アクセスカウンタ
< 2013年08>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月03日

KG9のピストンカップが、、

前回からの続きです。

付け忘れた2つのパーツはピストンが前側に抜けないようにするストッパーパーツで、再度、分解を開始したら、、、



ピストンが抜けたと同時に、、緑の破片が!!



うわぁぁ! ピストンカップが崩壊?




触れたら、また、崩壊、、、泣!




カップのフチ半分が消えた!
いや、モロいとは聞いていたけど、最初にバラした時は元気な姿をしてたのに、何度もピストンを入れたり出したりして壊れた!



でも、無邪気な私は、まだ、半分残っていれば動くかも? 組み立て、再開、、、、笑!



出来た! 出来た! コッキングピースは新しいのも来たので、どちらを採用するか分からないので、まだ染めていません!



ボルトの穴もいい感じ!  イモネジは要らない♪



えっ、、で、、動いたのかって???
動いたけど、マルゼンのKG9はガス圧が少ないとボルトが半分の位置で止まる仕組みになっていて、、弱々しく、連射は無理、、、(泣)



ピストンカップが絶版なのは知っている!  
2時間位NETで調べてまくる!! 応急用にセロハンテープを貼る方法も知った! 何か、他のガスブロのカップを代用された人もいた!  
でも、、加工も必要だったりと、、、ダメだ、、もう1丁部品取りを落札?? でも、ガスブロKG9は高いぞ?
外部ホース式なら安いけど、、カップは共通かな?  いろいろ悩みながら、、、、、続きます♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)ガスブロ

2013年08月03日

KG9もうすぐ完成?

前回からの続きです。

イモネジは面倒くさいのでカット! つか、マルゼンのKG9は実銃とデザインが違い過ぎるし、そこまで凝らなくてもいいかなと、、♪   



穴が開いたので、念願の黒染めなんですが、鉄用、亜鉛用、アルミ用のブルー液では染まらず、ステンレス用で染まりました!
素材はステンレスですね! ドリルで穴開けた時も、中々貫通しなかったから、、間違い無いと思います! 磁石もつかないし。。



ステンレスの染めは苦手ですが、、まぁ、だいぶ黒くなったかな?



ついでに、リコイルスプリングの中の棒、、、、



ここが剥げていて、排莢口から丸見えなので、目立たないように黒染めしようと、、、



材質は、磁石がついたので鉄!



染め終わる!



さぁ、完成だと、ここまで組み上げたら、、、なんか、パーツ2つ、、付け忘れているし、、、再び、、、分解、、、、、そして、、、、
悲劇が起こる!  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)ガスブロ

2013年08月02日

KG9穴あけ開始

前回からの続きです!

再度、穴開け位置を確認!  上の画像が、ボルトにボルトカバーを載せたら、ボルトのどの位置に穴が開くのか検証した時のもの。。



これがカバーを付けた状態で、、ピストンの上にリコイルスプリングの鉄棒が入るだけだから、イモネジ入れても空間に余裕はある?



でも、ボルトカバー自体、こうして写せば厚みがあるように錯覚するけど、結構、薄いし、ネジ山作って、イモネジ入れるだけでは無理っぽい。



考えているとビビッて先に進まないので、、



まずは、穴を開けてから考えようと、、イモネジと同じ太さのドリルで、、、



いや、、待て!  表側からドリルで穴を開けると、、最初、穴の溝が出来るまでに、ためらい傷なんかも付く可能性がある!



だから、裏側から穴を開けるべきだと、マジックで穴位置をマーキング♪



で、完成!
ボルトカバーの外装に見えるのは黒いマジックのマーキングではなくて、、穴です、、、穴!



で、、手持ちのイモネジを入れたら、、、



すっぽりと素通りしやした!
だぁ! イモネジと同じ太さのドリルじゃあかんべさ! 少し小さいので開けてからネジ山作るのに!!!
まぁ、、いいや、、ネジは要らん、、、面倒くさいし!   

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(0)ガスブロ

2013年08月02日

KG9の穴位置?

前回からの続きです。

KG9のボルトに穴を開けるつもりで、再度、その位置を確認しようといくつもの実銃画像を見ていて、、あれっ?と思った!
この画像だと、穴の位置がコッキングピースより後ろに開いてるように思うけど、、、



これなんかもそうだね!



でも、コッキングピースの位置と穴の位置が、ほとんど同じような実銃もある!



コッキングピースはスリットの最前部で止まっている。



と言う事は、排莢口側は、コッキングピース側のスリットより前方にあるって事だね?



これが我が家のマルゼン製で、排莢口側はピース側の最前部とツライチで並んでいる。。



手前が実銃KG9だけど、これを見れば、排莢口側がコッキングピース側より前方にあるのが分かる!
奥側のKG9とは違うSMGは、マルゼンKG9と同じような配置になっている。



マルゼンKG9の場合は、コッキングピースと同じ位置に穴を開けるのは排莢口の位置からして無理!
よって、ピースの後ろ側に穴が開いた感じにするべ♪


つか、、実銃のKG9もいろんなタイプがあるんだろうね?  

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(2)ガスブロ

2013年08月02日

KG9カスタム開始!

さて、ここからは、お待たせしました! KG-9のネタが大連荘で続きます!  (つか、、待ってないって?  笑)

前回、バラバラにしたマルゼンKG9ガスブロです。



チャンバーカバーに穴を開けても大丈夫か調べてたら、、



ピストンがストンと落ちて来た!!
恐怖で固まる私、、、、汗!




たぶん、こんな形で収納すればいいんだべ??  



内部は、こんな風になってるのね??



てか、、この棒は何?????



えぇぇぇ??  どこのパーツだろうと悪戦苦闘!!!



何の事は無い! 作業してた横に居たMP5マガジン型電池ケースの部品だった!



つか、、電池ケースとして使えないからゴミなんですけど、、、貧乏性だから捨てれない、、、笑!


そうそう、先に速報にて、KG9を壊しましたとお伝えしましたが、
壊した内容は、この後、4番目のブログで明日には自動掲載されますが、
壊れる前の状態は、今回のブログに写ってます。
さて、、一体、何が壊れたんでしょうね? 政界しても何も景品はありませんけど、笑!

  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(4)ガスブロ

2013年08月02日

届いた物ラスト!

7月28日に届いた最後のブツです!

うがぁ、、、大きな箱!



つか、、モデルガン2丁って、外部から丸見えで、、超はずかしいんですけど、、、、汗!



ヤフオクで部品取り用で探していた、、、、



マルシン・ガスオペUZIの部品取りなんですが、謎のUZIと2丁セットで、なんと、モデルガンとして出品されてた! 
カテゴリー違いの為か2800円で落札出来ました! これらを使って、我が家のガスオペを直します♪
  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(4)◆雑記

2013年08月01日

文房具屋さんで

休みの前日、すなわち、土曜の仕事帰りに、立ち寄った文房具屋さんで、衝動買い!

工作マットって言うのね! よくカスタムされてる人やモデラーさんのブログに写ってる緑のマット♪



我が家は古新聞の上か、床の上が、そのまんま作業場だから、、設備投資した、、、、笑!



で、、これも衝動買い!!!



これで木グリもどきが作れるかも???



つか、、420円もしたんかぁ! 粘土のくせに、、、たかっ! 
  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(8)

2013年08月01日

金切バサミ届く!

前回からの続きです!

ヤフオクで見つけた金切りバサミです!



MP5用のドラムマガジンの中にイングラム用のマガジンを突っ込む為には、ドラム側の穴を拡張しないと入らない!!
前々回のブログでラクな加工方法を考えたのですが、 そのひとつが金切りバサミの導入でした!



ヤフオクで1169円で落札! 今までに見た事はあるけど、、実際には、どうなの??  一度、、試してみるかと、、、、♪



1.5ミリの鉄板まで切れるぅ~??   嘘くさいなぁ~笑!



実験素材として、、、



どこのご家庭にもあるクリップ!  磁石が付いたので鉄製かと思います♪



1.5ミリの厚さはないけど、、ドラムマガジンの鉄板と似たような厚みはある??



実験開始、、、、、、



えぇぇ~~!
凄い!
まるでプラバンを切るような感じで、
簡単に、ジョキン出来た!!

こんなにラクに切れるものなの?????






あまりに簡単だったので、ドラムマガジンの不要になるステー部分も軽く切断!!



本当に、プラバンや薄い鉛板切るのと同じような感覚で切れる! 世の中にの進歩って凄いですねぇぇ!!!
ニッパと同じように、物凄く力が必要な物だと勝手に思ってました、、、、、汗!



がはははっ、、、鉄ノコで切ったら10分は掛かりそうなステー2個を、、10秒で切断!!!  恐るべし、、、文明の進化!!!  

Posted by 塔四郎 at 18:00Comments(10)

2013年08月01日

UZIドラムマガジン始動

フミンスキーさんからガス漏れの無いマルゼンM11用のロングマガジンを頂いた
ドラムマガジンとの組み付けは可能じゃないかと以前にブログで掲載した。

完成イメージは、こんな感じで、超かっこいい!!



材料が揃ったので、いよいよ調理に進むワケですが、、まずは、どう作りたいのかイメージをまとめる!

1.普通のマガジンとして機能する事!
2.ドラム下側にイングラムマガジンのガス注入口がある事! (簡単注入)
3.イングラムマガジンだけ、いざとなったら着脱できる事! (なるべく簡単に)
4.ドラム内部の隙間にはウエイトを入れる事。 (装備する事で重量UP)
5.外部から見えるイングラムマガジンとドラム穴部分が綺麗に見える事。 (美観の問題)

ダミーマガジンならパテ盛りで、ドラムとマガジンの隙間を埋める事も出来るけど、せっかくガス漏れの無いマガジンがそれじゃ可哀想!
結果は、どうなるか分からないけど、上記の理想像を目指して、尚且つ、簡単に行えるだろうと考えたプランが、、、、、、


これ!

ドラム上下に穴を開けて、下からイングラムマガジンを差し込む! ドラム内部にはウエイトも混ぜた粘土パテで余分な空間は全部埋める!
私って、天才かと思って、先に、お座敷掲示板にそんな考えを伝えたら、、「マガジンで串刺し?」と、、予想外の反応を知る、、、、笑!



どうやら、ドラム下部からイングラムマガジンの底が丸見えより、ガス注入用の小さな穴だけ開いていた方がいいと、、ごもっともなご意見!!



ただ、そうなると、、どう加工するか頭を悩めていたら、ないとあいさんから下の画像が掲示板に投稿された!

なるほどなぁ~!  最初は面倒くさいと思ったけど、、ドラム下側には四角い大きな穴を開けずに、ガス注入の小さな穴開けるだけだし、
ドラム内部も、加工のしやすい木材なら、私でも出来そうですね!  このプランで行こう!!!




どちらにしても問題になるのが、ドラム上部の穴拡張!
イングラムマガジンを入れても隙間が出ないような精度の高い拡張工事が必要!!
そこで、ある道具を落札して、それが届いた! 以下次号!!


  

Posted by 塔四郎 at 16:00Comments(0)マルゼン

2013年08月01日

赤猫さんからの頂き物

日曜祭日が定休日の当ブログで、喜びのあまりに速報してしまった赤猫さんからの頂き物の数々をご紹介!!!

28日の日曜日午前中、いくつかの荷物が届く予定はありましたが、、この大きな箱は予定外でした、、、、、笑!



送り主を見て、赤猫さんだとは分かりましたが、、、



赤猫さんから事前に送って頂けるとお聞きしてたのは、、、



これだから!
この大きさだから、てっきり定形外で届くのかと思ってた、、、笑!



前回頂いたコッキングピースが画像下側です! 今回送ってくださったのは、上側の少し太めな物です。
すみません、すみません! ふたつも頂いちゃって、、、、汗!



それ以外は、、ビール!!
これは8月のオフ会の差し入れですね! ありがとうございます!!!



分からなかったのが、これ!



なんかの電動ガン用のドラムマガジンですね?



我が家の分解されたマルイ電動MP5のドラムとは大きさが全然違う!



手持ちの鉄砲で該当するのを探していたら、なんと電動&ガスコラボのMGCクルツにピッタリでした!
つか、このクルツはガスマガジンしか使えないので、、このドラムは、何かの加工素材として活用させて頂きます♪



オフ会に参加の皆様方! 飲まれる時には赤猫さんに乾杯してからね、、、笑!
本当に、お気遣いありがとうございます♪

  

Posted by 塔四郎 at 13:00Comments(2)