでたし、めでたし♪  

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(2)ガスブロ

2013年07月11日

実銃KG9

前回からの続きです!

KG9を手に入れて、ウィキペディアで実銃の事を勉強!  簡単に言えば軍用のMP9ってのを、
セミオート専用にして生まれたのがKG9で、、、一般的には、初期のセールス名であるTEC9と呼ばれているらしい!!



基本的にはセミオートだったけど、簡単にフルオートに加工できて、犯罪者には好まれそうな鉄砲だったのねと、、勝手に想像!!



マルゼンは古くはカート式エアコッキングの時代からKG9を製品化して、最終的にはリキットタイプのガスブロまで辿り着くんだけど、
ロアレシーバーの3つのピンとコッキングノブが銀色なのが特徴だと私は思っている。



でも、実銃だと、それらもほとんど黒いパーツになっている! だって、シンプルで生産ラインを考えれば、あえて銀色パーツにはしない。。



それと、あきらかに、マルゼンのコッキングノブはデザインが違う! 実銃の方はウエストがくびれたような感じでセクシーです!
マルゼンは、、、寸胴です、、、、、、笑!    てるぱさんにお願いして作ってもらおうかな?  リアルなノブを♪



これが、、我が家のKG9!  見事にデカくて銀色で寸胴なノブ!!   笑!



この辺の実銃はロアレシーバーのピンが銀色ぽく見えたりするけど、それは光の具合で、元々は黒染めかと思う。。。



とにかく、KG9の私のイメージは悪者のコンパクトマシンガン!



とりあえず、、黒染めして来よっと♪


  

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(4)KG9

2013年07月11日

凄いねマルゼンKG9

前回からの続きです。

ずっと欲しかったマルゼンKG9のリキットマガジン方式のガスブロ!  要は、マガジンにガスを入れる今では当たり前のタイプ!
エアだ、外部ホースだの、多々あるので、ややこしいけど、一番人気があるガスブロKG9!!



そして、その最終型モデルと言えるマルゼンKG9で、私が1万円を切って落札出来たのが純正サイレンサーとストックが付いたもの♪



通常は、こんなバレルなんですけど、、、



この秘密のパーツを、、、



こんな風に入れます!



側面から見ると分かりますが、いくつかの突起がバレル前部の穴に入り、半月状の中にはネジ山が切られている。。。



その半月状パーツを左右入れると、、こんな感じになりんす♪



後は、そこにサイレンサーを入れて、クルクルと締め回して行けば装着完了!!!  
サイレンサーと同様に貴重なストックを伸ばせば、もう、コンパクトマシンガンとは言えない全長に変身!!!



弾が飛んだり飛ばなかったりがジャンク理由でしたが、、空撃ちは普通に出来るので、そこは一切気にはならないけど、、
このスチール製ストックの赤錆は、、ちと目立つ!!



裏側の溶接跡まわりも錆びている!



新品購入なら純正で空撃ちストッパーってのが付属していたらしいけど、、そこは、、爪楊枝を、、、、



代用して、、重たいリコイル感のあるフルオートが可能!



マガジンのスチール製で、黒染めの奥に赤錆が出始めているって感じかな、、、いい感じのビンテージ感です。



アッパーレシーバーもスチールで、ロアが実物同様ポリマーかどうか分からないけど樹脂製!!!
NETで所有されている先輩方々の記事を読むと、今出せば売れるとか、今でも通用するとか書かれているけど、、まさにその通りの品!



マルゼンのコンパクトマシンガンではKG9だけが再販から除外されている??   それは、やっぱ、スチールパーツ多用だからかな?
今ではスチール製の長物も結構出てるけど、全て、海外製で、、国内メーカーはノータッチなワケだけど、、昔は、日本も出してたのね!



サイレンサーには一部、下地銀が出てるけど、、使用感があって、これはこれでOK!!



このストックだけは、サビを落として染め直し決定!



そのついでに、特徴的なコッキングレバーと、ロアレシーバーで銀色に光る3本のネジも染めてみよっと♪  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(4)ガスブロ