アクセスカウンタ
< 2013年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年11月27日

今年のベストテン2?

前回からの続き!  今度は、今年カスタムしたお気に入りベストテンです!


メッキ塗装

たくさんから頂いたHWコンストリクターをメッキシルバーNEXTで塗った♪
表面保護で水性クリアを塗ってるので半光沢風の仕上がりですが、私の目にはメッキに見えるので大満足!!


創意工夫

このMP44では多くの事が楽しめました。 剥離剤の違いや、木ストックの仕上げ直し、大きな面積へのブルーイング、
プラスネジをマイナスネジにした思い出、、、なんちゃってグリップの塗装とネジ付け、タングステン注入の重量級マガジン! 
刻印スタンプを購入してのダミー刻印、コッキングピースのフルストロール化などなど!



修正と発火

カスタム自体は大した事は無いけど工房Sさんから頂いた特注木グリを割ってしまったビンテージエンフィ(発火専用)
割れた木の修正と、発火の楽しみを味わえました♪  あと、、本体の塗装は、それほど手間を掛けたつもりは無いけど、、お気に入り!



メカいじり

マルイの電動にGHKのガスブロキットを組み込んだりしました。 去年までの私は、切った貼ったの真似事をしてたワケですが、
今年は、それに苦手なメカいじりを追加しました。 毎年、毎年、自分なりに少しずつハードルを上げて、楽しみます♪


常識の否定

マルゼンのクルツはイジリ甲斐がありました。 この頃は、マガジンの繋ぎ目を消したり、KSCのマガジンのスリットを消したりにハマッた!
給弾の利便性の為に生まれたマガジンのスリット! リアルな外見と言われるKSCでさえスリットを入れてる! それに対しては、
細かい寸法や造形には口うるさい変態さん達までも仕方が無いと認めてる?  BB弾を撃たない私は、丸見えのスリットは許せませんw



錆びは育てる!

錆び錆びデトもついに、こんな仕上げになったし!  錆びた鉄粉を塗ったりしても、やっぱ作り物って感じだったけど、
鉄粉塗料を塗って、それを地中に埋めて錆を育てれば、鉄粉を塗った風には見えなくなる! 究極の無可動トイガンの完成!



金属加工

皆さんの知恵を借りて、マルゼンのイングラムをドラムマガジン仕様にできた。 ドラムマガジンは金属製で、そこに穴を開けて、
イングラムマガジンを突っ込むんだけど、その為に金切りバサミをかったり、、未知の加工にトライした。



脱色

オイルとか付け過ぎて黒ぽくなり過ぎた木グリの脱色を試みたのも今年でした。
どうすれば、暗くなった色を明るく出来るのが、アドバイスを受けながら、いろいろ実験してみた結果、、満足しやした♪



懐古修復

あとは、これも懐かしいな! ガスオペUZI!!  ニコイチで、やっと作動するようにした! 動かない物が動くようになる楽しみ、 
皆さんも、たくさん経験済みの事だけど、、私、メカ系が苦手だから、、超うれしいんです♪



新たな調合

塗装的には、クリアイエローなんかを混ぜて調合したシャンパンカラーが記憶に残ってる。
タミヤのコンプレッサー以外に、新たなコンプレッサーも購入して、エアブラシの口径も色々変更出来るようにしたのも今年か??
エアブラシの楽しみは、自分で好きな色が作れる事なんだけど、、ついつい面倒で、、最近は調合してなかった、、、、笑!



2009年の11月28日が、お座敷GUNガンのホームページがスタートした日だから、
明日から5年目に突入です!




スタートした頃は、グリップ交換と缶スプレーで簡単な塗装しかしてなかったし、、分解すれば組み上がらない方が多かったような?
つか、、分解組み立ては今でも苦手ですが、、、皆様のお陰で、どんどん深みにハマッています。  それに伴って、超貧乏にも、、、笑!
ありがとうございます!  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(8)◆マイ・コレクション