< 2015年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
オーナーへメッセージ




ダイレクトメッセージ      お座敷掲示板専用スレ      ヤフオク全出品リスト



2015年08月31日

ウォーキングデッドのダリル!

1/6サイズのウォーキングデッドはリックがいるだけの我が家。

1/6サイズのダリルは、ヤフオクで、完成品にしてもヘッドにしても海外からの取り寄せばかりで、過去に海外取り寄せ品を何度か落札して
嫌な思いをしたのでもう二度と落札しないと決めている私です。



ワンサイズ小さいフィギュアでは、リックとダリルがいるけど、、、やっぱ、、、1/6サイズのダリルが欲しいよね。



そしてついにGET!




ヤフオクで国内出品のダリルのヘッドとベストを発見!  



ヘッドは、植毛タイプの品で、応札があって、結局、9850円で落札できたけど、海外から新品が取り寄せられる価格になってもうた。 
ちなみに、ベストは応札の末、3650円でしたが、、、これで念願の1/6サイズのダリルが作れる!



早速、余っていた素体に適当なズボンとシャツを着せて、アベンジャーズのホークアイからボウガンを奪って、なんちゃってダリルが誕生!



シャツの色やガラはダリルに合わないし、ボウガンは綺麗過ぎるので、今後、手直しが必要だけど、今は、手に入れた喜びで一杯♪



女性フィギュアだと植毛タイプが主流だけど、この手の男性フィギュアで植毛は希少かと、、、つか、、よく出来ているヘッドです。



がっはっは、、、絶対に青白のシャツはおかしいぞ、、、ベストもシャツも綺麗過ぎるし。。



と言う事で、次回は衣装チェンジ!  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(4)ウォーキングデッド

2015年08月29日

久しぶりの戦車直し

購入したのは2ヶ月前かぁ、、、

一応、綺麗に塗られている戦車だけど、、、エッジ部分は赤っぽい塗料が塗られているだけで、遠目はいいけど、近くから見ると、、、汗!



あと、なぜか、スペアのキャタピラ類は綺麗な銀色仕上げだし、、、



最近、ガンダムばかりだったので、息抜きで戦車の手直しでもしようかと♪



小一時間で完成!



赤く塗られたエッジ部分には茶色のパステル粉を塗り、緑のボディ部分にはスミ入れしたり、黒や茶のパステルを薄く塗ったり、、、



キャタピラには、ドロドロ状の茶色のパステルを部分的に付着させて、



銀色だった予備キャタピラには、黒や茶色のエナメル塗料を塗って仕上げた。



最後に艶消しクリアを全体に吹き付けて完成。



ガンダムよりは全然簡単だった!(笑)



これからも、息抜きで、たまに戦車を手直ししよっと♪  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)戦車

2015年08月28日

ヤフオク検証<ガンダムVSトイガン>

ヤフオクの出品数でガンダムとトイガンを比較してみた。

まずは、プラモデルのガンダムカテゴリーを開くと20,000件の出品があります。



対するトイガンカテゴリーを開くと、66,881件とガンダムのプラモの3倍以上の出品です。



ただ、ガンダムはプラモだけではなく、フィギュアもあるので、そこでガンダムで検索すると28,676件あった。
プラモと合わせれば48,676件となります。



トイガン総数の66,881件にはガンダムは負けますが、例えば、トイガンカテゴリーで「コルト」で検索すると1,448件だけです。
画像はありませんが「マルイ」で検索しても14,889件で、ガンダムが圧勝しています。



ちなみにプラモカテゴリー全般を開いて比較しても、私の好きな戦車が14,412件、自動車で19,159件でした。
同じプラモのガンダムが20,000件でしたので、ここでもガンダムの勝利!





ガンダムに先日まで興味の無かった私は、改めてガンダムの強さを認識しました。 
又、それだけ大きな市場で需要もあるからトイガンと比べると安いんだなと感じた、、、まぁ、誰でも手軽に買えるガンダムと
色々と規制もあるトイガンを比べる事自体が間違っているかとも思うけど、、、ガンダムって、やっぱり、凄い!  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(4)◆雑記

2015年08月27日

グフカスタムの刀?

タクさんから頂いたグフカスタム!

そのタクさんからお座敷掲示板で、盾に刀が付いてるから抜いてポーズ決めてよとリクエストが、、、、笑!



半信半疑で触ってみると、、おぉぉぉ、、、スルスルスルっと、サーベルが、、、、



ちゃんと取り出せるじゃありませんか!
でも、、、刀なのに刃が無いじゃんと、、、ガンダム素人の私は思ったワケでして、、、



刃をつけてみた!
そしたら、ヒートサーベルなので刃はなくても良かったらしい、、、笑!



ほんで、皆さんから教わった「機動戦士ガンダム第08MS小隊」の第10話(震える山前篇)を見ました!!
アニメのタッチが昭和風だったのがイマイチだったけど、確かにかっこいいな。



ガンダムSEEDの方がアニメは今風で、すんなり見れたけど、震える山の方がモビルスーツがリアルと言うか、
戦闘車両的と言うか、金属感とでも言うのか、、SEEDより現実的な感じがした。



と言うよりも老眼親父が、今からガンダムにハマッてどうするのよ、、、



アニメは、これで打ち止めにするぞぉ、、、おぉぉ~!!(笑)  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(12)ガンダム系

2015年08月26日

地獄からの宅配便

お盆休みに、タクさんから第三弾の荷物が届きました!

ダンボールを開くと墓石のチラシが!  地獄に落ちろと言う事でしょうか?(笑)



墓石の下にはモビルスーツが三体入っていました♪



実は、このお盆休み、一度はアニメを見ないとなぁーと思い、ガンダムSEEDとその続編と特別版を含めて、全部で101話視聴した私!
それを知って、タクさんがSEED系の3体を送ってくれたのでした! もっとガンダム地獄に落ちろと言う思いを込めて?(笑)



アニメを見たので知っています! これストライクガンダムです!



で、名前は知らないけど、砂漠の虎で活躍した地上型四足仕様のモビルスーツ!



たぶん、アニメ見なければ、こんなのガンダム系とは違うと思ったであろうデザイン! でも、アニメを見たので、これはアリです!(笑)



1/144サイズの2体に混じって、カガリとアスランのイラスト入りの箱が???



ぎょえっ! 1/200サイズなんて言うのもあるんですね!



それも、かなり精巧な感じで!!



小さいけど、完成度バッチリです!  つか、これはプラモ完成品じゃないよね、、いいの、、これも頂いても? 返さないけど♪



アニメのSEEDは面白かったです! ただ、続編の方はストーリーはいいけど、何度も総集編があったり、セル画の使い回しが多くて、
製作サイドは手抜きしたな、、この野郎って感じました!(笑)



先日、ブログした安物の筆塗りストライクとツーショット♪



今回、タクさんから頂いたストライクは、これプラモ? ロボット魂の完成品? どっちだか分からないけど素晴らしい仕上がり!



置き場に優しい1/144サイズ! これを色々と調べて行くと、完成度の高いプラモだと、フィギュアのロボット魂より高かったり、、
と言っても、安いプラモの完成品だと手直しが老眼には辛い!



出来合いフィギュアのロボット魂に興味が増したけど、、とにかく今はお金が無い!  つか、、このガンダム地獄から抜け出さないと、、笑!



ちなみにアニメのSEEDは、オーブって国が中立で自衛隊のような軍隊を持っていて、それが連合に加盟して自国防衛以外の戦闘に、、、
なんか、日本をイメージしてますよね? 色々と考えさせる内容でした。



我が家としては、日本の問題より、目先のタクさんから頂いた合計11体のこの子達の置き場が問題になって来た!



赤丸のコーナーを、タクさん埼玉駐屯地と名づけて、頂いた11体をまとめて収納しやした!



ガンダム地獄からの派遣部隊、、、、トイガン王国だった我が家が、どんどん侵略されてます、、、どうなるんだ、、、今後は?(笑)  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(6)ガンダム系

2015年08月25日

1/48ガンダムお色直し

前回からの続きです。

1/48サイズの大きなガンダム! 



素組完成品のプラモだったので、真っ白なボディにはメリハリは無い、、、、よってスミ入れを開始!!



まずは、巨大な盾から。。



最初は黒のエナメルでスミ入れしたんだけど、ラインがハッキリ過ぎたので、薄めのグレーでスミ入れた、、(画像だと分からん?汗!)



裏も同様に、、、まっ、、この辺は、いくらでもやり直し出来るので、これでいいかと。。



本体側は、とにかくデカいので大変だった! 前回の1/144サイズから始めた、バラしてからのスミ入れを行った。
つか、、それまでは、バラすのも怖かったので組み上がったまま仕上げてた、、、、笑!



腕の付け根は、完成品だと灰色のブロックなんだけど(画像手前)、調べると、白い部分が必要みたいなので画像奥のように白く塗った。



関節部分や噴射口などには金色系の色を追加した。



とにかくデカいので時間が掛かったけど、なんとかスミ入れや着色も終わった。



ランドセルのセンターの穴と、両腕の肘の部分の穴は、盾を付けるジョイントが入る穴なんだけど、、見た目が、、、後で修正しやす。



肩部分の白い塗装は筆による厚塗りで、イマイチなので、ここも後で剥がして白スプレーで塗り直します。



素晴らしい脚線美!(笑)



表面は光沢クリアー仕上げです。



デカイので1/100サイズでは不可能な凹みとか再現されているのでリアルです。



で、タクさんから頂いた1/100とツーショット♪



1/48サイズ同士のガイラともツーショット!



で、次は、最終的な仕上げです!  まずは、この肘の穴、、、



近所の模型屋で、クリア各種にエナメル塗料、B4サイズのプラバン、8ミリのプラ棒、ガンダムマーカーなどを購入。



8ミリのプラ棒とプラバンを切って、、、



穴にプラ棒を差し込んで、



先端にプラバンを貼り付ける。



右腕の穴に、ギュッと差し込めば出来上がり♪



左腕の穴には盾を持たせる予定なので塞がずに、余った冶具は、このランドセルに付けようとしたら、穴は9ミリかな、、、ちとデカい!



なら、マスキングテープをプラ棒に貼って、、、



ピッタしカンカン♪



最後は肩のガード部分です。



調べたら、ガンダムは飛行機扱いで、肩には緑と赤のランプが付いているとの事、、よって、着色♪



よし、出来た!



ポーズはこんなんでいい??



てか、今回のブログ記事、継ぎ足し継ぎ足しで書いたので長くねぇか? まっ、、いいか?(笑)



調べると1/35サイズのガンダムもあるらしいけど、、もう、、これ以上デカいのは要らない。



この仕上げ作業はお盆休みに終えたんだけど、、かなりの時間楽しむ事が出来ました! 
つか、ブログ記事が1日1回ペースだと、実作業日とブログ公開日に大分差が出ています、、ちなみに9月4日までの記事完成しとるし。。



予定では、この1/48サイズで、ガンダムを卒業するはずでしたが、、、



ガンダム沼の住民? タクさんから第三弾のガンダム系がお盆に届いてます。
それらは、明日のブログでご紹介させて頂きますが、、まだ、当分、ガンダムと言う底なし沼? アリジゴクから抜け出せそうもない。



一応、1/48サイズのガンダムはこれで終了!  我が家に居た、ビックサイズのソフビ宇宙人の歓迎を受ける。



1/100サイズの多分同型系ガンダムを従えて、ガンダム城の首領となったデカいガンダム!
めでたし、めでたし♪  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(2)ガンダム系

2015年08月24日

ギャプラン仕上げ直し

1/144サイズのギャプランとか言うモビルスーツ?

ズゴックと二体で800円で落札した素組の品ですが、、、、



各部にバリ?とかあって、非常に安っぽい、、、



つか、1体400円だから、安いんですけど、、、笑!



今回は真面目にバラして再仕上げを行いました!



バリ落としに電動工具で削ったり♪



つか、1/144サイズはスペースとお財布には優しいけど、修正には小さいので目に優しくないよ、、、泣!



研磨を終えて中性洗剤で洗って、、、



適当にスミ入れとウェザリングして、部分的に赤塗装を追加。



はみ出た所は溶剤で拭き取り、最後に艶消しクリアを塗って完成。



元々の安っぽい感じはだいぶ消えたかな?



組み立てて思ったけど、これ、多分、飛行機に変体できるかと、、、、でも、、壊しそうなので止めた、、、笑!



泥沼だよなぁぁ、、、400円で、こんなに楽しめたら抜け出せないす、、、汗!



1/6フィギュアもトイガンも、1/144サイズのプラモ完成品の価格と比べると、、超高い!



表面仕上げの完成時の満足感は、どれも同じだもん、、トイガンもプラモも、、、、泣!  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)ガンダム系

2015年08月22日

ついに1/48サイズを、、


なによ、、、この、大きなビームライフル?



げっ、、巨大な盾まで???



背後に殺気!!



なんだ、、、お前は???



ケツ見せるな!(笑)



置き場が無いと言ってた家主が衝動買いで落札した1/48サイズのガンダム!
「完成品 メガサイズモデル 1/48 RX-78-2ガンダム・・・・即決価格7000円なんてのが出品されてたんだもん! 思わずポチッた」とホザいてた。



まぁ、、いい!  アンタも私の家来だよん♪



それにしてもデケェなぁ、、と、グフカスタムもビビリ気味?



なんじゃぁぁ! お前はぁぁぁ!!!
と、叫ぶ1/6フィギュア!



こらこら、、君じゃぁ、、喧嘩にならないから、、、、(笑)



圧倒的な存在感!



1/48サイズのガイラ対ガンダム! 同じサイズでもガイラの方がデカいのね。



同じく同サイズのメーサー砲と、、、



リアルサイズのデトニクスと、、、、笑!



やっぱ、大きいのは存在感が違うね。



ただ、素組完成品なので、見た目は安っぽい?



スミ入れはする予定だけど、、デカいから大変そう。。。



もう、、、本当にガンダムは、これで打ち止めにしようよね、、、汗  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(6)ガンダム系

2015年08月21日

鉄砲いじり♪

と言っても、ガスガンでもなければモデルガンでもない!(笑)

陳列台にこのバズーカ?が転がっていた!  どのモビルスーツのだか分からないけど、このまんまじゃ、可哀想なので、、、



パーティングラインにパテ入れて、バリとかヤスリで削って、、、



真面目にサフェーサーを塗ったりして、、、



ペーパー掛けして、、、



黒組なんかで塗って、、、



最後に、銀粉塗って、艶消しクリアーを吹いて完成!



ほんで、手ぶらだった、タクさん仕上げの白ザクに持たせる♪



照明を変えて撮影!
綺麗な仕上げの白ザクに使い込んだ鉄砲のアンバランスな感じが意外に良い!(笑)



つか、、、この鉄砲がザク側の物なのか、それともガンダム側の物なのか、知らないから出来る組み合わせww  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(2)ガンダム系

2015年08月20日

ズゴックのお色直し

前回からの続きです。

新たに増えた1/144サイズの中から、比較的大きくて作業のやり易いズゴックをイジる事にした。
完璧に素組で、おもちゃ過ぎるので、、、、



各部にスミを入れて、この後に溶剤で拭き取る。



あとは、適当に汚しを入れて完成?



つか、、、、だいぶ、この手の仕上げをやったけど、進歩してねぇなぁ、、、、汗!



全部、自己流だし、、、北海道に引っ越して、タケさんに弟子入りするか、、、笑!



ロボット系が鉄砲や戦車より面白いのは、いろんな色があって、まるで花畑のようにカラフル♪



並べてから気が付いた! ランドセルを付ける事忘れてた!



黄色のランドセルは、ペペペッとスミ入れ&汚しを入れて艶消しコートで完成!
やっぱし、、小さいと、補修は面倒くさいな、、、次、買う時には塗装済みにしよっと♪  (まだ、、買うのか?ww)  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(4)ガンダム系