アクセスカウンタ
< 2013年09>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月20日

トンプソン出来た?

前回からの続きです。

オイルを塗った木製品も早く取り付けたいので、その木製品に合わせて、本体側も適度にエイジング処理を行う事にしました。
つか、戦争映画を観ながらやっていたせいか、この表面仕上げだと綺麗過ぎてオモチャぽく見えてきたので、、、、汗!



エッジ部分を中心にペーパーとスポンジやすりで削る。



マガジンは消耗品と考え、今回の削り作業からは除外した。
だって、古い長物だけど、マガジンだけ妙に綺麗ってのは実銃の世界では有り得る訳でして♪



で、まだ、アマニでベトベトする木製品を、削った本体に組み込み、これで1週間放置すればいいかなと、、、、



組んだついでに、組み込んだ後に、各部の追加研磨を施す!



ストックの丸い大きなナットは削り過ぎて銀色だけど、最終的に染めてから削る予定。。



やっぱ、ニスによる光沢仕上げより、この方がいいね!



アッパーレシーバーの上部! マルイ仕上げの真っ黒を磨いて仕上げ直しています。



木と本体側の黒い部分の仕上げ直しが進んでくると、、、



なんか、違和感のあるパーツが、、、、



マガジンだけが黒々してる!  これってアルマイト? もしくは黒塗料の厚塗り??



うーん、、面倒くさいけど、、マガジンも、やっぱ、削るかぁ~  汗!  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(2)トンプソン

2013年09月20日

木を削りアマニ塗る

前回からの続きです!

ニス剥がしが始まる! 遠い昔に塗ったニスで成分が分からず、シンナーでは落ちない! 剥離剤なら落ちたけど、木目の内部に
溶剤が染み込むと思うので中止、、、地道にペーパーで削り落とすべさ。。



最初は320番で研磨してたけど、ニスが厚くて、面倒くさくなったので、120番に変更!



基本は木目に沿って、ひたすらゴシゴシ!  でも、眼と耳はほとんど映画を観ていた、、、笑!



どれ位、磨いたんだろ、、小一時間くらいかな?  途中、、何度も映画のせいで中断したので分からん!



未研磨のストックは面積でかいので、この時点では次の休みにやるつもりでした。



削り終えたパーツにはアマニオイルを、、



筆で塗ってはウエスで染み込むように磨いて、あとは1週間放置する予定だったんだけど、、、



映画では、トンプソンがずっと出ていて、、なんか、、そうなると、早く仕上げたくなって、、電動工具を出してストックを削る!



凄い粉!!



で、、粉を拭いて、、、



アマニを塗り付ける!!



次の休みまで乾くのを待つつもりだったけど、、、、、待つのが嫌いなので、、、、、結局、この後、一気に仕上げる!  

Posted by 塔四郎 at 16:00Comments(4)トンプソン

2013年09月20日

次はこれ!

休みの間に古い映画を観ました。
まったく期待をしていなかったイーストウッド主演の戦略大作戦!  (Wikipedia参照

なんで、こんな映画を観ていたかと言うと、、、



我が家のマルイ電動トンプソン(一年前の掲載ブログはこちら)が最近気に入らなくて!!



当時、木ストック類を削ってニス塗りしたんだと思うけど、、軍用銃だから、ニスは合わないのかなと最近思い始めた事と、
そのニスが厚塗りで、、いかにも雑で、、、つか、塗った頃の私は、軍用銃だから雑な塗りの方が良いと思ってた、、、、、笑!



映画を観ながら、ニスを剥がしてアマニ仕上げにしようと思ったんだけど、、映画の方が面白くで、何度も作業を中断する結果になった! 
祖国の為の戦闘じゃなくて、私利私欲の為の戦闘!  うん、、金塊の為なら、私も頑張るかも!  つか、、作業を頑張れ、、、自分!!  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(2)トンプソン