アクセスカウンタ
< 2013年10>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年10月01日

塗料調合は終了

前回からの続きです。

チタニウムシルバーが無くなり、わずかに残っていたスーパーステンレスタフと、オレンジクリアーを前回の塗料に混ぜ合わせて塗る。



塗りながら、オレンジを足したり、銀色を足したりして様子を見る!  この画像だと赤味が強いので、、この後、銀を足す!



ステンレスタフを使い切って、最終的に出来上がった色が、手前のデトフレーム! 奥にいるのが以前に塗ったコガバフレーム!
以前の塗料よりは赤味成分の多い色合いになっています。  こうゆう調合遊びが出来るのがエアブラシの楽しいとこですね♪



イメージを見る為に、インナーフレームも入れずに、外装小物パーツと、スライドを合わせてみた。



調合塗料は塗ったまんまなので艶が少ないですが、乾燥してから研磨すれば光沢は出るでしょう、、、多分!



ちなみに、MGCの純正シャンパンメッキとの比較!  
フレームの色はかなり似た感じにはなったけど、、スライドのメッキの色合いがマルイとMGCでは違うのね!



MGCのコガバのスライドは、赤味成分が入っている銀メッキだから、同様の赤味が混じるフレームと調和してるけど、、
マルイのスライドには赤味成分が入っていないのでフレーム側と一体感が無い! 銀メッキスライドを塗るのは皮膜強度に不安があり、
なんとか小物類で、色の調和が出来ないか誤魔化してみよっと♪  こうなると、ファッションコーデネイターだね、、、似合わんww  

Posted by 塔四郎 at 22:00Comments(0)マルイ系

2013年10月01日

色作り!

ないとさんからMGC真空蒸着シャンパンゴールドメッキフレームを頂いて、不用品になったメッキが剥げた古いシャンパンゴールド君!

当初はメッキの下から、いきなり黒地が出て来たので、これは塗装と勘違いしたら、ないとさんから真鍮蒸着メッキだと教わった!
真鍮蒸着メッキは、電気メッキと違って銅下地メッキもかけずに、ABSやHWに直接処理できたり、色の調整ができるなど反面、
剥がれやすい、強く擦ってもダメ、湿気もダメと言う弱点もあるらしい!  ないとさん、ご教示ありがとうございやす!!



剥げた原因は未だに分からないけど、、まっ、、要らないフレームなので、自家製シャンパンゴールドの実験台にしました。



と言っても、我が家で残っている塗料だけでの調合となりやす! 現在、財政難で塗料の追加補充も出来ませんので、、、、汗!
ほんで、キャロムのチタニウムシルバーにクリアイエローを適当に配合して塗ってみたり、



更に、メッキ感覚のゴールド塗料も混ぜて塗ってみたり、、、笑!



エアブラシ塗りなので、側面はMGCのシャンパンメッキのまま、その他を塗装してみた♪



側面のMGCシャンパンメッキの方が赤味が強く、自家製塗料は黄色と金色が強いって感じかな??



色々と配合変えて、今度は、全体を塗ってみたけど、、イマイチばかり、、、、汗!



いい色が出来たら、マルイの銀めっきスライドと、調合したシャンパンゴールドを塗ったデトフレームで組み合わせたいですよね♪
試しに塗ったコガバフレームに銀スライドを合わせてイメージを想像! うーん、フレームの色が濃いので塗り直し!!!



結局、こうなった! 画像では、ほとんどシルバーですが、実際には光の加減で黄色くも見える、、、、笑!



MGCのシャンパンフレームと比較!  うーん、、やっぱ、、赤味が足らんけど、、別に同じ色を作る必要ないし、、これでいいか?
いや、、、やっぱ、、目指していた色と違うので妥協したら駄目だな、、、、作り直そう、、、、うごっ、、銀塗料が無くなりそう、、、汗!  

Posted by 塔四郎 at 16:00Comments(10)

2013年10月01日

レーザーデトニクス

去年の7月に、ともさんにお願いして、海外から取り寄せて頂いたデト用レーザーサイト!

当初は、この画像のタケさんワンオフグリップが付いていたけど、その後、他のデトにグリップは移植され、先日までは、工房Sさんの
木グリが付いていたんですが、その木グリはオフ会の翌日に、他のデトに移し替えてしまった。



で、、グリップが無くなったレーザーデトには、丁度、嫁ぎ先のなかった黒光沢系グリップが部品庫にあったので、それを付けた♪



ほとんど、真っ黒になったレーザーデトもカッコいいよね?



新たに鉄砲が買えない日々が続いていますので、こうした地味なお遊びをしています。



色塗ったりして遊ぶにも、手持ちの塗料の在庫が切れてきたし、、、、泣!



で、、一年近く、発光させていなかったレーザーはスイッチを入れても発光しない!



電池は、ここだっけ??



CR2032って書いてあるな? コンビニで売ってるかな? 電池の名前は忘れそうなので、このまま小銭入れに入れておこう!!



そうすりゃ、コンビニで思い出して買うから♪



  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(10)