< 2015年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
オーナーへメッセージ

2015年05月29日

200万HIT記念品受付開始

さぁ、お待たせしました! 前回ご案内した記念品のチェックを終え異常は無かったので受付スタート致します。

まず、ご贈答にあたり、インナーバレル内に突っ込んであったウエイト代わりの鉄棒を抜いてシリンダーにガスを注入して、
6発のBB弾を入れて、1メートル前のゴミ箱に試射して無事に弾が飛ぶ事を確認しました♪  ただし、弾道までは確認してません。
元々は鉄棒を入れていたインナーバレルなので、バレル内にキズが付き、命中精度に支障を来たしている場合もあるかも知れません。





お送りするのは、元箱、トリセツ類、画像では隠れて見えませんが、黒い樹脂棒、付属のBB弾となります。
ウエイト代わりに入れていた自作挿入の鉄棒は付きません(笑)  それと、ガス注入の延長ノズルもありません。



更に、純正グリップもございませんが、代わりにビルジョーダンのグリップが付いています。純正グリップには大きなウエイトが入っていたので、
ジョーダンのグリップにすると軽くなるのでグリップ内部には鉛板を入れて、純正より、結果、重たくなっています♪



グリップ内部は、こんな感じで、イヤなら精密ドライバーでほじれば鉛板は取れると思います。



メッキはメーカーの仕様で荒いヘアラインが各部にございますが、それがリアルな感じとなっています。



シリンダーの回転痕は薄く付いているくらいです。



唯一、私が気になるのはメッキの浮きくらいです、、、、、



ここにあります。
まぁ、、、この辺はジュピターの宿命って事ですので、、、(笑)



元々は、新品同様の中古を手に入れて最初の1週間は手にして触っていましたが、その後は棚の置物と化して、
1年に一度触ったか触らないか、、です。   私が弾を入れて試射したのは、今回が初めて、、、(笑)



見た目と重さはモデルガンみたいです!  鑑賞派の人にお薦めです♪



さてと、それでは、受付を開始します。



100万HITの時と同様に重さを当てて下さい。
注意点は、予想した重さがオーバーとなった場合は失格です。



予想重量は、コメント欄にお書き下さい。
私がメアドを知っている方は問題ありませんが、そうで無い人は、メアドも添えてコメント下さい。



では、、出題です。。  今回は難しいですよ。。




お送りする品を箱に入れて、その上に車両2台と宇宙人を載せています!


さぁ、総重量は、1???グラムでしょうか??
受付は6月6日一杯まで、発表は6月13日となります。
それでは、運試しで当ててみよう!! (笑)


  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(44)◆雑記

2015年05月28日

KSC/CZ75HWで実銃重量を目指す

先日購入したKSCのHWモデルは、メーカー公表値では830グラムの重さでしたが、ガスを入れるとご覧の数値です。

ウィキペディアでの実銃重量は990グラムなのでKSCさんは頑張って重くしてくれましたが、まだまだ軽いです。



特にフロントが軽く感じましたので金属アウターを購入しました。



ノーマルのアウターは、こんな重さですが、、、



48グラム重くなります。



それでも、まだまだ軽いので、グリップを外してみると、グリップ裏側にある金属ウエイト部分にわずかな段差部分が、、、、



その部分に薄い鉛シールを貼り付けます。



その他の空間にも鉛を入れて、



900グラムは超えて、この後に行った作業は、まず、安全対策とフロントの重さを増やす為にインナーバレルに金属棒を挿入して接着。
これでBB弾は発射出来ないブローバックだけするオモチャになった!(笑)



弾が撃てないのなら、このマガジンのBB弾が入るスペースは要らないので、手持ちの鉛板の端切れを詰め込んだ。



端切れだと隙間が出来てしまうので、今、新しい鉛板をヤフオクで落札して、それが届いたら、再度、ぎっしりと詰め直します。



実銃重量まで、あと40グラムってとこですね。 新しい鉛板が届いたら再チャレンジ!
まっ、いざとなれば、ガス室の中にも鉛を入れれば、多分、990グラムにクリア出来ると思います。
もちろん、ガス室にはガスが入る空間も出来るだけ多く残したいですけど、、、(笑)


新品のCZが弾の出ないオモチャになってしまいましたが、新たなマガジンとインナーバレル周り一式を購入手配しましたので、
いつでも普通のガスガンにも戻せる手はずになっていやす♪  ご安心を、、、、、(笑)X(笑)














200万HIT記念のご応募は明日のブログにご案内します☆  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(10)CZ75

2015年05月27日

また買ってしまった!

プラモの組み立て完成品集めにハマッています。

だって、1/35サイズのジープで2600円で落札出来ちゃうんだもん! トイガンだと2600円で何が買える???  (笑)



子供の頃、男の子なら、一度は作ったミリタリー系のプラモデル、、、、でも、最初は組み立てるだけで満足してたのが、
次第に塗装や加工など施すようになると結構時間が掛かってしまい、いつの間にか卒業してしまうプラモの世界。。



でも、卒業しないでハイクオリティな世界に突入する人や、今、ドップリと組み立てにハマッている人がヤフオクで完成品を売っている。



そんなプラモを買って、凄いな、この塗り方とか勉強したり、物によっては自分で手直しする喜び?
イチからは作る気がしないけど、完成品を自分の好みに加工する位は出来ますもんね♪






これって、もしかすると、新しいプラモの楽しみ方かもしんない!ww

で、このジープは、どっこも手直しが必要ありませんでした!  てか、作り手の執念と言うか、熱意が伝わって来ます。



作業時間に費やした時間とプラモ代を考えると、自分なら2600円では絶対に売りたくありません!(笑)
でも、作るのが楽しみな人は売って次のプラモ製作がしたいんですよね? トイガンの世界でもカスタムして手放す名人いるし♪



で、もう一台がこれ!!   ウォーカーブルドッグ陸自仕様と言うタイトルで2500円でGET出来ました。
調べてみたら、国産の61式戦車が整うまでアメリカから実際に輸入してた戦車みたい。



安く落札出来たのは日の丸の赤い部分が経年劣化で色あせしてるから?



仕上げは全体的に綺麗な感じなんですけど、、、



部分的な錆び塗装など、、、実車は知らないけど、素人目にはバランスの悪い感じがするような、、、、



まっ、、とにかく、日の丸をなんとかしないと、、、と思い、剥がそうとしたが、上からクリアーが吹かれていたので剥がれない、、、汗!



そうなると、以前に買い置きしておいた日の丸シールの中から同じ大きさサイズの赤い丸だけを切り取り、、、デカールに貼る事に、、、



完成! 完成!!
次は、全体に綺麗過ぎる部分を汚くしたいなと、、 もちろん本物なら、この程度の綺麗さが普通だろうけど、、、、



私の戦車のイメージは汚さです!



パレード用の戦車ではなく、今まさに戦闘中って感じの汚さが好きなので、自己流ウェザリングを全体に施しました。



子供の頃からプラモデルは切って接着して組み立てるより、適当に組み立てて、色を塗って仕上げるのが好きだった私には、
ヤフオクのプラモ完成品の売買コーナーは病みつきです♪



通販なので、壊れずにちゃんと届くのかも不安でしたが、今のところ、全部、無事に届いているし、驚くのは定形外で送る出品者様も多い。
梱包の仕方も皆様それぞれで、大変神経を使って送ってくれる人や、おいおい、よくこれで壊れずに届いたと思える簡易包装の人など(笑)



今回届いた品は、2台とも1/35サイズです。  



ついに置き場が満車になったので、テレビの前が1/35サイズの専用駐車場にして、、、



1/48サイズのガイラの足元周辺が同サイズの1/48車両の臨時駐車場に、、、、(笑)
本当は1/48サイズの車両を増やしたいんですけど、圧倒的に数が少ないし、細部までの仕上げを堪能するには1/35が、やっぱいい~☆
この際、どこかで1/35サイズのガイラを作って販売してくれないかな??  2万円以内で、、、(笑)




200万HIT記念のご応募は今週の金曜日のブログにご案内します☆  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(4)戦車

2015年05月26日

100丁まで、あと5丁かぁ、、、

マルイのデトニクスが相変わらず高い。
私が買い漁っていた当初は、新品で8000円とかで売られていた時代だった、、、ほんの数年前は、そんな価格でした。

ブログをチェックしていたら、この時に94丁めが完成していたのね。



で、本当は、これが95丁めになるはずでしたが、内部パーツが揃わず、他のデトから移植したので94丁の総数変わらず、、、、泣!



そして、今年GETした、この子が95丁めだったのね♪



残り5丁、、、あと少しなんだけど、、その5丁が難しい、、、CAWのデトは持っていないけど、今更、グリップ部分の大きなMGC系は要らないし、
でも、マルシンの割り箸マガジンのデトや8mmデトも持ってるし、コレクターとしてはCAWも買うべきなのか? と、日々お悩み中!!
マルイのデト自体は昔より高いけど買えない金額じゃないが、そのままのデザインじゃぁ要らないし、残り5丁、、、どうすっかな。。。
やっぱ、年内には100丁にして、一応、ひと区切りつけたいと思う今日この頃。。  





200万HIT記念のご応募は今週の金曜日のブログにご案内します☆  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(4)◆デトニクス

2015年05月25日

メーサー車を再びリメイク

以前にリメイクしたアオシマのメーサー殺獣光線車!

赤いウインドガラスを変更したけど黒くて汚かったので、今回はアクリル板を切って貼る事にしました。



フロントには既にアクリル板を貼った状態!  透明すぎる! (笑)



こうなると内部が丸見えなので、配線隠しで貼ったスポンジの上に適当な兵隊さんを接着!



スポンジの灰色が見えるので、、、



黒く塗って誤魔化す!(笑)



まっ、こんなもんでいいです、、、以前よりは一歩前進♪



でも、ハンドルやワイパーも付いてないけど、、、、、  つか、、バックミラーのステーが折れて接着した跡が、、、超不自然!



ミラーは切断して、ワイパーらしい金属棒を接着して、ハンドルはゴムのOリングを半分に切断して茶色く塗って接着。



そして、ミラーのステーは、事務用のクリップを加工して切断、、、



そのステーの先端に適当な樹脂を切って削って接着しました♪



おもちゃから模型へと進化中、、、、(笑)



自動車としてブレーキランプが無いのもおかしいので、ドリルで少し窪みを付けて、その中を赤く塗っただけ。
この後に、木工用ボンドを入れて固まればクリアレンズ風になるはずだけど、、その作業は次の休みだな。



適当な切れ目やネジ風の穴を各部に入れてデティールアップ?  もしくはダウン?(笑)



実写を見るとフロントグリルの真ん中に白っぽい桜のマークがあるみたいで、適当にドリルで窪ませて白く塗った。



これでヘッドライトが点灯すれば最高なんだけど電気系は超苦手、、、、、泣




200万HIT記念のご応募は今週の金曜日のブログにご案内します☆  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)メーサー砲

2015年05月23日

やっと200万HIT!!


100万HITが2013年5月27日だったので2年経つのね! まっ、1年以上、開店休業だったし、まっ、そんなもんか?









そん時の記念品MP5をGETしたのがタケさんだったのか?  すっかり忘れてた!(笑)





うううーむ、、、、そうすると、今回も何か用意をしないといけないのか??

ガイラは愛着あるし、、てか、、誰も欲しがらないだろうし、、





えっ、これがいいって?  ぶっ飛ばすぞ!(笑)





お人形? ミリブロらしくないし、、、









これ行きますか?

タナカのジュピターM629、ビルジョーダンのグリップ付き、つか、ノーマルグリップは捨てたと思う。。
グリップの中に鉛を詰めていたので1キロは超え! 再度、不具合ないかチェックしてから、来週にでも、ご案内致しますね♪
  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(8)◆雑記

2015年05月22日

STI タクティカル4.15をGET

先日のブログで、KSCハンドガンの全モデルを集めるには、後、STIだけと記載しましたが、そのSTIが届きました!!

いろいろ酒類のあるSTIの中から選んだのはタクティカル4.15です。



最初はVIPがいいかなと思ったけど、スライドの刻印が私的にNGでして、コンパクト系だと、この4.15かなと、、
重さも一応850グラムとギリギリ合格点の重量だったし♪



中古だとスライドストップのノッチの傷みが怖かったので、3月で満期となってたKSC会員登録の更新と共にメーカー直販で新品GET!!



スライドのヒケも酷いと伺っていましたが、その先入観が無ければ私には気づかない程度です。
つか、、、そんなん言ったら、マルイのデトのスライドなんて、、誰が見てもヒケだらけっす、、、、、、、(笑)



3発ほど試射したら、噂通りにセフティがユルユルで、ブランジャースプリングでも交換しようかとバラしたら、変なピンが落ちてきた、、、
ここから地獄の始まりです!  右側のアンビのステーを変形させてたり、インパクトピンの向きが逆だったりと、計6時間近く格闘!!



やっと完成して体重測定! ガスが入っているのでメーカー公表値より少し重めですが、本体の大きさからすると、やっぱ軽い。。



この手の鉄砲の良い所はライトを付ければ重さを誤魔化せる事!  この大きさの鉄砲だと、こんくらいの重さは欲しいっす♪



私がトイガンに復活したのは、マルイのハイキャパのお陰でしたが、いくつか所有してたハイキャパは全部手放していて、
今回、似たような鉄砲を買ったワケだけど、記憶での比較だけど、やっぱ、KSCはリアル? マルイは、もっとオモチャぽかった??



でも、マルイのハイキャパはKSCと比べれば安いし、ブローバックだって遜色無いし、、それぞれ一長一短ですね♪



これで、とりあえずは、KSCのハンドガンは制覇したけど、、やっぱ、買ったけど手放したM945を再度所有しないと、完全じゃないな、、、


  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)STI タクティカル

2015年05月21日

戦車の完成品2台届く

ウェザリング修行用として、新たにヤフオクで、出品者様が塗装を終えた1/35のプラモ完成品を2台GET!

こちらは1780円で落札したランチャー車?



古びた車体仕上げなのに黒の光沢仕上げのロケットランチャーは不自然だったので、



車体に合わせて濃い目の緑で塗り替えた♪



その他、エッジ部分に銀色追加したり、各部を勝手にリメイク!  



プラモをイチから組み立てて色塗りは面倒くさいけど、安い完成品を落札して手直し兼お勉強は楽しい♪



樹脂をいかに金属ぽく表現するか、、、鉄砲の表面仕上げにも応用できるかと。。



特に錆びの演出方法、、、学べます、、、盗みます、、、(笑)



こうした完成品でも高いのだと2万円以上するけど、私は安物専門でウォッチしています♪



で、次が1500円でGET!!
小銃・アンテナ・半蓋が欠品とか書いてあったけど、そんなん実物知らない私には無関係、、、、(笑)



こちらの戦車のウェザリングは、私は何もする事がなかった! もう、各部バッチリです♪



あっ、でも、クリアは吹いていないとの事だったので、軽く、艶消しクリアを吹きました。



トイガンの場合、1500円だとロクな物は買えないけど、、、プラモデルはマーケットでかいし、愛好家多いので、
中古完成品でもいいのがあるのね♪



これで重ければ最高なんだけど、、、、中の空洞とかに粘土でも詰めて重く作ってください!  (←誰にお願いしてる? 笑)



戦車置き場が一杯になって来た、、、、汗!



ほんで、ついでに、以前仕上げたM12Sに錆び等追加しました。



追加する前↓


追加した後↑  ちと、、やり過ぎ?  未だ、、修行中(汗)





とにかく続ける事は力なり!   もっと学ばなければ、、、♪  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(2)戦車

2015年05月20日

超合金魂のヤマトを汚せ

ウェザリング修行中の私にとって、いつかはウェザリングをしたかったのが4年前に購入した超合金魂の宇宙戦艦ヤマトです。

音が出たり光ったりと楽しいオモチャですが、画像を見ればお分かりのように、綺麗過ぎてオモチャ感が丸出しの品でした。
当時はウェザリングする勇気も技術も知恵も無かった。。。



これじゃぁね、、、、愛着わかないっす。。。






上、箱出し、、、下、リメイク!






上、箱出し、、、下、リメイク!








下、ずっとリメイク!!











おもちゃから模型に進化したかと?
まぁ、モデラーさんから見たら、お粗末だとは思うけど、いいんです、自分が気に入れば♪





最後に、、、

ガイラ対ヤマト(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(2)アニメ系

2015年05月19日

ウェザリング修行中

お座敷BBSでの流れでこんなの買って鉄砲用の道具でウェザリングしたのがキッカケで、その後、模型用の道具も増やして修行中!

ヤフオクでウェザリングの施されたプラモの完成品をいくつか買って、見よう見真似で、三台の架空自衛隊車両を色々イジッてます。



タミヤのウェザリングマスターって言う、粉末パウダーを塗って、クリアコートするんだけど、そのコートの量がポイントなんだよね。



一番自然な汚れはコートしない方がベストなんだけど、この技術をトイガンに応用するには、触って汚れが落ちたらダメだべと、、、



一度にクリアを吹けばパウダーは溶けて流れてしまうし、又、近くからクリア吹けば風圧でパウダー飛んで行く。。
だから、遠くから少しだけ吹き付けてはクリアとパウダーをくっつける、、それを何度か繰り返す、微妙な感覚を身体で覚えたいなと♪



それにしても、プラモのモデラーさん達って凄いね、、、モデラーさん達のブログとか見て自分の仕上げたのを見ると落ち込むもん、、笑!
でも、みんな最初はヘタクソなのさ! 続ければ、とりあえず進歩はするはず! 頑張れ、、、自分!!♪



モデラーさん達の戦車と修行中の私の戦車、、、、我が家で一番目にするテレビ兼パソコンモニターの下に整列、、、、、笑!
今週のブログは、そんなヘタクソ親父のトライ日記が毎日続きます、、、あっ、金曜日は鉄砲ネタだったかな?
一応、久しぶりに内容はともかく月曜から土曜まで毎日17時に自動更新するようにセットアップ終えてます♪  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)◆マイカスタム