アクセスカウンタ
< 2013年12>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年12月18日

M14とクルツのパーツも来た!

ストライクアームズさんからは、海外製トイガンのパーツがいくつか届きました!

もう、、スズメの涙のボーナスも、、、スッカラカン?  笑!



まずは、WE・M14のスチール製ハイダー♪



同じくWE・M14用のスペアマガジン!



最近のはパーカー風の黒いマガジンだと聞いたけど、届いたのは濃い緑って感じでした。



VFCのMP5用のマガジンも予備に♪



ついでに、、1000円ちょっとだったので、、、



WE・M14の純正バレルカバーも購入!  これは緑のストック用に色塗り替えて使うかも???
ただ、、まだ、このカバーの装着方法知らないし、まずは、ハイダーの交換だけ、この後にやろっと~☆  

Posted by 塔四郎 at 15:00Comments(2)M14VFC

2013年12月18日

ほんで、エアタンクも来たぁ!!

マルイのストックを出品されてた方が、「サンプロジェクト エアタンク カール君 ジャンク 品」を3900円で出品なされていた。

「その場でエアーを装填出来るというのが売りの、空気入れとタンクが合体した商品です。 ポンプアクションでエアーが出る事は確認済み}
「その他の動作が未確認で、古い商品となりますのでジャンク扱い」とか??  3900円なら博打してみるかと入札!!!
そしたら、誰も入札されなかったので、、私の物になってしもうた、、、、汗!



私、エアタンク全盛の時代、、タンクが大嫌いで、使い方も分からないんですけど、、寒い季節はあった方が便利かと???
つか、、、JACやマルシンの外部ソースの長物があるし、、それらで実験すればいいのかと落札したけど、、、



お座敷掲示板で、取り付けネジサイズや計器の規格もあると教えて頂き、、、なんか、、とっても難しそう、、、気長に置物にしとこっと♪  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(0)

2013年12月17日

マルイM14純正ストック来たぁ!!

パットプレートが砕けた中華M14のストックの代わりに、2900円で手に入れたマルイの中古ストック!!

たぶん、中華はマルイのパクリだから、ストックごと交換出来ると予想したし、、最悪、パットプレートだけ移し変えればOKかと落札♪



ストック丸ごとの交換は、まだ分解した事の無いので、後回し! まずは、パットプレートだけ交換してみようかと、、、
ただ、随分と変色してるけど、軍用で使われていた銃と想定すれば、こうゆう変色は大歓迎な私♪



パットプレートだけの付け替えはポン付け!  これで置物M14の出来上がり!!



開閉もするし、異常なし!



で、、マルイの黒いストックの方が、質感がいい感じなので、この後に、ストックを付け替えようと、分解をするワケですが、、、
それが悲劇の始まり! このままで終わりにしとけば良かったと後悔するはめに!
近日中にブログしやす、、、泣!  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(0)M14

2013年12月17日

念願の塗料類も来たぁぁ!

在庫が底ついていたトイガン用の塗料とブルー液も来たぁぁぁ!!

こうゆうのは買い置きストックが無いと、安心して作業できないんです! 途中で塗料が切れたりすると、とっても消化不良になるので。。



一番よく使う下地用キャロムのスーパーステンレスタフは2本購入!  つか、、まとめて買うと、トイガン塗料って、やっぱ高いね、、汗!
最近は長物の塗装とかあるので消費量が、、、、、泣!  

Posted by 塔四郎 at 19:00Comments(2)

2013年12月17日

WE/SCAR-L来たぁぁぁ!

先日のブログで、WEのSCARか? VFCのHK416か? 来年、もし買うなら、どっちがいいか悩んでたけど、悩みが解決しちまった!

だってさ、、1円スタートで新品がヤフオクに出ていて、、つい落札しちまったから、、、、汗!



27350円!  微妙に、普通よりは安いかなって感じの価格でしたが、、、汗!



SCARとえば、タンカラーのイメージ強いけど、冒険する勇気がなくて、在り来たりの黒モデルにした。。。



結局、VFCのHK416ではなく、WEのSCARを選んだ理由は、、偶然、1円スタートのが目に入ったせいもあるけど、



VFCのHK416より小さそうだし重そうだったからって事と、、我が家のWE製品って、ドラグノフとM14の2丁があるんですけど、
どっちもブローバックのリコイルと音が好き! VFC製品はクルツは、この2丁と比べたらマガジン細いし可哀想だけど、、、やっぱ、劣る。。



ただ、SCARが実際にどんなものかは不明だし、、ドラやM14ほどの迫力は期待してないけど、、
がははっ、、、結局、、タイミングよくヤフオクで見つけたから、、衝動落札しただけか、、、オレ、、、、笑!



大きさは、実際に届いてみるとHK416と大差無いか? つか、、もともとM4の兄弟だもんね、、SCARも416も、、、、笑!



重さは裏切られました!  約3300グラムとNETで掲載されてたけど、実測はガス満タンで、こんな感じ! 



ただ、撃った感じは予想以上に良かった! ドラやM14とまでは行かなくても、カキン、カキンと言う金属音のブローバックは最高です。
WEの製品って、この金属音に拘っているのかな?  フルオート速度は遅めだけど、、リコイルもあるし、、文句なし!



ただ、、、ガスが漏れている?  ガス入れて、セミで5発? フルでは、3発位2度撃つと、ガス切れ!  5回くらいガス入れたけど同じ、、、



マガジンバラして、全体にシリコンオイルを吹いたけど、どこから漏れているのか分からず、各バルブ類を締め増しして組み立てたら直った。
つか、、、レシーバーの外装の六角ネジも一部ネジが緩かったけど、、大丈夫か、、、スカー君! まっ、、海外製の宿命か? 笑!  

Posted by 塔四郎 at 15:00Comments(6)SCAR

2013年12月17日

WE・M14のバイバッド来たぁ!

アラスカンの連荘だと、後がつかえてしまうので、、話題をM14ネタへ切り替える♪

中古で手に入れたM14ですが、おまけのバイボッドが本体と共に送られて来なかったので、催促入れたら、やっと届きました。



つかね、、即決1万円と間違えて出品された方、、そのページにはおまけで木ストックと実銃バイボッドお付けしますって書いてあったけど、
そこに写る画像には、バイボッドの取り付けアダプターも写っていたんですが、、、アダプターは別なんですか? バイボッドしか届きません。
 


もう、面倒くさいので、アダプターは新品を落札して、次の休みには届くでしょう♪



広げたバイボッドの上に、そっとM14を載せて撮影したけど、、、この後に倒れたのは秘密です、、、、、笑!



せっかちな私はアダプターの届くのが待てず、、、なんとか本体に付かないか考えます!



ストックの穴にアダプターを入れるわけでしょ?



家中探したら、こんなパーツを発見!



おっ、、、なんか、代用できそうな予感!!



ネジ山が合わなかったけど、無理やりナットをねじ込んで固定した!



バイボッドの装着も可能でした!  ほんで、喜んで、レシーバーとか組み込もうとしたら、裏側のナットが飛び出ているので入らない。。。
ネジ切って、ナット削って、、、そんな作業、、1週間後にアダプター届くのに、やるワケない!!  と言う事で、、続きは来週?   笑!

  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(7)M14

2013年12月16日

アラスカンの分解!

前回からの続きです。

成型をやり直す為に、分解を始めたアラスカン(マルシン旧型8ミリのレッドホーク)ですが、、、、



シリンダーさえ外せば、バレルはそのまんま削ればOKと軽く考えていたのですが、、、そのシリンダーが外れない!!!
普通、シリンダーって簡単に外れますよね? なに、これ、どうすんの? 分解して復元が出来なくなったブラックホークのトラウマが蘇る!



この日は多数の品物が届き、合間合間に作業してたので、NETで分解方法の記事をゆっくり探す時間もなく、とにかく、見える部分のネジを
外しちゃえと、、、、ガスタンクらしき物体は無事に取れた! 余分な部品も落ちて来ない、、、、セーフ♪



ガチャガチャ触ってたら、トリガーが抜けた!  良かった、、ここも、細かいパーツとか飛び出さなくて、、、、ブラックホーク汗、、、、笑!



で、、よく分からないけど、、シリンダーも取れた!



ただ、、、シリンダーだけ取り出す事が出来ない! なんかピンが刺さっていたのでポンチで引っぱたくと、、、



バラバラと部品が落ちて来た、、、、後で組めるのか、、、自分、、、、汗!



でも、、まだ、取れない! なんか、イモネジがあったので、、、



それを外したら、、こんな感じ!



シリンダー中心にあった真鍮色のパーツの溝に精密ドライバーを差し込んで回したら、、やっと、、分解できた。。



改めて見ると、、シリンダーが綺麗な円になっていないのが分かります。



つか、、、私、、綺麗な円に整形なんて、やった事ねぇし、、、難易度高いっす!



いろんな作業の合間合間で行っていたので、分解して、ここまでにするのに6時間近く掛かった、、、、汗!
えっ、、フレームのハンマー周辺は分解しないのかって?  そんな成型作業と無関係な場所、、触らぬ神に祟り無しでっせ♪



自分でカスタムしたワケじゃないので、この黒く塗られたバレルの中がどうなっているのか分からないので、



水抜き剤プールに、シリンダーとバレル部分だけ漬け込む! ハンマー部分は漬け込んでないので無問題! 手抜き絶好調!、、、、笑!
元々、成型のやり直しが無ければ、分解せずにマスキングで色を塗るだけのつもりだったし、、、、これでいいのだ♪  

Posted by 塔四郎 at 23:00Comments(15)アラスカン

2013年12月16日

アラスカン、、、涙!

前回からの続きです。

まず、出品者様は自信満々のコメントを添えてヤフオクに出されていた品ですが、その出来に対する自信は自己判断なので問題ないです。
勝手に過大評価して落札した側の責任ですのでクレームもつける物でもありません。



ただ、届いた品に対する感想は述べてもいいと思うし、だって、、オレんだもん♪



一番、苦労されたシリンダー加工、、、金属パテで密着させヤスリとサンドペーパー(80番から1000番まで)で成型されて、
2回の塗装と磨きこみをくり返し完成された自信作のように出品ページを読んで思いました。



パテ盛りの跡や研磨キズが多数残っていますが、、私も初めて、こうゆうカスタムをしたなら、ここまで出来れば完璧だと思ったかも?
曲面の削り加工、どれだけ難しいか知ってるつもりだし。。



アラスカンの最大の特徴であるフロント周り! バレル正面だけをパテを隠す為に黒く塗って、その他はHW地肌のままの仕上がり!
まっ、、部分塗装だけしてあるけど、、塗装は苦手だと書かれていたので、この辺は想定内でした。



ただ、、、、、シリンダー同様、、パテ盛りの跡が目立つし、、成型の削り込みが、、、ムチャクチャ!  



大口径の鉄砲なのに、銃口は8ミリのインナーバレルの大きさになっていて、、、、迫力不足だし、、、円が丸くないし、、、、、汗! 



どうしましょ、、、この段差、、、泣!



フロントサイト後部は宙に浮いてるし、、、、笑!



ヤフオクの個人カスタムの方々の作品を買うは、私、好きです。 タケさんとの出会いもそれだったし、オフさんもそうだった♪



今までは、想像を上回る品か、想像レベルの品だけに出会っていたけど、、想像レベル以下ってのは、今回が初めてかと思います。



ただ、、こうしたパテによる成型は、とても難しいの知ってるし、、、だから、タケさんやあじゃさんのアラスカンを見ても自分で作る気は無かった。



それで落札したんだけど、、結局、やっぱ、ラクをしちゃいけないよと、天罰が下った? 気持ちを切り替えて、仕上げ直しをさせて頂きます!
まっ、、レッドホークのカスタム素材が10500円なら安いかなと思ったら、ヤフオクで新品が8400円で売ってる! やってもうた、、、汗!  

2013年12月16日

アラスカン来たぁぁ~!

北海道のタケさんや、神奈川のあじゃさんが、ブログでカスタム公開されていたアラスカンを見て、、欲しいけど、作るの面倒だなと思ってた。

そしたらさぁ、、、ヤフオクで見つけたんです!「スーパーレッドフォークカスタム アラスカン」って言うのを!!!



レッドホークをレッドフォークと書かれていたので、正しい名前で検索してもヒットしない、、偶然、見つけた者の勝ち♪
スタート価格の1万円で一人入札者が居たけど、私が入札したら、その後、誰もライバルが現れずに10500円で落札!!!



出品者ご自身がカスタムされた品で、「塗装が苦手な為、あまりきれいに出来ていませんが、その他はいい出来です」と書かれていた。
がっはっは! 面倒くさい加工は既に終わってるし、塗り直すくらいなら私でもOK!!



塗装以外の出来は良くて、色と磨き込みを完璧に出来る人ならば、ショップカスタムのような品になると、、期待して落札したのですが、、



普段、あじゃさん、タケさん、その他、大勢の方のカスタム品を見ていたので、、そうしたレベルの仕上がりに近いのかと勝手に期待してた。



重さは、まぁ、満足できたんだけど、、、どうすっかな、、、この先、、、公開するかな、、、ちと考える、、、汗!
  

Posted by 塔四郎 at 14:00Comments(6)◆マイカスタムアラスカン

2013年12月16日

年末大ショッピング

スズメの涙のボーナスが出たので、、、

買った!



買った!!!



買っちまった!!!




つか、、、買いすぎた!




随時、中身、ご紹介して行きます、、、、、泣!
  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(0)◆雑記