アクセスカウンタ
< 2013年07>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月29日

マルイMPLのヒモ!

フミンスキーさんから絶版スチールストックを頂いて完成した我が家のマルイ・エアコキMPL!!

付属品のヒモも付けた! 当初、ドイツのマシンガンにしては米軍ぽい色のヒモだと思っていたけど、
MPLって敗戦後にドイツが作った長物だったのね! つか、MP5もドイツの鉄砲だと、その時に初めて知った、、、、笑!



ヒモは付けてみたけど、新品同様で似合わないかぁ!  
洗濯機に漂白剤入れて洗ってから、ぞうきん代わりに床を拭いて汚せば使用感出るかな? 今度、やってみよっと♪



これがフルスチールでガスブロしたら絶対に欲しい1丁になるんだけどなぁ~!!
VFCさん、MP5の次は、これで行きましょうよん!  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(0)ワルサーMPL

2013年07月29日

アルミの外装を研磨!

前回同様、21日に行った作業ブログです。

アルミ外装は手に入れたけど、全体をグレーぽく塗ってしまったミニUZIには、そのまま付け替えればOKってなワケには行かなくなった!



トップカバーとアルミフレームとの、この色の違い!!!



こりゃ、大仕事になりそうなので、、、



一度、塗装仕上げの状態に戻す!



そして考える!



いかに簡単に組み替え出来る方法は無いかと、、、、笑!



答えが出た!
この黒いアルミの外装をグレー風にするのが一番手っ取り早いと!!




塗装でグレーに塗り直すのは、一度、黒塗料の剥離とかするのが面倒だし、金属素材だと自家塗装の喰い付き強度に自信がないので、
元々の黒塗装?を研磨してグレーにしてやれと、、、、研磨開始!



黒をグレーにするのは、目の荒いスポンジやすりで皮膜にキズを付けるのが簡単、、、それを段々と細かいヤスリで磨くんだけど、
あんまり細かいので磨くと、、また、黒っぽくなるので、磨き加減がデリケートです♪



うまく成功すれば、黒染めが薄れた感じになりんす!



とりあえず、アッパー側だけ、ある程度、満足できそうな感じに仕上げたけど、、ここで、、21日の作業は時間切れ!!!!
残りは28日の日曜日に気が向いたら行います!    

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(4)WA・ミニUZI

2013年07月29日

WAミニUZI分解断念!

前回同様、21日に行った作業記事です!

アルミ外装を購入してしまい、ザラザラ塗装で仕上がったばかりのミニウージーと試しで分解してみます。



以前に重くする為に各グリップとかトップカバーだけは外した事があるけど、、、つか、、一生懸命に鉛を入れてるな、、、昔の私、、、笑!



トップカバーはワンタッチで外れて、そうすると中のボルトとかは一気に取り出せる!



つか、、マルゼンのKG9も、このWAのミニUZIもNETで詳しく分解方法が掲載されているとこが見つからない!!!
ストックを外そうと思ったけど、、コの字みたいなクリップが外れないので後回し!  (いきなり挫折、、、笑!)



リアサイトを外そうと思って、大きなマイナスドライバーでネジ山を回すけど、、、



反対側の丸いナットは外れる気配がまったくなく、、、



無意味に中の照準が左の壁まで寄って来るだけ!



結局、昔、分解できたとこから一歩も進展出来ずに頭に来て収納!!!








頭を冷やしてから、、再度、、検証!!

ふざけんなよぉ、、、こんなトコに小さなイモネジが入っている!



WAって、こうゆう隠しネジ好きだよねぇ!!



これで、リアサイトを止めていたネジは取れます!



リアサイトを取ったら、その下に金属板状のパーツがあって、



ポロリと落ちた!  まぁ、、載ってるだけだったのね!



フロント側のネジ類も外した!



ほんで、、ロアレシーバーを止めているピンを抜こうとしたけど抜けない!!



てか、、ここで大事な事に気が付いた!!



このまま分解しても、元々、分解もしないで金属小物パーツも一緒に塗ってんだから、外した小物パーツとアルミ外装で色合わないやん!



トリガーもセレクターも、グリップセーフティも、、皆、、グレー色!!   がっはっは!!!  面倒くせぇ!!!  泣!  

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(3)WA・ミニUZI

2013年07月29日

WAミニUZIのアルミ外装

先週は記事が一杯あって掲載出来なかったミニUZIの記事です!

7月21日の休みに届いた外装キットですが、、、希少性と価格に釣られて落札してしまいましたが、、どうしようかなと、、、汗!



キズだらけじゃんと思ったら、、ここは、表から見えない部分だね!



ここも、たぶん、ロアレシーバーで隠れる部分!



組み付ける自信無いし、せっかく純正パーツをザラザラ塗装に仕上げ直したばかりやん!!!



でも、まぁ、、少し、、トライしてみる事にしました♪  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)WA・ミニUZI