アクセスカウンタ
< 2013年07>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月12日

マルイMPL完成

前回からの続きです!

塗り終わったマガジンは後ほど画像で拝見していただくとして、組み立てに際してはプラスネジは無いだろうと、、



我が家で余ってた六角ネジを採用! この撮影時にはセレクターだけプラスネジのままですが、、この後に合うネジが見つかった!!



まずは重さ!  イヤイヤと覚えてください、、、笑!
元が1.2キロだっけ?  そんなに数値的には重くなっていないけど、実際に手で持つグリップ前のマガジンに重さが集中してるので、
持った感じでは2キロをラクに超えてるように感じます♪



全体の表面研磨は少なめです! あんまり擦ると、表面のザラザラ感が消えちゃうし、、、



あとで、気が付いたんだけど、、一度、研磨処理をして、ある程度、下地を出してから、最後に、もう一度、離れた場所から
上塗りをして、空中で塗料を硬化させながら表面に付着するって感じでスプレーすれば良いかもね♪



研磨は少なめと書きましたが、、ワザとらしいキズ付けはあります、、、笑!



最終的な研磨作業は、次の休みに再度やろうかな?



今回、下地銀色から上塗りのパーカーシールもダークパーカーも全部当日行って、、、それも全て缶スプレーだったし、、
研磨してて、粘りを感じると言うのかな、、いつもと違うぞ、、、なんか、、皮膜が柔らかいぞって、、指先が感じるんです。



手触りは最高の出来です!  全体がザラザラしてて重たいし、コッキングノブを引いてトリガーを握れば、ビヨーンってエアコキするし♪



細かな研磨による下地出しは、やっぱ、必要だな、、、完全な完成にまで1日では無理だった!
つか、、この辺の塗装のザラザラした感じがお気に入り!


塗装の練習材料には丁度いい素材だ、、、安いし、、、



モナカだし、、、笑!



鉄って感じはしてるかな?



そうだ、、セレクター部分の文字に色入れないとね。。



とりあえず、初日のカスタムはこれにて終了!



なんつったって素材500円ですから♪



スリングのトコに丸いカラーとマイナスネジが見えるでしょ?  これ、全部、樹脂製だよ!  さすがにスリング自体は金属だったけど、
それの付け根が樹脂製だなんて強度的に問題あるべさ??



この手をフルメタルでガスブロ化した商品が出れば、古いオッサン層なら買うんじゃないかな??
エアコキだけって寂しいっす、、、商品化、、、泣!



えっ、、ガスブロでも電動にでも改造しろって?
誰に物言ってるの? 塔四郎ちゃんに、そんな高度なカスタムはできやせん!  笑!
  

Posted by 塔四郎 at 22:00Comments(8)ワルサーMPL

2013年07月12日

マルイMPL重くする

前回からの続きです。

塗りは終って、内部パーツを組み込んでみましたが、無事に機能しています!
あとは重量UPとマガジンをどうするかです!



我が家の鉛を総動員させて、内部パーツの動きに支障の出ない部分に隙間に詰め込みます!!



はさみで適当に切っての詰め込み作業は、、大変地味で退屈な作業、、、、、



だから、意味も無く、モナカを載せてみて、、あぁ、、完成したら、こうなるのか、、、頑張るべと、、、自分にムチ打ってみたりする♪



この辺の四角い空間には、鉛板をマスキングテープでいくつも重ねて合わせて、、、



最後に黒いビニールテープでグルグル巻き! このビニールテープが本体隙間とのクッション代わりになるワケです♪



私って天才だなぁーと思える瞬間!  笑!!



黒いテープで巻いておけば、バレルに無数に開いた穴から内部を覗いても見えないと思うし♪



で、問題のマガジン!



何が問題かって?  このマガジン側面のスリットです!!
マルゼンやKSCだって、マガジン前部にはBB弾を入れるスリットはあるけど、、さすがに、マガジン側面に堂々と、、、これは無いっす!



ちなみに反対側は、単なる溝のライン♪



ここで最終的な方向性が決定!
本体側に鉛を入れたけど、可動部を残しているので、想像より少ない重さとなっている、、、それは鉛を詰め込んだ手が覚えてる、、、笑!



となれば、マガジンは完全に分解して、スリットを埋めて、あとはウエイトを一杯入れたダミーウエイトマガジンにすればいい!!!
そんで、マガジンを分解したら、丁度いい、謎の板パーツ(画像向って右)が出て来たので、、、



それをスリットに合わせて差し込む。。



そんで接着してスリットのフタと化した!



あとは、適当に鉛を詰め込んで、、、最後にBB弾を入れるところにタングステンの金属片をジャラジャラと入れる!!!



最後にマガジン表面を適当にヤスって、本体に合わせた塗装をすればOK!!
次回が完成披露です♪


  

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(0)ワルサーMPL

2013年07月12日

マルイMPL塗る!

前回からの続きです!

モナカを貼り合わせてパーティングラインを消した無可動樹脂ガンを作るか、分解可能な状態のまま仕上げるか決まらないまま、
あとは、やりながら考える事にした♪



デカイ面積を適当に平面出し!!



ウルトラ金欠で、キャロムのスーパーステンレスタフさえ購入出来なくなったので、、滅多に使わないチタニウムシルバーで下塗り!



つか、、凄いね、、ほとんどのパーツが樹脂製!!!



トリガーは金属かと思ったら、これも樹脂だし!



銀下地塗りが終った時点で考えた! モナカパーツを接着するなら、ここらで接着して、パーティングラインを消し、再度、銀塗りしてから
上塗りをしないと間に合わないべと思ったけど、、気が付いたらパーカーシールで上塗りしてた! 



更に、ダークパーカーも重ね塗り!  銀色以外は全て50センチ以上離れた場所から塗料を吹き付けて、表面をザラザラの質感にする。
イングラムあたりからトライし始めたザラザラ塗装!  ちなみに、下地銀色も上塗りも全部缶スプレーのまま!!!



エジェクションポートだっけ?  そこだけはパーカーシールのままで、ダークパーカーは塗らない。。



まっ、、こんなんでいいや、、、500円の鉄砲だし、、、、(←こらっwww)



結局、作業の流れから、モナカのままで完成させる事になり、トリガーやコッキングノブは普通に機能出来るようにしてウエイトをプラスして、
あとは、ここまで手付かずのマガジンをどうするかべ????  

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(0)ワルサーMPL

2013年07月12日

実銃MPL

マルイのエアコキMPLを塗る前に海外の実銃画像を見てイメージを固めます。

どちらかと言えば外装の色はグレーな感じのが多いようですね。



いつかは、ストックを手に入れるぞ!



こんな感じの色合いにすっかな?



文字は赤と白ね!



表面は遠くからスプレーして塗料がザラザラと本体に付着する塗り方だな♪



よし、、塗るべ!!  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(2)ワルサーMPL